• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もけけxのブログ一覧

2018年07月08日 イイね!

エボX自作バンパー、アストンタイプはボツにしました・・・

エボX自作バンパー、アストンタイプはボツにしました・・・午前中、ヘッドライトが届きました。
先日のバンパーに続きまして、みん友の めざせAMGのご厚意で、ヘッドライトをタダで譲って頂きました。また送料も大きい箱でかなりかかったのではと思われるのですが、それまで、ご負担頂き、ありがたいことです。
バンパーが落ち着いてから、ヘッドライト加工に入りたいところですが、電装の知識が皆無なので勉強しながらとなります。気に入ったデザインがe-bayに登場しないなら自分で作るしかありません。


今日一日、外出せず、自宅に籠ってデザインを練っていました。
結局、アストンマーチン型のバンパーはダクト等の派手な装飾が似合いませんので、比較的落ちついたデザインになり、この形状ではやりたいことの大半ができないため、ボツとしました。


次の構想に入ります。当初エボXが登場した頃はヘッドライト回りがR34に似ていると言われていました。シーケンシャルバンパーが一番R34ぽいんですよね。でもヘッドライト下の鯉のぼりみたいなラインが好みではないので、R34を意識したもので恐らくボツになると思いますが、デザインしてみます。


型枠材料としてシリコンシーリング剤を試していますが、一週間後、失敗した場合に備えて、次の候補です。ドライヤーやお湯で柔らかくなるプラスチック粘土を最終手段として、それが駄目なら本来のFRP型でいきます。

前回、100円ショップセリアにて17g入りの『おゆまる』(3本入)を候補に挙げましたが、20パックぐらいないと、とても型取には容量不足です。
一方で『型取りくん』は千円近いのに、たった25gで話になりません。


プラフレンドだと500gタイプがありますが、5千円近く、当初の安価で型造りの構想から外れてしまいます。


今回、何気なく、ヤフオクのくじを引いたところ、20%ポイント還元が当たりました。
そこで、『おゆまる(クリヤタイプ)』6本入り10パックセットを購入しました。
これはこれで、樹脂パーツの取付部修理の型取に役立つので、シリコンシーリング剤が成功しても無駄にはならないと思います。


来月は車検で自賠責は既に手続きしています。
最初、北海道三菱さんから電話があり、金額を聞いたところ、自賠責を除いて、78,520円とのことでした。GTNET札幌さんですと、同条件で50,570円と、3万円近く安いんですよね。
そこで、GTNET札幌さん並みに安くならないんですかと聞いたところ、一切、今は値引きしていませんとのこと…。

以前の担当の方は店長に昇格して、別の店舗に行ってしまいましたが、その時は他の店舗の金額を伝えたところ、その金額まで値引きしてくれたのですが、今の担当さんの話ではとても値引きなど無理そうです。
オイル交換の際にエンジンからカラカラ異音が鳴るので見て欲しいといっても、料金かかるのは当然と思っているのですが、以前の担当の方はちょっとした事でも調べてくれたのですが、今回の担当の方は、それは別途料金がかかりますとのことで、その時は見てくれなかったんですよね…。
他社と車検費用を比較する人なら、このままではディラーで車検取らなくなるのではと心配になります。ディラー車検しか信用していない人、またはディラーしか知らない人からしか車検取れないですよね。それだけだと何だかますます苦しくなるのではと心配になりますね…。
せめてオイル交換だけでもディラーで済ませようと思います。
でも、車検は3万円の差はあまりにも大きいのでGTNET札幌さんで済ます予定です。

車検時に錆止めラストプロテクターの取付をお願いする予定です。
フォルティスRAの時に付けていたのですが、ある程度、錆は発生しますが、マフラーのボルトが錆び付いて回らなくなるようなことはありませんでしたので、今更ながら取り付け予定です。
もう少し早く着けておくべきでしたね。


今回、大雨の際に社長さんの計らいで助かったシルビアを見ると、フォークリフトの免許欲しくなりますね…。


以前、温泉宿で昔のアーケード(ゲームセンター)のゲームを収録した筐体があり、欲しいなと思って情報収集していました。
今回、これを購入しようと検討していましたが、総重量85kgなので、今は鉄筋コンクリート造だから大丈夫ですが、もし木造住宅に引っ越したら、大きな本棚が5個程あるので、これも合わせると天井抜けてしまうかも知れません…。


結局、アメリカからこれを輸入中です。あと2週間かかりますが、1000本以上の昔のアーケードゲームが収録されているそうです…。


毎週、ランチバイキング続きですが、来週も運河亭に行ってきます…。
Posted at 2018/07/08 23:27:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@nmkgkrnさん。穏やかでないですね。怪我をされなかったか心配ですね。」
何シテル?   10/23 12:39
北海道の寒い時期も洗車やDIYしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.