• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もけけxのブログ一覧

2016年04月17日 イイね!

ボルト選びの誤りとダクトの探索

ボルト選びの誤りとダクトの探索先週、アンダーディフューザーの固定に、ステンレスのボルトを使用しましたが、ステンレスのボルトは車体側のボルト周辺が電界腐食する見解があることを最近になり知りました。
確かに納車されたクルマはマフラーの固定以外ではボルトの素材は鉄です。
ボルトが腐食することで、車体本体の錆を守っているので、ボルトが錆びたら同じ素材のボルトを交換して対応するのがベストとの考えがあるようです。
鉄とアルミニウムでは、アルミニウム側が腐食します。軽量という利点がありますが、かじりやすい点もあります。
よって、クロムメッキの鉄ボルトを購入してきました。鉄とクロムではクロムが錆びます。被膜は強固で、酸化した被膜も見た目変わりません(酸化すると、内部の鉄の錆を防ぎます)。

ステンレスのボルトを外してみると既に先に錆が付着しています。

Tactixの収納ボックスは両面独立して収納できるので、ボルトやクリップ収納には重宝します。

今春、3度目のタイヤ取り外し…。

ステーの素材がステンか不明でしたので、クロムワッシャーを車体との間に噛ませました。
いらぬ心配だったかもしれませんがこれで安心です。


クリップが整備中によく破損するので、中国から安価なものを入手しました。

一見、問題なく見えますが…。

ネジの溝が浅すぎて、プラスドライバーが入りません。安物買いの銭失いとはまさにこのこと。
取り付けたら最後、クリップを破壊しないと二度と外れません…。


強風時の洗車は拭き取り厳禁です。風で運ばれた砂が車体に広がっています。
拭き取れば、傷になりますね・・・。


冬タイヤのアルミの汚れが洗っても落ちません。

そこで、ピカールの姉妹品、ラビングコンパウンドを購入してみました。
根気よく擦れば汚れは落ちますが、ホイールの内側はピカールの方がいいです。
耐水ペーパーは削れ過ぎて下地が出ます…。

サイドエアロの傷に使用してみます。

浅い傷は消えるものの、深いのは無理ですね。


となりの駐車場の子供にかばんで傷付けられたリアバンパーを補修をしてみます。
今度はやり方を変えてみます。


ラビングコンパウンド→ホルツ・プラスチックみがき→ブリスX 原液塗り込み
まるで鏡面のような完全な仕上がりです。
あとはブリスXがどれぐらいの期間で剥離するかどうかですね。


仕事が終わり、駐車場に向かうと、土木関係の会社員達が選挙の講演のため集まっており、小生がエボに乗ろうとするなり、『なんだ普通の人じゃないか』と言っているのが聞こえてきます。
話の内容から、どうやら、小生のエボを見て、ガラの悪いのが乗っているイメージがあったようです。以前にも職場でヤン車みたいなクルマと言われたことがありますが、
ヤン車とは、鬼キャン、低偏平で鏡面のアルミ、低車高、ナンバー車内だと思うのですが…。
駐車場にはエボXが3台、うち1台は隣どおしで停めることが多いのです。
小生のエボだけがターゲットにされるのは、やはり大型ウイングが目立つのでしょう…。
選挙の講演が続きそうですので選挙が終わるまで、念のためウイングを外すことにします。1週間程、この姿とはお別れです。




ウイングを外すとスキンヘッドみたいです…。


1週間の辛抱です。でもこのまま20年も経てばこんなことになっているんでしょうね。


ドアミラー根本の樹脂部分が白濁してきました。GTNET札幌さん(最近、本家とは異なるブログがあることに気づきました)にて、ワコーズの未塗装樹脂用耐久コート剤を施工してもらい、1年程の耐久性がありました。でも値段が6千円近いので、躊躇していたところ、下記の千円少々の安価な商品を見つけたので試してみます。

施工前です。

施工後です。なかなか良さそうです。後はどれだけ耐久性があるかですね。


先週、部品単価の確認のため、北海道三菱東店さんを訪問しました。

フォルティスの時はこのボンネットのダクトの素地が気に入っていました。

現在のエボXは塗装されていますので、日に日に未塗装に戻したいという思いが募るばかりです。


今回、ディラーを訪れたのはダクトの単価を調べるためです。
見かけたことのないスタッフ、恐らく新人さんだと思いますが、ダクト部分だけの金額がいくらか教えて欲しいと伝えたところ、担当者が接客中のため、後で電話をもらうことになりました。
買い物の後、洗車をしたかったので、夕方17時半以降に電話をくださいと伝え、
その日は早めに17時に帰宅したものの、電話はありませんでした。
新人だから、連絡ミスでもあったのかなと思って、そのままだったのですが、
5日後の夜、ディラーから電話がありました。

担当者『大変お待たせしました。商品が入荷しました!!』
もけけ『商品の金額が知りたかっただけで、注文まではお願いしていなかったのですが…』

商品の金額を聞くと、1万1千円でした。それなら予定より高いけど買おうと思ったところ、それは片側だけの値段で、両方で2万2千円と判明。
社外品が買えてしまう値段です。ただ、カーボンの社外品は全体的に丸っこくデザインがいまいちだったり、ダクトの羽が1枚だけだったり、これだというのがありません。
商品は返品もできるということで、お断りさせてもらいました。
ヤフオクでも、競り負けです。この時は1万円を超えたのでやめました。
塗装済みだからここまで上がったのです。


現在、出品されているのは傷があって補修前提で1万2千円は高いです。
1万円未満の商品が出てくるまで気長に待つとします。

ダクトを探してヤフオクやセカイモンを徘徊しているとミラージュ用のダクト(ダミー)もあるのですね。


このアイシェードは見たことがありません。


ミラージュもエアロ作りは面白そうですが、買うならやはり新型アルトワークスかな…。




これも欲しいけど、送料高そうです…。


本屋にて、下記のようにカーグラフィックスの表紙が一部見えていました。


どこかシルビアの進化系を彷彿させる、洗練された何のクルマだろうと、棚から取り出すと…

新型NSXでした…。ヘッイドライト以下のデザインが悪いんですね…。
社外エアロしだいでは、とてもカッコ良くなる気がします。


最近の海外仕様のホンダはデザインがいいです。
シビックハッチバッグは集大成といった感じですね。



さて、いつもの食の話題です。

ふるさと納税は利用していますか?
総額2千円の負担で、各市町村から特産が贈られる非常に得な制度です。
ワンストップ制度の場合、一般的な家庭で総額約10万円分を各市町村に寄付すると、翌年の住民税からその分そっくり控除され、その寄付した金額により、それぞれの市町村から特産が送られる制度です。自己負担は実質2千円です。

1か所目の北海道北竜町から、2万円分の寄付で、ひまわりライス5kg×5袋が送られてきました。
今まで食べたお米で、ここが一番美味しいからです。


2か所目は愛知県碧南市から、1万円分の寄付で、鰻の蒲焼です。

3人で分けるとこれだけの量しかありませんので1人前ですね。
でも味はとても美味でした。


3か所目は北海道恵庭市から1万円分の寄付で、えびすかぼちゃお菓子ギフトセットの予定で、これから届きます。


4か所目は北海道浦河町から2万円分の寄付で、お米20kgが届く予定です。


5か所目は北海道枝幸町から2万円分の寄付でオホーツク枝幸めじか鮭セットが届く予定です。


これだけで8万円分。5か所。本当は12万円分まで大丈夫ですが、5かしょまでであれば、確定申告が不要なためです。商品カタログは『ふるさとチョイス』や『さとふる』で検索すると出てきます。

株取引ですと、いくら配当や株主優待の商品提供があるといってもリスクがあります。
例えば50万円で株を買い、配当が年5千円でも、1年で45万円まで株価が下がれば4.5万円の損失です。10年株式を持っていたら配当で損失を穴埋めできると考えても、10年後には株価が40万円まで下がっていることも考えられ、生きている間に損失を埋めることができなくなる場合もありますし、何より企業倒産もあります。
為替、FXのスワップも同様にリスクがあります。
ここ10年近く続いた日経平均の上昇、円安も、今後、老舗企業の衰退(シャープ、東芝等)が続き、消費税アップになれば、いつまでも続くとは考えにくいです。
事実、この円安も政府の年金資金の介入でドルを支えているに過ぎず、日経やウォールストリート・ジャーナル(WSJ)紙は日銀がレートチェック(年金資金でドル買い)を行ったと掲載しています。
いつまでも年金でドルを支えらるものではありません。いずれ力潰えるのです。その時は私達も年金支給額が年々確実に減ることに耐えるしかありません。
この『ふるさと納税』という制度もいつまでもあるとは思えませんので、あるうちに利用するのが得策だと思います。

中華料理屋『暖龍』に行ってきました。この店はチェーン店ですが、店によって、味の出来不出来の差が大きく、この新道店はいつも混雑しています。

他の駐車場と異なり、左の方に小さなスペースがあり、ここは1台しか停められない安全圏です。
他のスペースがありますが、アスファルトが隆起していて、普通の車では底を確実に割ります。


ドリンク付きランチメニュー680円。
店で決めたメニューは、普段自分が定番にしているものではないので、意外な発見があります。
黒こしょうが効いて、どれも美味でした。


業務スーパーでしか売っていないものを買いに。


羊羹が目的でしたが、プリンもこのサイズでこの値段。


杏仁豆腐やゼリーも安いです。


息子は1人でこの羊羹を2日間で食べてしまいました…。
プリンは、そこらのカップのプリンより濃厚で美味しいです。


海外のお菓子も色々扱っているのがいいです。
家族には不評でしたが、このストローブワッフルが美味でした。


たまにはスシロー以外の回転寿司に。

やはり、まぐろはスシローがいちばんかな。

〆サバはどこもあまり味が変わらないですね。

変わり種もありましたが、いまいちかな。

ラーメンも冷凍ぽくて、スシローには敵いません。やはりスシローがいいです。


北海道には日糧パンがあります。てっきり、ヤマザキパンと同様の全国的なものかと思っていましたら、北海道限定でしたので驚きました。販売しているパン種はヤマザキパン以上ですし、味も美味しいものが多いです。



偶にだんごが食べたくなります。これで100円は安い。



千葉に行っていた母のお土産。ピーナッツケーキはアルミ箔(アルツハイマーになりやすいので)使っていなければよかったです。


ドリトスのナチョチーズを2カ月かけてようやく確保。しかも処分品。
もう見かけることもないので味わって食べよう…。


目新しいのは飽きますね。そんな中、ドリトスの九州しょうゆが別格でした。


行ったことがないパン屋でアップルパイがあると嬉しくなります。


先日、嫁の実家に行ったとき、親戚の子からMIDI楽器の使い方を教えて欲しいと言われました。
設定の仕方をある程度終えた頃、シンセサイザーと電子オルガンが繋がっており、弾いて欲しいと言われましたが、打ち込み(演奏せず、コード等を電子データで打ち込む)だったので弾けないと断りました。さすがに20年も鍵盤を叩いていないと弾けないも同然です。
そこでリハビリにでもと、キーボードマニアを買ってきました。
2台あるのは、両手引きのためです。


ハードオフに行くと1万円以下でギターが数多く並んでいて驚くとともに、初のボーナス全額を突っ込んで40万円以上するギターを買った当時の自分がアホだとつくづく思います。
Posted at 2016/04/17 23:42:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@karinsakura さん 気を使って頂きましてありがとうございます。楽しみにしていますね。」
何シテル?   10/05 21:20
北海道の寒い時期も洗車やDIYしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.