• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もけけxのブログ一覧

2012年02月17日 イイね!

札幌モーターショーに行ってきました

札幌モーターショーに行ってきました 札幌モーターショーに行ってきました。
 カメラに、4Gバイトのメモリカードを入れていたのですが、あっという間にいっぱいに。
 約1000枚程写真を撮りました。(そのうち、人の頭や顔がデカデカと映って破棄したのが400枚程)
 コンパニオンの写真を頼むと言われていましたが、メモリカードの容量が無くなり、あまり撮れていません。
 平日なので、人が少ないことを期待したのですが、予想以上に多く、写真撮影は隔離されたスペース以外は難儀します。

 札幌初のモーターショーということで、朝からハリキッて4時半に起床。
 洗車と、冬のためウイング等諸々のパーツを外していたので、取り付けようと思ったためです。
 自宅の前で、ホースから水道水を浴びせると、雪や汚れを落とすどころか、全体に厚い氷の層ができてしまい、ドアや窓がまるで氷の彫像のように・・・欧州の寒波で氷漬けにされた車のようになってしまいました。マイナス18度ですと、洗車は無理のようです。
 しばらく、近所迷惑ですが、スノーブレードでガリガリ削っていましたが、スノーブレードの先が破損。
 しかたなく、熱湯を何度もかけて、ようやく、ドアが開き、必要最小限の除き窓で、温水の出る洗車場に。洗車が終わってみると、朝の7時です。
 朝食・身支度を済ませ、とりあえず、ウイングとアイシェードだけフォルティスに取り付けし、会場となる札幌ドームに向かいました。開演10時に対し、到着したのが開演1時間前。もう既に多くの車両が止まっています。


 ガルウイングが時折動きます。

 マフラー周りはドライカーボンです。

 うちのRAにも、これぐらいのフィンが欲しい。

 ディンプル付きローター。

 アフターパーツでグリルに期待?

 このクリアの光沢とは異なるヌメッとしたマット感がいいです。

 このリアスポは、効果あるのだろうか・・・
 
 横から見ると面白い形です。

 86、BRZ共に、この三角のランプが個人的には気に入らないのです。

 マフラーの中間パイプは、ストレートではありません。

 アクセラスポーツに試乗。機能が豊富です。

 ここにナビが収まるのかな。フォルティスに比べ見にくい位置かも。

 このシフトレバーの多機能は凄い。

 エスフロー・・・デザインがしっくりこない

 カーボンブームは続きますね。

 GTウイングが似合います。

 このLEAFのキャリパーはAPレーシングなんですね。

 僕がRAに付けているのと同じBRIDE製バケットシート。

 スイスポにも試乗。

 6速まであるとは知らなかった。

 メーター周りは、あまりお金がかかっていないようで・・・。

 北海道の冬は無理だと思う。
 
 G’sプリウス。プリウスのデザインは、やっぱり限界がある・・・。
 
 86のマフラー。

 86のサイド下部のこの処理は、飛び石対策?汚れ付いたら落ちにくいかも。

 レクサスのライトは、奇抜さは無いものの、拘った意匠が感じられます。
 
 
 でも、このタコの口のようなデザインは理解できない。

 出すぎです。

 でも、ちゃっかり試乗。

 ダイハツD-X。面白そうな車です。

 北海道限定と思われる展示車1

 北海道限定と思われる展示車2

 乗ることがないだろうと思われる車に試乗
 

 でも、ポルシェには試乗できませんでした。



 アルファロメオのジュリエッタに試乗できたのは良かったです。
 フォルティスRAを買っていなければ、このジュリエッタかメガーヌ・ルノースポールにしていたと思えるので。
 

 
 皆さんお待ちかねのコンパニオンです。でも残念ながらピンボケ気味です。




 欧米問わず、各社スポーティーな車も展示しています。



 さて、肝心の三菱ですが、他のブースに比べ、客入が少なめです。 
 エボ、フォルティスはありません・・・。
 高い台に上げられているのはミラージュです。
 ミラージュのデザインは無難でよく纏めていると思います。
 しかし、三菱ブースでメインとなる車ではありません。
 コンセプトカーもなく、正直、花と言える車がないのです。
 今度の札幌モーターショーでは、エボ11コンセプトを見たいところです。




 土日に来場する方も多くいると思います。
 ジャケットは薄地のほうがいいです。中は暑くて汗をかいてしまうほどでした。
 また、駐車場は余裕がありました。別の会場の連絡バスを利用すれば、500円の駐車料金は不要となります。
 今回、一般客の車を見るのも楽しみにしていましたが、一般的な車が大半です。案外、別の会場の方が、面白い車を見れたのではと思います。
Posted at 2012/02/17 19:15:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月14日 イイね!

今週末、札幌モーターショーです

今週末、札幌モーターショーです 前回のブログ更新が年末。
 その間、フロントバンパー作成に、全く手が付けられませんでした。
 (写真は、昨年末に撮影)

 休日の天候に恵まれなかったこともありますが、家族や自分が風邪をひいてしまい、あまりにも体調が悪く、DIYを断念していました。(ガラス繊維を吸い込んだためではありませんので、ご安心を)それまで、毎週洗車していましたが、ここ2ヶ月、洗車すらもできずじまい。このまま春になってしまいそうです。

 さて、今週の金曜日(10日)から日曜日(12日)まで、待ちに待った札幌モーターショーです。
 当初、子どもを連れて日曜日に行く予定でいました。
 しかし、札幌ドームの長いスロープで駐車場待ちになる可能性があります。嫁は行かないので、待っている間、子供がトイレに行きたくなっても、車を通り抜けのできないスロープに放置するわけにもいきません。そのため、金曜日に職場を休み、子どもは連れずに自分だけで行くことにしました。(小学生は無料ですが、こればかりはどうしよもありません)

 駐車場は台数が限られているので、開場の1時間前には到着していないと入れないかも・・・。
 写真をたくさん撮るので、メモリカードとバッテリーの予備も忘れないようにしなくては。
 コンパニオンの写真を頼むと何人かから言われていますが、正直、車にしか興味がないので、当日撮影し忘れるかも知れません。


 
 下記の動画のように北海道の旧車の人達は参上するのでしょうか。

Posted at 2012/02/14 20:33:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@karinsakura さん 気を使って頂きましてありがとうございます。楽しみにしていますね。」
何シテル?   10/05 21:20
北海道の寒い時期も洗車やDIYしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.