• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もけけxのブログ一覧

2019年01月27日 イイね!

バンパーと簡易アンダーパネル作成(2/2)

バンパーと簡易アンダーパネル作成(1/2) の続きです。DIYは1/2のみに記載しています。

先週はトミカ発売日。来月、再来月は買うものがないので、今月は一気に来た感じです。


箱の中の袋は片開きのものから、密閉型になっていました。


シボレーコルベットZR1(ノーマル)は、通常のトミカではホンダ・シビックタイプR以来の良い出来だと思います。


リアもクリアパーツが使用されています。


限定版より通常版がお気に入りですね。


トヨタ・セリカ2000GT-FOURはテール下のシルバーが実車より明るい色で違和感が・・・。




日産・フェアレディZ(S30)は無難な感じです。


マフラーはもう少し頑張ってほしかったかな。




マツダ・RX-7 FD3S RE雨宮仕様です。


フロントは作り込みがいいですね。


このエンブレムはいらないかな・・・。





マジョレット追加購入です。

ルノー・トゥインゴ。生産中止が惜しいです。


意外と出来が良いのです。



トヨタ・ランドクルーザーはおもちゃ感が・・・。




今回のシリーズは半分しか入手できていません。北海道には残り半分はまだ流れていないのかも・・・。ウルスとWRXSTIを再び発見したので、2台目ですが保存・交換用に。


オートバックス北48条店へ。


溜まっている株主優待を使用します。


クーラントを買いに来たのですが、出発前LOWのラインだったのがセンターに戻っていました・・・もう少し様子を見てから全交換か追加か判断することに。


せっかく来たので、コンパウンド購入。バンパー仕上げまで持ちそうです。


アストロプロダクツ新川店に。


20%割引券を使用します。


背中を掻く棒を、背中カイカイ棒っていうもんだと思っていたら、ちゃんとまごの手という名称があったのですね。嫁に笑われてしまいました・・・。今まで、背中カイカイ棒って言っていたので。


ホンダ・シビック ハッチバッグはTYPE-Rとはまた違ったカッコ良さがあります。


食の話題です。
株主優待期限が迫ってきたので、かつやは自宅の近くになく、からやまはさらに遠い場所に・・・。


よって、ジョイフルAK屯田内にある『イタリアンカフェ チェントペルチェント』に。


でも、高級カフェだったんですね。一品だけで商品券千円分を使い切ってしまうので、家族3人だと2千円の出費・・・。店の前にあるメニューを見て、退場しました・・・。

となりのイトーヨーカドー屯田店の中にサイゼリヤがあると最近知ったので。


息子がハヤシ&ターメリックライスを注文したので、僕も釣られて同じメニューを。


不味くはないけど、どこで食べてもハヤシライスって、カレーライスに比べ中途半端で許せません。
でも、テーブル備え付けの唐辛子をかけたら、美味しさが多少上がりました。


やはり、サイゼリヤと言ったら299円のドリアです。他のメニューは蛇足です。時間が一度だけ巻き戻ることができるなら、僕はきっと、このドリアを食べることに費やします。


注文中、スマホを見ていると、かつやは昨年末に近場の新川店がオープンしたことを知りました。今度行ってきます。

ガトーキングダムのシャトレーゼへ。


アイス1本だけをタダで貰って帰る暴挙を。


このアイス。ミルクがとても濃厚で予想外に美味しい・・・次回買います。良い宣伝ですね。


母からの貰い物。
千秋庵の期間限定のお菓子ですぐ売り切れてしまう人気商品だとか。母は気に入っていましたが、僕は普通かな・・・。
紅茶は英国王室御用達だとか。母は美味しくないと言っていましたが、僕は2杯目も3杯目も味が濃く、なんか凄い紅茶だなと感じました。味は無難なとこかな・・・。日本のスーパーで売っている紅茶はそれだけ品質高いという。


僕はさけの皮のお菓子、『さけっぴ』があまり好きではないのですが、母は僕が真っ先にそれを平らげてしまうので、よほどの大好物なのではと思って毎回、くれます・・・。苦手なものは先に平らげる性質ですので。このロースハムは何に入れても美味しいですね。


アイスも母から。実家へDIYしに行くとお土産があるので。


色ものインスタントを買ってみました。あんこ団子味楽しみです。


塩レモンも珍しいです。


ベビスターは味が変わってもあまり違いを感じません・・・。


ボストンベイクの手作りカスタードスティックは125円でこのボリュームなのですが、味も美味しいんですよね。


久々にレフボンへ。


クーポン使用です。


こちらも購入。


ザッハトルテ風チョコパンは全然ザッハトルテじゃなかったです・・・。


日糧パンの焼きそばパン(両方とも)、奥のはロバパン。
ヤマザキより日糧パンの方が好みですね。


マッツさんのtwitterより。
インフルエンザワクチンを摂取した人は、感染時、息をするだけで、6倍のインフルエンザウィルスをばらまく事が、実験で実証されました。
インフルエンザワクチンの予防接種は、意味がない。宗教みたいなもの!


インフルエンザはラクダ等の動物の体内で生成されたという話が一般的ですが、人口的でなければ作ることができないウイルスだと述べる研究者も多くおり、そのような意見はマスコミで報道されていません。

参考:
2005年10月19日発行 集英社新書 河岡義裕著 『インフルエンザ危機』

第4章 インフルエンザウイルス研究最前線
たった一個のアミノ酸がウイルスの毒性を左右した研究がもたらした“興奮”
インフルエンザウイルスの人工合成に成功!
CIAエージェントの接触
インフルエンザウイルスは生物兵器になりえるか?
CIAとの接点を生かさない手はないと考えた著者は
「私たちの研究に投資してくれるところを知りませんか?」とCIAエージェントのリンダにたずねている。「今日のことは誰にも口外しないように」。リンダはそういい残して去っていった。

生活保護の減額「国から死ねと言われている」、6000世帯超が不服申し立て』というニュースがありましたが、デモできる体力あるなら仕事すればいいのにと感じます。
貯金することも難しいとの意見は、普通に働いていても貯金できない人がいるぐらいなのに、流石、上級国民さんの言うことは違います。

家賃、医療費、固定資産税はタダなのですから、この例で言うと、手取り30万円相当です。
塾3万円って・・・ウチですら塾を行かせていないのにと思ってしまいます。
衣料費1~2万円も、僕は年に5千ぐらいの一着ぐらいしか買わないですね。


朝から晩まで奴隷のように働いても、上級国民さんのような手取りがある人はそう多くないと感じます。最低限の生活とは何なのか考えてしまいますね。やはり米国のように施設でフードチケット制にするべきです。

仮想通貨はとうとう4割切ってしまいました。
仮想通貨はやるべきでないと警鐘を鳴らす意味でやってきました。1万円投入が3,971円。
目標の1割切るのも間もなくです。これで如何にマスコミに踊らされてはいけないと言うのが分かります。僕は1万円だけですが、これが100万円以上の人達は生きた心地していないと思います。
ここまできたら、元の高値に戻るのは不可能ですね・・・。
Posted at 2019/01/27 22:46:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月27日 イイね!

バンパーと簡易アンダーパネル作成(1/2)

バンパーと簡易アンダーパネル作成(1/2)先週は寒い日が続き、気温がマイナス12度程になると、Defiの水温計が異常な値を示します。通常、この温度でしたらとっくにオーバーヒートして走行不能となっているはずです・・・。気温がマイナス5度近くまで温かくなると正常な値に戻ります。


雪も連日降り積もりました。生活道路はあまり排雪状況が良くないので、轍が酷く、自宅の駐車場に入る際に異音がしたので、下回りを覗いてみましたが異常はありませんでした(異常を感じた時は念のため写真を撮るようにしています)。
この時は恐らくタイヤホイールに入り込んだ雪の塊が落ちて踏み砕いたのではと思っていました。


すぐに買い物の用事があったので、駐車場を出たところ何かを引き摺る金属音が・・・。
でも一方通行の後ろには後続車が。バックして駐車場に戻るわけにはいかず、異音を発てながら町内一周して自宅に戻ると、アルミ製のオクヤマアンダーパネルのサイド部分が折れ曲がっています・・・。


先程はタイヤの死角で見えていませんでした・・・。
純正のPP製のアンダーパネルはひとシーズンに2回割ってしまったことがあったので、破損しないアルミ製に交換したのですが、排雪状況の悪い札幌の道路では轍とマンホール上部の20cm余りの段差でアルミ製と言えど耐えられるものではなかったのです・・・。


ソケットレンチセットを使用しようとしましたが、毎回DIYのたびに雨や吹雪に遭っているため、錆び付いて、回転が固定されず完全に壊れてしまいました・・・。


ソケット部分が破損して空回りするところもありましたが、なんとか取り外しました。


オイルクーラーに塩カリが付着している恐れがあるので洗車場へ。


洗車すると運転席側にスノーブレードで傷付けられた部分を発見。
職場では隣接するクルマと車間を開けないでと注意メールが来ていますが、過去に2回、スノーブレードで傷を付けられていることから、ガッツリ車間を毎回開けています。それでもぶつけてくるなんて・・・。だいたい誰がぶつけたかは分かるんですが、証拠がないですから無き寝入りです。


ここのカランの水は砂利が混じっているので、アグリーダック横の洗車場はお勧めじゃないんですよね。知らないうちに小傷が増えるのはこのせいです。通常、ポンプの水に対してフィルターを通すのですが、それを怠っているので。


洗車場で、下回りを洗浄して、足で踏みつけて広げたアンダーパネルを取り付けてみようとしましたが・・・。


この程度では変形が直らず、しかもタイヤハウスにはみ出しています。ステアリングを切ったら、タイヤが削れて、運が悪ければバーストですね。


時間は夕方15時半。夕食の17時までに帰宅しなくてはなりません。
これが午前中なら、プラ板かアルミ板を買って加工できたかも知れませんが一時間半でアンダーパネルの穴を塞がなくてはなりません。

猫が入り込んだり、道路の融雪剤(塩カリ)でオイルクーラーが錆びてしまいます。
オクヤマのサイドパネルはバルディスポルトのバンパーでは片側しか固定できない状態なので、いずれ作成しなくてはと思っていましたが、雪解け後に取り付けれるよう自作しなくてはなりませんが、今はその時間もないので、短時間でできることをします。

ジョイフルAK屯田店に。
様々なネットがあります。クルマのバンパーにも流用できそうなのがありますね。
ホームセンターで購入するのはネットに比べ、やや高いですが、通販では送料が高かったり、丸まったりしているので、掛かる経費を考えると無難な選択かも知れません。


ラジエーター前に貼るような網目の大きいものより、雪や融雪剤が入るのを防ぐ目的なので、網目の小さいものに。


ついでに、壊れたソケットレンチを新調しようとしましたが、TONE製など品物の良いものしかなく、一番安いのでも1,800円程します。ふと見ると、ソケットセットで1,382円の格安の商品が。
高級品のセットを買っても、悪天候での作業ですぐに錆らせて、駄目にしてしまうので、この安いので十分だと思い購入。


穴を防ぐアルミテープとネットをカットするハサミを購入して、駐車場内で作業。
駐車場で寝そべって作業していたので、ヤバイやつだと言われてしまいました・・・。
僕が温厚な性格だからいいけど、本当にやばんなやつだったら、ソケットレンチで殴りかかられていますよ・・・。
とりあえず、ネットをやや大きめにカット。


アルミテープで穴を塞ぎます。


途中、白いエボを見かけました。写真の位置で寝そべっています。流石に僕もここで寝そべっている人は見た事ないなぁ・・・。


作業時間20分程。夕食17時までに無事帰宅できました。


先週のバンパー作成の話です。
ジョイフルAK屯田店に材料探しに。
このダクト、267円という安さながらダクトにネットを貼るより、これをカットして流用した方が見栄え良さそうです。


408円でこんな立派ダクトが。ダイハツブーンx4とかターボ付き軽自動車を持っていたら、僕なら加工して付けてしまうかも。


先々週、プラ板をカットしシンメトリーにしたものを仮取付。
台形カットするデザインより、こちらの方が断然カッコ良いです。


型枠に流すパテを固定する外枠を作成。


前回フォルティスのバンパー作成時に購入したタルクが大量にあります・・・。


プラ板にFRP剥離剤を塗り込み。


FRPは半年も経てば劣化して深緑色になります。性能的には問題ないんですけどね。


古いFRPを使いきったので、新しいFRPを投入。ピンク色です。


大量のパテができました。


型枠に流し込み、一週間放置です。


その間、新しいカーボンシート(綾織)の調達。あまり長いのを購入すると、単価は安くなりますが、ゴミが残り分に付着しますし、柄も引っ張られて崩れてきますので、前回と同じく短めで。


硬化剤も使いきりそうでしたので、追加購入です。


先週の話です。
表で硬化させたので、雪まみれ。氷点下で雪のなかでもちゃんと硬化します。


表面が滑らかだと、文字が読めるぐらい綺麗に硬化します。
やはりFRPは型の出来が全てですね・・・。


型枠完成です。


FRPを盛ったサイドエアロの表面をサンダーで平らに均します。


ポリシャーで磨いて、こんなところでしょう。


この日は風が強く、作業台に載せていた型枠がプラスチックケースごと、風に煽られて落下。型枠が折れてしまいました・・・。アルミテープで固定して、ガラス繊維でFRP施工。


そして、今日の午前の作業です(アンダーパネルは午後の出来事でした)。


型を取り外しました。型を破断しないと外れなく、やはり型は一度きりでしたね・・・。


サイドエアロをこのまま仕上げの塗料を吹いてもいいか検討。


新型スープラを見てもサイドカナードにはある程度の厚みがあります。



やはり薄いのはカッコ悪い・・・。


強度的には十分なのですが、もう一枚厚みを出すことにします。


これでまた一週間硬化です。


こちらもはみ出たガラス繊維をカット。


プラ板版に比べ、まだ余計な耳が付いているのでいまいちですが、カットすると、FRPが一層なので厚みがないため、何もなくなってしまいます。


さらにガラス繊維で積層。来週は天候しだいですがパテ盛りまで行ければと思います。


雪が降ってきたので、今日のFRP作業はここまでですね。2時間程の作業でした。


体調もまだ万全ではないので、今日はGRガレージの千歳でのイベントのお誘いをお断りしてしまったので、午後は安静にしたいところです(ところがアンダーパネルの件が発生してしまったんですよね)

DIY以外の話。ミニカーや食の話題は2/2に続きます。
Posted at 2019/01/27 21:32:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@りょうまん号 さん。事故の修理からコーティングして戻ってきたばかりなのを、枝で傷を付けられていますので、証拠もないので泣き寝入りだったのですが、そのことも忘れて今回のことでしたので、心配に感じています。子供がもう少し大きくなれば違ってくるのではと思うのですが、先が長いです(笑)」
何シテル?   02/11 23:28
クルマ、ゲーム、小説等サブカルチャー好きです。 ミニカーやゲームも集めています。 今後の相互フォローは、エボ乗り、顔見知り、地元の方、ミニカー好き、ゲー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12 345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

SurLuster ループ パワーショット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 08:27:44
今夜は〜😋👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/18 10:23:26
トヨタ自動車の特許申請公開を読みました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/04 06:52:32

愛車一覧

ジャガー XKシリーズ クーペ ジャガー XKシリーズ クーペ
5リッターV8スーパーチャージド・550ps フロント・255/35ZR20、リア・29 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation