• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もけけxのブログ一覧

2015年04月26日 イイね!

あとは納車を待つのみです

あとは納車を待つのみです 三菱自動車札幌東店さんからサスが組みあがったとの連絡がありましたので、引き取りに行ってきました。

 自分である程度、バラして後はバネを縮めてしめるだけでしたので、通常1万円近くかかるバネ交換が半額の5千円程で済みました。
 でも、次回は1本爪タイプのスプリングコンプレッサーを購入して自分で最後まで完成させたいですね。
 ついでに、錆びやすいフロントライトを留めているビス、リアバンパーとバックライト周りのビスも届いていたので、交換が楽しみです。今度はコーティングして錆びないようにしたいところです。

 サスペンションのバネは交換時に、どうしても傷が付いてしまうので、また錆止め塗装にかかります。納車までには間に合うはずです。
 一つ気になったのが、バネはストッパーの端まで入れないと、走行中に移動してアライメントが変わってしまいます。それもあって、サスペンション交換やバネを交換した際には、ゴム部分の変形やバネの移動があるので、落ち着くまでアライメント調整は行うべきではないとのことと思っていたのですが、今回、ディラーにてバネを入れてもらった際に、バネがストッパーまで届いていないのです。

 これは、端がぶつかって異音を出さないようにするためなのか、調べても資料がなく分かりません。ディラーのことですから、これで問題がないのでしょう。
 ついでに、整備解説書のDVDを注文していました。
 冊子ですと、所有している満足感があるのですが、なにせ数冊にも及びスペースも取ります。
 その点、DVDは金額も1万円と冊子の半値以下ですし、場所も取りません。
 でも、まだ入荷できないとのことから、ファイナルバージョンとの差し替え時期なのかもしれないですね。

 さて、GTNETさんにエボXのオールペンの依頼をしてから1か月半が経とうとしています。
 ゴールデンウィーク前には完成するとの話でしたので、お借りしているミラージュもいつお呼びがかかっても大丈夫なように、初洗車となりました。

 一時、狭い駐車場が、コルトラリーアートバージョン、エボⅨ(おじいさんが乗っていました…)、小生が借りているミラージュと、三菱勢3台が占めていました(残念ながらエボⅨは洗車後、拭き取りせずに出ていったので写真はありません。ガラスにイオンデジポットが出来てしまいますね…)。


 ネットで拾った写真です。フォルティスRAもカッコ良いです。

 今日は納車の連絡がありませんでしたが、4月29日は法事で小生は不在となることから、ゴールデンウィークに突入となると、お店も休みだと思いますし、ゴールデンウィーク明けになるかも知れません。
 気になるは、ガラスを外さなかったことによる塗装の境目ですね。
 やはり、お金をケチらずガラスを外した方がよかったかなと今更ながら思いますね。

 さて、いつもの食の話題です。
 石狩市役所の横に、ケーキとワインの店『sweets&wine Aromatie(アロマティエ)』さんがオープンしました。オープンの日にケーキを買いに行ったのですが、ホール(丸い大きいケーキ)しか残っておらず、カットケーキは売り切れ。
 休日、家族を伴っての再来店です。

 ケーキだけでなくパンも扱っています。

 ケーキはやや残っているものの、品数が少ないですね。

 今回は白ぶどうのソフトクリームを食べてみました。

 中の半分は喫茶店になっており、そこで食べてもかまわないとのこと。

 白ワインを使用したなかなか香豊かな味わいです。300円でしたら悪くないですね。
 中島社長自ら、コースターを置いて、水を汲んでくれました。コップも洒落ています。

 パスタのメニューは千円です。

 パンケーキとドリンクで千円でしたら注文してもいいかなと思えるギリギリの値段ですね。


 石狩の話題ついでに、JAの直売所『いしかり とれのさと』もオープンしていました。

 やはり、地元北海道の野菜は新鮮で安いです。

 これを入れるだけで中華スープも簡単です。


 息子が丸亀製麺のTVCMを見て、だし玉肉うどんが食べたいと。
 小学生はよくCMに騙されるものですが行ってきました。

 見た目はそれほど美味しそうに見えないですね。
 息子は美味しいとは一言も言わなかったのでそれなりの味なのでしょう…。

 小生は、カレーうどんに、130円のかき揚げをプラス。
 とても130円とは思えないボリュームです。
 かき揚げにカレーが染みて悪くないですね。コストパフォーマンスがいいです。


 今日は母が札幌では札幌北34条駅の地下スーパーでしか売っていないトマトジュースが欲しいとのことから買い出しに。
 クルマは1時間駐車無料のヤマダ電気。桜も見ごろの時期ですね。

 目的地到着。トマトジュース6本はなかなか片手で持つには重かった…。

 イオンにも寄り、レジンは700円ぐらいですね。窓ガラスの傷埋めにつかえそうです。
 
 買い物が済んだので『ていね温泉ほのか』に。

 駐車場でスプレー缶塗装しているアホがおりました。
 風で塗装の飛沫が運ばれ他のクルマに付着するのが理解できないのでしょうか。
 この手のアホはスーパーオートバックスやジョイフルAK屯田店の3階駐車場で見かけるのですが、こういう銭湯の駐車場を利用するのは営業妨害ですね。

 銭湯の金額はあいかわらず高めです。

 食事もここで済ませることに。
 息子は醤油ラーメン。ラーメン屋以外のラーメンは邪道だと思うのですが、見た目に反して良い香りです。

 小生はアボガドと鮪、鮭のユッケ。

 味は悪くないけど、大食いの小生にはボリューム不足です。
 母はセットメニュー。

 食べたりないのでチョコパフェを。
 このボリュームで500円以下はお得感がありますね。

 戻るとロードスターが横に。
 この色は初めて見ます。新型ロードスターは従来のマツダ(RX-8等)らしいデザインで、買うなら新型の方が好みですね。
Posted at 2015/04/26 20:49:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月19日 イイね!

クルマがなくてもDIYです。

クルマがなくてもDIYです。現在、エボXはGTNET札幌さんにオールペンのため預けたままです。ゴールデンウィーク前後までかかりますが、それまでの間もDIYすべきことがあり、本日も三菱札幌東店さんに依頼してきました。

サスペンション(ビルシュタイン)のバネ交換作業に昨年末に取り掛かっていましたが、途中、凍結路面で転倒し、肩を骨折したことから力の必要なDIYはお休みしていました。病院から5kg以内であれば物を持ってもかまわないと許可が出たことから、サスペンションの作業を開始です。5kgをオーバーしていると思いますが大丈夫でしょう・・・。

整備手帳にサスペンションのバネ交換について記載しました。
結論から言いますと、こうなりました…。


フロント側の一本はバネ交換が終わったのですが、リア側はこのように、スプリングコンプレッサーで留めていても、しだいに外れてしまいます。


写真は傷防止のため、梱包テープを貼っています。梱包テープを貼っているから滑ったんじゃないのと思われかねませんが、梱包テープを取り、直に嵌めても変わりません。
2つ爪タイプのスプリングコンプレッサーがフロント側では上手く嵌っても、リア側では、径が小さく、1つ爪タイプでないと外れてしまうのです。

さすがに5回目ともなると、身の危険を感じました。
せっかく、肩が治りかけているのに、今度は顎にアッパーカットをもらうか、天井に穴を開けかねません…。

ベアリングに使用しているグリスが耐久性のない安いグリスでした。キャップは閉められていたのですが、回すとジャリジャリと泥を噛んでいて撤去に時間がかかりました。前々の所有者がコルトスピードのバネに交換する際に泥が入り込んでいたのではと思われます。後々心配なところです…。



可能な限り洗浄し、とりあえず音はしなくなったので、ゴムパーツへのダメージがあってはとシリコングリスを使用しました。


この部分の泥汚れはなかなか取れないですね。


歯用のケルヒャー?を使用したのですが、飛び散った泥水が目に入って30分程作業停滞。
ゴーグル必須です。


結局、リアのバネを縮める道具が2つ爪のスプリングコンプレッサーでは危険と分かったので、三菱自動車札幌東店さんに預けてきました…。



今度やる時は、1つ爪タイプのを購入しておきます。

一昨日、営業の方からエボXのリコールの電話があり、ファイナルエボのパンフの確保をお願いしていたのですが、ディラーに着くと、郵送しましたとのこと。
親切にも、もう一部頂きました。

よく見ると、誤植ですね。ルーフが黒くありません。


クルマ関係のファイルはこの取扱説明書ファイルに綴じています。電子媒体も綴じることができ重宝しています。

解説書も入ります。

これが最後を飾ることになるのでしょうか。


今日、珍しい色のフォルティスを見かけました。
最も台数の少ない色ではないでしょうか。
でも、小生的には一番カッコ良いと思います。




この色でエボXが欲しかったですね。そしたら、オールペンしていないと思います。

2度閉鎖になり、経営者が変わって3度目のオープンの石狩『番屋の湯』に行ってきました。

以前に比べ金額がかなり上がっていますが、サービスはとても良くなっています。
今年、一年間は子供料金が無料です。また男湯は工事のため500円となっていました。

湯の質は、以前と変わらず良いですね。
また、シャンプー、ボディーソープが据え付けで、シャワーも勢いがあり、止まらないで好きなだけ出せます。銭湯で困るのが、シャワーがすぐ止まり、定期的にボタンを押し続けなければならない面倒さがあるのですが、これが無いだけでも嬉しいです。またドライヤーも料金不要で旅館の浴場的でいいです。
2階の休憩室は椅子それぞれにテレビが付いていて、スェード生地のソファーで高級感があります。


値段は上がりましたが、料金相当の価値はあります。
客の入りも以前より多いのではないでしょうか。
ここからも借りている紫のミラージュが一発で分かります。


食事のところもバイキングとなっており、20分待ちで混雑していました。

料金も大人1080円、子供650円とお手頃です。


バイキングは地元の山で採れたふき等の山菜などもあります。

おでんや地元の名産、石狩鍋もあります。

ケーキ等もあり基本はおさえていると思います。

石狩と言えば石狩鍋が名産ですが、地元ながら食べたことがありませんでした。
ただの味噌汁に鮭が入っただけだろうと思っていたのですが、予想に反して美味です。
3杯もおかわりしていまいました。
カレーは、ザンギ(北海道のからあげです)やコロッケをトッピングして挽肉のカレーです。

全般的に味は悪くないと思います。この値段でしたらまた来てもいいですね。

この日は運良く、ノースサファリ札幌からの出張で、無料でふくろうやタカをそばで見ることができました。

番屋の湯の玄関に入るとお出迎えです。


鳥も愛嬌があってかわいいですね。

鳥のアイドルみたいな綺麗な瞳です。

メンフクロウもかわいいです。

眠たげですね。





フライトショーも見ることができました。


次々表に運ばれてきます。



綱は外されています。


上手く辿り着きました。

でも、その前の練習でクルマに留まる失敗がありました。
自分のクルマでなくて良かったと思います。


その時です。
大鷹が上空で旋回し、ふくろうやタカを狙っています。




優に倍以上の大きさがあり、戦っても勝ち目がないとのこと。
そんな最中も、続行です。


大鷹が傍を旋回しているので、客のなかにはもうやめた方がいいという声もありましたが何事もなく良かったと思います。


触らせてもらったり、客が腕に留まらせてもらえるイベントもありました。



お風呂に来ただけで無料で体験できたのは嬉しいですね。
今度の石狩『番屋の湯』は期待できそうです。

それではそれ以外の食の話題です。

母が帰りにホヤを買っていました。なんでも知り合いにホヤ好きがいて、どんなものか食べてみたいと…。店主にどうやって食べるのか聞いてみるも食べたことがないとのこと…。
赤ちゃんの時はポニョみたいで、かわいいのですが…。

大きくなると、なんともグロテスクなものです。


ポンパレで、札幌市北区麻生と栄町の境界にある『めん屋 竜』に行ってきました。


食べたのは味噌ラーメン、チャーシュー丼、餃子です。
餃子は予想以上に大きく食べごたえあります。
味噌ラーメンは、あっさり系ですね。


巷で、土の味がする、あるいはカブトムシの味がすると言われているレモンジーナを買ってみました。


そんな、飲み物で土やカブトムシの味なんかするはずありません。
第一、カブトムシを食べたことがあるの?と思います。
で、飲んでみました。








…。







…。









これは、たしかに土の味で、カブトムシの味です…。

中毒性がありますね。飲んでいたら、また飲みたくなるクセがあります。
しかし、飲んだ後の人の口が臭い…。
こっちのヨーグルト味は普通に美味しいと思います。
これで2リットルサイズが欲しいですね。


代車ながら栗山町にも行ってきました。
続く道は畑が続きます。

まず、目的地の一つ。栗山町のまちの駅に。
商店街専用の駐車場があります。

目的地ですが、客は誰もいませんでした。

メイン通りですが、人が歩いていないですね。
夕張市など、地方はますます閑散とする一方です。

このきびだんごは、栗山町だったんですね。

栗山町と言えば、栗まんじゅうです。

栗山町のホテルパラダイスヒルズで温泉に入っていきます。

入口に入ると、タバコの煙が充満。見ると、灰皿からモクモクと煙が大量に上がっています。
小生が従業員に知らせるまで、誰もこの事態に気づかなかったようです。
従業員は煙で見えない通路をあわてて換気。酷いことをする人がいるものです。

メインの休憩室も喫煙可能な状態。
喫煙禁止となっているロビーでも、平然とタバコを吸っているおばさん達。
ホテルの従業員や食べ物は良いのですが、地元住民のマナーが悪すぎです。
これでは焼き肉食べ放題の食中毒で児童がなくなったのも、なんとなく分かる気がします。

煙の及ばない隅のほうで食事をすることに。
タバコを吸いたい人もいるのは分かりますが、マナーを守らず、タバコの煙がダメなうちのようなぜんそく持ちの非喫煙者が肩身の狭い思いをしなけれなならないのはなんだかなと思います。

食事はとんかつを。

からしが使い放題なのはいいですね。食事は良かったと思います。お風呂は普通かな。


帰りは三笠の道の駅に。

たまねぎが安いです。オニオンリングが食べたいですね。

毎度のことながら、ここにきたら、やきとりは外せません。




やはり、この色は遠くからでも分かりますね。


あとの食事ネタは写真だけで。




Posted at 2015/04/20 00:25:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@karinsakura さん 気を使って頂きましてありがとうございます。楽しみにしていますね。」
何シテル?   10/05 21:20
北海道の寒い時期も洗車やDIYしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.