• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もけけxのブログ一覧

2015年01月25日 イイね!

ギブスが取れたのでブログ再開と今後のエボいじり

ギブスが取れたのでブログ再開と今後のエボいじり 昨年末に肩を骨折したことから、手術のため12月24日に入院して12月31日に退院しました。
 わずか1週間程でしたが、連日の大雪でクルマの上に1メートル以上雪が積もっていたようです。
 しかし、嫁がクルマが潰れるといけないので、雪を降ろしておいたよとのことですが、スコップを使って落としたので、もしかしたら傷が付いているかもと…。
 退院して、クルマを確認すると、とても乗れる有様ではありませんでした。

 嫁からは、除雪を代わりにやっているのだから洗車をしたらダメとのこと。洗車を1カ月せずにいると塗装面に付着した鉄粉が成長していました。
 昨日、ようやく腕を固定していたギブスのようなものを外してよいと病院から言われ、その日のうちに久々の銭湯です(それまで靭帯が伸びないように、ギブスのようなものを24時間、寝る時も付け、お風呂やシャワーの時はわきにペットボトルを挟んでいました。それでは銭湯に行けなかったのです)。
 今日はクルマを洗いたいがために、無理して自分で除雪を行い(病院から絶対に除雪は禁止と言われていますので、腕一本でです…)、ようやく1カ月ぶりに洗車ができました(それでも左腕1本でですが)。

 鉄粉は1カ月程度でしたら粘土でギリギリ取れましたが、春まで放置していたら塗装面を侵食して、粘土では落ちずポリッシュ等で磨く必要があったのではと思います。
 目立つ凹みはないものの、粘土で擦っても落ちない傷(下地まではいっていません)がところどころ気になります。プラスチックのスコップぽい傷です…。特に、ボンネットのセンターのダクトのところの傷は精神的に凹みますね。
 春にサイドスポイラー、リアバンパーをGTNETさんにて新調しますが、純正色のシルバーで塗ることを当初考えていました。
 ここまで傷が多いと、いずれ全塗装でガンメタ色に塗装するのですから、サイドスポイラーを先にガンメタに塗装してもいいのかなとも思います。
 でも、リアバンパーをガンメタ色に塗装するのは、繋ぎ目のレイアウトから他のシルバーパーツと比べ不格好になってしまいそうです。

 そうなると、3パターンが考えられます。

 ①サイドスポイラーのみガンメタ色塗装
 ②サイドスポイラー、リアバンパーを純正シルバー色塗装
 ③オールペン(全塗装)でガンメタ色塗装

 ②の後、いずれオールペンするのと、③とではどれだけ金額が異なるかですね。
 3月までに確認したいところです。

 フロントバンパーの底部は購入時から飛び石による傷や黒い樹脂の劣化による白濁がありました。


自作でバンパーを作ろうと考えていましたので気にせずにいたのです、当初、正月休み中にデザインを決定し、作成を開始している予定でしたが、骨折により6月ぐらいまで重いものが持てない有様です。もし、作成が失敗した場合、エボX製造中止により純正オプションのフロントスポイラーが6月では手に入らない恐れもあります(RALLYART製品が意外と早く品切れになったので…)
 それであれば、この傷や劣化を隠すために、フロントスポイラーを足回りの交換に合わせて取付けようかとも検討しています。

 仮にオールペンする場合、GTNETさんに依頼する前にディラーで、フロントスポイラー、足交換が必要になりそうです。
 いずれにしても見積りが必要ですね。
 入院する前に、ROOXを吹いたところが白くダマになっています。手の届く以外のところに吹いてはダメだとよく分かりました。

 アルミテープは凍結にも強いですね。剥離していません。来年もこれでいけそうです。


 さて、食の話題です。
 入院中は正月休みだったせいか、病院の売店は閉まったままで、食べたいものが食べれませんでしたので、その欲求の反動が大きかったです。
 昨日は高校時代の友人が本州から遊びにきたので、『ラーメン二郎 札幌店』に行ってきました。

 周囲の人は『ニンニクマシ油マシマシ』等言っていましたが、小生はそのように通ぶって言うのが恥ずかしいので、『ニンニクお願いします』でした。
 カウンターの上にラーメンが置かれるのですが、そのカウンターが非常に高いところにあり、右腕は500g以上の物が持てず、しかも腕が上がらないので、友人に受け取ってもらうことに。
 ラーメンは小サイズ豚です。

 これは小ですが通常の倍以上のボリュームです。これに無料の野菜や油を追加するとこぼれるぐらいのボリュームになります。
 最初の10口目までは、評判程、不味くはないじゃないかと思っていましたが、それは間違いでした。豚肉は味が濃く悪くないですが、麺がラーメンというより、うどんですね…。
 西山製麺等の黄色いちぢれ麺になれているせいか、この平たいうどんのような麺は小サイズでも、通常のラーメンの3倍程ボリュームがあるように感じられます。
 れんげ(大きなスプーン)が店にないので、スープを飲むには器を持って飲むしかありません。
 でも、小生は半分ぐらい食べたところで、もう食べたくないなという気分になり、麺や具は食べたもののスープは残しました…。
 金額に対するボリューム感はありますが、お腹いっぱい食べるなら美味しいラーメンがいいですね。

 店を出て、口のなかがあまりにも油ぽくて口直しに『Manna Cafe』に。

 ケーキは3種類程あり手作りです。

 お得感のあるケーキセットを注文。レーズンと、くるみのケーキにしました。
 コーヒーが飲めないのでレモンティーです。

 美味しく友人と頂いていたところ、店に大声で入ってくる外人が登場。
 白人かと思ってみれば、中国系上海人でした。
 英語で店員に大声でやかましく話しかけ、店員はあたふたしています。
 『英語を話せる者はいないか!ここの店にいるのは皆な日本語しか話せないのか!英語を話すことができる者を手配して欲しい』そんなニュアンスです。
 ホテルならともかく、喫茶店のアルバイトの若い女性店員に言ったって困るだけです。
 日本人が外国行って、同じことする人なんていません。
 英語はどこでも通じると思っている傲慢さは見ていて気分のいいものではないですね。

 気分直しにアルシュビルのゲーセンに。1局ずつ交代で対戦するのもなかなか楽しいものです。

 家へのお土産で『きのとや』へ。北海道内のケーキ屋ではここが無難ですね。

 

 正月休み中、なんとか雪から掘り出したエボで、片手運転でガトーキングダムに。
 もし、これがMTなら運転は無理でした。SSTだから、左手でハンドルを滑らせてウインカー上げる事も運転に必要なことは何でもできます。

 何度か記載したことがありますが、今回もケーキバイキング目的です。

 大人1500円と金額がアップしていますが、ケーキやその他が充実しています。

 ケーキは1度に3個まで。それでも残している人が多いですね。食べれないのに、おかわりして残すって…バイキングに来ないで単品で買ったほうがいいのではと思います。

 ケーキ以外に饅頭、団子、クッキー等があります。

 カレーやスパゲティー、サラダ等もあります。

 ケーキ6個目でさすがにお腹がきつくなってきました。

 今回は8個で、腹八分目で終了。美味しいケーキでした。


 最後に入院についてです。
 12月24日に入院し、12月25日手術でした。
 パソコンを持ち込みました。外付けハードディスクには動画が1月分。

 1週間で見れたのは、せいぜい30時間分程です。
 右腕が使えない以外は、食べるのも歩くのも正常にできましたので、動画を見たり、DSで『世界樹の迷宮』をやっていました。
 病室の窓からは神社が見えます。年末でしたので参拝者が多かったですね。

 手術当日、T字帯という、ふんどしを付けます。手術中に尿道に管をぶっこむためのようです。

 麻酔の前に、2時間程点滴をします。手術室にて何かを吸引すると数秒で眠りに落ちました。
 今まで麻酔がほとんど効きませんでしたので、恐怖せずに済みました。
 手術が終了し、目が覚めると、股間にチューブが入れられ、左腕には抗生物質の点滴、右腕には手術のための血抜きのチューブが繋げられていました。
 チューブが怖くて、すぐに看護婦さんにチューブを抜いてもらいまいましたが、1日、ベッドを出てはならないことから尿瓶で用をたすことに。
 尿を出そうとしてもベッド上での羞恥心のせいか、なかなか出てこず、出る際には恐ろしいほどの痛みがあります。しかもトイレが近い。
 呼び出しボタンを押して、看護婦さんに尿瓶を交換してもらい、1時間程でまたもよおしてくる始末。
 尿を出すのが何より痛かったですね。
 翌日から歩いて構わないとのことからトイレに行けるようになりましたが、それでも尿を出す際に痛みがあります。この痛みが取れるのに3日間程かかりました。
 病院の食事は内科ではないので、一般的な料理と変わらないと思います。
 1日目はクリスマスイブでしたのでケーキが付いていました。料理もクリスマスぽいです。

 病院の食事でミートソースは意外でしたね。じゃこと豆腐のサラダも美味でした。

 他は全部の写真ではないですが、このような感じです。





 真狩村に住んでいるおじいさんから、よくお裾分けを頂きました。
 さすがに近くにエボX白に乗っている人を知っているかとは聞けませんでしたが…。

 食事で牛乳が出ると、毎回貰っていましたね。
 手術の翌日以降は、病院の先生もいないので、病室で動画を見て、ゲームをやって、ごはんを食べるだけのダメ人間のような生活。これでは家にいても変わらないのではと12月31日に退院させてもらいました(本当は1月中旬まで入院だったのです)。
 家では買い物に行けなかったので、祖母がパック寿司を買ってきてくれました。

 右手は肩を動かさないようにするため腕を固定していました。

 写真のものを付けて、寝る時も、職場へ行く時も24時間付けっぱなし。腕がつりそうになることが多々あります。
 昨日、ようやくこのギブスのようなものが取れましたが、それまで、エヴァンゲリオンだとかコブラのハンドガンだとか、武器だと職場でからかわれていましたが、明日以降は大丈夫でしょう。
 外しても寝ると未だに肩が痛いので2時間程で、痛みのため目が覚めてしまいます。これは日にちが経つのを待つしかありません。

 近所の中華料理屋パンダで、片手で食事。
 ここのホイコーローはいつ食べても美味しいです。
 カメラを忘れたので、嫁の携帯のため画質が悪いです。

 入院中、菓子を食べれなかったので、箱買。一人で3日間で食べきってしまいました…。

 今日、散髪に行ったところ、そこの奥さんが滑って肩を骨折し、同じ病院、同じ日に手術を受けていたことが分かりました。当日、2件手術があり、こんな家が数件離れたところで、少々遠いところの病院なのに、すごい偶然だと思います。毎週のリハビリの曜日まで一緒だと分かりました。

 一昨年末は交通事故でボーナスが飛び、昨年末は骨折でボーナスが飛んだので(労災申請予定でお金が戻ればと思いますが)、宝くじは当たるかなと、いつもの倍を購入しましたがダメでした。
 でも年賀状は2等当選。昔は毛ガニ等5千円相当でしたが、今は2等でも千円相当。ずいぶん貧相になったものです。


 いずれにしても、二度と怪我をしないようにと思います。
 冬はすべらない靴が必須ですね。
Posted at 2015/01/25 21:07:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@karinsakura さん 気を使って頂きましてありがとうございます。楽しみにしていますね。」
何シテル?   10/05 21:20
北海道の寒い時期も洗車やDIYしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.