• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月30日

バンパー素材が手に入りました。

バンパー素材が手に入りました。 自作バンパー作成の素材として、中古のバルディスポルト製バンパーをヤフオク等で半年間、探していましたが、手に入らず途方に暮れていたところ、みん友のめざせAMGさんのご協力で、格安で譲って頂くことになりました。
数カ月前から、めざせAMGさんと運送業者や梱包等で相談させて頂き、発送まで大変お手数をおかけしましたが、昨日、西濃運輸の営業所に届いたとの連絡があったことから、仕事が終わりしだい引き取りに行ってきました。

バンパーはその大きさのため、直に個人宛に発送できないため、運送会社の営業所留めとなります。また梱包をしっかり行い、ダンボール箱に入れないと送ってもらえないことから、プチプチ等の梱包材やダンボール代をめざせAMGさんにご負担頂き、また、この暑い時期に汗だくになって梱包してもらい大変だったと思います。

バンパーはエボXに積んで運ぶことに…。


当初、軽トラをレンタルする考えでしたが1~2時間の短い時間でのレンタルは無く、最低でも6時間でレンタル料が5千円以上でした。ホームセンター(ホーマック)で、大きな資材の買い物をして、軽トラの貸し出し(無料)をやっているので、それでなんとかなるだろうと楽観的に考えていたのですが、運悪く貸出中…。

バンパー用ダンボール箱は塗装での外注などを考慮するともったいなかったのですが、西濃運輸さんで処分してもらい、エボXへの積み込みも手伝って頂きました。どうやってエボXに積んだのかと言うと…バンパー端の車内に収まらない部分を後部座席の窓から出すという荒業です…。バンパ両端をルーフ上端を突き出させ、それをBピラーごと梱包テーブでぐるぐる巻きに。


片側2車線で停まった横のクルマから女性が大笑いで、まるでピンクの角が生えているみたいと言われているのが聞こえてしまいました…。


バンパーは車幅丁度ですので、道路交通法上、車幅以内に収まっているので違反ではないのですが、何より目立ち、見た目も悪く、職務質問されないよう、なるべくパトカーの目が付かないよう住宅街の道路を曲がりくねって、隠れるように運びました…。
積んだ時の写真がないのは、カメラをバンパーの下に紛失していたためです…。

暗かったので翌日、梱包を開封しバンパーの状態を確認しました。


取付部の破損は一切なく、丁寧な梱包のおかげです。


このまま加工なしで付きますね。


ウェザートリップのゴムは新品を付けて頂きました。ありがたく思います。


バルディスポルト製バンパーの基本構造をチェックしてみます。
グリルの上部は網がなく解放されています。作りも悪くないですね。
社外バンパーでは綺麗な方だと思います。


前方のボルト固定穴まであり、削り落とさず生かしたいところです。


ここまで状態が良いと解体するのがとても惜しいですが、僕の理想のため、手を加えていきたいと思います。

サイドの排気口はそのまま生かしたいですが、その手前にある窪みは削除予定です。


ライト下部の部分がのぺーとしています。
この部分は純正に近づけたいですね。


純正はこのラインが美しいのです。ただRが異なるので型を取っても合わないと思われ、粘土で調整していくしかなさそうです。


この円い部分もカットします。特徴的なんですけどね。
別な形状でできればカーボンで円を作りたいところです。


このダクトはフォルティスRA時のダクトを更に改良したものにしたいですね。



当時はPPとFRPが付かず、何度もひび割れして大変だったんですよね…今回はオールFRPなので、その心配はなさそうです。


豚鼻は純正そのものです。昨日から色々デザインを練っているのですが、納得いくデザインが出てきません。ここは最後まで頭を悩ませる部分になりそうです。


カスタムカーショーに展示するわけでもありませんので、完成は急ぐ必要ありません。
デザインは気が済むまでとことん拘りたいですね。
アストンやランボルギーニのデザインを取れ入れてもあまりやり過ぎると駄目ですね。
シンプル+αがベストです。
特に酷い発想だったのが豚鼻を丸にという…。


年内、加工に入れないかも知れません。場合によっては3Dプリンター導入も検討です。

中古車屋さんでエボを発見。相変わらず安いです…。


先日、息子がコミックス『七つの大罪』が欲しいと古本市場に行った際に気になった本があり、読んでみました。

最初、『機動警察パトレイバー』の後藤さんが何で出ているのかなと思ったんですよね。


その漫画は後藤さんとは全く関係ないものでした…。


『恋は雨上がりのように』という作品で、45歳のファミレス店長に、女子高生が恋をするという、無理のある設定です。
歳の差婚と言えば、現実の世界では加藤茶さんや紀州のドン・ファンを代表するようにお金目的にしか見えないのですが、自分が主人公の男性の立場なら、妥当な終わり方かなと感じました。婚約しても自分が亡くなった後、30年近く、相手は一人で生きていかなくてはならないのですから。


アニメの方が分かりやすく、ストーリーが若干異なるとのことで、こちらも視聴。どちらもそれなりに面白いですが、僕的にはアニメの方が出来がいいと感じます。
歳の差婚のコミックスと言えば、高橋留美子の『めぞん一刻』ですが、なかなか越える作品がないですね。

今週は日糧パンの株主総会に行ってきました。


僕は前回に懲りずまた普段着で行ってきました。くじら模様の半袖に、汚い靴で…。


玄関で靴を預かりますと言われて、皆さんの綺麗な革靴に並んで、僕の汚いシューズが並ぶことに…。
参加者の男性はまたもや僕を覗いて、皆さんスーツ姿…ほとんどOBや役員、関連企業の社員で一般参加は数人程度。総会事態は30分程で終了ですが、社長等役員が一列に並んで、一人一人にありがとうございましたと挨拶していましたが、僕だけ私服なせいか、頭を下げられず、挨拶もなく、完全にガン無視…。

おみやげもくれないかなと思いましたが、そこは無事貰えました。


日糧パンはチーズ蒸しパンのヒットで、全国規模に乗り出したのはいいのですが、続くヒット作を出せず、札幌にすごすごと帰ってきて、ヤマザキパンに吸収されてしまったんですよね…。
役員もヤマザキパン出身者が多く、なんだか最近の三菱自動車における日産出身者の役員ばかりなのを彷彿させられます。

結局は、ヤマザキパンの天下り先に成り下がり、このまま生かさず殺さず(ヤマザキパンの販売網には入っていけないが、潰れない程度に売り場を確保する)なんでしょう…。

ネットでは株主総会なんて普段着でいいんだと書かれていますが、北海道特に札証規模程度のものはワイシャツ、スラックスが無難かも知れません…。
私服で行くと、ホリエモン気取りの無礼な人にしか見られないかも知れないです。

貰った袋には意外と入っていました。ただ、賞味期限が2日間程でしたので、2日間の食事はパンばかりに。株主優待でも郵送で同じぐらいのものが届くようです。


同梱のお皿もなかなかいいと思います。


今年の残りの株主総会はサツドラホールディングスのみ。8月上旬札幌パークホテル(懇親会があるかも)です。今度はワイシャツ、スラックスで行きますね…。

来年は山岡家(おみやげは、ラーメン券3枚+ホテルのバームクーヘンとのこと)には出るとして、ホクリョウは北ガスと同日同時間でしたので燻製卵にするか、北ガスの1000円クオカードにするかです。札幌は上場企業少ないですね…。

日産の株主優待がきましたので、ディラーで新車購入された方で登録後30日以内であれば5千円が値引き交渉と関係なく貰えますので、ご連絡ください(購入された方以外に僕にも5千円が入ります)。

今週も上司に厚田道の駅でジェラート奢ってもらいましたが、カメラを忘れました。ホワイトミントはチョコの代わりにホワイトチョコを入れたものです。個人的には厚田ブルーの方が今の暑い季節にいいですね。担当内の先輩にもジュース奢ってもらいましたね。

母からの貰い物です。


今日のお昼は石狩イオンにて、3個で千円のチキンステーキとのこと。意外と美味しかったです。
もう牛肉のステーキは十年以上食べていないですね。赤身が残っていると苦手なので。


次のイベント7月22日士別モーターショーまでバンパーのデザイン思案のため自宅に引き籠り予定です…。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/06/30 19:12:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

越後国に入国
バーバンさん

4月8日、横須賀へ ...
どんみみさん

採用されました🎵
aiai@隼さん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

この記事へのコメント

2018年6月30日 19:52
もけけxさん、こんばんは(^o^)
とうとうバンパーが届きましたね!
どんなアイデアでどんなデザインになるか、楽しみにしていますよ🎵
FRPなので、冬はノーマルに戻すのが無難ですね(^_^;)

日糧パンの株主総会のお土産、スゴいですね!
私は日糧パンのあんパンの大ファンでこれだけはヤマザキパンに吸収されて欲しくない商品です( ^ω^ )
私も株主になって行きたいです(笑)。
コメントへの返答
2018年6月30日 20:13
こんばんは。ぱんじーさん。
これだと思いついてはデッサンし、
自分で駄目だしの繰り返しです。
それはそれで楽しいものです。
純正のPPですと冬ぶつけても丈夫
なんですよね。
今回の自作は冬用にリップを取り外し
できるよう作成する予定です。

日糧パンの株価は年々下がる恐れ
もありますが、売るつもりがなければ
毎年、パンが貰えるのでいいです。
このまま息子の代まで引き継ぎたい
株ですね。それまで日糧があれば
の話ですが(^^;
2018年7月1日 10:10
こんにちは。
バンパーのデザインですか~
もけけxさんは何でもできる人なんですね^^
私も発想(妄想)するのは好きですが・・
そこまでの技量と粘り強い意志がございません・・

