• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もけけxのブログ一覧

2013年02月13日 イイね!

カーボンのあるものが届きました

カーボンのあるものが届きました あるものとは…クルマのパーツではなく、シャープペンです。


カヴェコ ペンシル 0.7mm ACスポーツ ブラック

 アルミボディの重量感、ランボルギーニアヴェンタドールのつや消しブラックぽい色彩に本物のカーボンの組合せ…まさに一目惚れでした。

 ついでにボールペンをもと思いましたが、チェック柄にしてみました。
 これはこれでありですが、やはりアルミボディに比べると安っぽいです。
 金額もシャープの半額以下ですし…。


 カヴェコ ボールペン クラシック・スポーツ チェス CHBP-BK ブラック

 ケースも付いてきます。2本収納できます。


 四六時中、肌身離さず使うものは、やはり気に入ったものを使い続けたいところです。
 職場にてモンブランの万年筆を使っている方がいるのですが、20~30万円するようなものでもペン軸が割れてしまうようです。
 カヴェコのAC SPORTSはデザイン美に優れ、それでいて決して手の届かない高級品ではありません。どこかランエボXやフォルティスRAに通じるものを感じます。
 
 ホワイトやレッドもなかなかそそるものがあります。



 仕事では値段が手頃なのを愛用しています。
 三菱鉛筆のuni-ballシグノ超極細0.25mm(150円)は書きやすく、職場の消耗品として入荷しても文句を言われない値段です。ヘタな字の小生も幾分ごまかせます。


 少し太めに書く必要があるときはオートの水性ボールペン リバティ LIBERTY 0.5mm中軸です。
 値段が1000円ですが、見た目の高級感があり書き味もなかなか良いです。
 

 シャープは、ペンテルのシュタインやプラチナボールペンのオレーヌのガンメタなど渋い色合いです。芯が折れにくい機能美で満足度が高いです。
 


 クルマネタが無いので、株の話でも…。

 今日、今年初めての新規公開株(IPO)が上場する予定でした。
 医薬品の「メドレックス」です。
 しかし高値で値が付かず明日に持ち越しです。
 公募が10万円でしたので、手に入れた方は、明日、値段が付かず、円安の地合いに乗れば利益はかなり大きいのではないでしょうか。
 小生も、当初補欠当選していたのですが、最終的に落選しました。
 非常に惜しかったです。
 まさに宝くじです…。


 でも「メドレックス」は、PERは-6.61で、公募株数2,202,200もあり、業績も芳しくありません。
 初まぐろと同じで、1か月も経てば大暴落する恐れすらもあります。

 小生の当選が確定した「買取王国」が明日上場です。
 PERは6.18、公募株数は215,000と少なく、業績好調です。
 まさに投資家なら迷わず欲しがる新規公開株です。「メドレックス」の状況から期待が大きいです。
 本日の「メドレックス」を落札しようとした人たちは、明日上場の「買取王国」「ビューティガレージ」
に流れるはずですが、新規公開株が乱立すると割れるおそれもあります。安全策をとって初値で売り払うか、しばらくホールド(売らずに持ち続け)するか悩みどころです。


 金曜日に休みを取った際に、老舗のパソコンゲーム会社「日本ファルコム」の株を買うかどうか悩んでいたのですが、買わなかったところ、2日連続でストップ高です。あっという間に株価が倍になりそうです。悩んだ時は買うべきでした…。ここのゲーム「イース」「ソーサリアン」は好きでしたね。
 今からですと、ストップ安の危険もあるので躊躇してしまい買えません。


 「三菱自動車」の株価は、週刊誌ネタであわてて朝売った人が多かったようですが、逆に買い時だと思った人も多く、さほど下がりませんでした。なかなかこれは力強いです。
Posted at 2013/02/13 21:25:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月11日 イイね!

バンパーの補修(その1)

バンパーの補修(その1) ウィザードリィ(Wizardry)というゲームはご存じでしょうか。
 1985年に日本のPC(当時はMSX、FM-7、X1等マイコンと言われていた時代)に移植されたダンジョンを探索するゲームです。
 小学生の頃、実家の物置はどこかゲームのダンジョンのように、魔物が出そうに感じていました。よく肝試しをした記憶があります。
 車庫の奥に部屋が連なっており、人がようやく潜れる入口を通るとさらに部屋があります。未だにどこか恐怖感がありますが、もちろん魔物は出ません。時折、猫が紛れ込んでいます…。



 バンパーを擦りヒビが入っていたり、時間がなく形状の微調整が出来なかったので、修正をする場所として、この実家のダンジョン内の小部屋を使用することになりました。


 どうしても、PPとFRPは接着が上手くいかずヒビが入ります。
 ボディーショップマツサカさんから頂いた貴重なテクニックを駆使してその部分の修正に入ります。
 まず、先週はヒビ割れ部分の塗装をはぐり、FRPが盛れるぐらいまで研磨しました。
 そして今日は、その貴重なテクニックを終え、来週はFRPで肉付けを予定しています。


 話は変わり今月の暖気で、轍が酷く、今年もアンダーカバーを割ってしまいました。
 3年連続です。
 まさにラッセル車です。


 この雪がエンジンルームに入ったまま凍結すると恐ろしいことになるので掻き出しました。
 ディラーで見てもらったところ、とりあえず割れただけのため、一時凌ぎにプラスチックピンで留めて貰うことに。
 お代はいらないとのこと。ピン代だけでも費用がかかっているのにありがたいことです。

 週刊誌「週刊実話」にて三菱自動車がホンダに身売りとのゴシップネタを掲載していましたが、誰に頼まれたのか定期的に三菱自動車の評判を下げようとしていますね…前回のリコールでは株価が下がっても、すぐに持ち直し高値を更新しました。それは、投資家達がそんな古い車のリコールなど持ち込む者が少なく、経営に影響がないと判断しているためです。投げた人は後悔したことでしょう。

 三菱電機がリアプロ技術を応用して曲面などに表示できるディスプレイを開発したのをご存じでしょうか。2017年の三菱の車に採用される可能性があります。
 国内が不調でも東南アジアのミラージュの販売数など、三菱自動車には暗い材料ばかりではないと思うのです。

 話は変わり、高校時代の友人が神戸からやってきましたので、昼食にチャイキチのあんかけ焼きそば(以前も画像を載せていますので今回は省きます)やチャーハンを食べ、ここで長居もできないので、篠路にあるスーパー・トライアル1Fの物産店内にある飲食コーナーで時間を潰しました。
 そこの豆乳甘酒は値段も手頃で、時々休憩の際に飲んでいます。

 いつも、トライアルでの買い物の際に気になっていたところがありました。
 麻雀荘です。そこには健康麻雀の看板があります。普通の麻雀と何が違うのか。それは、賭けない、酒を飲まない、タバコを吸わない。まさに健全な麻雀です。
 タバコの煙が苦手ですし、どんなに負けても場代しかお金を取られないのがいいです。
 でも、一方でボケ防止のために、おじいさんおばあさんしかいないのではとも想像していましたが、
その友人と時間潰しのため、一緒に入ってみたところ、小学生ぐらいの子供を交え家族麻雀をしているグループがあり一安心です。
 そこのママ(70歳代)も参加しての3人麻雀となりました。なかなか楽しい時間を過ごせ良かったと思います。

 いずれ大会を開きたいそうですが、人数が少ないらしく、まだ店ができて2か月のため、店が潰れないように時折顔を出したいですね。
 一人で雀荘に行くなど中学3年以来です…当時は対戦相手が怖かったです。
 でも、ここなら相手が好好爺ですから怖い思いはせずに楽しめそうです。

 神戸の友人のお土産は同じものが2個でした。



 さて、いつもの食の話題に。

 石狩市浜益区にある「浜の家」です。
 「ごっこ汁」というのは今まで食べたことがなかったのですが、なかなか美味でした。
 食べる直前に岩のりを大量に入れます。

 魚はキンキですが油が乗って、今まで食べていたキンキはなんだったのだろうと思いました…。
 海鮮丼は他の方が食べないので、3杯も食べることに。



 職場の方から続けてお土産を頂きました。嬉しいですね。


 職場の390円弁当。最近ボリュームがなくなってきたかも…。
Posted at 2013/02/11 22:52:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月05日 イイね!

本当のランエボXIの姿は…

本当のランエボXIの姿は… ベストカーにてランエボXIをイメージしたイラストが公開されていました。ミラージュ等から見られる最近の三菱ぽいディテールを上手く取り入れて作っており、センスが感じられます。しかし、実際は異なることでしょう。現行より若干小型化したタイプとミラージュベースの2台を計画しているとのことです…。



 ブルガリアVilnerのエボXのティーザーイラストです。
 中学生がガンプラを改造したような統一感のなさです。




 エボXのカスタムモデルをイメージして作られたイラストや風変りな改造をしている写真です。
 エボXIのイメージに繋がるでしょうか…。




















 やっぱり、現行が一番良いです。


Posted at 2013/02/05 22:41:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@karinsakura さん 気を使って頂きましてありがとうございます。楽しみにしていますね。」
何シテル?   10/05 21:20
北海道の寒い時期も洗車やDIYしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.