• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月01日

9月22日は『おはよう函館山(通称オハハコ)』に行ってみます。

9月22日は『おはよう函館山(通称オハハコ)』に行ってみます。 9月22日(日)は函館山で毎月開催されているという『おはよう函館山(通称オハハコ)』に初めて行ってみようと思います。

このイベントは函館市から場所を借りて、8時から12時の間、クルマのジャンル問わずクルマ好きが集まるイベントとのことです。


今まで函館に行った記憶がなく、せいぜい中学生の頃の修学旅行ででしょうか…。

函館山の頂上に集まるのかなと思っていましたら、麓の海沿いの駐車場のようです。場所がよく分かりませんので、海光房を目印に向かいたいと思います。


どうして行くことになったのかと言いますと、みん友の あかマスさんからありがたく、お誘いを頂き、もし、来てくれたら函館の美味しい料理をごちそうしますよと。どんなにガソリン代を消費しても(さすがに道外は無理ですが)、美味しいご飯を食べれる、もうそれだけで僕の行きは決定しました。

あかマスさんは、フォード・マスタング(現行7台目)に乗られていて、僕の過去のブログを検索してみると、何度かおクルマは拝見していましたが、あかマスさんご本人にはお会いしたことがなかったんですよね。
『North Japan Custom Festival 2017』
『NJCF2018』
そして今年最後の『NJCF2019』



もし同行される方がいらっしゃれば、皆さんにご飯を奢って頂けるとという、凄い太っ腹です。
そこで、エボオフの幹事である、初代番長さん、ななこさんに、皆さんでオフとして、オハハコに参加しないですかと話を振りましたが、お二人とも都合が悪く、参加できないとのことでした。僕も前回のことから、オフの幹事は遠慮したく、今回、一人で下道で向かおうと思います。
到着は開始の8時は厳しく、9時頃ですね。
もし、現地でご一緒できる方(エボに限らず)がいましたら、コメントかメッセージを頂けたらと思います。知っている方が一人でもいると心強いですので。

あかマスさんによるとエボも10台程集まっているとのことでした。
先日、十勝で初めてお会いしたエボⅨのRyokunさん(twitter)も参加されるとのことです。Ryokunさんの方で今月、モエレ沼公園で三菱車のオフ開催を検討しているそうです。

オハハコでは、ジャンル問わず様々なクルマを見れるのがいいです。
僕は旧車、アメ車、欧州車問わず好きなので、それがミニカー収集に繋がっているんですよね。
また、あかマスさんは最近、ホットウィールを集めていらっしゃるとの事で、その事も楽しみです。


話はかわり、今日は雨が降らず、DIYを進めることができました。
と言っても、午前中いっぱい、フィンをカットしたバリを取って終了です。
機械研磨だと割れてしまいますので、手作業…。


午後はフィンを取付。毎週2個がせいぜいですね。一度にやると傾きますので。


ダクト部分も穴あけしました。


暫く地味な作業が続きます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/09/01 23:00:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

臨時収入(^^)
パパンダさん

ウインドウレールのグリスアップとお ...
とっさん165さん

朝の一杯 4/23
とも ucf31さん

郵便物⑧。
.ξさん

400年の〖生野鉱山〗及び 鉱山町 ...
kz0901さん

ステップワゴン ドアトリムガード
YOURSさん

この記事へのコメント

2019年9月1日 23:06
こんばんは。
時間が合えば、帰省がてら参加しようかと思いましたが、
その日は札幌ドームに行かないといけなくて…
残念です(TT)
楽しんで来て下さい。
コメントへの返答
2019年9月1日 23:13
こんばんは。
ご実家は函館方面なんですね。
また機会があると思いますので、いつかタイプRユーロを拝見できるのを楽しみにしています。
現地の写真はブログにアップできればと思います。
2019年9月2日 0:04
もけけさん、こんばんは(^^)

オハハコ行くんですか!!!
凄いなぁ(#^.^#)
こちらのマスタング、昨年函館に出張で行った時に、コンビニ横の駐車場に止まってるのを見かけました(^^)
多分、同じマスタングだと思います。
函館まで道中気をつけて行って来て下さいね(#^.^#)
コメントへの返答
2019年9月2日 7:16
おはようございます。ルートさん。

ありがとうございます。
マスタングはそのままでも目立ちますが、あかマスさんのはカスタマイズされているので、さらに目立つんですよね。
オハハコでは普段見かけない地元のエボ等を見られるのではと楽しみにしています。
2019年9月2日 6:59
おはよ~もけちゃん(^ー^)

用事もあり時間もなく、さすがに私の住んでいる所から函館は厳しく残念ですが今回は諦めます(T_T)
函館に行ったら、ラッピにハセストの焼鳥弁当食べてきてくださいね(^∇^)
もちろん函館山の夜景も綺麗なので行ってみてね(^-^)


コメントへの返答
2019年9月2日 7:19
おはようございます。番長さん。

釧路からですと、端から端ですから、さすがにキツイですよね。
函館は美味しいものが多いと聞きますので、ラッキーピエロは、お腹がいっぱいでなければ行ってみたいと思います。
あかマスさんは、機会があればこちらのオフにも参加されたいとのことでした。
2019年9月2日 20:33
こんばんわ。

画像に写っているプリメーラが気になりますσ(^_^;
以前…
ワタシもプリメーラTe-Vに乗っていたもんでね(^_^)
コメントへの返答
2019年9月2日 20:58
こんばんは、たけぽんさん。

プリメーラは父のクルマです。たけぽんさんも乗られていたんですね。
この時代のグリルいいですよね。今のV字グリルより、ずっといいです。
マーチもこの時代が一番カッコ良かったです。
2019年9月2日 20:44
こんばんは!
いつも楽しく拝見させてもらってます。
十勝オフ以来ですが、お元気そうでなによりです!
「オハハコ」なるイベントがあるんですね?非常に興味があるイベントなんですが、その日嫁が仕事で・・・、期間があるのでちょっと交渉してみますね。
 もし行ければ得意?の車中泊しながら、函館に迎えるかもしれません。

 その時はよろしくです~!
コメントへの返答
2019年9月2日 21:01
こんばんは、ダイ・Kさん。
前回はあまりクルマを拝見できなかったんですよね。
ダイ・Kさんの自宅からですと、どこかで睡眠を取らないと大変だと思いますが、オハハコに参加して頂けると、とても心強いです。
函館の美味しい料理を満喫したいですね。
2019年9月3日 5:50
おはようございます
オイラは函館住みですが今年は不参加続きでした
22日ですね~
仕事に空きがあれば今月こそは行きたいなぁ
コメントへの返答
2019年9月3日 6:58
おはようございます。LA-minicaさん。

函館にお住まいなのですね。
普段見れないみん友さんのクルマを見れる良い機会ですので、楽しみです。
ミニカだと見つけやすいかも知れないですね。
2019年9月17日 12:18
こんにちは!!
オハハコ参加されるんですね(*^^*)
Vitzの頃に何度か行ってましたよ🎵
集まる車のレベルが、高いので目の癒しになりますよ(笑) もし、お友達と横並びにしたいのなら同時に入場するのを進めますよ‼️
あと、参加費は無料だったと思いますが会場にある赤い郵便ポストに運営維持の為にお気持ち程度入れてあげるのをお忘れなく(笑)
コメントへの返答
2019年9月17日 12:45
こんにちは、こーすけさん。
オハハコに参加されていたのですね。
初参加ですので、普段地元イベントで見かけないクルマも見れるのではと楽しみにしています。
主催の方が場所代を負担して頂いているとのことで、いくらか入れた方が良さそうですね。
クルマもですが、函館の風景や食事も楽しみなところです。

プロフィール

「@りょうまん号 さん。事故の修理からコーティングして戻ってきたばかりなのを、枝で傷を付けられていますので、証拠もないので泣き寝入りだったのですが、そのことも忘れて今回のことでしたので、心配に感じています。子供がもう少し大きくなれば違ってくるのではと思うのですが、先が長いです(笑)」
何シテル?   02/11 23:28
クルマ、ゲーム、小説等サブカルチャー好きです。 ミニカーやゲームも集めています。 今後の相互フォローは、エボ乗り、顔見知り、地元の方、ミニカー好き、ゲー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

SurLuster ループ パワーショット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 08:27:44
今夜は〜😋👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/18 10:23:26
トヨタ自動車の特許申請公開を読みました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/04 06:52:32

愛車一覧

ジャガー XKシリーズ クーペ ジャガー XKシリーズ クーペ
5リッターV8スーパーチャージド・550ps フロント・255/35ZR20、リア・29 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation