• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月12日

GW9日目 十勝スピードウェイ誕生祭に(1/2)

GW9日目 十勝スピードウェイ誕生祭に(1/2) 仕事が毎日残業で一週間遅れての更新となりました。

GW9日目・5月5日(日)は十勝スピードウェイ誕生祭の見学のため、深夜2時に出発予定でしたので、前日の夕方に寝床に入ったものの、例年のごとく全く眠れませんでした…。

諦めて23時、早々に出発。早く着いたら仮眠することにします。


この時間の街中は交通量がまだありますが…。


地方に出ると、他のクルマは見られず、やたら路肩に鹿が多い…10匹以上は見ていますね。
深夜12時~2時の間は鹿の活動時間のようで、鹿に追突する恐怖が常に付き纏います。ライトをアップにしていると、鹿がムクッとこちらを向くので、尚更恐い…。


年々、日勝峠越えが短く感じます。それだけ道に慣れたのかも知れません。
峠の頂上で朝日を眺めたかったのですが、かなり早過ぎました…。


無料の高速道路を走行していましたが、毎度これではつまらないので…。


すぐ下道に。こちらの方が風景も良いですし、運転していて楽しいです。


燃費は12.6km。


午前4時に道の駅さらべつに到着。停まっているクルマもスポ車が多いです。


スペース的に空きのあるところに停めたのですが、偶然にもエボ2台の横となりました。でも、全然知らない人達でしたので、会話もせず、そのまま仮眠。後部座席では横になりながらも寝つけず、フォルティスRAのトランクスルーが恋しくなります。


8時頃になり、初代番長さん(みん友・エボ初代)、ななこさん(非みん友・エボⅦ)が集まってくれました。やはり、友人がいると心強いです。


初代番長さんが時間に余裕があったので100円ショップの油性ペンでホワイトレターを施工。僕がメッセージで100円ショップのでいけるかもと伝えていましたので、さっそく僕のために実験台に。なかなか厚く塗れて、これで割れなければ良いかもしれません。


毎年の定位置に駐車。


さっそくエボX発見。今年も様々なエボが見れたらと思います。


スバル WRX・STI御一行。現行なだけあり台数も凄いです…。


スズキ・カプチーノも集まっています。カマッチカプチーさんのクルマは遠くでも目立ちます。


ここに来ると、色々なクルマが見れるので今年も散策。
ポルシェ・911GT2RSです。


ダクトに目がいってしまいます。


カーボンパーツの仕上がりが素晴らしいです。


マクラレーン・720Sです。


この昆虫ぽい他にはないフロントのデザインが良いです。


セナに比べるとエアロのないスッキリしたデザインですね。


ウイングの可動部は意外と強固な作りです。


フェラーリ・488チャレンジです。公式では670馬力。今まで目の前で見たクルマの中で一番高価かも…。


この2台は毎年恒例ですね。


別な場所にもフェラーリが…。



ロータス・エリーゼです。



シボレー・コルベットです。やはりアメ車は良いです。



ダッジ・チャレンジャーの丸目4灯が好きですね。




ワイルドスピード仕様の日産・35GT-Rです。


ベントレー・コンチネンタルでしょうか…。



ファイヤーストーンのタイヤが気になり触ってみましたが、思っていたよりもベタベタした感じはなかったですね。


最初、このクルマが何か分かりませんでした。フロントはアメ車ぽくもあり、旧車ぽくもあり、なかなかカッコ良いです。


フェンダーも良い感じです。


リアを見て判明。日産・シルビア(S13)でした。フロント総取り替えですね。


奥ではシルビアがドリフトをしていました。



会場内を散策。



マツダ・RX-8です。エアロでかなり印象が変わりますね。



朝、道の駅に停まっていたエボですね。


LEDテールのデザインが良く、エボXでもこういうのが欲しいです。


ランサー・GT-Aです。



ホンダ・S2000も見かけなくなりましたね。


現行ススキ・スイスポのホワイト色に同色のホイールがとても似合っています。


初代番長さんとななこさんのところに戻って見ると、見知らぬエボⅥが増えていました。


今回、みんカラにも登録して頂きました(ピロシキさんです)。


今度はピット内を見学です。


意外とエボが多くて嬉しいですね。





TAKITTさんもいらしていました。走行の準備でお忙しそうでしたので、声をかけずに遠くから応援です。


みん友さんかも。


スズキ・スイスポも活気がありますね。



ピットを眺めていると自分も走りたくなりますが、アッパマウントのヒビ割れが気になるので今日は念のため走らないことに。



体験走行が始まるので見学に。先導車はG's仕様のハリアーでした。


カマッチカプチーさんも走行されるようです。


カプチーノはとても綺麗な仕上がりで迫力あります。


体験走行はゆっくりなので、ミニバンなど通常のファミリーカーでも走行できます。


皆さん走行するのを羨ましく眺めていました。


エボも走っています。



WRX御一行も。


もう黙って見ている事に耐えられません…。


見ていたら、予想以上にゆっくりだったんですよね。
これなら、多少、アッパーマウント駄目でも問題ないかなと思い、自分も走ることに。


結局、直線で240km程出すことに…。
この程というのは、NORMALモードで220kmを越えたところで、メーターが壊れたのです。今までSPORTSモードでそのような事は一度もなく、時速30km程度で走行しても常に100kmオーバー…。


でも、今回の事で分かりました。サイドカナードがアッパーマウントの不安定さを解消してくれ、時速240km程でも、直線で安定した走りができたのです。
前回、サイドカナードなしで走行したよりも確実に安定しています。
現行シビックTYPE-Rや新型スープラにも、この型のサイドカナードが付いていますが、車体とくっ付いていては効果半減です。ここに車体との隙間を空けることにより、本来の効果が発揮できることが分かりました。
こんな小さなパーツで効果が?と思われるかも知れませんが、飛行機は垂直尾翼に付いた小さなラダーで方向転換するぐらいですので、むしろ、効果のないはずがありません。
このパーツを作って良かったと思います。


(2/2)に続きます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/05/12 00:19:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

十勝夏祭り&HKS HIPER M ...
もけけxさん

十勝スピードウェイ誕生祭に行ってき ...
もけけxさん

ラリー北海道(陸別サーキット)に行 ...
もけけxさん

『25th Anniversary ...
もけけxさん

ランエボ&86/BRZ合同ミーティ ...
もけけxさん

ゆにガーデンオフに参加してきました。
もけけxさん

この記事へのコメント

2019/05/12 08:14:47
もけけさん、おはよう(^^)

駐車場は選り取り見取りですねー。
好きなの乗って帰れるとしたら、マクラーレンもカッコ良いけど、チャレンジャーかなぁ(#^.^#)

それにしても240キロとは恐れ入りました^^;
私は良いとこ160キロくらいでビビリますorz
フロントの接地感無くなる気がして、それ以上踏めません^^;
コメントへの返答
2019/05/12 11:40:51
おはようございます。ルートさん。

お昼で撤退しましたが、それ以降にも参加されていたクルマが多いようです。十勝夏祭の方がHKS協賛ということもあり、参加車両が多いので見に行ければと思います。チャレンジャーいいですよね。僕ならあのアメ車ぽいシルビアです。

メーター読みでしたので、もしかしたらメーターが壊れている可能性もあり、実際にはそこまで出ていない可能性もあります。現在は何故か直っているんですよね。ウイングやリアディフューザーがないと、直線でも恐いものがあります。
2019/05/12 10:07:54
おはようございます!
GW明けは仕事が溜まりますよね^^;

札幌ナンバーのスポーツカーが多いですが、普段見たことない車ばかりですね!
やはり普段は車庫保管とかで走らせてないのか|ω・)

ところでもけけさん、リミッター解除しているんですね!
200km/h越えの世界、味わってみたいです。
コメントへの返答
2019/05/12 11:46:24
おはようございます。せりーなさん。GWは10日分の仕事がそのまま一気にきますので、暫く大変ですよね。

地元帯広や釧路ナンバーが多くて、ブログの続きで紹介しますが、驚く仕様のエボXがありました。

中古購入でブレンボも変色していましたので、サーキット走行していた車両だとは薄々感じていましたが、メーターが正しければ、リミッター解除されていることになります。もしかしたら、単純にメーターの故障の可能性も。
イベントだと入場料はかかりますが、何度もある体験走行は無料ですので、直線の最高速を試すにはとても安上がりでお奨めです。
2019/05/12 17:27:50
こんにちは~もけちゃん(^ー^)

やはり寝れなくて早くに出発したんだね(^-^;
わくわくして寝れないくなるのは俺も一緒だしね(笑)

天気も良くて楽しかったね(* ̄∇ ̄)ノ

サイドの羽がそんなにも効果が( ・∇・)
これで、番長のフロントリップスポとサイドの羽を追加で…ヽ( ̄▽ ̄)ノワラ
コメントへの返答
2019/05/12 19:19:18
こんばんは、番長さん。

何故かいつも寝れないんですよね。無理して寝るぐらいなら、眠くなるまで走るに限ります。でも、熊が出そうなところでの仮眠は恐いですね。

エアロ作りはプラモデルの延長みたいなものなので、失敗しても面白いですよ。
2019/05/12 20:39:07
どもです~

この際はご挨拶できず申し訳なかったです。
ブログに書いている通り、フリー走行の準備とオフ会の取り纏め両方を同時に行っていまして・・・
ちょうどもけけさんらしき人を見かけた時にはドライバーズミーティングの時間が迫っていて、挨拶できませんでした。ごめんなさい。

お詫びという訳ではないですが、もけけさんの体験走行中の写真を偶然取ることが出来ました。
ちょっとぶれてますが、フォトアルバムに上げてますので、良ければご査収くださいませ。m(__)m
コメントへの返答
2019/05/12 20:59:06
こんばんは、TAKITTさん。

当日はお疲れ様でした。
ブログ等で拝見しておりましたが、前日からオフ会で大変でしたね。ちょうどドライバーズミーティングのため、集まる準備をされているところでしたので、見ていて挨拶どころではないかなと感じていましたので、ブログでの記載となりました。
写真ありがとうございます。フロントが浮き過ぎて対策が必要だと分かりました。
当日、お昼で退場しましたので、その後の見ていないクルマをフォトアルバムで確認でき参考になります。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@karinsakura さん 気を使って頂きましてありがとうございます。楽しみにしていますね。」
何シテル?   10/05 21:20
北海道の寒い時期も洗車やDIYしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.