• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もけけxのブログ一覧

2010年07月31日 イイね!

聾とセンターパイプとRAサス

聾とセンターパイプとRAサスどうやら聾(つんぼ)のようで、それによって今日は2つの損する出来事がヾ(´'~'`;)ノ

早朝に洗車を済ませ、厚別のスタイルコクピット・フィールへ。
一般車両に混じってクスコデモカー(CR-Z)が鎮座していましたが、その他では特段、商品が展示されているわけでもなくクスコのイベントらしいものがありませんでした。早く行き過ぎたのかも・・・。
HKSのセンターパイプは、ネジを外して付けるだけなので、作業そのものはタイヤ交換並みなのですが、自宅前の公園がお祭りのため人混みとなっており酔っ払いも多く、更に炎天下ですので車の下に潜るのは出来れば避けたいと思っていました。
工賃をコクピットに確認してみたところ、持ち込みの取り付けは行ってないとのこと。
困ったときのディラーです。
フォルティスを購入したディラーへ向かい工賃を確認したところ1400円とのあまりの安さにお願いしました。三千円オーバーなら自分でしかたなくやろうと思っていただけに破格値です。
ところが、作業が完了し、出てきた伝票がマフラー交換費用として5400円・・・。

( ゚д゚) …?

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) …アレ?

どうも耳が悪くなったようです・・・。
当方の聞き違いなので、そのことは一切何も言わずおとなしく支払いを済ませましたが、痛い出費でした。億劫がらず自分で出来ることはやらないと憂き目にあいますね。自分でやればよかった・・・。

RAサスペンションは購入する予定があるのか聞かれたので、既にT&Sに注文していると伝え、取付工賃を聞いてみました。そこのディラーではRAサスペンションの取付実績が無く、初めてなものでを連発するので少々不安に。
工賃は3万円。アライメントは外注となり別途必要に。(相場では3万~3万5千円)
よって合計6万~6.5万円です。
アレ?
前、担当に聞いたときは、アライメント入れて4.2万円って言っていたのに・・・。
6万円なら量販店やショップに頼んだほうが安いです・・・4.2万円ならお願いしたのに。
納品したら再度、確認してみようかな。

さて、HKSセンターパイプの感想です。

マフラーは既にHKS製リーガマックスでしたが、センターパイプは純正のままでした。
交換後、音質に関して、下記のような感じです。
(純正センターパイプ+HKSマフラー)>(HKSセンターパイプ+HKSマフラー)>=(純正センターパイプ+純正マフラー)

(純正センターパイプ+HKSマフラー)は、車内の振動が大きく、排気音は篭もった重低音がありました。
(HKSセンターパイプ+HKSマフラー)は、車内の振動が静かになり(純正に近付き)、排気音も軽くなりました。

レコーダーで音質を解析しようと思いましたが、装着後、家の前のお祭りがカラオケ、盆踊り等大音響で、とても録音できる状況でありません(;≧ー≦)

音質の反面、ゼロ発進での車体は軽く感じます。
ブールト計を確認すると、同じ踏み方でも低速でのブースト圧が高くなりやすいため、ターボが入りやすく、それが車体を軽く感じることに繋がっているんだと思います。

交換前のイメージは、径が純正より大きくストレート構造になることから、抜けが大きくなり、低速時の加速は悪くなるのではと思っていましたが、実際はその逆と意外な結果となりました。
車内の振動が収まったということは、交換前、HKSマフラーと純正センターパイプ間の流れに抵抗があり、車内の振動になっていたのが、流れの抵抗が軽減し振動が収まったと言えます。

走行性能の面で見ると、HKSマフラー+純正センターパイプの組み合わせの時は低速での加速が悪化したと感じましたが、HKSのマフラー+HKSセンターパイプの組み合せは純正同士の組み合わせより低速での加速は良くなったと感じることができます。

帰りに、ロッテリアに寄りバニラシェイクを頼んだのですが、店員がメニュー確認を復唱していましたが、よく聞き取れませんでした。
車に乗って、袋を開けるとストロベリーシェイク。イチゴ味苦手なのに・・・。

聾なのかも知れませんね。これは・・・。
Posted at 2010/07/31 18:27:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月27日 イイね!

セダン用RAサスペンションキット注文

 先日、RA(セダン)のサスペンションキットについてディラーへ確認したところ、不具合等、改善されたのか担当者もよく理解していなかったようでしたので、直接テスト&サービスに問い合わせしました。

 初期出荷分を取り付けした方が、フロント側だけ下がり、リア側は下がらない症状であったため、前傾になっていましたが、それは設計図と現品のロアシートの位置が違って納品されていたためとのことで、現在は改善され、リア、フロントともに3cm下がるとのことです。
 ディラーでは2cmと言っていたので、2cmでは足りないし、噂では1cm程度しか下がらないとも言われていました。クスコ製であれば最低車高高の5cmまで下げてしまうと冬場は車体へのダメージも大きいので、この3cmという幅は個人的にベストポジションです。

 納品はディラーでは、3ヶ月待ちとの話でしたが、今から注文しても8月末から9月上旬のため、1ヶ月少々で済みます。初期出荷の方は、それよりも早く入荷し、一部の方はもう交換可能のようです。
 これで納期の問題も解消しクスコをあえて選択する余地は無くなりました。
 また、現在キャンペン中(8月6日まで)のため15%割引で、209,737円(税込 送料込)です。
 ディラーでは24万円の定価でした。これが精一杯のようです・・・。

 土曜日のクスコイベントはどうしようか・・・。センターパイプの取り付け、スタビライザが前後対応しているかの確認もかねて行くだけ行ってみようかなと思います。
 また、8月にはコルトスピードのイベントもありますので楽しみです。
Posted at 2010/07/27 13:31:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月25日 イイね!

RAかクスコ・セダン用サスペンション

RAかクスコ・セダン用サスペンション--------直接、テスト&サービスに確認したところ色々解りました。以下の内容は、後日訂正・追記する予定でいます。(7月26日)--------



今度の土曜日(7月31日)は、札幌のスタイルコクピット・フィールのCUSCOイベントに行くことに。

今週土日も、嫁が風邪で寝込み子供の面倒を見なければならず作業が停滞(ノω・、)
自宅に居ながらできることで、写真のセンターパイプを注文したりしている状況。

三菱ディラーの担当者より電話があり、話のついでにセダン用RAサスペンションについて聞いてみました。注文は既に可能で、提示された価格は24万円。工賃・アライメントを入れると28万2千円。定価だとスポーツバックとそう変わらないかも。これは一切値引きを考慮していない価格だと思います。受注生産のため、注文より納品まで3ヶ月掛かるとのこと。今、注文しても11月頭。数ヶ月も経てば札幌では雪が積もってしまう時期に。

また、初期出荷のセダン用RAサスペンションは、取付けの問題からフロント側だけ2cm程下がり、リア側がほとんど下がらない前傾だったため、その後、改善策が出たとの話がありますが、それが本当に改善されたのか情報がほとんどないだけに、注文するにも躊躇している状況。

そこで、RA以外のサスペンションは、K-SPORTSやTEIN等様々なところから出ていますが、耐久性が高いのはクスコかな・・・。運よく、今度の土日に地元でクスコのイベントがあり、デモカーのCR-ZにはクスコのZEROシリーズのサスペンションが取付けられているのではと思い試乗できればと。フォルティスのセダンRA用は、ZERO-1または2が対応していますが、ZERO-2の減衰力調整を車内で操作できるe-conにフォルティスは対応していないようです。フロント側は、ボンネット開ければ自分で調整できそうですが、リアは厳しいかも。
ZERO-2の価格は19万円。5cmまで下げることができるので好みの高さに調整出来そうです。

RAとクスコの差は5万円。
前傾と下がり具合が気になるところ。
とりあえず、今度のクスコイベントでの価格交渉しだいで、どちらにするか決めたいところですが、RAなら雪が積もる前に取付けるのも惜しいので、来年1月頃の注文と考えて、それまで慎重に情報収集するのも手かなとも。
(生産数20セットのうちどの程度売れているのか分かりませんが、それまでに売り切れてしまえば迷い無くCUSCOにするしかないです・・・)
Posted at 2010/07/25 15:22:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月13日 イイね!

自作完成

完成しました・・・と言っても、フロントバンパーではありません。

今週の休みは、選挙事務で潰れ、月曜にその分の休みを取って作業しようと思ったら1日中雨。
今度の3連休こそ作業できるかと思えば、金曜の夜、他の部課の飲み会での酔っ払いを運ぶ足となるため、(本人は酒も飲まず運転手です・・・)土曜の朝4時起き作業計画も頓挫しそうです。
日曜、月曜も用事が入って作業不可能な状況です。

さて、フロントバンパーが無理なら、夜でも出来る作業ということで・・・
食べるラー油を作ってみました。

一時、食べるラー油がブームで、店頭から姿を消していましたが、今ではようやく350円程度で食料品店で手に入ります。(オークションでは相変わらず倍掛けで転売坊が沢山ですが)
正直なところ、この『ぶっかけ!おかずラー油』を、白いごはんにかけても、美味しくありませんでした。とてもおかずになるような代物ではないのです。所詮、ラー油ですから・・・。
最初、なんだ、ただのゴマ油じゃないかと吐きそうになったものです。
ところが、これをサラダのドレッシング代わりにかけたり、朝のお茶漬けにかけたり、オムレツ等他の食材と組み合わせるだけで、今までの単調な食事に美味しさが加わります。
ラー油を扱った商品が色々出ましたが、ラー油味おにぎり等不作のなか、モスのラー油バーガーだけは別格の美味しさがありました。
でも、限定商品だったので、今では買えないのが残念です。

あのサクサク感の食べるラー油が欲しいところですが、店で売っている食べるラー油は、いずれもモスのほど、サクサク感が無く、しかもあまり辛くありません。

そこで、無いものは作ることに。
激辛でサクサク感がある香ばしいラー油をコンセプトに自作してみました。



上記材料以外に、こんぶダシ醤油、サラダ油、砂糖、塩、コチジャンを使用しました。



作製中。なかなか毒々しい辛さを醸し出しています。



完成・・・材料費1400円。買ったほうが安いのでは?5個分の値段ですしと思われますが、食べたい味に調整できるのが自作ならではですね。いくぶん自作の方が醤油で割増ししているので多いです。このように自作フロントバンパーもサクサク進んで欲しいものです。










Posted at 2010/07/13 20:58:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@karinsakura さん 気を使って頂きましてありがとうございます。楽しみにしていますね。」
何シテル?   10/05 21:20
北海道の寒い時期も洗車やDIYしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.