• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月13日

少しばかりのDIYとマジョレット無双

少しばかりのDIYとマジョレット無双 一度咳が出るとなかなか止まらない症状で、あと一週間経っても完治しなければ、咳喘息の合併症だと思いますので病院に行って、薬を貰うしかありません(咳喘息は薬でないと直らないので)。
年明けてからも、クルマ関係のイベントのお誘いをお断りしていて、申し訳なく思い、この風邪を完治させてしまいところです。

風邪で年末年始に作業できなかったバンパー作りを再開します。
ホーマック篠路店にて、形状作成のためスタイロフォームを購入。
発泡スチーロールだと粒々がバラけるので、こちらの方がお勧めです。


金額645円。


ただ倍の長さでも


861円。それなら断然、長い方を買って、店の外で半分にカットした方がお買い得です。


でも、ここで冷静になって考えてみると、フロントリップを含めても大きい方のサイズは使い切れないと思い、やや割高ですが半分のサイズで買いました。後部座席にもそのまま積めます。


駐車場に出てみると、フォルティスとプチオフみたいになっていました。


色々考えた結果、台形グリルをなるべく崩さずにデザインしたいと思います。
さっそく、スタイロフォームをカットしてイメージしてみました。


豚鼻ダクトの下にあるバンパー固定のボルトがこのままでは回せないので、形状を少し加工しないといけません。


この穴から入った空気はどこも冷やさないので、取付予定のダクトはこの点も考慮が必要です。


サイドエアロのカナードの表面に盛ったFRPを研磨。


これからFRPを塗って厚みを出そうとしましたが、天気が急に悪化。


屋外で吹雪のなかFRPを塗るのは不可能です・・・。


天気が回復してきましたが、赤い血がボタボタ、白い雪の道路に落ちていたので、何かと思えば、カッターの刃が切れすぎて、2か所程知らない内に切ってしまい、血が止まらず、本日の作業は終了。FRPが傷口に入ると癌になるので来週に持ち越しです。
風邪も完治していないので、DIYはせいぜい1時間がいいところですね・・・。


今日は先週のバンパーのダクトを左右作る場合、細部となると、スタイロフォームではシンメトリーの作成は困難であることから、プラスチックの断熱材を使用します。


まず片側を作成しました。ボルトの穴を考慮しているのでやや複雑な形状です。


今日は天気が良いのでそこそこ作業が進みそうです。


やや歪な感じはしますが、形状はこれで大丈夫そうです。


BMWのMシリーズや最近のランボルギーニのダクトがやや下向きになっているのは、空気の流量がこの方が多いからなんですよね。
パソコン上でのシミュレーションでもそれを証明できたので、採用しました。奥の部分はカットして別途、新たに形状を作成しますが、カットし過ぎると、バンパー固定のボルト部分が弱くなるので、ここも考慮します。


サイドエアロのカナードにFRPを盛ります。


道具も天気が変わる前に急いで準備。


このホールは消えないかも知れません。


これでホールが消えなければ、新たにカーボンシートを貼ろうと思います。
強度的にはそれで十分でしょう・・・。


階段下で一週間硬化ですが、雪が積もればこの位置は使用できなくなりそうです。


帰宅し、シンメトリーに作成。次回はパテを盛って型を作成します。


午後、ある店が気になり寄ったところ、マジョレットが処分価格の210円でした。


マジョレットはトミカと違い、食玩である以上、こういうのが時々あるんですよね。


興味がなく、買っていなかった車種も、この値段ならばと購入。


これに火が点いて、他の店舗でも買っていない車種を買い集めました。


こうして見ると、ルノー・トゥインゴですが、カラーリングはなかなか良いと思います。


シトロエン・C4・カクタスも特徴を抑えていますね。


手稲・現金問屋は買い漁られて、新シリーズは何一つ残っていませんでした。前回、見つけた時に買っておけば良かったと後悔。とりあえず持っていなかったものを購入。シビックTYPE-Rは2台目です。マジョレットを趣味で集めているグループがあればいいですが、みんカラにはまだ無いようです。そのような奇特な同胞に遭ったのであれば、交換要員にもなることでしょう。


