• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月29日

洗車オフの追加イベントがありました

洗車オフの追加イベントがありました 前回のブログにて、年内はもうクルマ関係のネタはないと思い、今年最後のブログと記載しましたが、今回、思いがけなくトヨタ・86に乗られているパンジーさんから洗車オフのお誘いを頂き、行ってきました。
午前中は吹雪いており、洗車は厳しいかなと思っていましたが、午後は天気が回復です。


夕方16時集合、夕食のため1時間程で解散の予定でしたが、家の用事が早く終わり、30分程早くアグリーダック横の洗車場にて洗車。
今日は拭き取りしている最中でも凍り付いていました・・・。こびり付いた氷を剥がしている最中、パンジーさんが到着です。

2012年頃、札幌モーターショーにトヨタ・86、スバル・BRZが登場した時、周囲にロープが張られ近づくことすらできない、まさにスーパーカーのような扱いでした。


5年後、路上でも見かけることが増え、エボと並べる時が来るとは思いもしませんでした。僕が一足先に拭き取りを終えていましたので、拭き取りしている最中の86を見せてもらいました。エンジンルームはとても綺麗な状態です。クスコのカーボン柄のタワーバー、HKSのエアインテークのパイプが印象的ですね。


フェンダーガーニッシュはBRZ用が嵌められ、スタイリッシュさが増しています。


洗車場が混雑してきたので、近くのホームセンター駐車場に移動。
86は2ドアクーペ、フェンダーの膨らみ具合とフォルムがいいですね。エボと並べると、車高の低さが際立ちますね。

新型アルピーヌのマフラーがセンター出しではなく、86みたいに2本出しならと感じますね。


ご厚意に甘え、念願の86に乗せて貰いました。
他の方のクルマに乗る時には気をつけないといけないと分かっていながら、慎重に乗ったつもりでしたが、緊張してか、サイドエアロにゴンと右足のくるぶしがぶつかってしまいました・・・。
(パンジーさん、申し訳ないです。もし明るいところで見て、傷になっていたらお知らせください)

メーター配列はセンターにタコが配置され、スポーツカー然としています。


駐車場を一周してもいいですよとのことから、久々のマニュアルです。
ブレーキを踏もうとしてもペダルに足が届いておらず、意外と奥にあり、自身の足の短さを実感・・・。
ようやくペダルを踏み、エンジンを掛け発進と思ったところでエンストしてしまいました・・・。
以前、セラフィムさんが納車時にエンストされたブログを見ていましたので、まさか自分も同じ結果になるとは思いもしませんでした。職場のマニュアル車でもエンストを経験したことがなく、意外とコツが入りますね。
ようやく発進しても狭い範囲で回りましたので、3速には上げませんでしたが、クラッチがとても入りやすかったですね。初めて乗ったにも関わらず車幅の感覚を掴みやすく、広いところで走れば楽しそうです。


僕のエボにも乗ってもらいました。一時間余りでしたので、あっという間に夕食のため帰宅する時間に。スポーツカー乗りは紳士な方が多いですが、パンジーさんも例外なく紳士な方でした。
BBぶらぼーさんとも繋がりがあったのですね。

今年は例年になくオフ会が多く、楽しかったですね。

帰宅すると、洗車したばかりですが、また吹雪いてきました・・・。


今年最後の食の話題です。
職場の後輩と共に、石狩市にある飲食店『にし』(花川南6条2丁目)に行ってきました。


全メニュー税込600円。


豚角煮定食を注文。汁ダクで、味がとても染みて柔らかく煮込んであります。
ボリュームもあり、久々に美味しい角煮を食べれました。
以前はこれで550円だったのも驚きです。


週末、家族を連れて再び来店。


息子は煮込みハンバーグ。嫁は煮魚定食。魚1匹丸々入って、小鉢等を入れるとこれもかなりボリュームがあります。600円とは安いです。
味もとても良かったようで、また来店したいとのことでした。


僕は再び豚角煮を。今度はすきやき定食にしようかなと思います。


職場の最後の昼食は、とみき商店で1100円の海鮮丼。石狩鍋の味噌汁付きです。
酢飯もちょうどよい塩梅で、ネタもなかなか美味でした。


マルコストアで、いつものエボXを発見。最近、遭遇率が高いです。


今年最後のお菓子購入。部屋のダンボールに詰まったお菓子だけで一冬越せそう・・・。




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/29 20:50:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

ヘッドライトの仕組みがわからない
ボンビーやんさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

ほうとう息子の帰還
ヴィラなべおさん

この記事へのコメント

2017年12月29日 21:22
こんばんは☆
白い車で手入れが行き届いている方は全員尊敬します!

定食、どれもとてもおいしそう!
今度いってみます

お菓子大好きなもけけさんを見ていますと

高校のとき、同じクラスの女の子が

お菓子の家に住みたい、と周囲の大人に言ってみたところ

賞味期限間近のお菓子がトラック1台分(まぢ?)届けられたと言い、学校にもたくさん持ってきてくれたのを思い出しました!

見ると

本当に彼女の誕生日到達前に賞味期限がくるものばかり!

なんてブラックユーモアのきいたプレゼントなの!

と驚きました

部屋はお菓子山積み、足の踏み場もないと言います

お昼ごはんの代わりに

水羊羹のギフト一箱食べるとか

北海道の形の顔の大きさくらいのホワイトチョコを一人一枚大人食いしたのが懐かしいです(見た目より胃に重たかったです)

もけけさんも、お菓子の家に住みたい!と宣言してみては(笑)

実現することもあるかもね
コメントへの返答
2017年12月29日 21:41
こんばんは
以前、白いクルマに乗っていた時は、
雨が降れば汚れが目立っていましたので
毎週のように洗車していました。
汚れは目立ちますが、目に見えて綺麗に
なりますので、洗車のしがいがあるんです
よね。
飛び石等の傷も目立たない利点が
ありました。

石狩の『にし』はお勧めです。
お客さんで混んでいますが駐車場が
3台程しか停めれませんので、
12時前必須です。

トラック1台分のお菓子とは凄いですね。
しかも賞味期限が短いとなると、食べる
のも大変ですね。
前の上司の実家が駄菓子屋のため
残業期間になると、賞味期限切れの
お菓子を食べれたのが良かったですね。

水羊羹、1箱一気食いとは羨ましいです。
今日もイオンで月餅のセットが売られて
いて、正月にそれを毎日食べるか
考えていたぐらいですので。

お菓子の家ですか。
小学生の頃、毎週ケーキを作っていて
家庭訪問でそれがバレてしまい、
学級会でケーキ作りの名人だと皆の
前で言われて恥ずかしかった記憶が
あります。
お菓子の家に住みたいというよりも
寧ろ、作りたい方かも知れません。
2017年12月29日 22:33
もけけxさん、本日はいろいろとありがとうございました(^o^)
お天気にも恵まれて、年の瀬の洗車が無事にできて良かったです。
まだノーマルに毛が生えたくらいの私の86をたくさん褒めてくれて嬉しいです!
乗り込む時の出来事は何も気にしないでください(^-^)/
ご覧いただいたようなキズもありますので、全然大丈夫です。

本当にもけけxさんはグルメに株価市況とか話題が豊富なので、今度は試乗会にランチグルメもイイですね✨
お互い家庭持ちなので、しっかり調整してお会いしましょうね♪
またお会いする事を楽しみにしています( ^ω^ )

それではご家族共々、良いお年を迎えてください。
コメントへの返答
2017年12月29日 23:51
こんばんは。
お会いできて嬉しく思います。
オフの間晴れて、終われば降り始めましたので、時間的にちょうど良かったですね。

乗り込む時にズボンを通して、足がぶつかってしまい、そこから少々テンパっていました(^^;
次回、もし乗せて頂く機会がありましたら、その時は細心の注意をしたいと思います。

オフの時、食事の話題は皆無でしたね。
試乗会+どこかでランチも楽しそうです。
スマホ、携帯を持っていないのがネックでありますが、機会がありましたら、よろしくお願いします。
マルマンさんのイベントみたいのがまた
あればいいですね。

よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
2017年12月30日 15:31
お仲間とオフ会、良いですね( ・∇・)

14:00位に行ったのですが…お留守でしたね~(゜゜;)(笑)

相方が赤のエボⅩをお見かけした!!とのことですよ~(゜▽゜*)
コメントへの返答
2017年12月30日 21:02
豚丼屋さんに来られたことから
もしやと思いましたが
時間を書いておけば良かったですね。
15:30にはいましたので
惜しいことをしました。

あの赤いエボXの方はご近所みたいです。
みんカラ登録はされていますが
あまり更新していないようです。
2017年12月30日 21:51
こんばんは〜

なんだか親近感が湧く内容とお写真です。

エボXと86は、純粋な比較対象とならないと思いますがどちらも良いクルマだと思います。
( ^ω^ )

コメントへの返答
2017年12月30日 23:16
こんばんは

エボXから86・BRZに乗り換えされた方
あるいは2台持ちの方等
すーみんさんを含め両方のクルマが
好きな方が多いですよね。

86は運転していて楽しそうだと
感じます。今度、乾燥路面での
走行ができればと思います。
2018年1月5日 21:20
モケケさんは、冬は自宅ではなく、洗車場で高圧洗浄器ですか?

自宅で冬でも、お湯が出て、凍らない洗車ホースがあれば理想ですが、冷たい水しか屋外水栓はでませんよね?しかも、気温がプラスでないと、蛇口が凍ってますから水でませんし。

寒冷地の車好きの上記不満を解消する商品ありませんかね。
コメントへの返答
2018年1月5日 22:23
冬は家の前で洗車すると、父母が凍結した路面で転んでしまいそうですので、洗車場です。

以前は借家で、冬季の洗車の度に、元栓を開いて、冷たい水で洗車しました。元栓を開いても出てこない時はヤカンのお湯をかけて出していましたね。
ホースも仕舞う時には、回して、ホース内の水を抜いていました。それをやらないと、次回洗車時に中の水が凍って使い物にならないんですよね。

路面の塩カリもありますので、冬季は洗車場に限ると思います。
2018年1月7日 1:04
コメントありがとうございます。確かに、洗車場で綺麗にしてたときは、足回りも錆びた記憶がありませんでした。

お金ないけど、毎週スプレー洗車してみますね。

あと、今度ブログで鉄粉取りや、タール取りの良い製品をご紹介下さい。
コメントへの返答
2018年1月7日 1:23
春先にはクルマの下に潜って、
錆を取ったり、錆転化剤を塗ったり
しています。
塩カリが乗っかるようなところは
どうしても、高圧洗浄が届かなくて
錆びてきてしまいます。

線路の近くですので、鉄粉が付くことが
多いですね。
鉄粉、タールは粘土のみで除去して
います。色々使いましたが、これが
ベストですね。
粘土はいっぺんに使用せず、使う分だけ
千切って、汚くなくなったら廃棄しています
ので、全部まとめて使うよりも、持ちが良い
です。

プロフィール

「@りょうまん号 さん。事故の修理からコーティングして戻ってきたばかりなのを、枝で傷を付けられていますので、証拠もないので泣き寝入りだったのですが、そのことも忘れて今回のことでしたので、心配に感じています。子供がもう少し大きくなれば違ってくるのではと思うのですが、先が長いです(笑)」
何シテル?   02/11 23:28
クルマ、ゲーム、小説等サブカルチャー好きです。 ミニカーやゲームも集めています。 今後の相互フォローは、エボ乗り、顔見知り、地元の方、ミニカー好き、ゲー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

SurLuster ループ パワーショット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 08:27:44
今夜は〜😋👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/18 10:23:26
トヨタ自動車の特許申請公開を読みました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/04 06:52:32

愛車一覧

ジャガー XKシリーズ クーペ ジャガー XKシリーズ クーペ
5リッターV8スーパーチャージド・550ps フロント・255/35ZR20、リア・29 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation