• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月25日

冬装備1回目です。

冬装備1回目です。 過去のタイヤ交換した日を調べると、以下のとおりでした。
・令和1年11月10日
・平成30年11月11日
・平成29年10月30日
・平成28年11月14日
・平成27年11月2日

冬装備には土日作業しても、3週間かかりますので、11月8日のタイヤ交換を目途に、今週から冬装備に衣替えです。

前日の残業後の帰りにアリオ札幌へ寄りましたが、発売はホットウィールのFORZAのみです。毎度、このシリーズは人気がなく、いつまでも棚に残っているイメージしかありません。車種的にもあまり並ぶ人はいないのではと思います。
トイザらスはホットウィールよりも、M2やグリーンライトが目的でしたので、ここ数カ月発売がなく、本州でのトイザらス閉店が続いていて、単価が高くあまり売れないシュコダ等を大量に入れたのが響いているのかも知れません。M2やグリーンライト等単価の高いミニカーの入荷を抑えているのでしょう。グリーンライトが端の方で500円処分のワゴン入りしていました。欲しいのは無かったですね。


帰宅すると、大戸屋の株主総会の案内。取締役総解任です。始まりましたね。韓国企業への買収が。僕はもちろん反対意見です。今残っている株主の多くが賛成すると思います。他のコロワイド系列(ステーキ宮等)と同じく北海道から撤退すれば不要なので株式は売るだけです。


土曜日の朝はミニカーで並ぶ必要はないと思い、コメダ珈琲に。


株主優待でコメカにポイントが加算され、実質無料です。


初めて、あずき入りを飲みましたが、ミルク付きのジェリコの方が好みですね。
パンも付いてきます。


家の買い物はメガ・ドンキ篠路店にて。
今回から、ドンキホーテ限定のホットウィール発売があり、他の客も店員さんに聞いていました。本社に確認したところ、今後待っても北海道には入荷しないとのことでした。でも、過去に入荷しないと言いながら、数週間遅れて入ってくるパターンがイオンの限定マジョレット等ありました。また店舗限定品がローソンに入荷のパターンもありましたので、今回も気長に待とうと思います。万が一入らなくても、メルカリで高いのはいらないですね。そこまでして欲しい車種でもありませんので。


駐車場から戻ると、隣のクルマがこちら側のラインを踏んで、ドアパンチ範囲内でした。せっかく端に停めて寄せていたのですが…。


某電気店に開店3分前に行ってみたところ、10人ぐらい並んでいて、皆さん他の目的だったようです。ホットウィールのFORZAは先頭に並んでいた、いぶたろうさんだけでした。カードの痛みが全体的に酷く、3台だけ購入。
いぶたろうさんからは旅行のお土産を頂きました。


香ばしくて美味しいお煎餅で、うちの父母にも好評でした。


カードのイラストはカッコ良いのですが、白色でライトがタンポなし。それでいてベーシックより高いのです。


帰宅し、冬装備のDIY開始。今回は雨が降らずに済みました。


先日の函館遠征で、雪虫の大群と遭遇し、フロントが虫の死骸だらけ…。


結局、虫取りを1本使い切っても駄目で、3回ぐらい吹いてようやく取れる感じです。


今回の作業はバンパー交換よりも、


虫の死骸取りに時間の大半を取られていましたね…。


サイドエアロのカナードを外しました。


この鬼滅の刃の炭治郎の着物のような市松模様のカーボンシートが見つからないですね。このシートでパーツを作れたらと思います。


土曜の作業はここまで。


明日も引き続きDIYをします。


帰宅後、ドラゴントイストアさんに向かう前に念のため、アリオに寄りました。
もう日が暮れているのに、今日発売のFORZAは一部の車種が1台売れているだけで、ほとんど手付かず…。


ここのトイザらスが潰れると困るので、少しでも売上貢献にと、先程、カード痛みがあったものを買い直し。


どんぐりで、ヘルシーロールを。


夕食用に銀だこの株主優待を使用します。


鬼滅の刃ボックスと通常版が同じ値段なので、鬼滅の刃ボックスは売り切れていました。でも、リアルタイムでMXにて見ていた時は、ずいぶんグロいシーンが多いなと思っていたのですが、小さい子供も見ていて複雑な気持ちです。


ドラゴントイストアさんで購入したのはINNO64が3台。これだけで1万円近いですが、ドンキ限定のホットウィールをプレミア価格で買うぐらいなら、まだこちらの方が満足度高いです。


日産・シルビアS13 ロケットバニーです。




タイヤにはNITTOのホワイトレターが見えます。


チタンマフラーに、ロールバー、リアガラスの電熱線まで再現されています。


同じく、日産・シルビアS13 ロケットバニーですがエアロが違います。




こちらはオーバーフェンダー仕様ですね。


牽引も追加されています。


ホンダ・シビックEF9です。




PLAYBOYロゴがいいですね。


INNOの良いところは前後ともライトがクリアパーツな点にあり、細部に拘りが感じられます。


今日のDIYです。
ジャッキのゴムの間隔が狭くて、僕のクルマでは間に入ってくれません。鋸で切断しようにも硬くて駄目でした。


そこで、ゴムのカットは諦め、エプトシーラントを貼ることにします。


これで車体の塗装を剥がさずに済みます。


ウマにも同様に貼っています。


今日の目的はアンダーディフューザーの取り外しです。


フェンダーカバーのプラスチックピンはいつも舐めてしまいます…形状が特殊で1個200円近くするのですが、中国のマーケット見ても代用できるのがないですね。


ルーターで破壊しました。


ポンプは塩カリで錆が進行しています。


錆を落として、錆止めを塗りましたが、シルバー色の塗料がなく、今回はここまで。


狭い作業でしたので、紙ヤスリを塗装面に擦ってしまいました…目立たないところですので、タッチペンを塗りましたが、塗料が残れば、吹付けたいところです。


アンダーディフューザーは縁石で擦って、削れていますので、補修することに。


車高が低いのでしかたありません…。


色が白くなっているところは黒カートンを入れたFRPを塗ることにします。


縁石に押されて、ヒビが入っています。


クルマの下に潜ると錆が進行していました。


昨年、黒錆転化剤を塗って、塗装したのですが、効果がなく、来週は錆止め塗装することにします。


アンダーディフューザーの取付金具も塩カリ対策をしなければなりません。


ビルシュタインはオーバーホールで再塗装したので、ノックスドールを吹きたいところですが、前回、半透明でスプレータイプを吹き付けたところ、マヨネーズのような感じで、結局はビニル手袋をして、上から練り込まなければなりませんでした。缶タイプはアストロプロダクツで売っていませんので、通販で注文。来週には間に合わず、到着は11月3日だそうです…。今回は筆塗りします。


FRPの空気硬化剤パラフィンは使用しなくても、自然に減っていきますので、1/5程しか使用していないにも関わらず空になっていたので注文。


100円ショップで売っていた何度も書いては消せる電子メモ。電池は1年以上持つようです。購入する物を記載して、ジョイフルAKに。


道具が揃いましたが、時間的に厳しいので錆取りは来週に。


二つ目の物置部屋は完全にエボのパーツ置き場になっています。


普段DIYで昼食は摂らないのですが、今日は自宅で音更宝永の北海道とうきび餃子。


夕食は株主優待を使用して、


かつや新川店に。こちらへ行く前にメガドンキ新川店をチェックしましたが、やはりホットウィール入荷していないですね。


期間限定の肉うどんチキンかつ丼。持ち帰りでも熱々でした。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/10/25 19:20:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ディラーへオイル交換と今日のDIY
もけけxさん

来月は熾烈なミニカー争奪戦が続きま ...
もけけxさん

ホットウィールFORZA & サッ ...
こるまろさん

今週もミニカー以外自粛気味です。
もけけxさん

この一か月のミニカーネタ
もけけxさん

今年22種類目のミニカー
MLpoloさん

この記事へのコメント

2020年10月25日 19:42
そちらの方は塩害で大変ですねっ((+_+))
お疲れさまです・・・

こちらは殆ど雪も降らず塩害とも無縁ですが
雨降りや雪の日には走らないつもりです(^-^;

早く冬が終わり素敵な春が来ます様に(^^)v
(気が早い!!!(^-^;)
コメントへの返答
2020年10月25日 19:51
こんばんは、コースターロングさん。
雪が降らない地域の方は羨ましいです。スタッドレスだけで20万円近いですし、何より塩カリで錆びるのは困りものです。
まだ冬も来ていませんが、毎年のように春が待ち遠しいです。
2020年10月25日 20:39
こんばんは。
駐車場で物凄く気を付けて止めたのに、大幅にハミ出して斜めに停める輩、困ったものですね!
止め方が下手くそさんは、ドア開閉もルーズそうで怖いですね!
コメントへの返答
2020年10月25日 20:56
こんばんは、jugemu48さん。
ドアパンチは写真のように運転がヘタで、隣のクルマに対しても無頓着な人が多く、今回は運よくドアパンチ貰わずに済みましたが、端に停めていても、このような停め方をされると意味がなくなってしまいますので、怖いと思います。
2020年10月26日 0:30
もけけXさ~ん🎵

色々ありましたが……………
俺はマスタングのミニカーだけに目を惹かれてしまってました😅
いつかは、所有したい車ナンバー1なんです
(#^.^#)
スーパーカー、見た目がスーパーカー、の平べったい車より、ちょっと男を感じる車の方が好きで😊
ダッヂチャレンジャーも良いですが、もう少しスマートな…………
やはりマスタングでしょう😊
もう、いつかは乗ってやります
コメントへの返答
2020年10月26日 7:26
おはようございます。ロック Sさん。

マスタングはカッコ良いですよね。特に今のスタイルが良いです。ヘッドライトの意匠はWRXのアフターパーツでも似たのが出るぐらいです。
いつか、ロック Sさんがマスタングを手にされるのを楽しみにしています。
2020年10月26日 7:29
おはようございます<(_ _)>
エボⅩになったら錆びには少しは、
強くなったのかな?と
思いましたがちょっと弱すぎ?なのではと思いますね
此方では、塩カルなどほとんど撒かないのに
エボⅧは錆びだらけです(@_@。
三菱は、塗装が弱いです。
マーチはほとんど錆びませんでしたから
コメントへの返答
2020年10月26日 8:17
おはようございます。2 ビートさん。
三菱の軽自動車は錆びに弱いと聞きますが、エボXには電気で錆びを止めるラストアレスターを付けていても錆びは出てきますね。ラストアレスター自体、オカルト商品との話もありますが…。
塩カルが撒かれない地域でも錆びてくるのですね。知り合いのエボⅦのフェンダーが錆びていましたが、塩カルとは限らなかったのかも知れません。
2020年10月26日 9:27
こんにちは(^^)

前回の函館の投稿でも、思ったのですが、とうとうバンパー完成したんですか?

今度じっくり拝見したいです☺️
コメントへの返答
2020年10月26日 12:20
こんにちは、ルートさん。

バンパーは仮取り付けでテスト走行でした。
チリ合わせ(ステー部分の作成)やパーツの仮固定ですので、これから調整に入ります。
また、無塗装でしたら、警察に停められる可能性がありましたので、適当に色を吹き付けただけですので、近くで見ると、なかなか惨いものがあります。
完成は来年の予定です。
2020年10月28日 9:08
おはようございます!
隣のマツダ車、停め方上手すぎて惚れてしまいますね!
😂
今年ももうすぐ融雪剤との戦いが始まりますね😡
コメントへの返答
2020年10月28日 12:23
こんにちは、せりーなさん。
むしろ、斜めでよく停めれると思いますね。
来週は錆び取り作業で3連休使用してしまいそうです。
2020年10月30日 17:41
おや~
奇遇です、私もラストストッパー
なるものを付けています。
今はバッテリーを外していますが( ;∀;)
効くのか、微妙ですね
コメントへの返答
2020年10月30日 18:49
こんばんは、2 ビートさん。
前のクルマにも強化タイプを付けていましたが、これだけ錆が出るのであれば、効果はないと考えていいかも知れません。
次回は付けないと思います。

おすすめアイテム

プロフィール

「@コースターロング6F さん。 僕もコーヒー飲むとお腹壊しますが、人の好意は大切にしたいですよね。」
何シテル?   11/26 08:29
北海道の寒い時期も洗車やDIYしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

やはりオルタネーターでした 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/28 13:35:56
愛車と出会って6年!…過ぎてた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 09:18:01
洗車😍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/04 12:59:18

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.