• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月17日

ラリー北海道(陸別サーキット)に行ってきました(前編)

ラリー北海道(陸別サーキット)に行ってきました(前編) 昨日はラリー北海道(陸別サーキット)に行ってきました。

清水町に朝5時集合でしたので、深夜0時出発です。
夜9時に床に就いたものの、いつものごとく全く眠れませんでした・・・。
帰り道は強烈な眠気に襲われると思われます。


走行中、突然、ボンネットが開いている警告がなりました・・・。


コンビニの駐車場で降り、確認すると半開き状態でした。
洗車時にボンネットを開けたのですが、きちんと締まっていなかったようです。
再びエンジンをかけると、今度はナビがスタート画面を繰り返し、正常に起動しません。


コンビニから少し離れた閉店中の大き目のレストランで、15分程で電源オンオフを繰り返し、ようやく、ナビが起動し、時間ロス分を取り戻すべく走ります。
10月まで高速道路無料区間の入口・占冠まで下道を走りますが、暗闇から、いつ鹿が飛び出してもおかしくない恐怖感が常にあります。
北海道では地方を走り、知り合いに会った時の最初の挨拶は、『こんにちは』ではなく、『鹿に何匹あいましたか』です。途中、道端に鹿を発見、キツネもいましたね・・・。


高速でも鹿飛び出しの看板があるので、気が抜けません。
唯一気が抜けるのがトンネルと高架橋の高速だけです。
深夜なので空いていますね。


朝5時集合だったのですが、2時間程早く到着です。
それまで、車で仮眠できればと思います。


集合場所の清水町のセブンイレブンが見えてきました。


既にみん友の初代番長さんが到着していました。
僕は鹿1匹でしたが、初代番長さんは鹿3匹、お互い無事で到着できて良かったと思います。
前回はYAPONここすさんが鹿にぶつかりましたので・・・。


眠気で忘れないうちに、初代番長さんにバッテリーを渡します。
同じエボシリーズですが、エボⅠで使用できるかですね。


大きさは同じぐらいなのですが、端子のオフセットが違いました。エボⅠは奥側です。


エボXに使用していたカオスバッテリーは、手前側です。


オフセットターミナル2個分は必要ですね・・・。
以前は、ケーブルが付いた長めのオフセットが売っていたのですが、今はオプティマの大端子から小端子への変換ケーブルだけのようです。


初代番長さんの相方さん(エボⅦ乗り)が来られるまで時間がありそうでしたので、少しでも仮眠をと思ったのですが、駐車場が空いているにも関わらず、後ろにベタ付けしてくるミニバンがいたりと、コンビン駐車場では落ち着いて眠れないことが分かりました・・・仮眠は、道の駅がベストですね。
そうこうしているうち、15分程で初代番長さんの相方さんも到着しましたので、開催地となる陸別町へ向かいます。


僕がナビにしたがって先頭を走るので、鹿の恐怖再びです。


空が明るくなってきました。


広大な十勝平野の朝の光景は美しいです。



朝焼けも幻想的です。


途中、上士幌町の公園の駐車場で朝食を取ります。



初代番長さんの相方さんからパンを頂きました。
パン屋『HEART BREAD ANTIQUE(ハートブレッドアンティーク)』さんの人気商品『絶品チョコリング』だそうです。1個未開封とは別に半分を頂きましたので、3人でエボⅠに乗って食事です。


クロワッサン生地のなかにたっぷりのチョコチップとクルミが入っていて、チョコ好きにはたまらない逸品ですね。ごちそうさまでした。


残り1個は帰宅後、オーブンで温めて、家族3人で分けて食べましたが、温めても冷めてもおいしいパンです。


実は他のお二人が朝食を購入するため、コンビニに入っていた際に目の前にあるスタンドに入るも、時間が早くて開いていませんでした。
看板には、この先、旭川まで120kmガソリンスタンドはありませんの看板・・・。
実はメーターを見ると残り110km(写真は少し前に撮ったので130kmありますが)
現地まで70km程。もしガソリンスタンドが無ければ、往復のガソリンが足りません・・・。


