• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もけけxのブログ一覧

2016年05月29日 イイね!

エボX小学生に人気でした

エボX小学生に人気でした自宅の駐車場へ停めたクルマにカメラを置き忘れていたので取りに行くと、その傍で自転車に乗った小学生が話しかけてきました。

小学生『このクルマお兄さんの?』 『かっこいいね。エボXでしょ。』

この年でまだお兄さんと言われるんだと思いましたが、それ以上に小学生がエボXという言葉を知っていることに驚きです。きっと父親と一緒にいる時に聞いたのかも知れません。隣のマンションにスイスポが停まっているので、そこの子供なのかも。

小学生『新車で買ったの?中古で買ったの』『ここに住んでいるの?』『何号室に住んでいるの?』

ここまで細かく聞かれると、ちょっと心配になってきます。
父親から聞くように言われたのかな…。

昨日、運動会にて家族を迎えにエボXで乗り付けた際に暫く取り外していたウイングを付けていたので、近くにあったリンカーンのオープンカー以上に小学生の注目を浴びていました。
応援に来た家族のクルマが道路の両脇に列をなして停められていましたが、ウイングを付けたクルマは小生のエボだけで、ウイングがあると目立ちます。
幼稚園児にも『おっきくなったら、このくるまに乗るんだ』と言われたこともあり、小生が幼稚園の頃、カウンタックに憧れた感動をエボで同じように与えているんだと思うと嬉しいですね。

ワイルド・スピードのDVDでテクニカルアドバイザーのクレイグ・リーバーマンがエボを4ドアのスーパーカーと言っていましたので、エボには特定の人を魅了するものがあるのでしょう。



近所の床屋にスバルアルシオーネが停まっていました。
しかもリトラクタブルヘッドライトですので初期型、30年以上前のクルマです。

札幌ナンバーなのに、塩カリによる塗装の損傷もなく、綺麗に乗られていますね。


海外ですと、古いクルマは税金が安くなります。物を大事にする。これが本当のエコと言えますが、日本は逆です。古いクルマは税金が高くなります。
経団連はトヨタが会長から外れても強い力を持っているので、クルマを売るためにこのような理不尽な制度が罷り通ってしまうのです。
プリウスのようなハイブリッドは故障するとバッテリー交換となる場合が多く新車に買い替えた方がいいという結果になります。結局のところ、長い目で見るとエコではないのです。
三菱よりトヨタのエコカーの方が遥かにカタログ燃費と乖離があるにも関わらずそこにメスが入りません。海外の悪い制度はすぐマネしますが、古いクルマを大事にすることには営利目的で変えようとしないのです。

PS4のグランツーリスモSPORTSのHPにて、エボXが掲載されていました。
本体はドライバーズ視点を体感できるVRと一緒に購入したいところですが、
この写真のエアロはあまりカッコ良くありません。他のエアロのバリエーションが気になります。
VARISのは少なくとも抑えておいて欲しいですね。





ミラージュのプロトのイメージ画像が公開されましたが、コルトエボリューションより洗練されたデザインです。これこそルーフベンチレーターや巨大ウイングがなくてもかまわないので、販売して欲しいエアロですね。



参考:コルトエボ




昨日は運動会でした。
前日の場所取りの時間に仕事の関係から出遅れたため、鉄棒のあるところで大人二人がようやく座れる程のスペースしか取れませんでした…。

炎天下に曝されるなか、小学校低学年は午前中で終了のため、午後はスペースの空きができ、隅の木陰に退避です。

暑さが全然違いますね。それでも午前中は帽子を被っていたとはいえ、日射病気味で少々眩暈がしていました。
運動会での砂埃を洗い流すため、モエレ天然温泉『たまゆらの杜』に。

前回は数人しかいなかったのですが、今日は運動会のためか家族連れが多かったです。


今年の冬に回転寿司『とっぴ~篠路店』が閉店してしまいましたが、その後に回転寿司『銀次郎』がオープンしました。他の店舗の『新生とっぴ~』と異なり、この店だけチェーン店ではなく、篠路にしかない店です。


何より驚いたのはネタが良くて安い。
赤み本まぐろです。通常のまぐろも他の回転寿司の倍ぐらいのネタの大きさです。

中トロでも240円、うなぎ等最も高い皿でも380円の安さです。


まぐろのからあげもありました。

杏仁豆腐等デザートの種類は少ないですが、次回から回転寿司はこの銀次郎にします。


郵便局で猫の切手シートが発売されていることに気づき、4シート分買いました。子猫より成猫のほうが好きですが、それでもかわいいので使わずじまいになりそうです。


最後のふるさと納税の商品が届きました。もう来年までお預けです…。


モエレ沼傍のサツラク工場で作られたミルオーレです。
味はプリンです。百円前後と安いんですよね。


スーパーに閉店1時間前に行くと惣菜が半額になっていますが、あれもこれもと買っても食べきれず、普段の定価よりも結果的に高くなってしまうんですよね…。
Posted at 2016/05/29 17:03:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月14日 イイね!

