• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もけけxのブログ一覧

2013年08月13日 イイね!

ガソリンスタンドでウイング破損

ガソリンスタンドでウイング破損 夏休み、遠出をするためスタンドにて給油中、店員がクルマのリアガラスを拭いている際に、ウイングの存在に気が回らなかったのか、車体が揺れるほどのエルボをウイングにかまされてしまいました…。

 その時は、ぶつけられた左側を確認したものの損傷は見受けられなかったのですが、宿泊地に向かう途中の道の駅で再度確認したところ、エルボを受けていない反対側の方にヒビが入っているのを発見しました。

 しかし、今さら2時間かけて戻り、被害を訴えても、ヒビが反対側でもあるので、信じてはもらえるとは思えません…。ぶつけられたその場で損傷を見つけることができなかった自分に責任があるので、泣き寝入りです。
 走行中にウイングが外れるほどの損傷ではないので、ヒビが大きくなるまでは、修理せず放置することに。

 出発前に念入りに洗車したのですが…。


 砂川の北菓楼に付くまで雨天のドライブとなってしまいました。

 600円のセットを食べて気分も晴れ、ウイングや雨天のことは気にしないことに。



 北竜町にあるサンフラワーパークホテルに付いても雨天が続きました。


 ひまわり迷路等のイベントは中止になりましたが、ホテルの食事が良く、ご機嫌に。美味しいものを食べると嫌なことも忘れます。(1枚目は夕食。2枚目は子供用です)



 宿泊部屋が14部屋と少ないため、なかなか予約が取れないところです。
 温泉も、夜10時になると、いったんお湯を全て抜いて清掃するので、朝は綺麗な温泉に入れます。
 布団も、通常のホテルでは掛布団の外側は交換しないのですが、ここでは洗濯した綺麗なものに交換してくれるので衛生的です。

 朝食です。


 翌日は雨も上がり、ひまわり迷路へ。
 一面ひまわり畑です。


 雨が降ってもぬからないようにシートで迷路の通路が覆われているので靴が汚れないで済みます。

 帰りは、砂川の『みつい食堂』に行ったのですが、客が多すぎて白米が無くなり、楽しみにしていたカレーが食べれませんでした。

 途中、農家からメロンを1玉400円で3玉購入。
 札幌でしたら倍の値段なのでメロン好きには嬉しいです。
 食事は、道の駅に隣接している『どんや』へ。

 げそ唐揚げ丼を注文。390円・・・とても安いです。
Posted at 2013/08/14 00:11:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月04日 イイね!

3Dプリンターでクルマのパーツが作れる時代に

3Dプリンターでクルマのパーツが作れる時代に 3Dプリンターが間もなく6万円程度で購入できるようになるらしいです。
 ただ、材質はアクリル樹脂に限定されています。
 ところが、DMM.comでは、モデリングデータを送れば、石膏やチタンでも作ってくれます。ただし、値段はアクリルに比べ、倍以上かかります。
 3Dデータがあれば、クルマの部品提供が終了したパーツを作ることができますし、オリジナルエアロも作成可能です。チタン製のエアクリ導風板なんか作ってみたいなと興味がありますね。
 また、造形可能サイズが、縦203mm×横298mm×奥行185mmですので、アクリル樹脂で作るとした場合、12個分でフロントバンパーが出来上がってしまいます。もちろん強度的に心配であれば、それを型として、FRPで作ることもできます。
 板金屋に自分がデザインしたエアロ作成を頼めば、100万円以上かかる場合もありますが、3Dプリンターでしたら、3Dデータを自作すれば、アフターパーツのエアロを買うのと、かかる費用はそう変わらないことになります。
 小生が3Dデータを作る場合は、shadeかLightwaveで、VRML形式に対応していますが、高価なソフトを買わなくてもフリーウェアで作れるものがあるので、大変便利になったものだと思います。


 さて、食の話題に。

 朝、出勤時に『キッチンカフェSeeBees(シービーズ)』さんの前を通ると、『肉みそ麺』(うる覚えです)だったかの看板があったので、そのうち、食べてみたいと思っていたのですが、今日の夕方頃に店の前を通ると、準備中の看板が立っていました。日曜は店が休みのはずですが、今日は運よく、嫁と子供がお泊まりで誰もいないので、行くにはよい機会だと、用事を済ませ、店に行くとシャッターが下りていました…。毎度、行くタイミングが合わず、もう半年以上おじゃましていません…。

 まず、1件目は『俺のラーメンこうた』。ここには何度か行っていますが、新メニューが誕生していました。その名も『俺のギガREDデビル』。1日10杯限定です。

 朝から腹の調子が悪かったので、辛さを下げて注文したのですが、これは辛さを下げては駄目ですね、中途半端な辛さでは、野菜に味付が欲しいと感じました。この野菜は辛さを和らげる役割だと思います。次回は辛さを下げずに挑戦したいですね。
 見ての通りボリュームがあるので、チャーハン、餃子なんかを合わせて注文すると食べきれないです。


 次はポンパレを利用して、石狩にある『らうめん無双』です。ここは頻繁にラーメン屋が入れ替わります。今回の店も出来て間もないです。

 食べたメニューは期間限定の『えびみそラーメン』。海苔に乗っているのは海老の頭が砕かれたものでしょうか。海老の風味がとても強く、海老好きの方には満足できるのではと思います。比較的美味しいと思いましたが、海老の砕き方が甘く、喉に海老の殻が張り付いて、何度か咽てしまいました。


 小休止で、イベントです。
 『ほっかいどう大マンガ展』が開催されている札幌芸術の森に行ってきました。

 北海道生まれの漫画家の原画展です。
 『鋼の錬金術師』や『銀の匙』の作者荒川弘の原稿は線引きのクオリティが高く驚かされました。他にも『機動戦士ガンダム』の安彦良和、『機動警察パトレイバー』のゆうきまさみ等、比較的有名な作家が多かったのは嬉しかったですね。
 館内の撮影は禁止されていますので写真はありません。
 売店だけ大丈夫なようです…。


 その翌日は、小樽ウイングベイにてコロコロコミックスのイベントです。



 飲食店は観光地のため高いですが、『魚一心』は安く、混雑していましたね。
 豚丼を食べましたが、横の客の寿司と天ぷらのセットにアイスクリームが付いていたので、それにすれば良かったかなと…。


 仕事の関係で、かるで2・7に行ったのですが、昼食は北海道庁の地下にある道議会食堂にしました。

 昔、はじめて、ここの『特ざる』を食べた時は、世の中にこんな美味しいものがあるのかと驚いたものです。しかし、店主が病気のため店をたたみ、5年ぐらい経ってから、別の経営者が、跡地に店を開きました。客の要望から、昔あった『特ざる』を復活させましたが、味はまだ当時には及びませんが、行くたびに近づいている気がします。

 もう少し大きめの器につゆ(?)が入っていて、沸騰しているぐらい熱々でした。海老のダシももう少し利いていましたし、甘味もありましたね。当時は。
 でも、これでも及第点です。美味しいと思います。値段も安いですしね。

 議会食堂と言っても、道庁側から入れば誰でも食べに行けます。

 昨日は、母からココナッツミルクの美味しいラーメンがあると聞き、珍しいなと思い、子供と母を連れて『アジアン バー RAMAI』に行ってきました。

 店は人気店らしく、順番待ちすることに。
 ようやく案内され、メニューを見るとラーメンは期間限定だったらしく、スープカレーしかありません。

 小生は『ポーク』を注文。見た目以上にボリュームがあります。

 これでもかというぐらい、豚の角煮が入っており、ご飯の量を多めにすると完食はきついです。味も悪くないですね。


Posted at 2013/08/04 22:11:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@karinsakura さん 気を使って頂きましてありがとうございます。楽しみにしていますね。」
何シテル?   10/05 21:20
北海道の寒い時期も洗車やDIYしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.