• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もけけxのブログ一覧

2016年08月15日 イイね!

十勝スピードウェイ夏祭りに行ってきました

十勝スピードウェイ夏祭りに行ってきました8月14日に開催された十勝スピードウェイHKSハイパーミーティング夏祭りに行ってきました。
北海道内で個人が参加できる最大規模のイベントです。

今回不運なことに半年前に5万円程で購入したカメラを前日に紛失しました。職場に持って行って落としてしまったようです。手元にあるのはすぐバッテリー切れを起こす玩具のようなカメラ。ペンタックスのカメラは二度と買わないと思った代物です。


前回は寝床に入っても一睡もできず深夜に出発した経緯がありますが、今回は夜8時に寝床に入ったものの案の定、朝4時まで眠れず起きることに…。小心者の為せる技です。
朝4時半に出発ですが外は明るいですね。

朝6時で日高の道の駅に到着。ここまでは好天に恵まれていました。

十勝スピードウェイのある更別村まで、高速を使わず行く楽しみの一つに他のクルマがほとんど走行していない時間帯の日勝峠があります。急なカーブが多く距離も長い峠ですのでエボの性能が発揮できる環境と言えます。
ところが行きも帰りも視界10m程の濃霧でした。突如眼前にカーブが現れるので法定速度すら出せません…。頂上に着くと霧が収まるまで避難しているトヨタ・86等が見られました。

帯広・広尾自動車道は無料区間なので利用しましたが、小生のエボXを追い抜いていったR32は200km/h程の速度は出ていながらも、車体がブレず安定した走行です。
小生は小心者なので、万が一速度違反で捕まりでもしたらこの速度域以上では停職或いは免職だろうと思いそれ以上踏み込めませんでした。いずれにしてもリミッター解除していないので200km手前で限界のはずです。

開園5分前に到着しました。
札幌から一般道(帯広・広尾自動車道は使いましたが…)でちょうど4時間切るぐらいです。
入場ゲートに並ぶクルマを見るからに、いかにもクルマ好きそうな感じです。
みんカラでは知らないエボ2台も前方に見えます。

駐車場では合間に1台が入ったのでエボ3台が並ぶことにはなりませんでした。
小心者ですので、お友達同士と思われるエボ2台のドライバー達が立ち去るまでクルマの中でパンフを読んで待機です…。

来賓、参加者問わず86率が高かったですね。

エボXも多い方だと思います。




じゃんけんで勝てばプロドライバーと同乗走行できるイベントがありましたが、目立ちそうでしたので不参加です。

ユーロブースです。ポルシェが多いですね。


最近見ていたアヴェンタドールはいずれもリバティーウォーク仕様でしたので、久々に純正を見た気がします。

アウディの中でもR8は別格ですね。


フェラーリはイベントの常連さんですね。

コルベットは札幌モーターショーで展示された際に衝動買いしそうな勢いを抑えるのに大変でした。でも今思えば買わなくてよかったかなと、XKR-Sに興味を持たなかったかも知れませんので。



何のクルマがベースになっているのか分かりませんでした。最近のマツダグリルなので。


ここまできてようやく判明。RX-7だったのですね。


コスモスポーツまでドラッグカーへの変貌ぶりです。マツダファンは狂気染みていていいですね。



今まで聞いたことのないエンジン音です。


そうこうしているうちに、札幌CRUISEさんの参加スペースに。
Daiさんも、おーたんさんも元気そうです。
最近は顔を出していませんでしたので、覚えていてくれて嬉しいですね。
次に伺う時はリミッター解除かオイル交換かな…。





このピンクのFTO(スープラは誤りとのご指摘がありました)、石狩のショップ、メイクアップさんの方では。


同乗走行はこのクルマだったのですね。じゃんけん参加すれば良かったかな…。



パドック内も興味深い車両が多いです。


シルビア?

エンジンルーム、ツインターボで中身別物ですね…。


このシルビアはエアロのデザインが好みです。


86も多かったですね。







32もドラッグ仕様に。


リバティーウォークとはまた違った良さがある35GT-Rです。



カスタムカーコンテストに投票すると野菜の袋詰めができます。
投票はこのフェアレディZにしました。


コルトバージョンRは1台のみの参加です。


サーキット参加車両の写真です。



誰かが後ろで小生を呼ぶ声が聞こえましたが見つけられず。呼び方から職場の後輩ですね…。



カメラのシャッタースピードが遅くて、まともに映せません…。




クラシッカーブースもありました。

GTS-Rはデザインが好きでしたね。

鉄仮面もいいです。

ドリフトカーの見学に行くと、ちょうど壁ドンが行われていました…。

先導車について、ゆっくりとクラブマンコースを走行して会場を後にしました。
欲求不満になりますね…。1週540円で走れる日に走行したいところです。


帰りに豚丼でもと思ったのですが、帯広駅周辺の有料駐車場に停めて豚丼屋『ぱんちょう』や駅に入っている店を確認すると、いずれも2時間は待ちそうな列でした。
30分500円の駐車料金なので、駐車料金が豚丼の3倍になってしまうのは釈然とせず、豚丼は諦めることに。
『懐古菓子パン満寿屋 麦音店』(帯広市稲田町南8線西16-43)なら列は関係ないと向かいます。

ここも混雑しています。

嫁がかぼちゃ好きなので、かぼちゃのケーキ等を購入。味は好評でした。

小生はクルマのなかで唯一の昼食を摂ることに。モッツアレラチーズとトマトのサンドです。

今回は保冷剤を入れた折り畳みクーラーボックスを持参です。

続いて、ケーキ屋『十勝トテッポ工房』(帯広市西6条南17-3-1)に。

ここも混んでいましたね。

ガトーショコラは甘さを抑えてあり、チーズケーキ共にいいですね。

保冷剤が8時間しか持ちませんので、スーパーで90円の氷を買って保冷剤代わりに。

帰宅は夜7時でした。


今日は朝からエボの下回りの錆の除去作業です。
カメラのバッテリーが切れ、写真はありません…。
このようなところを金ヤスリと耐水ペーパーで錆を落として、チッピングをスプレーしました。



体勢に無理があるためか、2か所処理すると腕が上がりません。しかも錆の粉が髪や目に入ったり…。リフトがないとキツいと分かりました。
しかし札幌市内でレンタルリフトはネットで探しても出てきません・・・。
諦めて、黒錆チェンジーを塗ることに。

チッピングには黒錆転化剤が入っていませんが、ノックスドールには入っているんですよね。
ノックスドールを買っておけば良かったかなと。
黒錆転化剤を吹いてからチッピングという手段もあります。
現在、どちらを購入か検討中。



エキマニとセンターパイプの接合部がガスケットむきだしで、錆がミルフィーユの状態でした…。
わずか2年でここまで惨くなるのですね。
暫く走行すると足元から何かが叩きつける音がしており、エアコンを付けると、その音が鳴る割合も高かったことから、これが原因だと思われます(先日の枝を撤去後も音が解消されませんでした)。
ボルトは錆で原形が分からなくなっており、破断しないと外せそうもありません。
雪が降る前に交換しないと、いつ排気漏れを起こしてもおかしくない状態です。
リフト環境が必要ですので、ディラーかショップに依頼しようかと思いますがGT-NET札幌の次期車検までの補償範囲かどうかですね(なんとなく無理そうだと思いますが)。
Posted at 2016/08/16 02:54:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@nmkgkrnさん。穏やかでないですね。怪我をされなかったか心配ですね。」
何シテル?   10/23 12:39
北海道の寒い時期も洗車やDIYしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.