• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もけけxのブログ一覧

2019年10月20日 イイね!

ゆにガーデン・エボオフとミニカーとDIY(1/2)

ゆにガーデン・エボオフとミニカーとDIY(1/2)昨日10月19日(土)は由仁町にある『ゆにガーデン』にて、エボオフがあり、参加してきました。今回、初代番長さん、ななこさんの呼びかけでしたので、告知はありません(僕もへたに告知しない方がいいのかなと判断…)。

先に、その朝のミニカー購入や今日のDIY等を記載します。

今朝はパテ作り。


FRPを缶から取り出す際に垂れないようにジョイフルAKなどで30円ぐらいで売られているベロを付けているのですが、10回も使えば限界です。


今回、取り寄せたFRP缶(PROST楽天市場店さんにて購入)ですが、最初からベロ付き。こういうのは些細ながらとても助かります。


薄さ、軽量を求めようとすると研磨し過ぎてやってしまうんですよね…。


札幌市内のローソンに今週末発売される予定のホットウィール・フュリアス・オフロードが既に入荷しているとの怪情報を得たので、深夜0時過ぎに出発。


恐らく、インプレッサWRX STIのみトイザらスに並んでも2順目には無くなっている可能性があるので、どうしても2台欲しくて探索です。



自宅からホットウィールの取り扱いのある店舗10件程回ってみます。
日曜の入荷はないとのこと。


それでもtwitterで確認できている以上、どこかにあるはず。


10件回り、どこも入荷なし。帰宅すると3時でした…。
トイザらスでの入手を望むしかありません…。


14日(月)はみん友のぱんじーさんにお願いしていたお菓子を受け取りにショッピングセンター・ラッキー篠路店の駐車場へ。雨の降りが強くぱんじーさんとの集合写真は撮れませんでした。
このオランダ焼きのためだけに、サロマ湖近くまで行くことを計画していましたが仕事が忙しく無理でした。写真は3個ですが、10個代理購入をお願いしていたのです。


中のクリームはモリモトのゆきづるぽいクリームですが、それよりも甘じょっぱく、カステラ風の生地によく合います。食べれて良かったと思います。
このように地方でしか手に入らないお菓子を食べていきたいですね。


ありがたいことに、ぱんじーさんから野菜のお土産を頂きました。かぼちゃとじゃがいもは消費が多い野菜なので嬉しいです。


僕が残業のない時は子供と一緒に家族でアニメを見ながら食事をするのですが、最近になりワールドトリガーを全部見終わりました。屈指の面白さです。ストーリー展開、設定がいいですね。


アニメの続きが気になり、古本を求めてもどこにも置いていません…。


他の店舗で、『DEATH NOTE』『バクマン。』で名を馳せる、大場つぐみ、小畑健コンビの作品『プラチナエンド』は読んだことがなかったので、1冊100円で初版ならいいかなと購入。


1巻の表紙がごわごわしていると思ったら2重に表紙が付いていました。内容はちょっと子供には見せられないシーンがありますね…。


元々、ゲームコレクターでしたので、ゲームコーナーが気になり覗いてみるとPS(初代)の『夕闇通り探検隊』が2本もありましたが、


販売価格2万円。2本程持っていたうち、スペース確保のため1本処分した時は3万円近かったので、やや相場が下がりましたね。コレクターに行き渡れば下がるのは当然の流れで、これはミニカーも同じですね。


横を見ると、リサイクルショップ『モノハウス』がオープンしていました。


トミカは箱が蛍光灯か日光で色褪せしているうえ、この値段だといらないかな…。


箱無は良心的な値段です。何故か2個ずつ…。


北海道ラリー限定のミシュラントラックがありました。


他のミニカーとの3台セットはよく見かけますが、これはあまり流通していないので。パッケージにスレがあり、相場的に980円ぐらいかなと思いますが、ヤフオクで送料を考えると買ってもいいかなと購入です。


札幌モーターショーが年明けにありますね。今回も職場の方と一緒に行くことになると思います。前回、時間が短くあまり見れませんでしたので、今回は少し長めに見学できればと。


雪ミクのクラウドファンディングがあり、この3,000円が無難なところですが…。


買っても、チケット半券は引出しにしまうだけだと思いますし、今回はあまり絵柄が好みではないので、普通にローソンチケットで済ませてしまおうと思います。


今月のホットウィールベーシックにあった『HAUL-O-GLAM』がホログラムと読めることから、何かギミックが隠されているのではと思い調べてみました。


裏側を見ても何もなく、


内部の非シンメトリ構造があやしいです。


何か光を当てると、ホットウィールロゴが浮かびあがるのではと。


色々試してみましたが、


それらしいものは…。


結局、何もありませんでした。twitterで『HAUL-O-GLAM』は0グラム積載の意味とのこと…。


今月2回目のバーガーキングに。


レタスバーガー200円でしたので


帰り道にある、このお菓子屋さんが気になりますね。


合計5個買っても千円の安さです。しかも相変わらず美味しいですね。


すかいらーくグループの株主優待を使いきらないうちに、新しいのが来てしまったので、


石狩イオンショッピングセンター内のガストへ。


期間限定メニューも気になりますが、ここはガストバーガーを。


ついでにデザートもクーポンで250円ぐらいですので…。


ガストバーガーにかぶり付いた際に、中の肉汁とチーズが顔にかかり軽いやけどを…。それでもガストバーガーはいいですね。期待を裏切りません。


でも、その後、期待を裏切る出来事が…デザートを食後に出してくださいと伝えたのに一向に出てきません。食事が終了し30分経っても出てこないので、嫁が呼び鈴を怒って連打しても、お昼でお客さんいっぱいで、店員さんが来ず…。他の注文で近くに店員さんがこちらを見て、ハッとした顔をして慌てて戻っていきました。
一時間待ってようやく出てきましたね。
中のゼリーが冷えてなくて、温く…ガストは今度から太平店にしよう…。


