• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もけけxのブログ一覧

2014年02月15日 イイね!

札幌モーターショーとリアバンパ(2/2)

札幌モーターショーとリアバンパ(2/2)
(長すぎてアップできませんでしたので2回に分けます)

1回目はこちらです。


 ここからは、外車を紹介していきます。

 まずはフェラーリ。
 458Spiderです。
 アヴェンタドールほどのオーラーが感じられません…。


 グリルの塗装の汚さが気になりました。

 でも、こちらのベルリネッタはカッコ良いですね。さすがフェラーリです。



 次はポルシェブース。

 ボクスターでしたら、価格を考えても、試乗させて十分なのではと思いましたが、安売りはしない姿勢なのでしょう。





 911TurboSです。
 やはり、にじみ出るオーラが、ボクスターとは違います。家1軒分だけのことはあります。








 次はマセラティ。
 北海道でマセラティに乗っている人など片手ほどしかいないのではと思うのですが、間近で見れて良かったですね。キャンペンガールはピンボケで撮影になりました。楽しみにしていた方すみません…。






 次はベントレー。
 フライングスパーです。

 丸型のリアライトが斬新ですね。

 
 ベンツブースではEクラスの試乗ができました。



 BMWのブースでは320iの試乗です。




 フォルクスワーゲンではビートルカブリオレの試乗です。




 アルファロメオでは、前回に続き、またジュリエッタ。



 フィアットではパンダに試乗です。



 ネット広告ではよく見るABARTHです。
 試乗の写真は撮り忘れました。北海道で走っているのは見たことがないですね…。




 初めてジャガーに乗りました。
 XJですが、この価格帯で試乗させているのは太っ腹です。
 もう二度とジャガーに乗ることはないのではと思われます。


 フォードブースでは、2015年型マスタングです。



 では、一部お楽しみの方のために…。



 出身大学のブースもありました。


 みんカラでお友達登録している航輔RX-7さんのところの出品も。
 北海道らしさがあふれています。






 さて、小生のスーパーカー(フォルティスRA)の状況についてです。
 この札幌モーターショーの前日、CRUISEさんにて、形状の確認をしてほしいとのことから、行ってきました。


 後ろに見えるはCK88さんのフォルティスRAですね。最初、オータンさんに後ろのはエボXですね?と聞いたところ、よくよく見るとフォルティスRAでした…。
 所有者なのに、エボXとフォルティスRAの見分けがつかなかったのです。
 フォルティスRAが2台、一つの工場で整備されているのはディラー以外では珍しいです。

 写真ではわかりませんが、フェンダーの膨らみから上部への接合部分の繋げ具合が、想像していた以上の素晴らしい出来です。実際に見たときの陰影の具合もいいですね。

 当初、マフラーの出具合を心配していましたが、気にならないレベルでした。

 帰りに、CRUISEさんのところで整備していたはずのエボが小生に追いつき追い越していきました。リアもそうですが、フロントのエアロがとてもかっこ良いエボです。


 さて、いつもの食についてです。
 今回は、琴似にある『麺屋サスケ』です。繁華街に面した店ですが、琴似商店街専用の駐車場に留めれば一時間無料です。
 
 ぎょうざはモチモチして良いですね。

 ラーメンは器を熱しているので、カウンターに置く際も、客が触れるとやけどをするので、店主がカウンターに置いてくれます。
 食べ終わるまで、熱々なのはいいですね。
 味噌ラーメンはスープを飲みきるほど悪くないですね。麺も理想的です。

 醤油です。


 帰りに、麻生にある激安のケーキの切れ端屋に…。
 これで400円。

 また、パン屋・ボストンベイクでは、ここ20年程新作がなかったのですが、今回の新作ポテト&ミートそぼろパンは美味ですね。
 いつも買っているアップルナッツパンを含め、これで300円台…いつもながら安いです。


Posted at 2014/02/15 22:49:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月15日 イイね!

札幌モーターショーとリアバンパ(1/2)

札幌モーターショーとリアバンパ(1/2)
(長すぎてアップできませんでしたので2回に分けます)

 昨日、札幌モーターショーに行ってきました。
 自宅を開場の3時間前に出たのですが、1時間で着けるはずが、渋滞で開場30分前に到着。
 会場となる札幌ドームの駐車場まで、長蛇の列ができていました。

 札幌ドームの中に入っても会場まで人の列でさらに時間がかかります。
 小学校で参加とは羨ましいですね。小生の頃は日糧パン工場見学でした…。

 ようやく、階段を下り会場へ。

 今回の目的の一つであったランボルギーニのブースに。
 小生が幼稚園の頃はスーパーカーブームということもあり、カウンタックがとても好きで、その絵ばかり描いていました。
 でも、今はアヴェンタドールの方が好きですね。展示車両がそのアヴェンタドールでしたので、スーパーカー然とした、その姿は他のフェラーリー等高級車が及ばぬ至高のデザインだと思います。
 今回、カメラの調子が悪く、ところどころピンボケ気味です。

 まだ中古相場が5千万円…宝くじでも当たらないと買えないですね。

 このハニカムグリルがいいです。小生の夏用フロントバンパにも、この同じパターンのハニカムグリルを採用しています。

 後ろ姿も美しいです。


 このリアのライトのデザインを小生のクルマにも取り入れたいですが、アフターパーツで他のクルマも含めなかなか出てこないですね…。

 こちらのグリルは、不均一な形状をしています。


 次はホンダブースです。
 新型NSX、楽しみにしていました。
 実物は予想以上に大きく感じます。

 最近のホンダのデザインは従来に比べ、デザイナーが変わったのか国産メーカーのなかでは抜き出て良いと感じます。

 ブレーキディスクはディンプルやスリットがないタイプです。タイヤはミシュランなんですね。

 フロントのデザインは何パターンかあるようです。


 フロントよりリアのデザインが好みですね。




 フロントです、

 次はS660です。

 デザインとしてはS2000の方が好みですね。

 一目で、ホンダらしさが出ているデザインだと思います。



 今回はフィットRSに試乗してみました。
 欲を言えば無限仕様を見てみたかったです。


 ディラーへ買う目的もなく試乗に行くのは、気が引けるので、このようなイベントで気兼ねなく乗れるのはいいですね。


 アコードハイブリッドです。
 フォーマルを気にしない落ち着いたデザイン、日常の足として実用性を求めるなら、教科書的な良いクルマです。


 こちらも試乗できました。


 次はスバルブースです。
 レヴォーグに試乗してきました。

 フロントは最近公開された新型インプレッサWRXよりいかついです。



 2.0GTのグレードでエボ並みの300psですが、ブレーキはこれで大丈夫なの?と感じます。

 シートの座った感じは悪くないです。

 視点からはエアインテークのでっぱりが人によっては気になりますね。逆にそれが良いという人もいると思いますが。

 サイドブレーキが…ブレーキといい、そういう使い方をするクルマではないということなのでしょう。

 クロスオーバー7はコンセプトカーなのですが、コンセプトカーに乗れるのが珍しいです。


 内装は無難に纏めています。


 次はBRZベースの24時間耐久車両です。


 ディフューザーをここまでやるというのは、それだけ効果があるということなんでしょう…。

 APRacingのキャリパーの信頼性の高さですね。


 あまり注目されていませんでしたが、小生が個人的に気に入っていたのが、クロススポーツデザインコンセプトです。

 86やBRZのつり目より、こちらの方がフォルムに合っています。(ライトの意匠を変えればもっとカッコ良くなるはずです…)

 後ろ姿もいいですね。



 このマフラーのデザインがいいですね。

 要望がありましたので…。


 次はマツダブースです。

 アクセラスポーツです。
 なんとなく、このラッピングに騙されているような気はしますが、リアはなかなかいいですね。





 アテンザに試乗してみました。


 これは初めて乗った人は戸惑うかも…。
 

 次はスズキブースです。
 X-LANDERが、なかなか厳ついですね。
 リア、フロントともに良いデザインです。
 これで4人乗り、屋根付きなら、売れるかもしれません。


 ハスラーにも試乗してきました。

 外見は良いですが、内装はやっぱり従来のスズキの軽ですね…。



 次は日産ブースです。
 GT-Rの新型の試乗を行っていましたが、人が並んでおり、外見から眺めるだけにしました。
 外装としては、あまり大きな変更点はないですね。





 とても効きそうなブレーキキャリパーです。

 R380の展示もありました。

 ZEOD RCです。



 ウイングと車体が一体化していますね…。

 TV局が撮影にきていました。
 モビリティが欲しく、小生のこずかいで買うからと言っても嫁は承諾してくれません…。


 次はダイハツです。
 新型コペン。小生は前のデザインの方が好みですね。

 一方、デカデカは、なかなかいいですね。
 もし、家の事情で、どうしても軽しか乗れないことになれば、これを買います。
 腰を痛めそうなシートですが、収納スペース、外見のデザイン共に軽の枠内で考えればベストです。



 国産ブース最後は、トヨタ、レクサスです。
 ここの注目はやはりLFAです。
 これほど近くで見れるのは嬉しいですね。
 でもできれば、フードを閉めた状態で見たかったです…。




 ドアが厚いですね。

 レクサスISです。

 かわいらしい方がドアを開けてくれ、試乗させてもらいました。

 メーターはこのようになっていたのですね…。


 これも売り出されたら買いたいと嫁に言ったところ却下されました。
 アイスバーンとなった冬道のカーブで、すっ転んで、ダンプの下敷きになったら持ちませんね。
 普通の乗用でも、潰されそうです…。


 オープンの86です。

 これを見ていた方がカッコ良いといっていたのですが、人の好みは千差万別なのだとつくづく思いました…。


続き(2回目)はこちらです。
Posted at 2014/02/15 22:47:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月09日 イイね!

札幌雪まつりとDIY再開です

札幌雪まつりとDIY再開です 昨年12月22日に写真の入口の縁に頭を強打して以来、DIYを休んでいましたが再開しました。

 ネットで調べたところ、頭を強打し、血が頭蓋骨と脳の間に貯まった場合の治療方法は、頭蓋骨に穴を開け、血を抜くしか方法がないとのこと。血が貯まったままにしておくと、記憶障害や手足が動かなくなったり、最悪、死に至るとのことです。しかし、頭蓋骨穿孔により脳が空気に触れると、痴呆になる年齢が非常に早まり、また長生きもできないとのことでした。
 結局、手詰まりです。
 であれば、放っておこうと考え、病院にも行かず、1か月半経過しました。
 通常、じわじわ血が貯まっていき、1~2か月で歩けなくなるほどの眩暈や吐き気が起こるとのことですが、強打して以来、眩暈や吐き気はわずかにありながらも、そこまで深刻な症状ではなかったので、風邪だったのだろうと思うことにしました。ここ一週間は眩暈もないので、自然治癒力にかけてみます…。

 

 CRUISEのオータンさんとの打ち合わせの際に、リアバンパは既存のFRPに接合部もFRPで作成して、オールFRPになるとのことでした。
 それは、小生がフロントバンパをPPとFRPのニコイチで作成し、接合不具合の問題が出ていたので、納得の方法です。
 PPとFRPは同じ厚さではくっつきません。小生は、PPとFRP面の接合力を強めるために、厚さを増しましたが、そのことにより、重くなりました。また、底を擦ったりすると、その衝撃で、接合部をどんなに厚くしても、割れが生じます。
 そのため、毎年冬期間は補修が必要になります。そこで、今回はボディーショップマツサカさんに教えてもらった秘策を試してみました。これで今年は様子を見ます。これでも割れるようであれば、オールFRP化しか選択はありません…。

 オータンさんに、フロントバンパをFRPで作成を依頼した場合いくらぐらになるのか聞いてみたところ、安く見積もって30万円とのこと。今のリアが破格の値段でやってもらっているのを考えると、妥当な金額です。でも、それを型に同じフロントバンパを欲しいという人が5~6人いれば、それだけ安くなるとも…しかし、これは世界に一つしかないものであって欲しいので、自分で解決するしかなさそうです。

 さて、食の話題です。
 ちょうど札幌雪まつりが開催されていましたので、雪像を見るためではなく、様々な屋台で飲食するために行ってきました…。
 世界各国の屋台が並んでいます。韓国の屋台だけ閑散としており、ネットやマスコミの反日活動の報道がこんなところにまで影響しているのかもしれません。

 小生はロシアの屋台でボルシチとピロシキを注文。

 初ボルシチの味は、不味くはないけど、上手くもないタマネギスープですね…。
 ピロシキは、日本のピロシキのコロッケぽい衣のないものです。味は変わりません。

 小学3年生の息子は、どこで情報を手に入れたのか初音ミクの雪まつりバージョンがかわいいから、ミクダヨーラーメン醤油ダヨーが食べたいと…。(息子にPC等で初音ミクの動画を見せたことはないのですが…)

 出てきたラーメンは見た目、普通の醤油ラーメンでしたが、息子はウマイと絶賛していました。
 初音ミクへの愛があるからでしょうか。

 嫁や母は、小生が食べないカキやツブなどを食べ、小生はいももちなど、買い食いです。
 途中、寒さでカメラがメモリカードを識別できなくなり、全ての食した料理は紹介できませんでした。
 10品目以上は食べているはずです…。



 忘れていました。雪像の紹介です。雪像には興味がないので写真の垂れ流しです。
 色々雪像があったのですが、それほど写真を撮りませんでした…。









 ポンパレにて半額で購入した『とんかつ 中華のうまい館』の中華セット。

 値段は全般的に良心的。

 エビチリは、卵でボリュームを出しているので、できれば量が少なくてもエビとチリソースだけのものが食べたかったかも…味は悪くありません。


 穴場のお菓子屋。破損したクッキーが100円ぐらいで買えますが、味はそこらの老舗に負けていません。かなりお得です。


 晩御飯は、小生が苦手な焼肉に。
 地元の『焼肉ハウス一番KAN』です。

 家族は焼肉を食べていますが…。

 小生一人、チーズ石焼ビビンバです。チーズ好きなので、こんもりチーズが入っていて、これだけで満足です。家族が倍の金額分肉を食べていても。

 食後にアイスがでます。



 
Posted at 2014/02/09 21:39:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@karinsakura さん 気を使って頂きましてありがとうございます。楽しみにしていますね。」
何シテル?   10/05 21:20
北海道の寒い時期も洗車やDIYしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.