• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もけけxのブログ一覧

2019年11月04日 イイね!

この4連休のDIYやミニカー(2/3)

この4連休のDIYやミニカー(2/3)この4連休のDIYやミニカー(1/3)』の続きです。




連休の1日目は雨でDIYが中止となり、2日目はミニカー購入、3日目はプレイステーション祭と、DIYをしない日に限って天気が良いというパターンで、4日目は天気予報でも晴れ。
間違いなくDIYを進められる日です。


今日はフルにDIYができるので、1日目に洗車した後、雨に降られクルマが汚れていたので、朝6時起きで、9時までがっつり洗車しました。

100円ショップで手にいれた110円の作業ゴーグルに、110円の曇り止め。
ちゃんと効果がありますね。これからの季節はもっと曇るので効果が持続すればと思います。


台座に載せて、さあ作業開始と思えば、先程まで青空だったのに、急に雲が…。


雨が降りだしました…。


洗車したばかりのクルマも…。


う~ん…。


衛星写真を見ると、自宅に向かって、海から一直線に雲がきています。他の地域は晴れですね。考えてみれば、前日の真駒内セキスイハイムアリーナの上空の雲が…。


結局、この4連休はバンパーはまともに着手すらできず、フェンスの塗装もできませんでした。来週は天気が良ければタイヤ交換。全く進まないです。

『NHKから国民を守る党』は、民主党が政権を取って、国民が自民党政権でなければ駄目だと思わせられたのと同じパターンが使われています。NHK出身者というだけでも怪しさ満載なのに、結局、NHKを潰そうとすると、こういう変な人しか出てこないので、潰そうとしても無駄ですよという国民を欺けるための政党なんですよね。街宣右翼が実は在日朝鮮人の幹部で構成され、愛国心を阻害するためのものであるのと同じで、このパターンの流用が国民を欺くのに有効なんですよね。衆議院候補者もありえない人ばかりです。


今日の夕食は株主優待を使用してかつやに。


Canon・Powershotは夜の店すらもまともに映せないポンコツカメラ。
スマホの方が綺麗に映りますね。


先日、ホーマック篠路店でカメラを忘れたので、スマホで映した写真です。ピントがいつも以上に合っていて、スマホ以下の専用カメラって、存在価値ないです。
前日は謎車しかなかったのが実車が新たに入荷していたので、マツダ・RX-7のみ購入しました。


嫁は期間限定の牛丼とかつ丼の組合せ。とても美味しかったそうです。


息子はかつカレー。店舗で食べるより、持ち帰りの方が消費税分安いので…。
この制度愚策でしかないですね。いずれ全部10%になりそうな気がします。


僕は赤辛に。これは量が少なく、味もノーマルのカツ丼の方がずっと美味しいですね(前回もこれを言っていたような…)。


Historyチャンネルでホットウィール特集があり、ワイルドスピードに登場するクルマは大半がホットウィールのセカンドラインでRealRiders化しているんですよね。その中で、エボXがワイルドスピードに登場しつつも、未だRealRiders化しないのを考えてみると、


カスタム度が低いからかな…。見たところ、大口径ホイールに、ルーフを黒くしている程度…。


リアはテールを社外に、トランクはカーボン調。当時でも社外エアロはいくらでもあったはずなんですが。


ホットウィールコレクターの平均所有数は1500とのことで、随分少ないと思います。僕はマジョレットメインなので、正直、ホットウィールコレクターとしてはまだまだなんですよね。それでも、この1500は軽く超えています。
コレクターの平均は月30台購入し、1年で360台。それが4年で1500台程といったところですが、コレクターは20年、30年と長い方もいますし、そう考えると、僕の年齢ぐらいの古参のホットウィールコレクターは皆さん1万台オーバーなのではと思いますね。


米国や欧州では日本産のお菓子に警告マークが付いているところもあります。韓国は放射能汚染を気にして未だに制限していますよね。


調査機関では軽微なヒ素が検出されたとの話もあるぐらいですが、サッポロポテトはバーベキュー味も含め好きなので、体に悪いと分かっていても食べるのはやめられないですね。
アンバサ懐かしく購入。当時の味そのままでした。


レゴブロックで、クリスマスが近づくたびに箱を開けるボックスが毎年発売されるのですが、実はホットウィールにもあったりします。


特典のミニカーも気になるところですが、このアホさ加減がいいんですよね。


IDカードを初音ミク仕様にできるシールが送られてきました。
これを貼っても2年で更新ですので…。持っていても引出しに仕舞い、日の目を見ることがないので、貼ってしまいました。WAONカードに続いて、初音ミクカードが2枚に…。これを出すと若い店員の反応が面白いです。この間はロッテリア・篠路店で若い女性店員にレジのバックで爆笑されていましたね。


以前、ミニカーで並んでいる方から、ベーシックのプロテクターを中国で500個作成したのなら、トランスポーター用のプロテクターを作成して欲しいと言われました。


最低ロット数が500個ですので、自分で使用するにも30個がせいぜい…それならば、セカンドラインのワイドのブリスターの方が自分でも100個は使用できますし、需要もあるのかなと。実はこれ、以前は千円程度で普通に売っていたのですが、今ではたった10パックで3万円近いプレミアが付いてしまっているんですよね。ただ問題はネットを見ても寸法が出てきません…。


『この4連休のDIYやミニカー(3/3)』に続きますが、ミニカー紹介記事しかありません…。
Posted at 2019/11/04 22:48:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月04日 イイね!

この4連休のDIYやミニカー(1/3)

仕事が忙しいなか金曜日に休みを取り4連休となりました。
週間予報でもこの4日間は天気が良かったはず…。

1日目は少しDIYをして、フェンスの塗装をする予定でしたが…。

エボXの冬仕様はエアロを外すことを考えると、とても1日では終わらないので、サイドエアロのカナード部分を取り外し、


ウイングも取り外しました。


リップも外しておきます。


冬は純正リップも付けないこの状態で走る予定です。


トランクを開けていた時間が長かったのか、エンジンのかかりが悪く、電圧見たところ大丈夫そうです。単純にプラグがかぶっただけなのかも…。


洗車も終わったので、これからバンパー作成に入ります。



先週、ダクトにフィンを追加しましたが、案の定、養生テープでは剥離してしまい、フィンが浮いた状態で固着してしまいました…アルミテープでないと駄目ですね。


ダイソーのルーター用の砥石が2本で110円なのでとても重宝します。


でも、この写真、ミニカーに砥石当てているけど、この状態まできたら、普通パフですね…これだと塗装削ってしまうことになるので。


ほとんど使っていない超硬度FRP溶剤がどんどん減っています…硬化剤もそうなんですが、このタイプの容器は揮発して、中身が減っていく傾向がありますね。


さあ、これからと言う時に先程まで青空が広がっていたのですが、雨が降り出してしまいました…最近、洗車すると雨が降ることが多いです。エアロ外しただけで、バンパー作成には入れず今日はおしまい。

しかたなく、夜食やカー用品を買いに。
プレクサスは半分も使わないうちに、吹き出しのノズルが折れて駄目になるんですよね。それを2回続けてなので、今回の3回目でそうなったら、二度とプレクサスは買わないことにします。
ついでに、ダイソーにてゴーグルの曇り止めや結束バンド等も購入。


晩御飯はとても安く済みましたが、メガドンキの巻物に酢飯感が全然なくて…。


育毛効果が発見されたリンゴのポリフェノールも購入。髪の毛深刻なので…。


そして、翌日2日はホットウィール・ベーシックの発売日。今回はモーリス・ミニのスーパートレジャーハントがどうしても欲しくて、寝袋持参で、前日の22時半に出発。


新道など交通量ほとんどないのに、赤信号で捕まってばかり…。


23時にトイザらス・平岡店に到着しました。


電気が付いている時間帯に来たのは初めて。


1番乗りだと思えば、いつもトイザらス・アリオ店に並んでいるkarinsakuraさんが、今回は平岡店に並んでいました。こればっかりは早く並んだ者勝ちですので、スーパートレジャーハントは出ても1個。後日、7,000円程でネットで買うことになるかも。


ベーシックはアリオ店と同じく218個。デザートラリー、ワイルドスピードは各4台ずつしか入らない少なさです。当初買う予定でなかった車種も全部買った方がいいかな…。


karinsakurasanさんから誕生日プレゼントとしてホットウィールの販売車を頂きました。これは買っていなかったんですよね。


karinsakurasanがスーパートレジャーハント2個を持参していました。誰もいないから、こういうことをやっても大丈夫ですが、風が吹いて落ちないか、内心ハラハラしていましたね。


寝袋をそれぞれ敷いて、睡眠体制に入ったところで、いつも一番で来ている方が到着。ここもアリオと同じくいかに早く並ぶか激戦区になってしまったかも…。


僕はいつも朝方に来ているのですが、いつも一番で来ている方は一人で一晩過ごしているわけで、僕なら、少し怖いと感じますね。karinsakuraさんによると、近くの林で首つり自殺があったとのこと。深夜にWindowsの起動音がなったりと心臓に悪いこともあるそうです(近くの写真撮影機がタイマーリセットしているのだと思います)。
なかなか寝付けず…。でも他の二人はいびきをかいて寝ていましたね。


結局、そのまま朝になってしまいました…30分も寝ていないかも。


深夜3時頃に一人来ましたが、寝袋3個を見て、去っていき、6時頃に寝袋2個増えて(夫婦)、オープン時には7人程で2週目は厳しいと判断。速攻でアリオ店に向かいます。今回、モーリス・ミニのスーパートレジャーハントが1台無事出て良かったです。karinsakuraさんが入手。前日から並んでいたのに、1時間前に並んだのと同じ車種しか手に入らないのは悲し過ぎますからね。

早く並んでの利点は数あるなかから、ボード折れやブリスター変形、タンポミスを避けることができる点ですね。人が少なければ2週目のチャンスもあります。
karisansakuraさんを乗せ、エボの加速をフルに活用して20分程でアリオ店到着。ベーシックの数は同じでも、サイドラインは平岡の倍近くですね。


サイドラインは皆さん、あまり買われていないようで、特にワイルドスピードは以前のが化粧箱に入っただけ…。僕で列の20番目ぐらいだったのですが、余裕で大量にサイドライン余っていました…。各1個ずつで今回はいいかなと。

ここからkarinsakuraさんとリサイクル店巡り。今回は未開だったモノハウスを回ってみます。屯田店がツイていただけで、他の店舗はトミカすら置いていないところが多いですね…。


ビッグバンに。トミカはありますが、ホットウィールやマジョレットがなかったので、買うものはなく…。マジョレットのルース品(開封品)を探しているのですが、なかなか見つからないのです。


こちらのモノハウスも何もなかったですね…。


お昼が近くなり、ドラゴントイストアさんに向かうも正午前だったので、シャッターが閉まっていて、時間潰しにホーマックでもホットウィール探索。謎車だらけでした…。


ドラゴントイストアさん傍のショッピングセンター・ラッキーにて、


パンを何個か試食したところ、地元のラッキーのファリーヌと違い、とても美味しかったんですよね。


値段が安いのにこの美味しさに驚き、今までのスーパー内のパン屋では断トツの良さです。


この感動をと、家族用に3個追加で買ってきました。今度からここでパン買うことにします。


正午をやや過ぎた頃、ドラゴントイストアさんに向かうとオープンしていました。予約していた7個程のミニカーを回収。


僕のまだ把握していない新シリーズが登場するようで、赤の三菱・GTOと水色のアウディ・i8・リバティウォーク仕様を予約しました。


持参していたノートパソコンは子供が塾に行く調べもので使用することから、13時半までに帰宅しなくてはなりません。キングバーガーで200円のタルタルチキンを購入しようとしましたが、片方の入口からもう一つの入口まで並んでおり、このまま待っていたら間に合わなくなることから、諦めました。


ケンタッキー・篠路店に変更。


骨付きチキンが苦手なので…。


バーガーに。


帰宅し、食事後、ヤマダ電機に向かいました。
ワイルドスピードのセットがトイザらス・平岡店より入荷数は多いですが、売れている様子がなく、


それでいて、トイザらスより千円以上安い…。値段の安さではヤマダ電機なんですよね。さらにポイントまで付きますので。でも、既に3セット持っていて、さらに1箱購入しているなか、これ以上はお腹いっぱいで買いませんでした…。


ベーシックはアルピーヌやジャガーは売り切れでしたが、実車が意外と残っています。パラメーラのパトカーやランボルギーニは3個ずつ残っていたので、人気ないですね。遅れていったトイザらス・アリオ店でもかなり残っていました。


35GT-Rが残っていたのは意外でした。


今回のフォード・フォーカスRSmarkⅢの色が好みであるだけ買ってきました。
前後のライトのタンポがない不満はありますが、一度購入を検討した好きなクルマですので。


案の定、ジャガーは残りましたね。他の店舗でも2台積載できるのもかなり残っていました。


トイザらス・平岡店で寝袋を片付けた後がとても寒かったので、羽織るものを、僕にとっての高級衣料店・しもむら(サンキ、生協が標準ですので…)にて、800円程で買ってきました。


この日は帰宅後、少し横になったところ、そのまま寝てしまいますね…。

連休3日目はプレイステーション祭に。
篠路から真駒内まで札幌の端から端ですが、30分程で到着していまいます。


豊平川沿線を走るのも久しぶりです。


ミュンヘン大橋。紅葉の時期ですね。


真駒内セキスイハイムアリーナに到着。


30分前で列ができています。


プレイステーション祭は初代以来の来場です。


息子が国公立(札幌北か国際情報高校)に入れば、僕がプレステーション5を購入すると伝えています。もし、札幌北ならモンスターハンター付。私立なら買わないことに。


見た感じ、ゲーム性はVRを除き、プレイステーション2からあまり変化ないですね…。


月1,180円で遊び放題なのはいいですね。これに加入したら、ゲーム買わなくなってしまいそうです。


試遊しませんかと言われたので、


縦スクロールシューティング好きなので、雷電Vを選択。
他のところも見たいので、1面ボスで自爆し、色々見学。


30分程で見るものがなくなり、退場です。このバックは豪華になりましたね。最初のは紙袋でしたので。まだ家にあります。


南区までせっかく来たので、ミニカー探索。


krinsakuraさんと来たヤマダ電機はホットウィールの配置が変わっていました。


相変わらず、このトレジャーハントは人気なく…。


インプはデザインで損している気が。結構、残っているところ多いです。
僕も10台所有していると、お腹いっぱいなので…。


前回、ホットウィールを購入したこのお店もホットウィールは今扱っていないとのこと…。


外国のナンバーは安いかも。


万代にも。


前回よりもホットウィール充実しています。




僕は買いませんでしたが、欲しい人いると思いますね。


sikuも他の店より多いです。


未開封新品のトミカが300円でこれだけ売られているのが、毎回謎です。


開封済みも300円…。


ここでも少し購入。


昼食用にサンドイッチのサンドリアへ。


今回はこのあたりを。






無料のパンの耳が凄い量で、家に持ち帰ったら、冷蔵庫に入らないと嫁に怒られるはめに…。朝、昼とパンの耳でした。サンドイッチが美味しいので、パンの耳も軽く焼くと、美味ですね。


大通公園も紅葉ですね。


サンドリアはやや値段高めですが外れないです。


『この4連休のDIYやミニカー(2/3)』に続きます。
Posted at 2019/11/04 15:39:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@せりーな さん。発売から結構期間が経っていますが、まだローソンに残っているんですね。僕もこれは出来が良いと思います。」
何シテル?   11/24 01:21
北海道の寒い時期も洗車やDIYしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.