• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もけけxのブログ一覧

2013年03月31日 イイね!

色々食べ歩きとフロントバンパー補修とWRX

色々食べ歩きとフロントバンパー補修とWRX 今週末の休日もフロントバンパーの修理です。
 前回の修理中に、1mぐらいの高さからうっかり落としてしまい、FRPとPP接合部にヒビが入ってしまいました。以前、ボディーショップマツサカさんに教えてもらった方法で接合したところは、強固に接合されておりヒビすら入りませんでしたが、FRPとPPだけでは接着力が弱く、いずれ割れてしまうことと思われます。板金屋では、おそらく強力な接着材を使用していると思いますが…。そのため、再度接合部を削り手直ししています。
 ただ来週以降は職場が異動となり、土日祝日はまず休めず、代休、年休もなかなか取れなくなるので、しばらく冬用バンパーで過ごさなくてはなりません…。

 富士重工業がインプレッサWRXコンセプトを発表しました。アウディやフォードのスポーティな部位をパズル的に色々組み合わせて出来ました感がとてもするのですが、現行よりもスポーティーで良いですね。一瞬次期ランエボにすら見えてしまいました。
 噂では排気量1.6~1.7+ターボで240馬力とか…よっぽど軽量化しないと、フォルティスRAより遅いのでは…。


 ただ、最近の傾向として多い、目筋が切れ長のライトは好みではないですね。
 少し加工してみました。ここから上部のグリルを潰して狭くして、ブタ鼻にして、ボンネットダクトを左右に振れば、なんとなく次期エボの姿が見えてくるのではないでしょうか。今回時間不足でそこまで加工できませんでした。
 
 三菱自動車にとっては良い刺激なるはずです。
 富士重工業はあいかわらずの大型化路線、米国市場がそうですから仕方がありません。反対に三菱自動車は小型化に回帰します。この分かれ道がどう今後の市場に影響が表れるか気になりますね。ただ小型化の方がエボ好きには喜ばれるのではないでしょうか。

 先日、ユアサ製のバッテリーパックの不具合によりアウトランダーPHEV販売に影響が出るとみて、一部のチキン達が三菱自動車株を投げ売りしたようですが、小生のように虎視眈眈と拾うものもいます。ユアサ株は下がるでしょうが、直接的な原因のない三菱自動車はまた4月末までに100円を超えるのではないでしょうか…。


 さて、またもやグルーポンやポンパレを利用して新たな店舗を開拓です。
 時折、良い店を発見できるのが嬉しいですね。
 先日は、札幌市北区太平に出来たばかりの高級志向の洋食店に行ったのですが、クーポンではない高い料金にも関わらず最低な店でした。(その店の件は後述します)
 グルーポンと言えば、『キッチンとらじろう』のように客を『どいつもこいつも、クーポン使えますかって聞いてきやがって 使えないって答えらどうすんだよ! 帰るのかよ!!」』と罵倒する店もあり、初来店するときは少々気後れします。

 ところが、今回行った店はグルーポンを使用し、ほぼ半額で提供しているにもかかわらず、(店にとっては、そこから更に半分をグルーポンに手数料として支払うので、実売価格の1/4程度しかお金が入りません)とても店員が丁寧で、サービスも良く、しかも何より料理が美味。
 時々、こういう店が見つかるのは嬉しいですね。
 その店は場所は分かりにくいですが、札幌市東区北42条東2丁目3-1にある『カフェ ライフ カフェ(cafe life cafe)』です。


 グルーポンの券を使って注文したのは、通常価格800円の三色パンケーキ。

 抹茶、ココアと豆乳の三種類のパンケーキにアイスクリームがトッピングがされています。生地の甘さ加減がちょうど良く、また嫁は干しぶどうが嫌いなのですが、シロップ付けしてあり、美味しいと食べていました。
 見た目小さく見えますが、食べてみると意外にボリュームがあり、嫁はおなか一杯でパンケーキ2枚分は僕が食べることになりました。
 一方、小学生の息子は甘いものが嫌いなので、大人用のハヤシライスです。


 よく『食べログ』等の人気ランキングの高い店を探索することがあるのですが、正直、信用してはいけません。ある店に行ったところ、冷凍野菜を電子レンジで温め、ハンバーグも味も見た目も悪く、ハンバーグ好きの息子が一口食べて、もういらないと言った店がありました。『食べログ』等は、身内や自演で評価を上げていることが多いのであまり参考にしていません。

 一方、『カフェ ライフ カフェ(cafe life cafe)』のハヤシライスを息子が美味しいというのは、かなり高評価と言えます。さすがに大人用でしたので、息子が楽しみにとっておいた肉をお腹がいっぱいで食べきれなかったので、今回、牛筋肉の在庫が切れており別の肉でしたが僕と嫁で食べたところ、確かに満足できる味です。他のメニューも期待できそうです。
 何より驚かされたのは、ベシュレのチョコレートを料理に時間がかかっているからということで出してくれたことです。(他の客は出ていませんでした)


 ベシュレは高級チョコレートの一つです。妹が年に数回海外旅行に行き、チョコが好きなので土産でラ・メゾン・デュ・ショコラやジャンポールエヴァンなど買ってきてくれますが、日本に入ってくると価格が数倍になります。
 ベシュレは日本支店から通販で安く入手しても定価の6割ぐらい。こちらのお店のように日本のお店に並べば1粒525円です。惜しみなく出してくれた心意気に嬉しく思います。チョコレートの価値はカカオ豆の焙煎で全てが決まります。ロイズも悪くはないですが、さらに洗練された味わいが口に広がりますね。
 帰宅時に料理人一同が調理場から挨拶に出てくれ、気分的にも、とても清々しい店だと感じました。今度は母を連れてきたいですね。






 次は札幌市北区茨戸にあるホテルガトーキングダム内の中華レストラン『香満楼(ヒョンマンロウ)』です。

 ここの中華バイキングは年に5回程行きます。何より値段が安い。それなのに出ている品の満足度が高いことです。

 これだけでも、ほんの一部。


 回鍋肉(ホイコウロウ)も良いですが、お米のオコゲの団子をスープに浸したものがなかなか美味です。
 アイスクリームは、同じくホテルガトーキングダム内にあるシャトレーゼ製品。


 本日の晩御飯は石狩市にあるラーメン屋『麺や雅(みやび)』です。

 石狩市内では一番有名なラーメン屋ではないでしょうか。
 平日だと同じ値段で小丼物が付くのでお得ですが、なかなか行けません。
 今回食べたのは『こく味噌白湯』です。

 嫁が食べたのは『雅味噌野菜』。
 味にうるさい嫁がスープを飲み干したことから、どうやら合格点のようです。


 そのラーメン屋『麺や雅(みやび)』の側にある、たい焼き屋『黄金鯛焼き』

 ここのたい焼きは、中の餡がスィートポテト状です。訪れた客の大半がこのたい焼きをまとめ買いしていました…。嫁の食べたクリームチーズの鯛焼きも美味しいようです。


 焼きいも好きならきっと気に入る味だと思います。

 さて最後に、久々に最低な店に出くわしてしまいました。
 ここ最近できた店なのですが、母が知人と訪れ、店の内装も洒落ていて、パスタ等の料理が美味しかったとのことで、母をクルマに乗せ、家族で行ってきました。札幌市北区太平11条西4丁目にあるお菓子屋『桃花堂』の近くの洋食店です。

 駐車場には古く錆びついた軽自動車が数台止まっており、店に入ると60歳過ぎの普段よりお洒落をしたと思われる女性達が食事を済ませ会話を弾ませています。正午から2時間ばかり過ぎていたので、自分達以外、食事を注文する者はいませんでした。
 その店主らしい女性に母がメニューに書かれた2~3品についてどんな料理か聞くと、イライラした様子で、キツイ言い方をされたので驚いてしまいました。
 新たな客が入ってきているわけでもなく、他の客の追加注文もありません。忙しくないはずです。何をそんなに急いでいるのでしょう…。(別にクーポン券を使用しているわけでもないです。むしろ普通の店より値段が高いくらいですが、グルーポンを利用している店の方がずっと親切です)
 息子はコーンを食べれないので、その料理にコーンが入っていないか嫁が聞くと、すぐ横の厨房から、その料理にコーンなんか入るはずがないのにと文句を言っているのが聞こえてきました。店主も料理人も態度がとても失礼で、料理の味も怒りで判らなかったですね…。料理は注文するとサイドメニューがバイキングになっていますが、料理の写真も店の名前も腹が立つので出しません。二度と行きませんね。こんな店。

Posted at 2013/03/31 22:12:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@karinsakura さん 気を使って頂きましてありがとうございます。楽しみにしていますね。」
何シテル?   10/05 21:20
北海道の寒い時期も洗車やDIYしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.