• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月07日

北海道クラシックカーラリー2017を見に行ってきました

北海道クラシックカーラリー2017を見に行ってきました 今日は北3条広場「アカプラ」にて『北海道クラシックカーラリー2017』のオープニングがあることから、仕事を休んで行ってきました。
ラリーのスタートが9時ですので、7時半に家を出ることに。
日焼けしたくないので、なるべく外を歩く時間を短くするため、自転車にて十分程のところにある篠路駅に向かいます。晴天で今日も30度近くになりそうです。


満員電車での痴漢冤罪が一番の恐怖です。自分はこういうトラブルに巻き込まれがちですので、とても恐怖感がありますね。
篠路―札幌間はそれほど寿司詰めになる程の満員ではないのですが、端の壁を向いてホールドアップの状態で札幌駅までやり過ごします。


無事、札幌駅に到着し、歩いて会場まで5分程。日焼けを避けるため地下街に入りたいところですが、食事ができる店を探すため、外を歩きます。


会場の付近の路駐にはシボレー・カマロもありました。この厳つさがいいですね。



申し込みに間に合わず参加できなかった方もいるみたいです。


スタートの一時間前に到着し、さっそく鑑賞。


前回(第3回)参加したクルマもあれば、初参加のクルマも見られます。メガーヌ・アルピーヌA110を楽しみにしていましたが、今回はないようです。でもそれを補う気になるクルマを見ることができました。


先日、カーグラフィックスのトゥル ド フランス’95を見て、ポルシェやロータスなどぶつけあい、満身創痍の状態で走行している様子が印象的でした。そのなかで、この開催国フランスのシムカ1000が気になっていました。


そのSIMCA・1000RALLY2(1971年)です。
この丸いライトの配置に下回りが丸まったお椀のようなフロント。


シルエット的に猫の顔のように見えます。


トランクはスポーティーです。
シムカ1000にはRALLY1、RALLY2がありますが、中古相場では600万円前後。
ノーマルのRRなら200万円程。手が届かない金額でないだけに、とても気になりますね。


続いて、フォルクスワーゲン・カルマンギア(1973年)
このフロントのデザインとボディカラーの色合いが良いです。


一時、日産はマーチ(K12型)等に、このようなウイング型のダクトをフロントに付けていました。




フィアット・X1/9(1977年)です。
先のカルマンギアと共にクラシックカーとしてはそれ程、相場が高騰していない比較的入手しやすいクルマなので、気になるクルマの一つです。



サイドのダクトがいいですね。



平たいマフラー、リアのこの無骨なダクトがいい感じです。



ステアリングはディープコーンなんですね。


一見ポルシェぽいですがマセラティ・ミストラル(1967年)です。
ボンネットのダクトがいいです。


内装も同時代を考えると、充実しています。


ホルクスワーゲン・ポルシェ914(1973年)です。
フォルクスワーゲンと共同開発なのでワーゲン・ポルシェとも言われています。



タイヤは正面ですが、ステアリングが切れています。


コルベット・C2 STINGRAY(1966年)です。



アルアロメオ・GIULIA(1966年) です。


こちらも動物ぽいです。



今回はアルファロメオGT JUNIORも複数台参加です。


右ハンドルなのがいいですね。





参加台数ではポルシェ356が一番多いです。






内装は洗練されていて、とても綺麗な状態です。


ランボルギーニのミウラとカウンタックはイベントの主役的なところがあり、今回も参加です。



エンブレムはつや消し黒で塗装していますね。

足元が狭まっているので、少々運転しにくそうに見えます。


外車ばかりでしたが、日本車も参加しています。
日産・スカイラン2000 GT-R(1969年)です。

ベルトも新品同様です。


日産・スカイラン2000 GT(1970年)です。


ホンダ・S800クーペ(1967年)です。


エンジンルームは新車同様の綺麗さです。


その他のクルマでは、マセラティ・3500GT(1959年)



ポルシェ911はストライプがとても似合っています。




イギリスのMG・MGB(1967年)です。
部品供給がクラシックカーの中でも容易だと聞きます。



オースチン・HEALEY 3000 MKⅢ PHASE1(1964年)です。
イギリス車ながらアメ車ぽいです。



前回より参加車両が多く、車両間の隙間は狭い感じがしました。
30分程クルマを鑑賞し会場を出ることに。
このイベントの良いところは北海道内のクラシックカーだけでなく、本州からの参加も多いので、道内のイベントでは見られないクルマを見ることができるという点にあります。
来年もこのイベントを見に行きたいですね。

クラシックカーが好きで、カスタムカーやスーパーカーも、現行の一般乗用車も好きでクルマだったら何でもいいのか、節操がないと思われるかも知れませんが、それは甘いケーキが好きでありながらも、辛いものも好きなのと同じようなものだと思います。それぞれに良いところがあるのです。

さて、どこかで食事でもと思い狸小路の方に向かうもチェーン店か、モーニングとして軽い軽食を出している店しかなく、中心部で食事をするのは諦めました。
麻生に地下鉄で戻り、ドングリでパンでとも思いましたが、オープンまでまだ30分以上あります・・・。

ラーメン屋も空いていません。朝早いとボリュームのある食事は難しいようです。


帰宅し、歩いて汗をかいてしまったので、『あいの里温泉なごみ』へ。
セントラル短資の会員なので300円程で入れます。
ここはお湯の塩分が強く、そのまま上がると肌がひりひりするので、必ず洗い流す必要があります。


食事は『ティーバード カフェ』(札幌市東区北7条東8-2-5)に。


装飾がアメリカぽいです。



嫁は日替わり600円を。


小生はスペシャルビッグパワープレートを注文しようとしましたが、嫁の目が厳しく、おとなしくパワープレートDでいきます・・・。


嫁の日替わりに対して


それでも小生のパワープレートでこのサイズです。
値段に対するボリュームは牛太郎の半分かな・・・。それだけ牛太郎が驚異的なボリュームなんですが。


店内に入ってきた客が店先に停めている小生のエボについて話しているのが聞こえます。
そして、外に出て、エボの横に停めたスバルレガシィーのやんちゃの入った方に話しかけられました。

やんちゃの入った方 『はやいです?』
小生 『え?』
(はやいです?って、食事が出てくるのが、それとも食べるのが?それとも…)
やんちゃの入った方 『はやいです?』(2回目)
ここで、エボの事を言っているのだと気づきました。
主語がないので何が速いのか理解できませんでした。
小生 『ええ、エボですから・・・』
その後、そのやんちゃの入った方は返事をせず、カレー屋に入っていきました・・・。
今日はウイングを外していたのですが、エボはやはり注目されますね。

帰りは横のブックオフでミニカーを・・・。


あまりの暑さにガトーキングダムのところにあるシャトレーゼへアイスを買いに。


やはり、余計なものも買ってしまいます。写真を撮る前に食べてしまいました・・・。


先週の話です。
土曜日に予報で雨は降らないことになっていたのですが、洗車中に雨が・・・。
今日は洗車しないですし、土日も洗車はしないので、きっと晴れるでしょう・・・。


地元のボストンベイクでも好きなチーズのパンが店頭に並ぶようになりました。
毎週食べたいパンです。


石狩市の和菓子屋『中村屋』で蕎麦まんじゅうを買ってみました。
頬張ると蕎麦の香がします。



オートバックスの株主優待が届きました。
300株で7500ポイントなのが大きいです。年配当も18,000円。


今日は下がりましたが、株価は堅調ですね。でも、今後の業績から持ち株を増やすのは考えてしまいます・・・。


ライバル店・ジェームスに明日、乞食に行ってきます・・・。


一方で、サッポロドラッグは下げ止まりません・・・。
チャートは完全に陰線上髭・・・これはまだまだ下がるシグナルです。

この調子でいけば1900円割れは覚悟しなければなりません。



でも損切はしません。
今年はコメダ等、購入した途端、大きく下がって、損切りすれば暴騰の展開ばかりでしたので、好調な業績を考えるとまた同じパターンになりかねません。
サツドラ株を買うのは東証1部と言えど、北海道の地元の人達が5%割引優待で買うのがほとんどですので、今売っているのは誰かと考えれば、放置していれば、株価はいずれ回復すると考えています。でも一方で不安要素もあります。くらし百貨店等、いかにも失敗しそうな事業に手を出していますので・・・。
少なくとも、この記事にあるような日銀の買いが入るような銘柄ではないですね・・・。
(記事:連日15時過ぎに160億円の注文が入り株価2万円が維持されているらしい。
これ以上のナンピン(下がれば買う行為)は控えておこうと思います。

ゲーム機ジェネレーション2が収録タイトルに以下の過去のカプコンのアーケードがあるので、とても気になります。現行ゲーム機がないのに古いゲームばかり増えていきます・・・。

・ロストワールド(AC)
・ナイツ オブ ザ ラウンド(AC)
・キャプテンコマンドー(AC)
・VARTH(バース オペレーションサンダーストーム)(AC)

今更ながらスーパーファミコンの新作が発売されたので購入しました。
メサイアの『改造町人シュビビマン零』です。


一方で、やらないと思われる未開封のゲームは処分しています。
先月はゲーム7本処分で月給と同じぐらいの額でした。それだけ月給が安いことでもあるのですが・・・。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/07/07 22:05:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

終日雨(しかも)
らんさまさん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@りょうまん号 さん。事故の修理からコーティングして戻ってきたばかりなのを、枝で傷を付けられていますので、証拠もないので泣き寝入りだったのですが、そのことも忘れて今回のことでしたので、心配に感じています。子供がもう少し大きくなれば違ってくるのではと思うのですが、先が長いです(笑)」
何シテル?   02/11 23:28
クルマ、ゲーム、小説等サブカルチャー好きです。 ミニカーやゲームも集めています。 今後の相互フォローは、エボ乗り、顔見知り、地元の方、ミニカー好き、ゲー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

SurLuster ループ パワーショット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 08:27:44
今夜は〜😋👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/18 10:23:26
トヨタ自動車の特許申請公開を読みました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/04 06:52:32

愛車一覧

ジャガー XKシリーズ クーペ ジャガー XKシリーズ クーペ
5リッターV8スーパーチャージド・550ps フロント・255/35ZR20、リア・29 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation