• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もけけxのブログ一覧

2015年11月22日 イイね!

GT-NET札幌さんにてオイル交換

GT-NET札幌さんにてオイル交換GT-NET札幌さんにてエボXを購入した際にオイル交換4回分の券を貰いましたので、今回2回目の使用です。オイル交換はタイヤ交換に合わせているので忘れずに済みます。

店頭にはエボも並んでいます。白はやはり見栄えが良いです。エアロなんかも明暗がはっきりしますので、フォルティスRAでもそれを感じます。でもやんちゃな感じもする色ですね。
オイル交換を待っている間、GT-NET札幌さんの敷地内を散策、様々なクルマを見れる楽しい時です。
イングスのフロントバンパを装着しているエボXを発見。フィルティスRAの時に移植するかすごい悩んだ代物です。

やはりカッコ良い。このラジエーターの左右にあるダクトがまた良いんですよね。

アルミホイールも黒のスポークで自分好みです。

マフラーも出口はいいけど、できればタイコが分かれているほうがいいです。

全体的に小生好みのエボだっため、良い物が見れて良かったと思います。
新型STIまでもう中古に流れているのは見ていて悲しくなりますね。
綺麗なクルマでした。

86は約230万円。諸経費込で200万を切ったら大学を出たばかりの若者にも手が出そうな価格帯です。あと数年ですね。

R33は当時、残念なクルマとされ不遇でしたが、今見ても良いクルマだと思います。

こちらはR32です。最近はバイヤーも買い漁っていますし、手放す人はそうそういないですね…。

フロントリップもカーボンにするのも選択肢でしたが、年数が経つと黄ばんでくるのは紫外線による劣化だけでなく、クリア塗装されていなかったのかもしれません。

BRZはSTI、S4の影に隠れてあまり見なくなった気がします。北海道という土地柄のせいもありますね。

店内に入るとプレミアムエディションのGT-Rが展示されています。

助手席側のダクトはメクラだったと今更ながら知りました。

中でも驚いたのは新型ロードスターが既に中古で流れていることです。

このテールはマツダらしいですね。日本車らしいデザインです。

この膨らみ具合もいいですね。

ブレーキは貧弱に見えますが車重が軽いのでこれで十分なのかもしれません。

走行距離5,000kmだけあり綺麗です。

社員の方の座椅子はレカロが流用されていました。

さて、小生のエボのオイル交換ですが、アンダーパネルを付けたことにより、オイル交換の度に外さなければならないことが分かりました。この穴から一応抜くことはできますが、オイルの勢いでアンダカバーにこぼれるのです。

フォルティスRAの時はどうだったのか気になるところです。通常カバーを外すだけでも3,000円とのことですが、千円でやってもらいました。自分で外すこともできますが、走行中に何があるか分からないので、カバーなしですとリスクがありますね。

ジャッキアップだけでは暗くて底をよく確認できないので、この時とばかりにチェックさせてもらいます。先日、馬の背になっている縁石で擦り、異音を発していたのですが、損傷個所、ノックスドール剥がれは見られず良かったです。北海道の冬を1度越えましたが錆も発生しておらず綺麗です。

ビル足も錆を落として塗装していたので、錆は見られません。

GT-NET札幌さんのオイル交換の作業をされた方から教えてもらったことですが、ブレンボはパッドの残りが4mmでも金属プレートの部分が長いので音がなる場合があること、またエボXのローターは表より裏側の方が削れやすく段差が付きやすいとのことでした。タイヤ交換の際には表しかチェックできないので注意が必要ですね。

SSTも見てもらいました。
小生のSSTのオイルの滲みはまだ良いほうで大丈夫とのことです。あまりにも漏れが酷い場合はディラーに外注とのことです。


それでも4年に1回はSSTオイルを交換しようと思います。
滲みでもオイルは減っていると思いますので。

マフラーの錆は止めようがないので、こればかりはどうしようもありません。

カバー交換前に錆を落としたり、黒錆転化剤を施工したので比較的綺麗です。

この滲みはそれでも気になりますね。


帰りはアミックスさんに預けていたアーケード基盤『F/A』の修理が完了したとのことから、引き取りに行ってきました。
無事、音もなって稼働しています。

修理箇所はコンデンサー1個の交換のみです。

6500円結構かかりました。ハンダの技術がないのですが、ネットを調べると個人で交換しています。何か適当な基盤でハンダの交換技術を習得した方がいいと感じました。


このままでは、いずれの基盤もコンデンサー漏れしますので、全部の基盤を合わせると修理費用だけで軽く100万円は超えてしまいそうです。コンデンサーは単価千円もしないので、機会があれば練習ですね。クルマの電装のDIYにも役に立つはずです。

いつもの食の話題です。
GT-NET札幌さんの帰り道、昼食にとパン屋『小麦工房 フロマージュの杜』に寄りました。

パンの種類がとても豊富です。

ケーキが100円というのも驚きですね。

ちょっと買い過ぎました…ケーキはレアチーズケーキ3種類を買いましたが、ノーマルのレアチーズケーキが一番良いですね。他のはケーキのクリームを食べている感じでしたので。
今度はベイクドチーズケーキを買ってみようと思います。

パンも油っぽいのが多かったので、あっさりしたものをえらべば良かったかなと思います。
1番人気のチーズカレーパンは悪くなかったと思います。


篠路の横新道に札幌物語というケーキ屋があったのですが潰れて、1年以上経っていましたが、他のケーキ屋さんが入りました。『百合が原ケーキ工房ジャンダルム』です。

夜に伺ったので売り切れのケーキもありましたが、店主におすすめを聞いて購入。

お店ではクッキーも売られていて、ケーキ生地が自家製でした。
プリン300円は少々高めです。


甘い物を食べた後など、からい物が食べたいなという時に『いなばツナカレー』が重宝します。
缶詰はアルミ缶ですとアルツハイマーや脳障害の原因になるので避けているのですが、この『いなば』の缶詰はスチール缶なので安心です。


揚げ物の詰放題があり、これ以上パックに入らないぐらい詰めたものの、三分の一程、食べたところで、もう胸焼けです。油ものはあまり食べれないですね…。バイキングなどですぐお腹がいっぱいに感じるのも、この揚げ物のせいかもしれません。


札幌市北区屯田のお気に入りだったカレーラーメン屋『大王』が閉店した後に、また別のラーメン屋が立ちました。『麺や きよた』です。

値段は比較的安いのではないでしょうか。

店名にもなっている『きよたラーメン』は太麺で大盛りだというので注文。
味は醤油ベースです。たしかに見た目以上にボリュームがあり、チャーハンのセットと合わせると大食いの小生でも食べ終わった後はこれ以上入りそうもありません。
チャーハンは黒胡椒強めで、ラーメンを食べる際に水を飲まないと風味が殺されてしまいます。肝心のラーメンはチャーシューがとにかく薄い…チャーシュ以外に細かい豚肉も入っています。不味くはないですが、次にくる決め手がないですね。

嫁は味噌ラーメンを注文。味噌にすれば良かったかな。

今週は、石狩市役所の前にある『雅』でもラーメンを食べていたので、いくら好きでも週2のラーメンはきついです。
Posted at 2015/11/22 19:16:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月14日 イイね!

エボの冬支度完了しました

エボの冬支度完了しました昨年のタイヤ交換は11月2日に交換しましたが、1ヶ月ほど凍結路面にならず、早過ぎでしたので、今回は天気予報で週末に気温が0度になることから、もういいのではと思い、タイヤ交換を行いました。

春先にスイフトのバネに交換し、ネットではスイフトはへたるのが早いとの書き込みが見られましたが、この半年でバネの間が当初より縮まった様子がなく、またコルトスピードのスプリングに見られたバネ同士が接触して塗装が剥がれている様子も見られません。乗り心地も悪くなく、この冬を越してどうなるかですね。

ホイールハウスの空き具合もほぼ同心円のまま変わりません。
車高を下げ過ぎると、普段の使用で支障があるので、この程度がちょうどいいです。


タイヤもミシュランのパイロットスポーツ3に変えて半年ですが、ポテンザに比べてそれほど損耗が見られません。この調子でいくと街乗りだけであれば3年は余裕です。

冬支度の際に忘れてならないのが、ブレーキ導風板の撤去です。
これを残しておくと、雪のわだちで割れてしまいます。

タイヤ交換の際に一緒に外すと楽です。

錆は出ないと思い、ボルトも撤去しました。


以前、低速走行時、妙な揺らぎのようなものがありプラグが原因ではと記載しましたが、その原因はワイドスペーサーでした…。取り外したところ、症状が治りました。ワイドスペーサーを付けていたためか、その部分が他の部分に比べ錆が進行しています。このまま錆が進行すれば走行中にポッキリ折れる恐れもあるので、取りあえず、黒錆転化剤を塗りましたが、春のタイヤ交換時には錆を落としたいところです。

リアディフューザーの撤去は少々手こずりました。
タイヤハウスを固定しているプラスチックのピンの頭がすぐ潰れて空回りしてしまうのです。

とりあえず外すことができました。傷や損傷もなく中華製ながら、なかなかいいです。

疲れのためか、先ほどプラスチックのピンを踏んづけてしまいました…。
追加で購入しないといけないですね。

タイヤにエアを入れた際にもキャップを紛失し、買いに行くはめに。2個で50円程度でした。

リア助手席側のタイヤを外した際に、かなりの量のオイルの漏れた跡が見られました。
フロントならともかくリアですので、ビルシュタインの中身が漏れたのか、あるいはブレーキフルードから漏れたのか、最悪のケースとしてデフからのオイルではとか色々考えましたが、春先にオールペンをした際に、ノックスドールを裏側にも吹き付けていたので、タイヤハウスのカバーを外して洗浄した際に残っていた油分が流れ出たのではと思われるので、このまま何もなければと思います。


Posted at 2015/11/14 22:25:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月02日 イイね!

誤った洗車方法とエアダムスカートパネル取付

先日、エアダムスカートパネルについて記載したところ、☆シュナ☆さんから譲って頂けるとのお話があり、無事届きました。新品で16000円、ヤフオクでも中古4200円で断念していたので、苦肉の策としてウレタンL字バーを付けみすぼらし恰好だっただけに、嬉しい限りです。

分割して取り付けていたウレタンL字バーの一部が既に紛失していました。ダクトテープも風圧には耐えられなかったようです…。

さっと、水洗いで砂を洗い流して、取付開始です。詳しくは整備手帳に記載しました。

このエアダムスカートパネルの爪をバンパーのセンターに差し込みます。

バンパーの差し込み口はこのようになっています。

でも、下から差し込むと隙間が空いて誤りだと判明…。塗装に傷が付かないように取り外すのは難儀でした。

取りあえず、取付完了。センターの隙間は雪に押されて自然に嵌るかも知れません。
これで冬場を凌ぎます。


今まで洗車はコーティング用のスポンジを1パーツ洗う毎に水洗いし、毎週の洗車で1か月で新しいスポンジに入れ替えてきました。泡を付ける際も横に擦らず、上から軽く押さえつけるようにと…。それでも洗車傷が付いてしまいます。ガラスコーティング、アークバリア21を施工した後でも傷が見られます。

原因として、スポンジを水洗いしても、風等で砂埃等が付着し、それがスポンジの繊維に入り込んで、傷をつけているのではと思います。
そこで、スポンジは傷を付ける原因となるのではあればと、クリスタルパーツジャパンのホワイトクロスにしてみました。

大き目の折り紙程のサイズで、まるで厚紙のようです。水に濡らすと、ふやけてクロス状になります。
クロスは白いので、吸着が良いのか、すぐに汚れ、小石等異物が入り込んでも分かるのがいいです。クロスの汚れは完全とはいきませんが、水洗いすると幾分汚れが落ちます。
カメラを変えたのでピントが合っていませんがこんな具合です。

もう少し早く、せめてコーティング前にスポンジ洗車は駄目だと気づくべきでしたね…。

カメラの話が出ましたが、長年使用してきたカメラを床に落としてからレンズエラーが時折、出てしまい、バッテリーパックの抜き差しで、騙し騙し使用してきましたが、咄嗟の際に撮影できない不便があったため買い替えました。

小生はカメラについては詳しくないのですが、今までの小型の薄いカメラはバッテリーの持ちが悪く、数週間投げておくと電池残量がなくなっているので、やや大きめのバッテリーを積んでいるタイプにしました。今までのカメラは1か月放置しても撮影可能でしたので。
ミラーレスカメラとデジカメの2種類があり、違いが分かりませんでしたが、調べてみると、ミラーレスカメラだと、遠くを撮影する場合はレンズを交換する必要があると知り、これは無理だと思いました。レンズを紛失する恐れがありますし、常に持ち歩くのは邪魔だと…。

今までがCanon PowerShotG10でしたが、最新のカメラを見ても性能差がそれほどないように思います。それでしたら、今までのカメラの後継機で、古ければ幾分安いだろうと、Canon PowerShotG16を購入しました。


やや幅が薄くなり、重量も軽くなったのはよいのですが、見た目安っぽくなった気がします。


しかも、ピントが思うように合ってくれない…5枚撮影してようやく1枚まともにみれるかどうか。
先のバケツの写真も説明書を見てもピントが見当違いなところに…。カメラを修理した方が良かったかなと思います。


新しければ良いとは限らないですね。Windows9も10も、Windows7に比べて使いにくくてどうしようもありません。アイドリングストップも発進したい時に発進できず危険度が増していますし、ゲーム機も起動までが長すぎ、FC,SFCなどは電源入れてすぐにゲームができたのですが、最近のゲーム機はゲームを開始するまでが長く、億劫でやっていません。古いゲーム機ばかりで遊んでいます…。

でも古いゲームはそれはそれで別な問題もあります。
アーケードゲーム基板ナムコ『F/A』を起動しようとしたところ、全く起動しません。
家庭用ゲームはDVD等のメディアですが、ゲームセンターのゲーム基板はこれ自体が本体同様です。ナムコNA基盤は年数が経つと故障する可能性が高く、ほとんどがコンデンサーの劣化です。


ナムコに修理を頼むと3万円オーバー。中古基盤を1万円程度で買った方が安上がりです。
家の近所にアーケードゲーム基板を修理している株式会社アミックスさんがあるのを知り、直接、基盤を持ちこみました。仕事場は住宅街のなかにあり、見た目、普通の一軒家です。出てこられたのは高齢の夫婦でした。
家の中にお邪魔し、説明を聞いたところ、直らなくても3,800円はかかると分かり、その時点で諦めて中古基盤を買おうか悩みましたが、色々説明を聞いているうち、その金額でも赤字になるかも知れないとのことから、ここまで話を聞いてもらい断るのも申し訳ないと思い、修理をお願いしました。
コンデンサーも目が悪く読めないので、小生が代わりにコンデンサーに記載されている番号を教えることになり、少々不安なところはありましたが、梱包材のプチプチもピンク色の物でないと、熱がこもって基盤が駄目になる等参考になることも教えてもらい、良い経験だったとも思います。

さて、食の話題です。
今回は『定山渓ビューホテル』です。
途中、『丸亀製麺』で昼食を済ませることに。ここで悲劇が訪れようとは…。

駐車位置も万全です。

毎月1日は釜揚げうどんが半額ですので、混雑していました。せっかくなので特盛。120円のかき揚げをつけても、このボリュームで370円とは安すぎです。普通盛の倍ぐらいのボリュームです。


さて、気分も良く食事を終え、駐車場を出ようとした際に、出口の縁石が馬の背状になっていたので、念のために斜め降りしようとしたのがかえって悪かったらしく、その馬の背部分にアルミのアンダカバーが接触し、歩いている人も驚いて振り向くぐらいの、大きな金属が擦れる音が響き渡りました。ゆっくりバックするも、金属を引き摺る音が続きます…。

遠回りながらも別のところから歩道を降りて、クルマの下を確認したところ、オイル漏れはなく、SSTもこのアンダーカバーがあったおかげで損傷せずに済んだようです。もし、純正のPPのカバーであれば割れていたことでしょう。
アルミが削れている部分を発見できなかったので、ノックスドールが剥げているところがあるかもしれません。近々、GTNET札幌さんにオイル交換する際に見てもらおうと思います。

自宅からクルマで1時間少々で温泉街に辿り着きます。珍しく天気に恵まれました。


今回はアジア系外国人が少なく日本人が多かったです。奈良からエボで北海道に上陸したのでしょうか。

ドアパンチされないように隅に停めます。


紅葉が見頃ですね。



前回は酷評していたと思いますが、かなり改善されていました。
まず、当たり前のことですが部屋が綺麗に清掃されていました。


部屋の窓からは小生のクルマを監視できます。




食事も以前より良くなっています。
カニやホタテも食べ放題でした。となりの席の方はカニを7本程食べていましたが、小生はカニが苦手ですので安上がりです…。
寿司もありました。小生はバイキングで寿司は食べないようにしており、ごはんの部分が多いと、満腹になりやすいので注意しています。


いくら丼があったのはいいですね。
でも小生は昼間のうどん特盛でそれほどお腹がすいていません…。
バイキングの時は腹を空かせるべきですね。


サーモンのパイ包みは美味でした。


意外とこのパンも美味しくおかわりしてしまいました。


朝食は豚丼でした。


2回目は盛る方に、タレ多めでと言ったはずが、肉の枚数多め、タレ多めにしてくれました。

カレーも6種類程ありました。写真はキーマカレーとビーフンです。


今回は子供の小学生期間もあと2年なので、大きなプールで遊ぶ目的で『定山渓ビューホテル』にしたのですが、予想に反して、食事も比較的良かったので良い宿泊だったと思います。

他の食事の話題です。
近所のイトーヨカドーに和洋菓子の『モリモト』がオープンしました。

ここはケーキも美味しいですが、パンも工夫が凝らされています。でも、ここは小さいパンの量り売りだけのようです。買い替えたカメラがまたピンボケです…。

この豆とチーズのパンはいいですね。

同じ和洋菓子の『柳月』でもカボチャ関係の商品が多く、このパンプキン大福は中にカボチャがそのまま入っています。

1か月程東京に行っていた母からお土産を貰いましたが、東京のは美味しくないのでと北海道の白い恋人を貰いました。小生としては東京にも美味しい物は多くあるので東京の土産が食べたかったですね。また写真が…。新しいカメラ使えないです…。


せっかくイトーヨーカドーにきたので、『ポッポ』に。

ハンバーガー屋のポテトに比べると値段が安くボリュームがありますが、以前のバケツ型の容器に比べ、紙の容器は値段変わらないのに量が減ったなと感じます。

ついつい、クリームお焼きを買ってしまいます。


寿司はやはりバイキングではなく回転寿司で食べるべきですね。



あんきもの季節ですね。



わさびアイスは思った程、わさびの味がしないので、もう少し辛いのが食べたいですね。

昔は20皿ぐらい平気でした。


Posted at 2015/11/02 16:09:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@karinsakura さん 気を使って頂きましてありがとうございます。楽しみにしていますね。」
何シテル?   10/05 21:20
北海道の寒い時期も洗車やDIYしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.