• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月18日

今日のDIYとミニカー加工

今日のDIYとミニカー加工 今日はモエレ沼公園で初代番長さん、ななこさん主催のオフ会が開催され、天気も快晴でオフ日和で良かったと思います。
さて、僕の方はというと、バンパー作成で見た目にも分かりやすい作業を優先してみました。
細かいパーツから作成するのも、見た目大がかりな作業も最終的にかかる時間は変わりません、自身のモチベーションを維持する上でも、見た目の分かりやすい作業をするのも大切です。
まずはリップ部分をカットして、新たに作り直します。


カットしたこのパーツで再構成します。


Hoooolyさんのシビック・TYPE-Rを実際に見るまで、FRPで作りかけのフロントリップはありましたが、このままでは僕の作りたいものにはならないと思い、再度作り直すことにしました。イメージ的にリップはこんな感じになりますが、勾配を付けたり、フィンを付けたり色々手を加えていきたいですね。エラは削り落とすと思います。


ついでに昨日買ったばかりのトミカ・新型スープラを解体。電動工具だとカシメ破壊が数秒で終わりますね。手動だと30分近くかかりますので…。


窓のモールの黒塗装など凝っている部分もあります。


運転席は中が見えにくいせいか、手抜きぽい…。


ダクトはシャシー一体ではなく、塗装でした。ホットウィールならシャシー側だったと思います。


さっそく塗装剥離。


PSYCHO-PASS(サイコパス)のドミネーターで撃ったみたいになるのがいいです。




今回は綺麗に剥離できました。


カスタム内容はFT-1にどれだけ近づけることができるかですね。形状から限界はありますが…。


FT-1はこんなにカッコ良かったのに、まるで別物ですね…。




ホットウィールのアソートのダンボールはそれなりに強度がありますが、天井まで積み上げると、下のダンボールはその重量に耐えられず、ボードが曲がって潰れてしまうんですよね。それで100円ショップのA4ダンボールに収納していますが、サイドラインのような大型ボードだとトイレットペーパーの芯が短いので、上に天井板を乗せることができず、考えてみました。




トイレットペーパーの芯に、同じ高さで切り込みを同じ向きに入れたものを2本作り、


両方から被せて、捩じって固定させます。これが結構、強度があるんですよね。


これで大丈夫です。もう少しクリアランスがあってもいいと思います。


天井を付けて、15個ぐらいは追加で収納できます。


レーシングのマジョレット届きました。日本では次回がビンテージコレクション2なので、入るのか微妙なんですよね。




フォーカス・フィエスタRSです。
フロントがなかなかいいですね。


リアテールは今回も塗装です。


フォルクスワーゲン・ポロも良い感じです。


海外でミニカーを買う時、マスターカードがなくて、いつも代購に頼っていましたが、これで直に取引きできます。家に置きっぱなしなので、誰も見ないから、イオンの雪ミクカードに合わせてみました。これは表では出せないかな…。


昨日の夕食はラッキーデーの77円のパン。以前は色んな種類がありましたが、今はこれぐらいしか77円のがないですね。上のクリームのはロバパンの菓子パン87円です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/08/18 16:09:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

にこイチにーなBCNR33制作記( ...
hiyukiroさん

インテグラ 板金修理完了!
じーてーあーるさん

納車
keyskyさん

トロフィーにフロントアンダーリップ
ikenomotoさん

STI風リヤアンダースポイラーを付 ...
ねこえもんさん

R32GT-R NISMO"っぽい ...
若旦那@讃岐藩士さん

この記事へのコメント

2019/08/18 21:43:33
初コメ失礼します。

ミニカーの収納は悩みどころですね、うちはトミカ、ホットウィール共にジョイフルの段ボールを使っていますよ。

ツイッターのフォローも有難うございます、初心者なので使いこなせてませんが・・・。

北の・・・でやってますm(__)m
コメントへの返答
2019/08/18 22:59:21
こんばんは、m13pさん。

あの最近登録されたtwitterはm13pさんだったのですね。最新のミニカー情報を得るのにtwitterが一番適している感じがします。

ミニカー収納にジョイフルのダンボールを使用されているとのことで、今度、どんなダンボールがあるのか店舗を見てみたいと思います。以前は野菜を入れるプラスチックコンテナを使用していましたが、埃が溜まりやすいので、ダンボールが一番ベストな感じです。
2019/08/18 22:32:33
もけけさんこんばんは。

スープラ本格的なカスタムですね。
楽しみに完成を待っています。

マジョのラリーカー日本でも発売してほしいですね!
マジョ札幌でも少しずつ入荷してるみたいですが今回はめぼしいのが2.3個くらいしかないんですよね。マジック付きの台紙がいっぱいになったからスーパーで貰ってこようかと思ってます。
コメントへの返答
2019/08/18 23:03:50
こんばんは、karinsakuraさん。

みんカラでシバスチャンさんのスープラのヘッドライトの塗りには感動させられました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/639100/blog/43167974/

僕は別な方向でカスタマイズ予定です。

マジョレット新作は先日、トイザらスに入りましたので、これからラッキー等に入ってくるかも知れないですね。なかなかあの台紙譲ってくれないんですよね。トイザらスは駄目でした。
2019/08/19 16:55:14
これからの季節、少し涼しくなって雨さえ降らなければDIY日和ですね★FT-1はかっこいいですね!この形で発売されたらうれしいですが、価格は確実に4桁になりそうなので、BMWとの協業といえどもトヨタらしさなのかもしれません(^^
コメントへの返答
2019/08/19 18:48:18
こんばんは、Hoooolyさん。
気温が高い時期は半日でバテてしまいますが、今週後半から夏休みですので、天気を見ながらDIYを進めていこうと思います。
新型スープラ用のエアロもいずれ出てくると思いますので、エアロだけでもFT-1に近づいたものが出てくれれば思い、楽しみの一つです。86のLFAぽいエアロは面白いと思って見ていました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@nmkgkrnさん。穏やかでないですね。怪我をされなかったか心配ですね。」
何シテル?   10/23 12:39
北海道の寒い時期も洗車やDIYしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.