ポルシェ・718ボクスターはどこも売れ残っていて買わずにいたのですが、意外と出来が良いのです。


現金問屋に寄ると50円のたいやきを買いたくなります。


先日、『おぎはやぎの愛車遍歴』で小川直也が日産フェアレディ(Z32)に乗っているのを見て、カッコ良いなと感じ、買わずにいたトミカを買ってきました。


他のトミカも買ってきたら、結果的に一番カッコ悪い信号カラーに・・・。



ヤマダ電機・屯田店にてカッコ良いスバル・BRZが停まっていました。
新型も予定されているだけに、86、BRZは人それぞれカスタマイズの拘りがあっていいです。


ハードオフで、三菱・ランサーエボリューションⅦGT-Aのトミカを見つけて欲しいと思いましたが、高過ぎです・・・。ネットだともっと高いんですね・・・。


日産のコンセプトカー、IDxは発売して欲しかったと思いますが、トミカでニスモ版が出ていたのですね。


この値段ならそろそろ買ってもいいかなと思いますが、結局、買いませんでした・・・。


サンキにて、座れて、ミニカーの箱も収納できそうな箱がありました。


その2倍の長さの箱もありましたが、絵柄がそのまま横に2倍に引き伸ばしたもので、手抜き過ぎです・・・。


複雑な形状だと3Dプリンターに頼らざるおえません。
フィラメントが100円まで下がってきているので、後は本体なのですが、レーザー印字できるタイプだと出力できるサイズが小さいのです。でも、ライトのガラスにLancerEvolutionとか入れてみたいですね。


100円ショップ。キャンドゥーで思わず買ってしまったもの。


これが紙ではなく瀬戸物だったら欲しかったかも。


犬か猫か分からない置物。


いつもの食の話題です。
嫁が昼食はいらないとのことから、子供を連れてラーメン山岡家に行ってきました。
株主優待券を使うには良い機会です。


優待券は大盛りでもセットメニューでも金額関係なしに利用できる太っ腹。
株主総会に出席すれば、さらにこの券を2枚貰えます。


期間限定のガツン系もやし特製味噌ラーメン(大盛り)+ぎょうざセットにします。


最初にぎょうざが運ばれてきました。悪くないですね。


大盛りなので、麺が2倍でボリュームがあります。黒マー油でなかなか熱さが冷めません。


麺は二郎系の太麺なので、かなりお腹にきます。大盛り+ぎょうざだと、食べきれない人がいるのではという程、ボリュームがありますね。
味はかなり濃厚でにんにくの塊が乗っているのかと思えば生姜で、汗を掻きながら食べる北海道など寒い地方の人向けな感じです。企業の奢りのようなものなので尚更美味に感じます。


これも食の話題に入るのでしょうか・・・。
若い後輩が葬儀にあまり出席したことがなかったので、煎りゴマの儀を教えてあげました。
箱に入った焼かれたゴマが回ってくるので、3回こぼさずに食べるのが大事だと・・・。


すぐ嘘だとバレてしまいましたね。やはり僕のように根が真面目な人間は嘘を付いてもバレてしまうのでしょう。

ガトーキングダムへ。


年末にシャトレーゼでお菓子を購入した際にもらった抽選を引きに。


嫁は外れでしたが、僕は写真のフィナンシェが当たりました。
いつものアイスもついでに購入。


昨日は石狩市浜益出張で、今時期はあまり店がなく、いつもの『ふじみや』さんに。


このイクラセットがいいなと思いましたが、これは自分で来た時にでも。


いつもの好物のにしん蕎麦で。


やはり、にしんの大きさはこれだけあると満足です。いつ食べても美味しいですね。
上司の奢りですので尚更美味です。ここで購入してもらったどら焼きも頂きました。
ここのどら焼きは、ホットケーキ生地ぽいんですよね。


年始は日糧パン無双でした。
通常、300円以上する和生が98円。
年末に千円近い和生セットを自分が食べるために実家へ持って行ったら、ほとんど妹の子供達に食べられてしまったんですよね。牛乳アレルギーだからケーキが食べられないので、普段、あまり甘い物を食べさせてもらえず、和生がよっぽど美味しかったようで。
今回は僕一人で2パック食しました。


日糧パンは巻き寿司も作っていて、スーパーの巻き寿司より、酢の塩梅が良かったです。
もしかしたら、パンより寿司の方が美味しいのでは。


ゆめぴりかの味しらべは、いつもと味が違っていまいちだったかも。


屯田にトライアルがオープン。
お寿司は相変わらず安いです。


巻き寿司2本を購入。やはり日糧パンの方が美味しいです。


父母の買い物で半日振り回されましたが、ガソリン5千円程消費していたので、お菓子やパンを買ってもらいました。


ボストンベイクはあまり新商品を出さないので、週一だと飽きがきます。


母からの貰い物。北海道にいても北海道産は美味しいと思います。


今週購入のお菓子。



お弁当屋『美味しんぼ倶楽部』で、新作のみそザンギ丼を食べようと思ったら、期間限定だったようでメニューから消えていました。よって、いつものマヨザンギと味噌ザンギのおにぎりに。


デスクトップはWindows7を使用しています。ノートパソコンはWindows10ですが、XP等のソフトはWindows7でないと動かないので。今回のアップデートでExcel2010が使用できなくなりました。
ネット見てもその切り捨てられた情報が掲載されておらず、アップデートをアンインストールして使用できるようにしました。今後、Excelはアップデートしないようにします。


Office365もMicrosoftの実験段階になっている感じがします。以前、古いメールを書き直して送付したところ、古い情報で送信される異常があったのですが、Wordも2カ月以上前の情報に巻き戻る症状が出ています。これはサーバー上のファイルは大丈夫でしたが、端末保存のデータにその現象が起こり、同端末上にバックアップしていたファイルも同じく巻き戻しされていました・・・。
大事なパスワードなどは、Office(Excel、Word等)で保存せず、テキストファイルか、紙ベースで保管されるのをお勧めします。

テレビで890万円以上ないと社会のお荷物なんて、放送がありました。こんな世間ズレしている人でも先生って呼ばれてしまうんですね。社会人の数パーセントしかいないですよ。うちの職場の部長職ですら、そんなにもらっていません。部長職が退職後も再任用、天下り、アパート暮らしを見ていれば分かります。


株の話題です。
年金積立金で株価暴落を支えていたのが、そろそろ限界みたいですね。
年金に頼らず生きていく方法の模索が必要です。



チャート的にも一度、大きな暴落がきて、そして現在の価格を越える乱降下で投資家が振り落されていくようにしか見えません・・・。結局、目先の変動に左右されず長期保有しかないですね。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/01/13 19:51:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

節分ですね〜( ̄▽ ̄;)
リョーマ様さん

今日は節分♪
iLiiさん

具が多い巻き寿司と行列ラーメン
JJJれおちゃん♪さん

カー用品買い出しと小僧寿しをお持ち ...
アライグマのアライさん

恵方巻き食べましたか?
chishiruさん

えー、閲覧注意かもー>w<
naoki.keiさん

この記事へのコメント

2019/01/13 21:06:50
もけちゃん、こんばんは~(* ̄∇ ̄)ノ

まだ咳が止まらないですね!
お大事にしてくださいよ(T_T)

手のひらを切ったのね~(゜ロ゜;
そこは血が出まくりますよ( ; ゜Д゜)

今度、番長のフロントリップも制作お願いします(  ̄▽ ̄)ワラ

番長のはもぅ売ってないので…( ̄▽ ̄;)

今年もあちこちイベントに行こうねd(^-^)



コメントへの返答
2019/01/13 21:31:06
こんばんは、番長さん。
風邪はなんとか2月までに直して、
みんなでデザ-トバイキングに
行きたいですね。

最初、カーテンに血が付いていて
道路を見ると点々と血があったので
何かと思ったら自分の手からだったん
ですよね。その時は血が止まってい
なくて焦りました。

フロントリップはまずダンボールで
フロント部分の型作りからですので、
それさえできれば何とかなります。
平板状のものであれば、そんなに
日数かからないと思いますよ。
でも、フロントリップは底を擦って
割れやすいんですよね。
2019/01/13 21:36:14
こんばんは!
フロントバンパーがだんだん形になってきて、完成が楽しみですね(^^♪
ご自分で型どりからFRPまでやってしまうのがすごい…。

ところで、山岡家の株主優待なんてあるんですね|ω・)
週一で食べる山岡家好きとしては是非とも入りたい(笑)
コメントへの返答
2019/01/13 21:57:59
こんばんは。
フロントバンパーは試行錯誤しながら
デザインして行くのが楽しいです。
カーボンの扱いは難しいと実感して
います。

山岡家は年2回、2枚の優待券(年4枚)
が貰えますし、総会でも2枚追加して
貰えるのがいいですが、飲食店関係は
株価の値動きが大きいので、売らずに
持ち続ける場合は報道等で大暴落と
騒いでいる時に買うのが良いと思います。
ただ100株ごとですので、500株まで
増やしても優待が倍にしかなりませんので
100株がベストですね。
2019/01/13 21:40:19
2月にデザートバイキング?(゜▽゜*)
俺も行けたらなぁ~( TДT)シクシク

手にも神経があるのであまり深く切ると大変なことになるからね((((;゜Д゜)))ガクガク

フロントリップ作れるってこと?(゜▽゜*)
もけちゃんってスゴいね~(≧∇≦)

確かにリップは当たりやすいよね!(^-^;
夏限定にして、あとはシャコタン走りでカバー(* ̄∇ ̄*)
コメントへの返答
2019/01/13 22:00:13
番長さんは2月に来れないのですね。
時期的に峠は厳しいですし、
仕事も忙しい時期ですよね。

確かに、リップはボルト固定で
冬場は簡単に外せるようにするのが
いいですね。
作る楽しみは皆に知って欲しいです。
2019/01/13 21:51:34
私も山岡家好きです~
フルバケットにしたから、太れなくてガマンしてます、山岡家
そのおにぎり、すっごーいおいしそうです😊
コメントへの返答
2019/01/13 22:02:18
フルバケットでも盛り盛り僕は気にせず
食べています(^^;

おにぎりはメニューに載っていない
隠れメニューですが100円なので
お得感あります。
お金使い過ぎた時はここですね。
2019/01/13 22:08:12
冬道なんかへっちゃら~ヘ(≧▽≦ヘ)♪
2月のバイキング行けたら行く~(・ε・` )ブゥゥ

車いじりって楽しいよね((o(^∇^)o))
コメントへの返答
2019/01/13 22:12:47
番長さんも参加してくれると嬉しいです。
2月までに風邪は治しますね。

クルマ弄りはお財布にもやさしいです。
2019/01/14 00:03:49
どもですー。
今年も宜しくお願いします。m(_ _)m

ランエボはそれほど詳しくないので正しいか不明ですが、フロントバンパーの丸い穴はインタークーラーのパイプ部分の冷却用と聞いたことがありますね。コアだけでなくパイプ付け根部分まで冷却してパワー効率を高めると。
三菱のエンジニアは純正でここまでやるかと驚いた記憶がありますね。

ミニカーはトミカ博で限定トミカ買ってこようとしましたが、あまりの混雑渋滞で撤退を余儀なくされました・・・
コメントへの返答
2019/01/14 09:18:57
おはようございます。TAKITTさん。
今年もよろしくお願いします。

あの穴はパイプを冷やしているんですね。
納得しました。
冷却を少しでも望めるのであれば、それを取り入れる姿勢は感心させられました。

トミカ博、ミニカー好きとしては気になっていますが、途中で撤退されたのですね。
入場したら貰える限定版は気になりますよね。店舗で売り切れになっているトミカも販売されていますので、毎度、行くと楽しいだろうなと思いながらも、子供が大きくなって行かなくなると、機会がないのですが、いつかは行きたいですね。
2019/01/14 08:41:21
こんにちは!
自分ももう1週間位セキが止まらないです😥
医者にはただの風邪だと言われましたが、今年の風邪は長引くから、薬で治らなくても2週間位で治るよ…とw
空気の乾燥が原因だと思ってるんですが、札幌は雪でもやっぱり乾燥してるんでしょうか?何にせよお大事に〜
コメントへの返答
2019/01/14 09:22:59
おはようございます。
量産型めだかさんも風邪をひかれているんですね。
札幌は今時期、空気が乾燥していて、朝起きると、喉がカラカラになっていることが多いです。
風邪をひかない母から出掛ける前や寝る前にハチミツをスプーン一杯なめると違うと言われたので試してみたいと思います。
量産型めだかの風邪も早く治るといいですね。
2019/01/14 11:59:47
こんにちは。
咳は収まりましたか?
これから学校など始まりますと
インフルエンザも蔓延すると思いますので
気をつけて下さいね。
寒い中の作業は大変です。手の先が冷たく
痛痒くなりませんか?好きな事をやっていると
その時は何でもなくても後から来ますので・・

小川さん・・ポルシェ乗れませんでしたね(笑)
という事は私も窮屈なんだと思いましたー
コメントへの返答
2019/01/14 17:29:34
こんにちは。猫はギンちゃんさん。
咳はなかなか治らないので、
一週間、ハチミツを飲んで駄目でしたら
病院で咳喘息の薬を貰ってこようと思います。
明日から中学校も始まりますので
インフルエンザがますます流行りますよね。

寒い中で作業していると痛覚がマヒして
いますから、切っても気づかず、家に
帰ってお風呂に入って、痛みがきました。

小川さんの体格で無理なら、僕も無理
ですね。あの時代でポルシェでもチルト、
テレスコが無いんですね。
2019/01/14 14:38:47
もけけさん、こんにちは(^^)

私も先週風邪を引いてしまい、ようやく治りました^^;
未だに咳は取れませんがorz

山岡家、美味しいよねー。私も夜中に息子と二人で行くこと有ります(^^)

バンパーの作成も着々と進んでますね。完成が楽しみです(〃ω〃)
コメントへの返答
2019/01/14 17:46:57
こんにちは。ルートさん。

風邪をひかれていたんですね。
今年の風邪は咳がなかなか取れない
みたいです。

普段、あまり山岡家に行かないので
今回は新鮮でした。他のメニューでも
太麺なのか気になりますね。

バンパーは年末年始に作業できなかった
分を取り戻したいところですが、風邪が
直らないことには長時間作業できない
のが難点です。夏ぐらいには完成させた
いですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@nmkgkrnさん。穏やかでないですね。怪我をされなかったか心配ですね。」
何シテル?   10/23 12:39
北海道の寒い時期も洗車やDIYしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.