• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月30日

通販詐欺の被害額の分配決定とバンパー作成

通販詐欺の被害額の分配決定とバンパー作成 昨年の12月に通販詐欺に遭い、犯人の口座を凍結してもらい、その残金から分配金が確定しました。

経緯は過去のブログを参照してください。
2018年12月05日ブログ
『車のパーツの通販詐欺に遭いました』

2018年12月08日ブログ
『通販詐欺の経緯と結末について』


被害額9,542円のうち、犯人の口座に残っていた残高を全被害者(自分含め2名…)の被害額で案分して、8,376円戻ってくることになりました。1,200円程の被害で済んだことになります。
想定していたよりは戻ってきて良かったと思います。

極端に安い通販サイトには皆さんも、僕のような目に遭わないよう注意して頂ければと思います。

先週21日から夏休み5連休。
21日(水)は雨が降らなかったので、朝からバンパー作成を進めることに。
カットしたリップを再構成する際、角に丸みがあるため、左右同じ角度への調整に時間が取られました…。


穴あけしてステーで固定し、木片でも固定です。



写真のリップ部分は裏側です。この面を使うと、デザインが固定されてしまいそうでしたので、形状は後で削って調整します。


FRPに硬化剤を入れては話しかけられ、5分程で硬化してしまうので、何度か作り直すはめに…。


FRPで接合して硬化すれば、ステーを外し、


接合部分の塗装を削り落とし、下地のFRPを出して、FRP同士で接合します。


日が強くなってきたので、日陰となる家の裏に避難。


準備している最中、まだヘルメットを被っていなかったので、また頭をこの縁にぶつけてしまいました。気は失わなかったけど、ぶつけたところ、禿げるので心配。かなり薄くなった感じが…。


ヘルメット被った後もぶつけましたが、被っているとダメージ皆無ですね。


ダクトはイメージしているものと微妙に違う感じが…。


一面をカットして作り直すことにしました。削り過ぎた角もパテで成形です。


午後もDIYを続行する予定でしたが、台風並みの強風で、パーツや工具が次々飛ばされるので、とても作業できる状態ではなく、家の用事を済ませることに。


札幌の中心部にあるアスティ45に。


札幌市北部市税事務所です。北区なのに、札幌市北区役所や北税務署の傍ではなく、こんな街中まで来なければならないのが不便なんですよね。


要件は震災による札幌市の義捐金です。
昨年の地震により、札幌住まいの住宅に何らかの被害があれば10万円貰えるというものです。軽微なものでも、補修していない場合は申請すれば10万円が貰えてしまうのです(補修が必要な酷いものは30万円貰える場合もあります)。
この札幌の申請期限は本日で終了してしまいました。
もう少し早く掲載すべきでしたが、仕事が忙しく、ブログ記載どころではなかったので、いまさらになってしまったのです。

古い家なら基礎に多少のヒビが入っているものですが、それすらも地震によるものと判断されると認められてしまうのです。そして、僕のようなマンションやアパートの賃借人が申請しても、大家さんが請求していなければ貰えてしまうのです。昨年の地震で写真のようにヒビが居間の部分から外側に走っています。



もし、次も同じような地震があれば居間のコンクリート構造部分ごと、外に滑り落ちるのではと不安はありますね。場合によっては引っ越しも考慮しなければならず、30万円程かかりそうです。マンションやアパートの賃借人も対象となるのは、家賃を元に大家さんが補修することを想定しており、それを支払っている賃借人にも権利があるという考えです。
既に札幌市の受付は終了してしまいましたが、広報やHPで情報を知っている人だけが得をした本当におかしな制度だったと感じます。ふるさと納税やiDeco等利用している人だけが得をする制度って不公平感いっぱいでなんだかなと思いますね。

窓から道庁が見えますが、昨年中で北海道がこんなバラマキとも言える義捐金制度を早々に打ち切るべきだったんです。


帰りに『サンドイッチ工房サンドリア』に


HPに掲載されていないメニューもあればないものも…。


1パック2つずつ入っていますので、家族で取り分けすれば色んな味が楽しめます。端のフルーツのクリームが少ないのは僕が運んでいる最中、落としてしまったからです…。安定した美味しさですね。


翌日22日(木)は雨でDIYができず、『しゃぶ葉 新琴似店』に。今年だけで3回目かも…。


家族は肉が食べれるので喜んでいましたね。辛いつゆはあまり辛くなかったそうです。


僕は黙々とサイドメニューを。


この冷やし茶漬けがとても美味で、3回ぐらいおかわりしてしまいました。


恒例のワッフルを…。


午後は雨でもできることを。


ダクトのフィンを作成します。30cm×30cm×2mmのアクリル板を使用。


1枚で収まりますね。


薄いアクリル板はカットすると割れる可能性が高いので、少しでも軽減するため、あらかじめカッターの刃を両面に入れておきます。


そして翌日23日(金)です。
アクリル板をカットするため、刃は新品に交換。


さっそくカットしていきます。


やはり何枚かは割れますね。


割れた6枚はFRPで繋ぐことにします。


こちらもダンボールで角を作っていたので加工します。


実車MACH SPEEDER(ホットウィール的には謎車ですが…)を持ってきて、実物を見ながら加工に入ります。


カットラインはマスキングテープを目印に、


カット及び研磨し、


パテ盛り。


カットする前に比べ、断然、こちらの方がカッコ良い形状です。


折れたフィンも接合。ガラス繊維はクロスタイプを使用しました。


この日のDIYはこれで終了。土曜は雨でDIYができず、日曜は夏休み最後でしたので外出せず、家で休養。夏休みは以上となりました。

今日は人間ドッグで仕事を休み、渓仁会円山クリニックに。いつもは早く来て、仕事が始まる時間には帰宅なのですが、今回は前日、職場で残業時間をシステムに入力しようとしたところ、システムがダウンして入力できなかったので、朝早く職場に顔を出してシステム入力してから来たので、病院到着が遅れました…。
いつもは院内のレストランでかつ定食なのですが、今回、プラス500円でマルヤマクラスという建物内にある『旬菜食健 ひな野』のランチビュッフェにすることができ、開店まであと30分程でしたので、こちらに。


空が高く感じます。秋の始まりですね。


屋上駐車場の一番端に停めました。少し地震雲も見えますね。


創作系の飲食店が多いなか、


目的のお店がありました。


通常1,695円と普段、スタミナ太郎ばかり行っているので、高く感じます。


でも、平日60分なら980円と安いですね。


一番乗りでした。


デザートもありますね。


ベースとなっている野菜が新鮮なのか、どれも良い味付けで美味しいですね。
和洋中あるのがいいです。オニオンリング好きなんですよね。


チャーハンやピザもあります。


オリジナルのかぼちゃケーキです。僕はバイキングがいくら安いからといって、出来合いの物や冷凍食品を使われるのは好まないので、まさに理想的なバイキングです。


ソフトクリームがないと、バイキングとは呼べません。
これも粉ぽくなくいい材料を使っていますね。


パスタが香ばしいニンニクが利いて、とても美味。じゃがいもとにんじんはスープカレー用を誤って皿に盛ってしまいました…。


これは家族を連れてきたいですね。母も喜びそうなメニューです。


帰宅し、札幌市北区の住宅街のなかにある『たい焼き屋 柳屋』さん。


今回、了解を得て写真撮影しています。老夫婦なのでいつまで営業されるかですね。


少し前まで14:00~16:00と営業時間が限られていて、なかなか買いに行けませんでしたが18:00に延長されていました。


薄い皮にあんこがいっぱい入っているのが特徴です。


夕食はボンストンベイクに。


新作のパンが2つありました。


珍しく、ちくわパンが残っています。


新作のクリームチーズは見た目あまり良くないですが、味は悪くないですね。


今週のお菓子。


先輩から頂きました。


上司から頂きました。セブンイレブンの完熟メロン・オレがとても美味しくて毎回飲んでいますね。



サツドラから株主優待届きました。マジョレット置いていないのが残念なんですよね。


次はミニカーネタです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/08/30 21:39:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

風が強く田植えは中止で代かき
urutora368さん

洗車大好きなので、ニューアイテム試 ...
ゆう@愛媛さん

こんなにガッツリ掻き出したい
のにわさん

みんカラ定期便 2024年4月17日
SUN SUNさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

🥢グルメモ-611- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2019年8月30日 22:01
もけけさん、こんばんは(^^)

ようやく暑さも和らいできて、DIYもしやすくなりましたね(#^.^#)
サンドリアのサンドイッチは美味しいですよね。
しかも24時間なので、たまに夜中無性に食べたくなり買いに走ります^^;
この時間にもけけさんのブログ見ると、お腹空いて何か食べたくなります(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
コメントへの返答
2019年8月30日 23:26
こんばんは、ルートさん。

昼間はまだ暑い時がありますが、夜は涼しくなりましたね。
サンドリアは24時間だったのですね。何も考えずお店に行っていました。
日曜日はバンパーを拝見しにモエレに行きたいところでしたが、今日、明日とミニカーで潰れてしまい、日曜はバンパー作成に専念しようと思いますので、次回のオフで拝見できるのを楽しみにしています。明日の早朝はミニカーの背景撮影でモエレに行く予定です。
2019年8月30日 22:25
こんばんは、分配金戻ってよかったですね。私も以前同じような詐欺被害に遭いました。銀行から救済措置があったのですが、被害が少額だったのと面倒になってしまい手続きしませんでした。今思えば例え1円でも取り戻す手続きをして、悪人からお金を取り戻す行動を起こし自分の権利と正義を主張すべきだったと反省しています。
サンドイッチ美味しそうですね、今度行ってみたいです(笑)
コメントへの返答
2019年8月30日 23:32
こんばんは、イルムーさん。
当初、お金は戻ってこないかなと思っていましたが、口座をすぐに凍結できたのが良かったのだと思います。
結局、犯人は捕まりませんでしたが、外国人の可能性が高いということで、格安サイトは恐いものがありますね。
サンドイッチは人気のタグがサンドイッチに付いていましたので、それを買えば間違いないかも知れません。タグのないコロッケはちょっと微妙でしたが、それ以外は良かったですね。

プロフィール

「@りょうまん号 さん。事故の修理からコーティングして戻ってきたばかりなのを、枝で傷を付けられていますので、証拠もないので泣き寝入りだったのですが、そのことも忘れて今回のことでしたので、心配に感じています。子供がもう少し大きくなれば違ってくるのではと思うのですが、先が長いです(笑)」
何シテル?   02/11 23:28
クルマ、ゲーム、小説等サブカルチャー好きです。 ミニカーやゲームも集めています。 今後の相互フォローは、エボ乗り、顔見知り、地元の方、ミニカー好き、ゲー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

SurLuster ループ パワーショット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 08:27:44
今夜は〜😋👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/18 10:23:26
トヨタ自動車の特許申請公開を読みました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/04 06:52:32

愛車一覧

ジャガー XKシリーズ クーペ ジャガー XKシリーズ クーペ
5リッターV8スーパーチャージド・550ps フロント・255/35ZR20、リア・29 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation