• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もけけxのブログ一覧

2010年02月10日 イイね!

フロントバンパ加工その1


某オクにてトラブルに巻き込まれ加工の材料が手に入りませんでしたのでリヤスポの加工は作業停滞中です。現在別ルートで、タルクとアエロジルを注文中です(安い分1ヶ月間程・・・)

海外で、なかなか厳ついバンパーが登場しました。(某掲示板にも張られていましたのでご存知の方もいるのではと思います)


このフロントバンパのサイドのダクトは、イングスぐらいでしか見たことがなかったので、自分も付けてみたいと感じていました。
ただ、エボXを見てもアフターパーツでも、このフロントバンパーのサイドのダクトは採用されていませんので、効果はあるのか、また悪影響を及ぼさないのかデータ不足な状態です。(現在のところイングスのは問題なさそうです)
そこで、ソフトを使用し流体をシミュレーションしてみました。
上が通常(サイドのダクトなし)。下がサイドを付けた場合です。

シミュレーション上では、サイドのダクト無しでは、流量が少なく停滞しています(熱が篭もりやすい状態)。ただ実際は、タイヤハウス内のフロントフェンダスプラッシュフロントシールドにダクトが付いていますので、ここまで惨くありません。また、大きなダクトは走行の際に、空気抵抗が大きいのではと思っていましたが、シミュレーション上では、反対方向の気流がなく停滞しているので、一種の壁のような状態になっているのが分かります。

一方、サイドのダクトありだと、冷却効果アップが期待できそうです。
これはシミュレーション上ですのでそのまま鵜呑みにはできません。他車種やアフターパーツメーカーが採用していないことを見ても明らかなとおり、実際はあまり効果は期待できないかもしれません。デザインが好むかどうかといったところでしょうか・・・。
RAでは、ここにワッシャタンクがあるため、内部が見えるように加工するとかえってカッコ悪くなりそうですので注意が必要です。

もし付けるのであれば、下記の赤丸のパーツが無難と考えています。


ただ、このパーツを流用すると、従来予定していた下記のデザインは不可能になります。



いっそのこと、一枚目の写真をパクッて、下記のようにしてしまおうかと。
これだと正面から、ワッシャタンクが丸見えなので、対策が必要そうです。


他にも、材質の異なるパーツをFRPだけで接続するのは不安なので金属で固定するにも、頭をどう隠すかなど、検討する課題は多そうです。しばらくデザインを考えてみます。


Posted at 2010/02/10 22:33:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@りょうまん号 さん。事故の修理からコーティングして戻ってきたばかりなのを、枝で傷を付けられていますので、証拠もないので泣き寝入りだったのですが、そのことも忘れて今回のことでしたので、心配に感じています。子供がもう少し大きくなれば違ってくるのではと思うのですが、先が長いです(笑)」
何シテル?   02/11 23:28
クルマ、ゲーム、小説等サブカルチャー好きです。 ミニカーやゲームも集めています。 今後の相互フォローは、エボ乗り、顔見知り、地元の方、ミニカー好き、ゲー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21 2223 24252627
28      

リンク・クリップ

SurLuster ループ パワーショット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 08:27:44
今夜は〜😋👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/18 10:23:26
トヨタ自動車の特許申請公開を読みました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/04 06:52:32

愛車一覧

ジャガー XKシリーズ クーペ ジャガー XKシリーズ クーペ
5リッターV8スーパーチャージド・550ps フロント・255/35ZR20、リア・29 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation