• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もけけxのブログ一覧

2017年12月29日 イイね!

洗車オフの追加イベントがありました

洗車オフの追加イベントがありました前回のブログにて、年内はもうクルマ関係のネタはないと思い、今年最後のブログと記載しましたが、今回、思いがけなくトヨタ・86に乗られているパンジーさんから洗車オフのお誘いを頂き、行ってきました。
午前中は吹雪いており、洗車は厳しいかなと思っていましたが、午後は天気が回復です。


夕方16時集合、夕食のため1時間程で解散の予定でしたが、家の用事が早く終わり、30分程早くアグリーダック横の洗車場にて洗車。
今日は拭き取りしている最中でも凍り付いていました・・・。こびり付いた氷を剥がしている最中、パンジーさんが到着です。

2012年頃、札幌モーターショーにトヨタ・86、スバル・BRZが登場した時、周囲にロープが張られ近づくことすらできない、まさにスーパーカーのような扱いでした。


5年後、路上でも見かけることが増え、エボと並べる時が来るとは思いもしませんでした。僕が一足先に拭き取りを終えていましたので、拭き取りしている最中の86を見せてもらいました。エンジンルームはとても綺麗な状態です。クスコのカーボン柄のタワーバー、HKSのエアインテークのパイプが印象的ですね。


フェンダーガーニッシュはBRZ用が嵌められ、スタイリッシュさが増しています。


洗車場が混雑してきたので、近くのホームセンター駐車場に移動。
86は2ドアクーペ、フェンダーの膨らみ具合とフォルムがいいですね。エボと並べると、車高の低さが際立ちますね。

新型アルピーヌのマフラーがセンター出しではなく、86みたいに2本出しならと感じますね。


ご厚意に甘え、念願の86に乗せて貰いました。
他の方のクルマに乗る時には気をつけないといけないと分かっていながら、慎重に乗ったつもりでしたが、緊張してか、サイドエアロにゴンと右足のくるぶしがぶつかってしまいました・・・。
(パンジーさん、申し訳ないです。もし明るいところで見て、傷になっていたらお知らせください)

メーター配列はセンターにタコが配置され、スポーツカー然としています。


駐車場を一周してもいいですよとのことから、久々のマニュアルです。
ブレーキを踏もうとしてもペダルに足が届いておらず、意外と奥にあり、自身の足の短さを実感・・・。
ようやくペダルを踏み、エンジンを掛け発進と思ったところでエンストしてしまいました・・・。
以前、セラフィムさんが納車時にエンストされたブログを見ていましたので、まさか自分も同じ結果になるとは思いもしませんでした。職場のマニュアル車でもエンストを経験したことがなく、意外とコツが入りますね。
ようやく発進しても狭い範囲で回りましたので、3速には上げませんでしたが、クラッチがとても入りやすかったですね。初めて乗ったにも関わらず車幅の感覚を掴みやすく、広いところで走れば楽しそうです。


僕のエボにも乗ってもらいました。一時間余りでしたので、あっという間に夕食のため帰宅する時間に。スポーツカー乗りは紳士な方が多いですが、パンジーさんも例外なく紳士な方でした。
BBぶらぼーさんとも繋がりがあったのですね。

今年は例年になくオフ会が多く、楽しかったですね。

帰宅すると、洗車したばかりですが、また吹雪いてきました・・・。


今年最後の食の話題です。
職場の後輩と共に、石狩市にある飲食店『にし』(花川南6条2丁目)に行ってきました。


全メニュー税込600円。


豚角煮定食を注文。汁ダクで、味がとても染みて柔らかく煮込んであります。
ボリュームもあり、久々に美味しい角煮を食べれました。
以前はこれで550円だったのも驚きです。


週末、家族を連れて再び来店。


息子は煮込みハンバーグ。嫁は煮魚定食。魚1匹丸々入って、小鉢等を入れるとこれもかなりボリュームがあります。600円とは安いです。
味もとても良かったようで、また来店したいとのことでした。


僕は再び豚角煮を。今度はすきやき定食にしようかなと思います。


職場の最後の昼食は、とみき商店で1100円の海鮮丼。石狩鍋の味噌汁付きです。
酢飯もちょうどよい塩梅で、ネタもなかなか美味でした。


マルコストアで、いつものエボXを発見。最近、遭遇率が高いです。


今年最後のお菓子購入。部屋のダンボールに詰まったお菓子だけで一冬越せそう・・・。




Posted at 2017/12/29 20:50:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

クルマ、ゲーム、小説等サブカルチャー好きです。 ミニカーやゲームも集めています。 今後の相互フォローは、エボ乗り、顔見知り、地元の方、ミニカー好き、ゲー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
2425 262728 2930
31      

リンク・クリップ

[BMW 3シリーズ セダン]Panasonic リチウムボタン電池 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 08:41:00
SurLuster ループ パワーショット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 08:27:44
今夜は〜😋👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/18 10:23:26

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
ジャガー XKシリーズ クーペ ジャガー XKシリーズ クーペ
5リッターV8スーパーチャージド・550ps フロント・255/35ZR20、リア・29 ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation