• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もけけxのブログ一覧

2013年06月09日 イイね!

EZO SUMMER RALLY2013を観戦してきました

EZO SUMMER RALLY2013を観戦してきました 子供が蒸し暑くて眠れないとジタバタして、ほとんど一睡もせずラリーの受付会場である石狩市浜益区コミュニティーセンターに向かうことになってしまいました。今の時期は窓を開けると寒くなりすぎるので、微調整がききません…。

 一時間程で受付会場に着くと、観戦者の車両は三菱やスバル、特にエボやインプが多く、競技車両は午前中の競技で修理のために戻ってきた一台だけです。




 係員のデリカに乗り、観戦場所に移動すると、そこは藪を切り開いたところでした。
 意外にも1/3の観客は女性です。会話からどうやら彼女達もラリーのドライバーのようです。
 観戦中は木陰になっていたのですが、頻繁に毛虫が降ってきます。また虫も寄ってくるため、虫除けスプレーは必須でした。ほとんどの方が長袖で、慣れている人は折り畳み椅子を持参しています。


 2時間程の観戦となり車両の写真を下記のとおり掲載します。


 (他の車両は末尾に掲載しています)
 動画も撮ってありますが、ボリュームが多いのでアップしません。要望があればお知らせください。 Youtube等に掲載します。
 目的の一つだったあのフォグ4連をボンネットに乗せた黒のエボXやアフターパーツだらけのWRXの姿はありませんでした…。
 それでも、ミラージュやコルトRAが現役なのは嬉しいですね。ヴィッツやアルト等も走行しています。ただ、見ているだけではやはり物足りなく感じます。走るためには、溝に落ちる恐れもありますので、ロールケージは必要ですし、アンダーカバー、車高を純正並みに上げなければいけません。ラリー用に改造するための初期費用は50万円ぐらいで済むと思いますが、何よりクルマが損傷するリスクがサーキット走行の比ではないということです。
 飛び石やドアパンチの傷で落胆するぐらいですので、傷があたりまえのラリーでは小生の心が持たないでしょう…。そうなるとセカンドカーですが、ラリーだけのために、コルトRAやミラージュを手に入れるかとなれば考えてしまいます。
 新しいクルマを買えば、今のクルマをラリー用にできればよいのですが、マンションの駐車スペースがないので無理でしょう…。
 やはり、手軽に人が少ない時にミニサーキットを走る今の仕様が小生にとってはベストなんだと感じます。

 帰りは誤って別の送迎車に乗ってしまいました。
 そこで間違えましたと言えば、他の方に迷惑がかかるので30分少々、受付会場まで一人歩いて帰ることに…。とても遠かったです…。

 ようやく、受付会場に辿り着くも、帰りは眠気と闘いながらの帰宅となりました。

 さて、食の話題です。
 また、ポンパレを利用して半額で食べてきました。
 店の名前は『俺の餃子房』(札幌市手稲区前田6条15丁目5-8)です。

 近所に、餃子の王将が2件もあり、さらにこの店は、住宅街の中にあるため、幹線からは全く見えず存在すら知りませんでした。

 下記の担担麺と餃子がメインなのですが、担担麺は温も冷も両方とも満足できる味です。(写真の上が温、下が冷)


 また、餃子の肉は、薬漬けの中国産の肉を使っているマクドナルドやホルモン剤投与やモンサントの飼料で発癌リスクのある米国産の肉を使っている吉野家等と異なり、北海道ルスツ産の安全な豚肉です。

 餃子は大き目です。

 担担麺と餃子以上に驚いたのが、濃厚豆乳ムースです。嫁は今まで食べたデザートで5本の指に入るとまで絶賛。
 豆乳なのにレアチーズとバニラのような味わいが口に広がり後味も悪くありません。

 子供の餃子定食が注文されておらず、子供の分には濃厚豆乳ムースが含まれていなかったのですが、お詫びに付けてくれました。
 担担麺と言えば、地元の『げん吉』だったのですが、今度からここも候補に入れたいですね。ちなみにスタンプカードは1回ごとに色々付いてお得です。



以下はラリーの他の車両です。






















Posted at 2013/06/09 21:47:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月02日 イイね!

来週は、エゾサマーRALLY2013です

来週は、エゾサマーRALLY2013です 三菱ケミカルホールディングスのMOMAはデザインが好みですが、市販化されないのは惜しいですね…。

 北米三菱の4代目(最終形)エクリプスの白を探しているのですが、なかなか日本に入ってこないようです。輸入だけで百万近くかかってしまうので、もう数年は根気よく探してみるつもりです。

 仕事にて石狩市の厚田区、浜益区に出張に行くことが度々あり、先月あたりからエボXやWRX等のラリー仕様に遭遇することが多くなりました。
 どうやら来週6月9日(日)石狩市浜益区にて開催される『EZO SUMMER RALLY2013』に参戦する車両のようです。
 競技に参加するには3万円近くかかるのですが、観戦は会場から観戦場所までの送迎がありながらも無料です。

(写真はホームページから借りています)

 当日は虫除けスプレー、また天気予報も今のところ、炎天下での観戦となりそうですので、日焼け止め、水分補給は必須のようです。 

 観戦には送迎の関係上、予約が必要です。
 興味のある方は、『モータースポーツクラブ エゾ』から申込みをしてください。

 さて、食の話題を。
 昨年は秘境のラーメン屋を見つけましたが、またもや秘境の飲食店を発見です。
 国道から脇道に入り、店を探し走行していると、本当に店があるのか不安になるようなところにあります。
 店の名は『キッチンカフェ 香音(KANON)』(石狩市厚田区聚富117-331)
 月曜から水曜の3日間(11時半から16時)しか開いていません。
 家庭菜園の傍ら、趣味でやっている店とのことです。
 『おまかせワンプレート』(900円)とピザを注文。
 メニューの写真には2皿載っていたのですが、出てきたのは一皿でした…。

 (当日はカメラを忘れてしまい、その店のHPから写真を拝借しています)

 毎回食材が異なるようで、その日はウドやタランボの天ぷら等です。小さい時はよく食べさせられていたので、少々苦みのある懐かしい味でした。
 レジ横に手製のパンが120円~とあり、干しブドウの入ったパンの値段を聞いたところ、400円ですと…。では120円のパンはどれかと聞くと、小さなハムを挟んだパンが3個袋に入っていて、これで120円かと思えば、中の一つが120円でした…。
 採れたてですので食材は新鮮ですが、全般的に値段が高いと感じました。
 一風変わった飲食店が好きな人にはいいかも知れません。

 ただ、小生はやはり、安くて美味い店でないと満足できません。
 今週の土曜日に石狩のイオンセンターに『うどん・とんかつ とん吉』がオープンしました。

 ありがちな名前ですがチェーン店ではないようです。
 6月1日のオープンから6月4日まで、うどんメニューが半額です。
 昨日行き(その時はカメラを忘れました)、今日もまた食べに行ってきました。

 うめうどん(冷)は、暑い日に食べたせいか絶品でした。
 従来の醤油ダシと異なりカツオだしです。
 大根おろしと梅がだしに、とても合っており、ミョウガもさりげなく添えられています。

 子供は、つけうどんでしたが、醤油だれでなく薄いカツオダシの色だったので驚いていたようです。

 一日目は家族みんなが冷で注文したので、二日目は温うどんを注文です。

 これはこれで美味しいですが、やはり一日目のうめうどん(冷)には敵わない。
 また来月に食べに行きたいですね。

 帰りに、かっぱえびせんを全国分を購入…。全種類を1日で食べたのですが、九州しょうゆが美味ですね。晩御飯はさすがに入りませんでした。

(夜中、吐き気をもよおし眠れませんでした。スナック菓子を大量に食べるのは良くないですね…)
Posted at 2013/06/02 20:15:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@karinsakura さん 気を使って頂きましてありがとうございます。楽しみにしていますね。」
何シテル?   10/05 21:20
北海道の寒い時期も洗車やDIYしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.