柳月のバスチーがいつも売り切れなので、しかたなくローソンで買いました。


これはこれで美味しいですね。富良野のチーズケーキに似た味です。でも、柳月はもっと美味しいんでしょうね…。


上司からの青森のお土産です。他の二人に比べ、僕のせんべいの割れが酷いのは、きっと後からリンゴチップスを貰うからなのでしょう…割れていてもお腹に入れば同じですので。


最近、麻生店等2店舗のパン屋『ドングリ』が潰れています。まだアリオ店など残っているので買ってきてもらいました。お客さんが入っているようでも、経営厳しいのかも知れないですね…。


これオフだと面白いと思うけど、ネタ知らないと、ボンネット乗るふりだけでも怒られるかも。


それにしても、この躍動感。


こういうネタ好きなので僕も作ってみたいけど自粛しておきます。


この教師のイジメ事件。給食のカレーを廃止したり、イジメの教室を改修とか論点が違い、教師もそうだけど、校長変わっても、学校自体がおかしいんだと感じますね。ほとぼり冷めたら繰り返すんだろうね。本当、香辛料以下…。


ようやく、昨日のオフ当日の話です。前置き長過ぎでした。
一週間前の予報から雨のまま変わらず、ちょうどオフの始まる時間あたりから降り始める予報。先にミニカーを買いに…。
まだ雨は降っていませんが、いつ降ってもおかしくない空です。


朝6時半といつもより比較的遅いのは、トミカのみの発売だからです。


先週、グリーンライトが今週も発売されるとの怪情報があったり、ホットウィールのサイドラインが来週に延期との情報も確認する必要があり、トイザらス・アリオ店に向かいます。


今回も搬入路から侵入…。


いつもの方が並んでいましたが、発売リストを見ると、やはりトミカのみ。
ゆにガーデンオフが10時からです。このアリオ店が10時オープンなら確実にオフに間に合いませんので、1時間早くオープンする平岡店に向かいます。


7時半に到着しましたが、既に5人程並んでいました。


ブリスタータイプはこちらの店舗は入荷しないのですね…。


トミカは1時間前に並べば余裕で手に入るので、ホットウィールに比べ入手した喜びは薄いですね。もうこのあたり感覚がマヒしているのかも…。
列は20人程でしたので、他の店舗に行かなくても2週目でも初回限定は入手することができました。


スーパーでマジョレット買っていると、同じような経験があります。カゴいっぱいのお菓子でもありましたね…。


事前にダイソーで購入していた100円のミニバイス。前回、プラモの展示会で気になっていたですが3,000円以上していたので…。


積載車も通販で購入済みでした。


値段が高価なだけあり、予備タイヤ等、作りが細かいです。


でも、こういった細いパーツは気を付けないと折れてしまいますね…。


光岡・ロックスターは出来が良く、初回よりも通常版の方が好みですね。


さっそく乗せてみます。


積載車の可動の具合が緩くなくちょうど良い作りです。




1/64ミニカー好き必須のアイテムですね。


ミニピンバイスも塗装にちょうど良いです。あと5個ぐらい欲しいかな。


ミニカーの話に飛びましたが、雨の降りが強くなるなか、トイザらス平岡店から由仁町のゆにガーデンに向かいます。


ランチビュッフが11時開始ですので、10時15分到着なら、十分オフを楽しむ時間はあるはず、久々に飛ばしますよ。


と思ったら渋滞気味。最近、遅いトラックも普通に右側走行し続けるのが多いんですよね…。


追越し可能な車線になっても、対向車が多く、とても追越しできず、結局、制限速度内で追越しせず、現地まで向かうことになりました…。


後日記載します『ゆにガーデン・エボオフとミニカーとDIY(2/2)』に続きます。
Posted at 2019/10/20 23:19:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月12日 イイね!

今週のミニカー

今週のミニカー10月11日(金)は仕事が激務ながらも休みを取って4連休となり、前半2日間は可能な限りバンパー作成を進行させました。

TACTIXのこれがとても便利です。毎回、工具を箱から出して片付けていましたが、そのまま工具を入れっぱなしで持ち運びできるので、とても重宝しています。


サイドのダクトに合わせた三角形の窪みが僕の好みに合わないことから、加工します。


この勾配が逆向きだったらと考えます。ちょうど、ゴーンと益子の眉毛の傾きぐらい違いますw


失敗したリップの残骸を三角形に切り出し、


FRPで接合する部分が盛り上がらないようにあらかじめ削り落としました。


こんな感じですね。色が違うから違和感ありますが、パテで埋めて同色で塗装したら、なかなか良い感じになってくれるのではと思います。


台風が来る前なので天気が良いです。北海道はほとんど被害を受けないはずです。


アルミテープで固定してFRP接続。


靴が多少破けても限界まで使うのですが、さすがに限界かな…。


裏側からもFRP施工。空いた部分にはPPダクトを嵌めようかと考えています。


そして、今日の午前中はミニカー購入のため潰れていたので、午後可能な限りDIYを。ここから何がどう進んだのか傍目には分からないですね…こんなのが一か月近くかかるかも。


昨日は屯田に石上車輛がオープンしたと、みん友のぱんじーさんから聞いていまいしたので、ドラゴントイストアさんへミニカーを回収に行く前に寄る事に。


イエローハット太平店と同じぐらいの規模で、思った程の種類はないですね。


すると、ぱんじーさんに偶然会いました。そう言えば、メールにて、仕事が終わったら18時半ぐらいに寄りますと書いていました。すっかり忘れていて、本当に偶然だったんですよね。


エボⅨ用のカーボンダクトが5,000円。これ破格の値段ですね。カーボンパーツ作成の材料にしてもいいぐらい。カットすればエボXにも流用できそうです。
でも、既製品であるのをカットするのは忍びないので、エボⅨの方に使ってもらうのが本望ですね。


この色のSSRのホイールは僕のクルマにとても似合うと思います。
しかも値段が安い。でも、これを買うと、お気に入りの純正BBSが履けなくなりますし、SSRを冬用にするのも、もったいなく…あの100万オーバーのホイールは車庫なしだと恐いので、もし買い替えることがあれば、これが妥当なのかなと思います。


ドラゴントイストアさんの閉店までに間に合わなくなりますので、来店特典のティッシュだけ貰い、


ぱんじーさんとお別れして、ミニカー買いに向かいます。


今日はミニカー買って終わりですね。


到着すると、いつもミニカーで並んでいる方がいました。毎度、誰かかれか早朝組の方に会いますね。皆さん紳士な方ばかりなので、僕も安心です。


お店に入ると、グラチャンが展示されており、手を出さないと自分を戒めているのですが、紙のペーパークラフト付きは気持ちがぐらつきますね。


今回の目的はMini GTのリバティワークス仕様35GT-Rのマジョーラ色です。いったい何種類35GT-R出すんでしょう。需要のないパガーニなんか出さずに、堅実に34GT-Rや86で出せばと思いますね。


未開封だけど、フィルム破れ…どちらにしてもMini GTは開封するからいいですが、未開封新品で保管するミニカーだと心が折れますね。


ドラゴントイストアさんの店長さんに発売予定の一覧を見せてもらったのですが、暫く欲しいものがなく、唯一希望のフェラレディZが3台セットのアソートでないと予約できないとのこと。
Mini GTの入荷等のトラブルの話を聞いて、何かお店で買いたいなと思っても、他にないので、結局、アソート買い決行。でも通販で、フェアレディZ単品入手できるようだったら、保存用にもう1台購入するかもしれません。


今日の朝もホットウィールを買いに。トイザらスで3,000円以上買うと限定のホットウィールが貰えるキャンペーン目的です。今回はそれ程人気ではないので、オープンと同時に入店でも十分手に入る商品ですが、僕自身、今回のマスタングはどうしても欲しいので、オープン1時間前に着けるように向かいました。


新道沿いの”何があるかな”のリサイクルショップに以前紹介したセブンイレブンから流れたホットウィールがあるんですよね。あまり大したものは残っていませんでしたが。


到着するも、やはり誰もいません。今日はグリーンライトとジョニーライトニングの発売日でもあり、平岡店での取り扱いがなく、皆さん、アリオ店に向かったのではと思います。グリーンライトは事前に入手済みですし、ジョニーライトニングは輸入元が変わってから、大幅値上げで手を出す人が少なくなってしまったので、欲しい2台は恐らく売れ残っているでしょうと。
しかも、前回、平岡店に大量にサイドラインが残っており、ストリートチューナーズやトランスポートがあったので、それらで余裕で3,000円に達するはず。


1時間暇なので、エンジンルームの清掃。


函館遠征以来、オイルチェックしていませんでしたので…。


冬タイヤ交換した後のオイル交換で十分かな…リアディフューザーが付いている状態ではディラーへ入庫できないですし。


最後、読書で時間を潰すことに。この小説本当につまらない…。


時間になり、トイザらス平岡店に入ると、早朝組の一人、江別の農家業の方が来ていました。棚を見ると、サイドラインの棚が全て空欄…ベーシックしかなく、しかもベーシックは全て謎車のみ。先週のアレでありえません…。
謎車を整理するためのキャンペーンですが、いくらなんでもこれはやり過ぎ…他の発売があれば別ですが、キャンペーン目的のみでのここでの購入は今後ないですね。
エイリアン1匹確保した以外、本当に買うものがなかったです。この後の事を考えると、何も買わずに帰った方が良かったかも。
ホログラムは何か隠されたギミックがないか、後日開封して検証します。


マッハスピーダーは僕のエアロの参考にもなりましたし、このウイングは他のミニカーに流用できるんですよね。


アリオ店に向かいました。


今回から駐車料金を取られるとのことで、入口のカメラでナンバー読み取りされるようです。でもエボのナンバーの反対側にカメラ合ったから読み取りされたのか不明…。


平岡いつもの方2名にあまり見ない方1名、ジョニーライトニングは各2台入荷なので、このメンバーだと入手できるか不安に…。


結果、無事購入できました。スーパーバードは1台のみであぶなかったですが、ファイヤーボールは2台売れずにありました…。こういう時はジョニーライトニング値上げしてくれてありがとうと感じますが、この値段のままだとトイザらスの売り場から消えるのも時間の問題かな…。


スーパーバードはカラーバリエーションが多くありますが、毎度のように買っています。飽きないカッコ良さです。



ファイヤーボールの方は何度か似た色のが出ていますから、敬遠されるのかも知れないですね。


でも、出来はいいです。



そして、メールで語っていた白エボXさんへのお土産も無事確保。


レジで、何故かホットウィール220円分なのに、3,000円分で貰えるキャンペーンのマスタングが貰えました…。


来週、もう1台貰える予感が…。


3台になったら開封して、ヘッドライトにペイントします。


リアは加工不要ですね。


ただ、アリオ店の駐車場を出る時に駐車料の精算機がなく、出口で警備員がいるだけでした。警備員にそのまま出て大丈夫ですか?と聞くと、店内の各店舗で清算できるようになっているとのこと…。このまま出てもかまわないとのことでしたが。2週間後に来て、出る際に1日990円×14日分=13,860円請求されたら恐いなと感じますね…。もし、今回のようなのが続くようでしたら、深夜に来ても駐車料金が取られず出ることができますよね…。


帰宅し、息子とラーメン屋きよたに。


以前、500円で食べれた日に貰ったラーメン何でもタダになる券(ギョウザ付)を使用します。


僕は台湾旨辛ラーメン・味噌、息子はこってり・塩。


ランチタイムはご飯サービス。
初めてここに来た時はあっさり系しかなかったのですが、種類が増えて、この台湾旨辛はスープを飲み干すほど悪くなかったですね。
支店は台湾に2店舗あり、日本国内はここだけ。お客さんも入って繁盛していました。


ギョウザもこの券のサービス。今回、2,500円近くがタダになったことになります。


そして、帰宅すると、ラーメン山岡屋の株主優待案内が…まだ2枚使い切っていないのに。最近、株主優待に追われる感じですが、仕事辞めた後ならちょうど良い感じになると思います。


ラーメンの後のアイスは美味しいですね。


その後、屯田の生鮮市場へ買い物に。端に停めたのに、戻ってきたら、周囲ガラ空きなのに、また詰めて停められていましたね…。


ここで、2年ぶりの美鈴かすていら発見www
(過去のブログ・美鈴かすていらハンターの奇跡


もちろん確保です。160円と高めでしたが。


今日の夜食はボストンベイクのパン。


購入したお菓子の中で燦然と輝く美鈴かすていら。


これを買ってみました。ハスカップの味をよく知らないのですが、なんだかミキプルーンを溶かして飲んでいるみたいでした。明後日、ぱんじーさんに極秘任務である物の入手をお願いしたので、そのお礼に渡したいと思います。味の感想を聞いてみたいですね。


木曜日は上司から二度のおごりがありました。
今年の新人の女の子と食べておいでとお金を頂き、


ツナマヨや照り焼きのクレープも美味しそうですね。


これが気になったので、上司のお金なので気にせず注文w


ソフトクリーム食べてきなさいと言ったのに、後輩はクレープを注文。
僕はここの牛乳ソフトが好きなので。やはり、美味しいですね。
でも、夏場に食べた方が美味しかったかな。


50円のは紙袋に入っています。


表面は少し、しょっぱいシュークリームの皮といった感じです。中にクリームは入っていません。


残業中、新人の女の子がラーメン食べたいと言ったので、上司がラーメン屋に連れて行ってくれることに。ところが2軒立て続けにお休みでした…。
そこで、大福へ。


二人がラーメンを食べているなか、僕はカツ丼を注文。翌日、先のラーメンが控えていたからです…。これはこれで美味しいですね。
Posted at 2019/10/12 23:22:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月09日 イイね!

少しのDIYと先週のミニカー

少しのDIYと先週のミニカー先週の5日(土)はホットウィールベーシックの発売日でした。
今回は今までにない早さで並んでみようと思い、深夜1時半に自宅を出発。


最近、土日の雨が多い…。


30分程でアリオ札幌店に到着。


アリオに明かりが灯る状態で来たのは初めてです。ホンダ・S660等見慣れないクルマが駐車場にありました。今回、通常のベーシック以外に、トイザらス限定アソートも入りますので、普段、ヤマダ電機やイオンに並んでいる人も集まっているからだと思われます。


今回、5番以内なら並ぼうと思っていました。216個入荷なので、36種類が6箱。中にはダブりで不足している種類を考慮すると、5番以内がギリギリ。しかも前回のトイザらス限定では後ろに並んだ人に手を伸ばされて欲しいのを何個か取られてしまったので…。


ところが、列を見ると、まだ深夜2時なのに、もう5個以上寝袋が並んでいました…。先頭はkarinsakuraさん。とりあえず、ここでは入手できない種類が出てくる可能性が高いので、平岡店へ行くことをkarinsakuraさんに伝え、アリオを去ることに。


後でkarinsakuraさんから教えてもらったことですが、10月1日からアリオ店では駐車料金を取ることになってしまい、前日の夜から置いた場合は900円かかり、朝方には清算していた方もいたとか。僕は何も知らず、深夜に空いている搬入路から駐車場に入り、またそこから出たので全く気づきませんでした…。
今後、グリーンライト購入時は厳しく、900円払うなら、通販かドラゴントイストアさんに予約した方が無難なのかなと。それか駐車できる場所を探さないといけないかも知れません…。


平岡店に向かいました。


到着は2時半。自宅を出てから1時間経っています。


クルマが既に1台。いつもの方です。無事、2番手でした。
でも、ここから朝9時までの6時間半、とても寒いなかガタガタ震えながら待つことに…。よく風邪ひかなかったと思います。


朝、明るくなり、入荷数を確認すると、アリオでは通常のベーシックとトイザらス限定の2段書きだったのに対し、1段書きのみ。正直、焦りました。ここはグリーンライトの入荷がないので、同じようにトイザらス限定も入らないのではと…。
調べてみると、この数は合わさった数だと判明。入荷数がアリオの半分なので、平岡店の欠点は、スーパートレジャーハントの入手確率がアリオの半分ということです。スーパートレジャーハントもトレジャーハントもあまり興味はないという人にはいいかも知れませんが、僕にとって、これは少々キツイものがありますね。


ベーシックの欲しいものは全て入手できました。


ここは2週目は清算してからだと思ったのですが、清算前でも良かったのですね…。それでも、複数欲しかったマクラレーン・720S、アベンタドールS、ダッジチャージャー、マーベリックは購入できました。僕は、シロン1個で十分かな…。


トイザらス限定アソートも入手できました。


この日は用事があったので、真っ直ぐ帰宅し、昼から出直し。
イオンは欲しいのが全滅。


ヤマダも全滅。


テスラ辺りは出来が良いので買ってもいいかなと思いますが、次週の3,000円以上購入のキャンペーンのため買いませんでした。恐らく残っていると思いますので…。


ヤマダ電機に停まっていた、このエボXはところどころパーツが変わっていたので、ご本人のか分からなかったですね。


ついでにイトーヨカドー屯田店に入っている銀だこで、株主優待を利用。


半年に一度、ほぼタダ同然で食べています。


この寒さでは、今後、ホットウィール購入時に寝袋が必要だと思い、ホーマックに行くも、夏用しかなく、断念。
三菱・ギャランフォルティスRAが停まっていました。今日は赤いエボXやフォルティスに縁がありますね。


キャンディーカラーは青でも2種類あり、値段も良心的。ベースのシルバーも売っているんですね。キャリパー吹付け前にまずはミニカーで試してみたいところです。


寝袋の下に何かを敷かないと床のタイルが冷たいので、これを敷こうかと。


4mmの厚さしかないのに、意外と高い…。


これぐらいの厚さは欲しいかなと思うと、


この金額は無理です…。


良いものを見つけました。フローリングの傷防止に貼っているものです。


幅が狭ければ、追加で購入して繋ぐことができるので、1セット購入。


ジョイフルAKに行くと、ホーマックの半値…。先程のとセットで使用してみようと思います。


寝袋は結局、通販で購入。ジョイフルAKだと1万オーバーだったので…。冬用だけど、こんな薄くて大丈夫?という感じで、正直、不安です。でも、これで深夜出発して朝まで寝袋で熟睡が可能に。


こんなニュースにならないように願うばかりです。


土曜日は家の買い物に行けなかったので、日曜の午前は家の買い物で潰れてしまいました…。買い物から帰宅後、みん友のBBぶらぼーさんから、スバルのオフに顔を出しませんかと案内が来ているのに気づき、ぱんじーさん等、みん友さんも多数参加されていましたので、行きたいなと思いつつも、嫁がこれから昼食を作るということで、食べ終わったら14時過ぎ。オフは15時までなので、無理でした。残された数時間はDIYを。

ダクトを取り付けるステーを作成。


ボルト締めしていますが、理想はリベット留めですね。


さすが羽生は良いこと言いますね。
僕の仕事に対する姿勢は今まで誰にも評価されることはなかったですし、これからも評価されることはないでしょう。それはバンパー作りもそうですし、ミニカーカスタマイズや、イラストを描いたり、小説を書いたり、プログラムを書いたりするのも同じです。それでも継続することに意味があると感じますね。


MSX2の新作が出るんですね。暫く起動していないので、ディスクドライブが生きているか確認しなくては…。2DDディスクは読み取りを暫くしないと磁性が弱って、データが消えてしまうんですよね。アレスタ2やレイドックシリーズなど大丈夫かな…。


麻生でこっぺ屋と、でぶぱんでそれぞれ買ってきました。


でぶぱんのちくわぱんです。


ちくは は大き目で焼きめが付いています。ちくわの中にシーチキンが入っていることが多いのですが、これは中は空洞で、外にシーチキンがありますね。
見た目悪いですが、意外と美味しいので、次回も注文すると思います。


こっぺ屋は、値段が半分なだけあり、小ぶりです。


ブルーベリー・チーズにしてみました。無難な感じですね。


スイカはあまりデザート向きではないですね。ティラミスのアイスは無難かな…。


母から大量のゼリーとプリン等貰いました。


今年はメロンを買っていなかったので、無事食べれて良かったです。


リアルゴールドはドクターペッパー的なものを期待しましたが、ノーマルがベストだと…。アップルコーラはりんごの香りがするコーラという感じで、チェリーコーク程の衝撃はないですね。


上司から貰ったコーヒー蒸パン。日糧製パンはチーズ蒸しパンに続くものと、切磋琢磨しているのが垣間見えます。味は悪くないですね。ちょこちょこ安いデザート買っています。


セブンレイブンへ乞食に。


おにぎりタダだったけど、やはり余計なものも買ってしまう。


たまご焼き味は、今までのリッチシリーズのなかで、一番好みですね。カタラーナが好きな人なら美味しいと思うかも。


今回、購入したホットウィール・ベーシックです。

今回のトレジャーハント。
謎車なので、トレジャーハントでなければ買っていないですね…。


コルベット。


これが意外と出来が良いのです。


僕の時で3台在庫があったのですが、このヘッドライトの白い部分が欠けているのがほとんど。これも欠けてはいないけど、左右の大きさのバランスが悪いんですよね。


赤いスカイラインのパトカー…。違和感が。


最近のスカイラインはテールのタンポズレの酷いのが多いですが、これはどれも綺麗に収まっていました。


アウディ・RS5クーペ


BMWのノッペラ坊ぶりに対してアウディはやたら力が入っているんですよね。
このグリルのシルバーのラインがズレていたり、かすれているのは他ので見られました。


ナンバーまでタンポが入っています。


アウディ・RS6アバント


200円のミニカーのクオリティーではないですね。


このタンポの力の入れようときたら、BMWへのあてつけにすら見えてしまいます。



シビック・TYPE-R
これで、Mini-GT、マジョレット、トミカとの比較がしやすくなりましたね。


でも顔つきがなんか違います…。


今回、一番人気のブガッティ・シロン。


こんなもんでしょう…。



今回のスーパートレジャーハントのレギュラー版であるランボルギーニ・アヴェンタドールJ


カッコ良いです。


2台買えて良かった。


マクラーレン720S


実はこれが今回、僕が一番欲しかったんですよね。カラバリですが。



マクラーレン・セナ


謎車だけど、色合いとデザインが気に入って買ってみました。



今回、一番出来が良いと感じたのが実は売れ残っているテスラ・モデルSです。


この塗装いいですね。


フロント、リアの形状、タンポともに高評価です。



続いて、トイザらス限定。

ビュイック・リビエラ。ボードの折れに気づきませんでした…。
何故、これが売れ残っているのか僕には理解できません。


これ専用のドクロのホイール。売れ残ったのは、骸骨柄が気持ち悪かったのかな…。


トイザらス限定のトレジャーハント。こちらも謎車です…。


せっかくなので買った感じです。
Posted at 2019/10/09 23:26:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月05日 イイね!

先週のミニカーやDIYなど

先週のミニカーやDIYなど 今日の話ではなく、先週の話になります。

FRP・4kg缶を使い切りそうでしたので、新しいのを取り寄せました。これで気にせず施工できます。


さあDIYを始めようとしたところ、雲行きが…。


FRP施工は無理ですね…。


仕方なく、ゴムの被膜を剥がしていると雨が酷くなり、撤退。


周囲は晴れているのに自分の上だけ黒い雲が…前にもそんな事を書いていた気がします。


ダクトのフィン取付けは完了しています。


ダクトをもう少し削って形を整えたいところ。


先週土曜日はホットウィール・トランスポーターの発売日でした。twitterにて前日に発売している店舗から34GT-Rだけ売り切れている情報を得ていましたので、入手困難になるのではと、念のため、朝5時半に自宅を出発し、トイザらス平岡店に。


早朝はガラスに霜がおりますね。


朝6時頃に到着。


誰もいません…トランスポーターは焦る必要がなかったですね。


全部で48個入荷。うち34GT-Rは4個中1個なので、12個入ることになります。


キャンピングカーの展示でしょうか。あまり興味がないんですよね…。


1時間前でも十分で、オープンに合わせても余裕で買えました…。


ポルシェと34GT-Rを各1台購入。


34GT-Rは積載車のバンパーや内装に色違いがあり、大きく分けて黒とメッキですが、メッキに黒スモークの中間色があったので、それを選んでみました。



最近のホットウィールのスカイラインはテールのタンポズレが多いのですが、この34GT-Rはいずれも綺麗に入っています。アリオ店ではタンポズレ、タイヤが嵌っていないものもあったそうです。


MOMOロゴは人気ありますが、今回、ポルシェが2倍の入荷で色が地味なこともあり、どこも残っていましたね。


出来は悪くないです。


アリオ店のオープンよりも早くに帰宅できました。休みを有効活用するうえで結構重要です。


朝食を食べてから、イオン札幌苗穂店に。


イオン限定トミカは在庫がかなり余っていましたね。


購入しましたが…自宅に帰ってから気づきました。


店員のおばちゃんの爪で箱を凹まさていました…。商品に傷が付く恐れがあるのに店員で爪伸ばしているのを許しているところでは買い物したくありませんので、今後、苗穂店は巡回から外すことにします。


通常のトミカの倍近い値段です。
リアはいいですね。


サイドは若干タンポが寂しい感じがします。


ヘッドライトをクリアパーツにできなかったのは分かりますが、ペイントがもう少しなんとかならなかったのでしょうか…ここらへんはホットウィールの方が秀逸だと感じますね。


向かいのヤマダ電機に。


ポルシェしか残っていません。


ドラゴントイストアさんに。


予約品を引き取りに。


京商(CARNEL64)のアヴェンタドールSVの出来が良いですね。




ヘッドライトのクリアパーツがイメージを壊さず良い感じです。


造型も申し分ないですね。






テールもクリアパーツの拘りようです。


シェルビーはマスタングベースですので、先日のあかマスさんのマスタングを思い出しますね。


サイドは良いですが…。


グリーンライトはライトのペイントがホットウィールに比べ上手くないんですよね…。クリアパーツ入れてくれればいいのに…。


テールは大丈夫ですね。


白色も買いました。



コルベットのミシュランカラーです。


塗装欠けが目立ちますね。


これもヘッドライトのペイントがいまいちです…。


一方、テールは完璧です。


デイトナ好きなので。


シェベルSSです。


ホットウィールのサイドライン・1/4マッスルのシェベルSSと比べると、ホットウィールの方がいいかな…。


この塗りはあまり良くないですね。


シェルビーの方は綺麗な塗装です。




グリーンライトは良し悪しの差が大きいですね…。



マスタング5.0は予約していなかったのですが、店頭でその出来を見て、思わず購入。予想以上に良い出来です。


窓のステッカーやタイヤ等作り込みがいいです。


クリアパーツのヘッドライト。グリーンライトはやっぱりこれでなければ。


テールの塗りは汚いですね…。


そろそろ部屋のグリーンライトを箱にしまわないと飾る場所がありません。



ドラゴントイストアさんへ寄った帰り、届いた銀だこ株主優待で、たこ焼きにするか、バーガーキングにするか迷いましたが、


ちょうどワッパーJrが半額の期間だったのを思い出し、バーガーキングに。


5つ買っても千円以下。


安定の美味しさです。


母がイオン発寒店にて食事がしたいとのことで、家族で向かいました。


日曜夜なのに駐車場が混んでいましたね。


パフェがこの値段なのは安いです。


様々なチェーン店が入っているなかで、


『和食味処かかし』に。


とんでん風のメニューながら、とんでんよりも3割程安い感じですね。


釜飯とチキン南蛮、うどんが付いてこの値段は安いです。


レディーじゃないのにレディースかご膳『さくら』にしてみます。


注文した後でうなぎも気になりました…。


ドリンク飲み放題。


嫁はこちらに。




天ぷらはさくっとしており、どれも基本をおさえていて美味しいですね。


海鮮を毎週食べているような…。


甘味が付いているのもいいですね。


次は今日のミニカーのブログを書ければと思います。
Posted at 2019/10/05 23:34:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月01日 イイね!

先々週のミニカーやゲームなど

先週末ではなく、オハハコに行く前の先々週のお話です。
先週末のお話は後日記載します。

以前、みん友さんにアドバイスを受けて、中国のアリババを通して、香港のパッケージ工場『Weitai Packing』さんにホットウィールのプロテクターケース500個の製造を発注して、無事届きました。


アリババのシステムが日本語に対応してなくて、google翻訳を使って英語で取引。今回、型枠代がかかり、関税や送料、また購入時、急激な円安になってしまったのですが、次回は型枠代不要なため半額以下で製造できそうです。こういうものは円高の時に限りますね。


材質にはこだわったので、透明度と強度があり満足な仕上がりです。
欲しいかたはご連絡を頂ければ1個170円で分けることができます。


メガドライブミニ届きました。最新ゲーム機はPS2とXBOX360で時が停まっているのですが、レトロゲーム機は毎年増えていますね。


製造されても発売されなかったテトリスが収録されています(ブラックマーケットでは出回っていましたけどね…)。


またタイトーのダライアス(初代)初収録なのが大きいですね(収録ソフトは全て持っていますので)。当時、横3画面に重低音の利いた迫力あるサウンドが好きで、ミカド等にあったのですが、今は札幌に現存の筐体はないかも…。


SUPER-32XやMEGA-CDの模型とドッキングできるのも購入。


傷が付くのを防ぐため、ケースも。


翌日のオハハコを控えた21日(土)はトミカ発売日でしたが目的はグリーンライト。何が発売されるのか店頭に行くまで不明確なんですよね。
朝6時近くにトイザらス・アリオ店に出発です。


朝はフロントガラスに霜が降りていましたね。


途中、マツダ・カペラ ハッチバッグに遭遇。


気温は10度。昼間との寒暖の差が大きいです。窓を開けて寝ると風邪ひきますね。


トイザらス・アリオ店に到着。


グリーンライトは各種2台ずつ。アニバーサリーとハリウッドの一部は既に入手済みなので、あとはあれを入手するのみ。


購入したのはこれです。


トミカの家畜運搬車は、当初買う予定ではなかったのですが、牛が別パーツなのをtwitterで見て欲しくなりました。


あまりにも買うものがなくて、ジョニーライトニングに手を出してしまいました。グリーンライトに比べ価格が5割増しなので、普段買わないんですよね。


ホワイトレター等作りが細かく、塗面もいいですね。


ポンティアック・GTOです。


タイヤがちゃんと嵌っていない…。


僕にとってコルベットと言えば、C2,C3が頭に浮かびます。



今回、グリーンライトで欲しかったのがこのVWバスでした。
僕の前の人達がトウキョウトルクを買い漁っているなか、全くの手付かずでしたので無事入手です。


SUVやクロカンだったり、人それぞれ集まるものが異なるのもいいですね。僕は単に、このアホっぽい愛国心丸出しのVWバスが欲しかったのです。
英国旗や米国旗は許されるのに、へたに日章旗をクルマへ貼ると左翼かぶれの人達に難癖つけられそうなんですよね。日本で日章旗付けて、ヤン車だとか悪く取られるのが理解できません。街宣右翼は朝鮮人がやっていて、愛国心を貶めるための工作なんですよね。


今回、これが使えたので、ジョニーライトニングに手を出したんですよね。


トイザらス・アリオ店からkarinsakuraさんとエボXで、メガドンキホーテ新川店に。



久々だったので、おもちゃ売り場がどこにあるか忘れていました…。
トミカ・センチュリーの初回が2台入荷していたので、それぞれ1台ずつ購入。
古めのホットウィール・グランツーリスモも買ってみました。


値札シールを剥がそうとしたら…。


劣化して、紙だけとれて、糊が残っています。シール剥がしでなんとか取れましたが、値札シールはやめて欲しいところ。


その後、新道沿いの以前から気になっていた事務用品がメインのリサイクルショップに。セブンイレブン専売のホットウィールがありました(ロボカーなど)。


それにしても300円とは全然安くない。


GT-Rのプラモの値札が見つからず、レジに持っていったら1800円と高かったので…。


この2台だけ購入。


パガーニは意外と出来がいいですね。



ドラゴントイストアさんにも。


トミカの黒箱、青箱等が大量に入荷していました。


チーターは相変わらずの高値です。うちに何台かあったはず…。


フィアット・アバルト・ラリーが気になり、


値段を聞くと4,000円。だいたいそれぐらいですね。
状態が良いので、かなり悩みましたが買いませんでした…。


取り置きしてもらっていたMINI GT2台を引き取りました。


そして、最後にiicollectionさんに。


帰宅して翌日、函館で海鮮を食べる予定ですが、家族がお寿司を食べたいというので…。


スシローへ。


魚米と値段が変わらないのにマグロの質は断然、こちらですね。


うなぎはどこもショボイですが、トロは満足です。


安さでお腹いっぱいにするなら、このロール巻きが一番ボリュームありますね。


函館で食べた海鮮丼のいくらの味付けがいかに美味しかったか分かりますね。
回転寿司では勝負になりません。


その他



ここのチョコケーキ好きなんですよね。



沖縄パフェはいまいちだったかな。


少し抑えました…。息子も同じぐらい食べていましたので。
嫁は会計で食べ放題にすれば良かったと…。


函館トイザらスでの購入したものです。



これは集合場所のセブンイレブンでですね。


石狩でアメ車の廃車が大量にあるところを発見。見ているだけで飽きないです。


嫁からの誕生日プレゼント。食べ物が欲しいといったので、中身お菓子です。ブログに中身をアップしないでと言われましたので…。


マジョレットのザマック(無塗装)が国内で発売されないので、買いました。


ザマックぽく見えて、ザマックでないものも入っています…。


エボXのノーズブラを探していたところ、みん友のおっさんのB4さんから情報適用を受け、そのサイトを見てみました。エボX用はなく、ギャランフォルティス用(海外名ランサー)でした。エボの方が横幅があり、豚鼻の穴もないので、加工すべきか考えましたが、下手に素人が手を出すと、ほつれたりするので、今回見送ることに。


屯田の生鮮市場の屋根付駐車場はスポーティーな車の駐車割合が高く、オフみたいな状況になることが時々あります。



そこで購入したお菓子。


昼食はそこのボストンベイクのパンで300円程度。このボリュームなのでコストパフォーマンス良いです。


初音ミクのマスターカードを作った特典として、このクリアファイルが送られてきました。気づけば、イオンカードを含め、初音ミクグッズが3点になりました…。


これを注文しました。届くのが楽しみです。


これも食べにいかなくては…。


当たらないと分かっていても、ハロウィンジャンボ10枚を購入しました。
これで2,700円相当のミニカーを買った方がずっと幸せなはず。


例え5億円当たっても、2500万円台のクルマ20台買って終わりです。
僕にとって欲しいクルマが20台で済むはずありません。ビルゲイツぐらいの収入がないと無理ですね。そう考えると、ミニカーはこずかいの範囲で集められ、場所も実際のクルマ程は取りませんので気楽なものです。
でも、生まれてから今までミニカーを買っていなかったら、スーパーカー1台ぐらいは買えていたんじゃないの?と思うことはありますね…。


あのお店を覗いてきました。気になるものはありましたが、買うものはありませんでした。



マジョレットが減り、M2が増えていました。


次回は先週のミニカー等のお話です…。
Posted at 2019/10/02 00:10:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@karinsakura さん 気を使って頂きましてありがとうございます。楽しみにしていますね。」
何シテル?   10/05 21:20
北海道の寒い時期も洗車やDIYしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.