行くときは満タンだったのです。
エボⅠもエボⅦもガソリンは全然大丈夫とのこと・・・この差はいったい。
清水町までプラグのカーボンを飛ばすためと思い、少々燃費の悪い運転をしたのが原因かも。
天気は良いのですが、心臓に悪いガソリンの残量とにらめっこが続きます・・・。


途中、足寄湖の道の駅等寄ってトイレタイム。


道の駅といっても自動販売機とトイレしかありません・・・。


足寄町のホクレンスタンドが奇跡的に開いていました。
(他のお二人は結局、最後まで給油をしていません。エボⅠもⅦも燃費がいいんですね・・・)
燃料満タンで安心したところ、今度はナビがまた動作不良。表示されている位置がズレているのです・・・。そして、CDオープンボタンを押したが最後、ボタンを押しても、元の位置に戻らず。


2台の後について行くことになりました。


陸別サーキットに到着しましたが、清水町から安全運転で比較的低速で先導してしまったためか、ナビの不調やガソリンスタンドに寄ったのもあり、1回目のYポイント行のバスには間に合いませんが、会場からの観戦は見れそうです。
駐車場は草刈したばかりのようで、タイヤハウスやタイヤに草が絡みついています。


みんカラのTAKITTさんのスバル・WRX STI S207が近くに停まっていました。
黄色が眩しく感じる程、大切にされているのが分かります。


迫力がありますね。現在では購入価格以上にプレミアが付いていたりします。


駐車場を見渡すと、クルマ好きしか集まっていないんじゃないかと思ってしまうようなクルマばかりです。


スバル・インプレッサ、WRXが非常に多い(全体の1割程)といった印象でしたが、三菱車も多く見られました。
フォルティス・ラリーアート(セダン)とコルト・ラリーアート。



フォルティス・スポーツバッグ・ラリーアート。



エボXも多く見られました。


こちらのエボXは流れるウインカーです。
みんカラに登録されている方ですね。前方には別のエボXも見えます。


このウインカーを付けた方は出っ張りが気になるといいますが、あまり気になりません。
なかなか良いです。


カーボンリップ等拘りが感じられます。


エボⅣは素の状態でもカッコ良いです。



第3世代はフロントやウイングを替えていると見分けがつきません・・・。





国産車が圧倒的に多く、スポーツカーはロータスエリーゼぐらいでした。


86のストライプもカッコ良いですね。


1回目のレースは会場からの観戦です。
待ち時間の間に、驚愕の事実が判明。
初代番長さんとは、苗字が同じとまで知っていたのですが、年齢まで同学年で、職業まで似たようなものでした・・・。


気温10度とあまりの寒さに、上着を持っていきましたが、それでも風邪を引きそうでしたので、初代番長さんらがペアで着ている(お二人はお付き合いをしていますので)ラリー北海道のジャンバーを会場で購入しました。
4500円とやや高い気もしますが、主催へのお布施だと思うことに。
会場で唯一売られていた他のジャンバーはスバルの青いSTI。スバルの名前を背負ってエボから降りてくる節操がない人になりそうでしたので。

ペアルックがトリプルになってしまい申し訳なく思いましたが・・・。
会場スタッフに間違われそうないでたちの3人となりました。



先導のクルマの後、10分おきに走行が始まります。


三菱・ミラージュが多いのに驚きましたね。


エボXもかなりの台数を走っていました。


現行WRX STIも多いです。


続いて多いのが86でしょうか。マツダ デミオ、RX-8等意外なクルマもあり、フォトアルバムに掲載しました。
欧州車は少ないですね。
一方で日産車は一台も見かけませんでした。
来客駐車場でも、R32~35は1台もなく、ステージが異なるからなのでしょうか。
考えて見れば最後に日産車がラリーを走行しているのを見たのはパルサーGTi-Rが最後ですね。

第1レース終了後、オークションが始まりましたが、オークションではなく言い値でジャンケンして買うイベントでした。おぎはやぎの愛車遍歴のサイン入りTシャツ千円が始まった時に、Yポイント行きのバスが来てしまいましたので、来年の楽しみにしておきます。


10分程バスに揺られ、さらにコース傍まで歩くことに。


高台からのポジションとコーナーの側の2個所があります。



コース傍がちょうど木陰になっていましたので日焼けしたくはないので、こちらに。


先導のクルマは写真に撮りましたが、それ以外は動画で撮りました。



歯車マークを押すと高画質のHD対応で見れます。

後編に続きます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/17 23:11:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ユニガーデン ドライブオフ
ルート☆さん

十勝夏祭り&HKS HIPER M ...
もけけxさん

すべて は 勝つため の エボリュ ...
アクア ASX Ralliartさん

ラリー北海道に行ってきました(1/ ...
もけけxさん

プチ洗車オフにサプライズありました ...
もけけxさん

ランエボ&86/BRZ合同ミーティ ...
もけけxさん

この記事へのコメント

2017/09/17 23:51:21
お疲れさまでした♪
マジで眠たかったですよね(-_\)!!(笑)ランエボ3台でツーリングは楽しかったです。もっと集まるとさらに楽しそう( ・∇・)
今度のオフ会も3人オソロのジャンバーで集まりましょうv(^o^)(笑)




コメントへの返答
2017/09/18 00:15:22
お疲れ様でした。
楽しい分、遠出なので、
疲れが残りますね。
明日、1日も休みですので
ゆっくり休養して、次回に
備えましょう。

エボにあのジャンバーは
とても映えると思います。
2017/09/18 00:21:02
遠出で日帰りだから疲れも倍ですね!!
ゆっくり休んで下さいよ(^^)
私も今は札幌です!
でも台風が来てるのでつまらないです!!(--;)
コメントへの返答
2017/09/18 00:23:01
札幌に来ているんですね。
明日は台風ですので、
倒木等、道中、気を付けてください。
2017/09/18 00:25:56
ありがとうございます(^ー^)
コメントへの返答
2017/09/18 09:29:03
天気予報では思っていた程、
風は強くないみたいで、
予報どおりにいけばいいですね。
2017/09/18 09:31:56
心配ありがとうございます。
19日は休みをとって、今日も札幌にいることにしました!!(笑)
コメントへの返答
2017/09/18 15:01:39
19日も休みなんですね。
雨の日は美味しいものを食べるに
つきますね。
2017/09/18 12:29:34
どもです~
ラリホ観戦お疲れ様でした~。

陸別の駐車場では近くに居たんですね。すみません、気づきませんでした・・・

Yエリアは行った事が無かったので、詳細に写真載せて頂いたのが非常に参考になりました!有難う御座います。
また臨場感ある動画も楽しませて頂きました。
動画だと殊更状況が分かりやすいので、非常に有難いです~。
コメントへの返答
2017/09/18 15:00:14
おつかれさまでした。

陸別は遠かったですが、その分
ドライブもでき、楽しむことができたと
思います。

TAKITTさんの黄色のWRX STIは
とても目立つので、すぐに分かりました。
やはり、写真で見るよりも実車の方が
いいですね。

他の地点のも見たかったのですが、
皆さん動画をアップされているようで
良い時代になったものだと思います。
2017/09/20 00:21:00
こんばんは〜♪

エボⅣ、職場の同僚のです(笑)
コメントへの返答
2017/09/20 07:15:13
おはようございます。

エボⅣの所有者の方は
お知り合いだったとは、
世間は狭いものですね。

シルバーのエボⅣが
ほぼノーマルの状態でも
カッコ良かったですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@karinsakura さん 気を使って頂きましてありがとうございます。楽しみにしていますね。」
何シテル?   10/05 21:20
北海道の寒い時期も洗車やDIYしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.