『恋は雨上がりのように』という作品たしか
大泉洋で映画になってますね。
違う「焼肉ドラゴン」は昨日観てきました。
どうも歯の浮くような物は苦手で・・
ホルモンみたいな歯ごたえのある物が好きです(笑)
娘みたいな人から告白されるとそれだけで
舞い上がります(ホリエモンロケットみたいに
すぐ落ちますけど・・)

株主総会は少しだけ興味があります・・
おみや狙いですが・・
仕事柄、山崎グループの方来ますが
相当上からのプレッシャーキツそうです。
営業さん大変そうです。
チーズ蒸しパン流行りましたね~
食べたくなってきました!
コメントへの返答
2018年7月1日 12:00
こんにちは。
リアやサイドは手を付けていたのですが
フロントだけ手つかずでしたので
ようやく作業に入れます。
バンパーがクルマで一番目立つところ
ですので、趣もかなり変わるんですよね。
時間を見つけては妄想を実現したい
ところです。

『恋は雨上がりのように』は実写映画
になっていたのですね。調べて初めて
知りました。
『焼肉ドラゴン』も大泉洋さんとは、
同じ北海道出身者ながら人気ですね。
焼肉なのでホルモンとは上手いです。

株主総会は行く面倒さはあるものの
お土産もそうですが、どこか恐いモノ
見たさのようなものもありますね。
私服で行くとどんな反応するんだろうと
半分楽しんでいるところもあります。
パン業界のトップである山崎さんでも
左うちわといかず大変そうなんですね。
チーズ蒸しパンは発売当時に比べ
サイズが小さくなっていますが、
味は変わらず美味しかったです。
2018年7月1日 11:19
こんにちは。
エボでのバンパーの輸送大変でしたね。
西濃さんが積み込み手伝ってくれたんですね。
西濃さん個人宅への配送は無いですがドライバーさんとか親切ですよね。


こちらも手間を取らさせてしまってすいません。
バンパー気に入ってもらって何よりです。

バンパーがどのようになるのか楽しみです。


コメントへの返答
2018年7月1日 12:04
こんばんは。
西濃さんの対応はとても良かったです。
HPでも到着を確認していたのですが、
電話でも連絡を頂きました。
3人がかりでダンボールから出してもらい、
一人の方に汗を掻きながら、エボへの
積み込みを手伝ってもらいました。

バンパーもこのまま取り付けれるぐらい
とても状態が良く、嬉しいかぎりです。

これでバンパー作成の一番の難題が
解決できました。あらゆる角度から
写真を撮りましたので、これを元に
デザインを練りたいと思います。
2018年7月1日 17:25
こんにちは
このバンパーエアが導入できる穴が
空いているからいいですね♪
コメントへの返答
2018年7月1日 18:02
こんばんは。

エアが直にフィルターまで届いて
しまうので、砂塵が詰まりやすく
なってしまいます。
そこで、バンパー側にも小型の
フィルターを取付けようかと考えています。
フォルティスRAでも隠し機能でした。
100円ショップで加工して使えそうなのが
あればと思います。
2018年7月1日 17:41
フロントバンパーの元は、バルディだったんですねぇ(#^.^#)
私は当初バルディのフロントバンパーも検討してました。
素のままでもカッコ良いので、どんな風にアレンジしてくるのか、楽しみですねぇ(๑˃̵ᴗ˂̵)

コメントへの返答
2018年7月1日 18:05
こんばんは。

バルディが純正の形状に一番近い
んですよね。
純正のPP素材だとFRPとの相性が
悪いので、ベースとしては一番いいかも
知れません。
加工に入る前に、一度、黒(一番安く手に
入りやすいので)で塗装して、取り付けて
冷却や砂埃の溜まり具合などチェックして
みたいですね。

プロフィール

「@りょうまん号 さん。事故の修理からコーティングして戻ってきたばかりなのを、枝で傷を付けられていますので、証拠もないので泣き寝入りだったのですが、そのことも忘れて今回のことでしたので、心配に感じています。子供がもう少し大きくなれば違ってくるのではと思うのですが、先が長いです(笑)」
何シテル?   02/11 23:28
クルマ、ゲーム、小説等サブカルチャー好きです。 ミニカーやゲームも集めています。 今後の相互フォローは、エボ乗り、顔見知り、地元の方、ミニカー好き、ゲー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

SurLuster ループ パワーショット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 08:27:44
今夜は〜😋👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/18 10:23:26
トヨタ自動車の特許申請公開を読みました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/04 06:52:32

愛車一覧

ジャガー XKシリーズ クーペ ジャガー XKシリーズ クーペ
5リッターV8スーパーチャージド・550ps フロント・255/35ZR20、リア・29 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation