• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もけけxのブログ一覧

2012年07月29日 イイね!

JPUSA製ウイング付きました

JPUSA製ウイング付きました 三菱ディラーとその下請であるアカツキ自動車の努力のおかげで、JPUSA製ウイングが綺麗に補修されました。純正ウイングの穴を生かし両面テープを使用していないので取り外し可能です。取付け部はリベット補強されています。
 ウイングがかなり薄い構造のため、車検対応の5R(半径5mmの円)に角を落とした部分は、FRPで再度作り直しとなりました。構造的にも当初より強固になり良かったと思います。
 小生が補修していれば年内取付けはできなかったと思うので、たまに外注に出すのもいいものだと感じました。

 
 前方からのウイングの形状が凛々しくお気に入りです。


 インプ乗りが、こちらを凝視していました。一見、インプやエボⅨ用の純正ウイングに見えるかも知れませんが、取り付け部の幅広い構造やサイドの面積の広さから異なるものだとオーナーなら理解できると思います。オーナーでないと判別難しいかも…。


 後ろから眺めても、とても厳ついです。やはりエボXやフォルティスのウイングは角ばっている(ガンダムチックな)ほうが個人的に好みですので、ニヤニヤ感が止まりません。


 ウイング取り付け後、家族サービスのため、ガトーキングダムにて開催されている無料の移動動物園とケーキバイキングに行ってきました。
 昨日は、木下サーカスでしたので連日家族イベントです。
 木下サーカスはそんなに混まないだろうと思っていました。

 ところが開演1時間前で、自由席は座れるかどうか。
 会場は1200人までのため、このように列の上部にテントがありますが、人が多すぎてテントの無い中、炎天下に晒されかなり日焼けをしてしまいました。もし入れないと、次の公演まで3時間待ちに・・・。

 なんとか1200人内に収まり、中に入ることができました。至近距離で公演です。

 嫁や子供はとても喜んでいたので良かったと思います。手品などもあり、なかなかハラハラするシーンもあります。実際に空中ブランコから落ちてましたが…。小生は、売店のあの歯の折れそうなぐらいカチンコチンのソフトクリームが美味でした。(スーパーで100円程度で売っているようなものですが)

 本日のイベントとして、ガトーキングダムに着く途中、奇抜なフォルティスに遭遇です。

 もう少し解像度の高いドライブレコーダーが必要そうです。画像がぼやけてよく分かりません。
 NAフォルティスですが、グリルのメッキ部分が細く、しかもテールランプがDEPOクリスタルテールランプ。あのメッキの細さで、ナンバープレートがセンターということは、シグマスピードでかつて取り扱われていたパーツかも知れません。
 ドライバーは二枚目でした。みんカラにも登録しておらず、世界は広いと感じます。

 移動動物園は、ノースサファリ札幌からの出張です。
 一部の動物には直に触れることもでき、無料ながら子供共々楽しむことができました。








 ケーキバイキングは大人1300円ですので、すべてのケーキを食べてやろうと頑張ったのですが、後から新しいケーキが追加され、全種類制覇はとても無理でした。






 窓からは、先ほどの移動動物園を眺めながら食事ができます。


 昨日から2日間にかけ自宅前で夏祭りです。
 高校生が深夜まで騒いでいて、1時間しか寝ていません。
 今日は静かに寝ることができるでしょうか…。

Posted at 2012/07/29 20:21:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月22日 イイね!

トランクにバーを入れることに&塗装やり直し

トランクにバーを入れることに&塗装やり直し いつも塗装に泣かされるのですが、今回は比較的順調に進んでいるように思えました。
 いつものやり直しが少なかったので、完成間近だと思っていたのです。
 ……。
 ……。
 ところが、そう上手くはいかないものだと分かりました。
 あらゆる塗装の災難が降りかかってきました。

 まず、塗装箇所に謎の気泡が多数あらわれました。
 原因として考えられるのは、塗料缶を振った時、缶を温めていたお湯が完全に拭いきれずに飛び散っていたか、あるいは、中で、お湯を沸かしているうちに、にわか雨が降ったのかも知れません。
 水分が残っていると、このような気泡が出来、塗装を台無しにしてくれます。
 

 次に、マスキングテープと併用して、マスカーを使用したのですが、1週間明けて、マスカーを剥がしてみると、塗装を溶かし、めり込んでいました。
 また、マスキングテープもクリア塗装と同化し、いずれも、クリア、パール層を削り、下地のホワイトW13からやり直しとなりました。
 塗装を犯さないマスキング用品を探していますが、なかなかそれを謳ったマスキングテープやマスカーは、無いようです。半日程度で、マスカーやマスキングは剥がさないと恐ろしいことになるとは知らず、経験不足でした。


 次は、謎のシワが大量に出ていました。塗装する前は綺麗なツヤのある平面だったのです。
 原因として、塗装後、塗装台から下に下したことで、バンパーに歪みが生じ、その歪みが塗装にシワを作ったと考えられます。塗装後は移動させてはいけないと分かりました。


 次は、いつもと異なり20分程で削れる即効性のあるパテを購入したのですが、それがどうも縮んで段差を形成したようです。削ってやり直しです。塗装するには1週間ぐらい放置しないとダメかも知れません。

 最後に、虫です。砂や虫を塗装前にブラシで避けるのですが、わずか数秒前に何もなかったところに、スプレーと共に虫が張り付きます。
 乾燥後、研磨しても下地まで犯され、3層のやり直しです。


 それでも土日、不眠不休で日曜の夕方にようやくクリア塗装まで終わりました。これで1週間放置して、ウレタンクリアです。グリル等黒色部分は、再来週以降に研磨してやり直しします。



 ただ、塗装したものを見て、作成途中の写真のイメージと大きくかけ離れていることに気づきました。



 何が大きく違うのか、よくよく観察すると、グリル下部が黒いのです。
 GTバンパーを例にしてみると次のとおりイメージが異なってきます。


 小生は、グリル下部を黒くした方がカッコ良いと感じるのですが、嫁は白くないと浮いているみたいで、断然白だと言うのです。
 それでも、やっぱり黒にした方がいい。
 そう思ってシミュレーションしてみましたが、作りが黒く塗るようになっていないので、無理があり過ぎる…。



 やっぱり黒くしないほうがいいようです…。

 今日は、ディラーにフォルティスを預けてきました。
 営業の方によると、大型のウイングを取り付けていると、トランクが歪むそうです。
 ただ、フォルティスとエボXは共通のトランクです。
 エボXでトランク強化は聞いたことがありません。ましてやフォルティスではなおさらです。
 しかもかなり、強固に作られているので、風圧でトランクが歪むとはとても思えません。
 しかし、ディラーではバーを入れて強固にしたほうが良いという話でした。
 重量は5kgぐらい重くなるかも知れません。しかし、多少重くなっても、付けていたほうが安心感はあると思うので、お願いしました。なんとなくトランクよりウイングの方が駄目になりそうな気がしますが。3日間ぐらいバー作成に掛かるそうなので、代車を借りました。
 新車同様、塗装面が傷一つない美しいコルトです。


Posted at 2012/07/22 20:45:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月20日 イイね!

86との遭遇率の高さ と 500円ピザ店OPEN

86との遭遇率の高さ と 500円ピザ店OPEN
 最近、やたら86に遭遇します。
 北海道で非AWD、2ドアだと買う人があまりいないのではと思っていたのですが、そのようなことはなかったようです。セカンドカーだとありなのかも知れないですね。
 今朝は、通勤時間10分のうち30秒程度に2台の86と遭遇…。


 86黒は、威圧感がありますね。あの車高の低さで、車幅が無いにもかかわらず大きく見えます。

 マークXのGRMMバージョン2作目は86テイストです。


 一方、IQのGRMMは、なんだかエボXぽさが…。
 最近の三菱ぽいバンパー周りです。WRX STIセダンのリアが三菱ぽいとよく言われますが、小生にはスバルぽく感じます。



 スペインのスポーツカー(名称未定)のフロントフェンダーが凄いことになっています。
 このフロントデザインはカッコ良いのに、レクサスの菱餅を上下くっつけたあのデザインはどうにかならないのでしょうか…。アフターパーツで変えてくださいと言っているようなものです。


 車のネタに続き食べ物の話に。

 ピザは大好きですが、Lサイズ3000円以上するので、ピザハットの半額の日ぐらいにしか食べる機会がありません。

 ところが、今日、札幌市北区の麻生ダイエー前に、500円のテイクアウトピザ屋がオープンしたので行ってきました。



 500円ですが、17cmサイズなので、ピザハットMサイズが25cmに比べるとかなり小さく感じます。大人が1枚食べるだけだと食べたりないと感じるかも知れません。



 結論は、ピザハットの日の半額の方が満足感は高いです…。



Posted at 2012/07/20 19:40:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月19日 イイね!

エプトシーラーを買いに行ってきました

 今日は、SRJ(札幌市手稲区曙)にお邪魔し、ウイングと車体の接触部に熱、水、音、振動を遮断
するために挟むエプトシーラー(EPDMゴム発泡体)を購入してきました。
 トランクを閉める際に振動で、ウイングが損傷するのを少しでも避けるためです。
 デッドニングでは重宝する素材だと思います。
 2年間使用しましたが、日光等の熱で溶けることもなかったので、今回も使用することにしました。

 ヤフオク等ですと、倍以上のボッタくり価格なので、SRJでの購入がお買い得です。
 また、ネット通販にも対応しています。 


 さて、JP USAウイングですが、FRPがあまりにも薄く、修理するのに手間がかかるらしく、修理・塗装・取付で合計8万円かかることになり、ウイングを手に入れるのに要した費用7.2万円を超えてしまいました。
 合計 15.2万円

 一方、Autostyleにて注文していた場合、塗装済商品86,625円、工場からの送料3,675円
輸入費用63,000円
 合計 15.3万円+取付費用

 結果的に、Autostyleで注文するよりも取付費用分だけ浮いたことになります。
 ナット部分がないので、加工費用は1万近くかかるはずです。(両面テープだけでは車検対応しませんし、いつ外れるか分からない恐怖感は、精神的に良くないと思います)
 賠償請求の資料を提出したにも関わらず佐川急便からの連絡は未だありません。
 せめて本体+国際送料分だけでも補償が出れば、破損していない商品が届いた場合と比較した損失は補えますが、補修により当初の2kgから何kg重量が増加するのか心配なところです。

 車は取付け位置の型を取るため、今週の日曜から水曜まで預けることになり、日曜の十勝スピードウェイ・車祭は参加不能となりました。
 家で大人しくバンパー塗装でもしています。
Posted at 2012/07/19 19:01:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月16日 イイね!

グリル周りを非エボ色に

グリル周りを非エボ色に 今日は、アクセス札幌で、カスタムカーショーだったのですが、すっかり失念していました。また来年にでも…。

 エボX用のグリル周りのグレー色は、もう少し暗い色がいいかなと思いましたが、つや消し黒も新鮮味がありません。
 また、ガンメタはラメが強いので、ちょうど良い色加減ということで、日産のKK0を選択しました。パルサーやレパードに使用されている色です。



 後は、マスキング不足で、漏れていないか心配なところです。
 グリル周りは、、一週間乾燥させた後、イサムのウレタンのつや消しクリアーで塗装予定です。
 つや消しクリアーを吹くことで、色の印象が異なってくるはずです。


 その翌日に、ホワイトパール色部分をイサムのウレタンのクリアー(つや有り)で塗装し、塗装部分は完了です。
 屋外塗装の宿命で、虫が張り付いたり、ハエの糞、風にのって舞い降りる赤ダニ、砂、枯葉等、色んなものが塗装に付着します。付着しては耐水ペーパーで落として再塗装をここ3日間繰り返しましたが、もう疲れたので、ところどころ異物が見えますが、そのままです。

 金網をつや消し黒で塗装したので、金網かハニカムグリルかどちらにするか、取付けて検討します。ナンバプレートもオフセットにするかどうか検討もしなくては。(穴は中心に戻してもいいように塞ぎました)

 よって、7月22日(日)十勝スピードウェイで開催の車祭及び北海道2012GTに行けるか厳しいところとなってきました。その日は、ウイングを取り付けているかも知れません…。
Posted at 2012/07/16 18:56:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@karinsakura さん 気を使って頂きましてありがとうございます。楽しみにしていますね。」
何シテル?   10/05 21:20
北海道の寒い時期も洗車やDIYしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.