アフターファイア対策とタワーバー塗装

アフターファイア対策とタワーバー塗装偶にはエンジン内に溜まったカーボンを吹き飛ばさなくてはと、制限速度内ですがベタ踏み発進した数秒後に弾けるような爆音でアフターファイアが生じました。
ECUはノーマルのマップに戻していますし、マフラーがフジツボであることを除けば、吸気、エンジン周りは純正のままです。アフターファイアはそれ1回切りのことでしたが、それ以降、マフラー音が増しています(コンポでボリュームレベル10だったのが12まで上がった感じです)。次回の車検はマフラーを変えないと通らない恐れもあります。

アフターファイアが起きた原因を探ることにしました。噴射された燃料の濃度が高く燃え尽きず、排気温度の高くなったマフラーで着火したためと思われます。燃料が濃い目に噴射されても、吸気の量が追い付いていなかったのではと考えました。
通常、吸気の量をエアフロメーターで計測し、電子制御によりインジェクターが適切な燃料を噴射しているのでアフターファイアは起こらないのですが、エアフィルターが目詰まりしていると、想定される吸気すらも得られていないのかもしれません。

ボンネットを開けてみると数週間前まで綺麗な状態だったのですが、先日の強風と雨でエンジンルームが泥だらけ。ラムエアの吸気口にあるエアフィルターを確認するとかなりの砂埃が詰まっていました。

写真では分かりにくいですが、叩きつけると土が舗装の上に溜まるぐらいです。

エアフィルターが原因と考えて良さそうですね。考えてみれば、ここ数日、オイル交換したばかりだというのに、やたらマフラーから白煙が多いと…。
エアフィルターの裏側を見ると、目に見える土埃は通してはいけないのですが、黒い点がところどころ見えます。エアフィルターの機能としては限界ですね。今まで、一度も交換されていない恐れがあります。


そこでエボX用のエアフィルターは数多くありますが、何を選ぶかです。
フォルティスRAの時はブリッツを使用していましたが、最後はノーブランド735円程度の製品で支障ありませんでした。
エボX用はRALLIARTの1万円近いものから1万km走行まで使用できる6千円程のモンスタースポーツ製の高い商品があります。
フィルターはエアを通す際にフィルターの目より小さい粉塵はフィルターを通ってしまい、完全に除去できるものではありません。フィルターの性能によって、粉塵の大きさをどこまで抑えられるかです。
フィルターの繊維の隙間が大きければ、流入するエアの量は増えますが、それに比例して、サイズの大きな粉塵が通過しエンジンにダメージを与える恐れがあります。また、純正のフィルターよりエアの流入量が多い場合は抜けが良くなる一方で、低速トルクが犠牲になります。
逆に、繊維が細かく、流入するエアの量が減るようなフィルターは燃焼に必要なエアを確保できず、
今回のようなアフターファイアや馬力を保つため、多めに燃料を吹き燃費悪化を招きます。
純正のフィルターに合わせてECUが設定されているので、ショップ等でECUの調整をしない限りは、純正のフィルターと同じ性能を備えたものがベストとなります。

日東工業(NITTO)製のエアフィルターは3200円程です。
また、他のフィルター関連企業もエボ用のフィルターを発売していました。
AP(エアプロダクツ株式会社)製は723円、東洋エレメント製は2,308円、ALPS(アルプス)製は1,775円。いずれも1層ですので、AP、ALPSでも純正と同様な性能は得られるかもしれません。

フィルターの性能の良し悪しの情報が全くなく、ここは少々弱気になり2層で安全と思えるブリッツ製を選択しました(HKSはペーパータイプではないので、3層と言えど通過する風圧が強いとスポンジ状ですので圧縮され吸気量が減る恐れがありますし、粒子がペーパーに比べ大きいのではと)。
次回は安いエアクリーナーでテストしてみたいと思います。


フォルティスRAですと、ダクトのクリップ2本を外さないとエアクリのカバーが外れません。

でも、エボXはクリップを外さなくても、この2本のバンドを外すだけで交換でき、メンテがしやすいです。


交換したところ、制限速度内であればブリッツは純正との違いを体感できないので合格とみて良さそうです。

昨年、タワーバーの一部が錆びていたので、錆止めを塗ったまでは良かったのですが、その後に肩を骨折して作業が停まっていました。


風も凪ぎ穏やかなことから、塗装します。塗料が飛ばないようにマスキング。

吹き付けて仕上げをしないので、つや消し黒でいきます(つやあり黒ですと、周囲に比べ不自然になりますので…)


これで綺麗に塗装されました。3度吹きです。


リアバンパの塗装が飛び石で剥げてきました。


1年少々でこの有様ですので、5年も乗れば、この部分は削れてなくなっているかもしれません。
そこで、これを買ってきました。


あてがって、型をとり、後は同色でプリンターで印刷し、淵は黒のビニルテープで目立たないようにして固定します。1年ごとに張り替えれば、削れるのは避けれそうです。


父が助手席に乗った際に、サイドエアロを踏んで傷だらけになるので、父が乗る際に一時的に、先のシートを貼ったのですが、大失敗でした…。
剥がしてみると、糊部分がそのまま残ってしまいます。
鉄粉取り粘土で半日かけて、削り落とすはめになりました…。まだ、梱包テープの方がいいかもしれません。


いつもの食の話題です。

岩見沢の温泉『ゆらら』に行ってきました。
フォルティスを見かけると、7割程はお爺さんが運転しています…。

お湯は塩分が強く、子供が股間の袋のところがヒリヒリすると言っていたのですが、自分も同じ場所と先っぽがしばらくヒリヒリ感が取れませんでした。上がる際にシャワーで流したので幾分良くなりましたが、肌が敏感な人は注意が必要ですね。
以前、訪問した際に、蕎麦がとても美味しいと父母が述べていたので、今回はうどんにしてみました。ここは蕎麦の方が良かったかな。

『ゆらら』の前にプレハブの店があり、パウンドケーキが100円でしたので買ってみました。
チョコや抹茶等色々な種類があります。100円ならお手頃ですね。

この日は帰りに新型シビックタイプRを2度も見かけました(2台とも異なる車です)。
750台限定生産なので珍しいです。


ちなみに今日は1つの交差点で小生を含め3台のエボXと遭遇です。
最近は職場の駐車場でもエボX3台が隣接して停めているので嬉しいですね。

業務スーパーに、羊羹がなくなったので補充に行ってきました。
その日はちょうど、三菱燃費不正のニュースが流れた日ですが、スーパーの駐車場に三菱車3台が綺麗に並ぶことに。近くの北海道三菱東店の方がこの光景を見たらさぞ、元気を与えることになったのではと思います。


レアチーズは少々高いですが、個人的には杏仁豆腐の方がいいですね。


毎度、このアップルパイを購入しようとすると、冷蔵庫に入らないからと嫁に拒絶されます。
写真ではわかりにくいですが、かなり大きく、重たいです…。


ボストンベイクのこの新しい、ナッツのパンが美味です。3個同じパンを買うこともあります。


近所のラッキー篠路店のパン屋に、モリモトのとそっくりなパンが…。
なかはカスタードクリームが入っていて、少しアレンジされていますが、本家に敵いません。


石狩の『いそしぎ』で、辛すぎると噂のカツカレーを食べに。


カツの肉が厚く、ここはやはり肉料理やカキフライ等がいいですね。
カレーはルーとは異なり、昔のカレー粉ぽいです。辛いもの好きな自分でもやや辛いなと感じた程度ですが、子供がうっかりカツカレー(この辛さしかありません)を注文した際には辛くて食べれないかも。

嫁はザンギ定食です。


帰り道、石狩のとれのさとです。

ここのソフトクリームはボリュームが多いんですよね。もちろん、味も美味です。


札幌市東区元町にある北海丼丸に。全国チェーンなので、ネタはどこも同じなのかと思えば異なるようです。本州のメニューにあるまぐろアボガド丼が食べたいのに、こちらには無いんですよね。
駐車場の入口がDQNに塞がれていたので、店主に言って店先に停めさせてもらいました。

今回は満腹丼。500円なのがいいです。

日替もいいですね。


昼食を食べたばかりですが、急にピザが食べたくなって…。



いくら安いと言っても、ピザハットのピザの方が美味しいです。

サンクスのこのワッフルが絶品で、何かあるごとに買っています。


ローソン限定商品。
『いかの塩辛』味のポテトチップスは家族に言わせるとかなり臭いようです。
味は以前食べたブル-チーズのポテトチップスぽい味がしました。これは一度食べたらもういいですね。


ほかにも色々買ってみました。


ローソンのドーナツは見た目はいいのですがミスタードーナツに比べると味が落ちます。


食べ物ではないですが、ビルシュタインのジャケットを買おうとしても、3L、4Lサイズがありません…。身長180cmではLLを着ると小さ過ぎです。
海外自動車関連メーカーのアパレルは、外人向けに大きいサイズがあるのではと期待しても、いつもLLどまりなんですよね。


Posted at 2016/05/14 17:26:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月01日 イイね!

三菱自動車について考察

三菱自動車について考察三菱自動車は復活の芽が息吹くたびに摘み取られます。
今回、熊本地震で三菱自動車アウトランダーPHEVが非常用電源で脚光を浴び始めた矢先です。
これは何もクルマに限った話ではありません。洪水で一軒だけ流されず残ったハウスメーカーが話題になれば、その翌週には、そのハウスメーカーだけが耐震偽装で騒がれるのです。
国土交通省令「自動車のエネルギー消費効率の算定等に関する省令」に沿った測定方法(JC08)を行っていると他のメーカーが主張しても、その裏付けとなるデータを市販車両で同じ値を叩きだすことができるメーカーはあるのでしょうか。また、専任ドライバーでなければ出せない値は許されるべきものではありません。
今回の騒動の前に同様な問題で現代自動車はそこそこ話題にはなりましたが、ダイハツの燃費不正問題は完全に身を潜めてしまいました。三菱自動車は贖罪の山羊と言えます。
ネットとは便利なようで情報操作されやすい媒体です。以前は検索で出てきたキーワード『ダイハツ 燃費不正』を実行すると、ダイハツに関しては検索されず、出てくるのは三菱自動車の燃費不正という不思議な結果です。それはYahoo!、Googleに工作費用が支払われたためです。そして、三菱自動車を叩いている掲示板にも各自動車メーカーの工作員が多く含まれます。売上が落ちているのですから1%でも三菱自動車から客を奪いたいのです。
三菱自動車が三菱重工、商事に吸収されると、米国での燃費偽装で負担額1兆円を超えるとデマを流している人達もいます。然しながら、米国での偽装はないと証明されました。
ダイハツについては、保存していた画像を貼りますが、このブログ自体消されるかもしれません・・・。

トヨタもノア、ボクシィの定期点検でECUの書き換えを行うと燃費が悪化する情報があります(低燃費化でエンジンに不具合が出たためです。それはユーザーに告知されていません)。
三菱自動車を叩くことに精一杯で、ユーザーが運転した際の実燃費との乖離がある測定方法にメスを入れる動きが見られないのは残念なことに思います。


前回の三菱のリコール問題の際にも、パジェロ、パジェロミニが好調で三菱自動車は軌道に乗っていましたが、それを面白くなく眺めている連中がいました。当時、スバル車で同様の事故がありながらもマスコミ報道はほとんどなく、定期的に起こるトヨタ車の発火問題も問われることはありません。
昭和45年当時、自動車再編計画を断り、三菱自動車に対し憤りを持っていた通産省幹部も既に退職していますが、未だにその影響力があることは7月に販売再開が決まっていた軽自動車が突如、販売停止に追い込まれたことからも分かります。彼らの次の目標は三菱自動車の現行全車種を販売停止にもっていくことでしょう・・・。しかし、万が一、そのような事態になっても三菱自動車には新車種の販売計画がありますので、乗り切れるのではと期待します。
三菱自動車が復活するには一つ一つ疑うべきものは国土交通省等に言質だけでなく、文書で確認し、付け込まれる隙を一切与えず、上層部(燃費を偽装してでも売れればいいという三菱商事マインド)からの不正の指示に反対することができるかです。
三菱自動車の体力は4500億円。20年前までの車両の補償を考慮しても3000億円(そもそも20年後も現存している車両はそれほど多くないので、それ以下)、残高1500億円あれば十分やり直しはできます。
三菱自動車グループの1次仕入先1,356社(製造業が605社、卸売業が294社、サービス業他232社、運輸業73社)、1次販売先1,605社、ディーラー、車両販売店等小売業604社、サービス業他566社の従業員達が路頭に迷わないよう祈るばかりです。

悪いことばかりではありません。
三菱自動車はエボを捨て、燃費重視の車を売りにしていましたが、消費者には燃費偽装の不安感が常に付きまとうことになり、燃費重視では売れなくなります。走行性能、つまり走りによった車、PHEV、電気自動車の3本しか選択肢はなくなるのです。それはEV化したエボ復活も夢ではなくなるわけです。



さて、小生は狼狽売り、ロスカットを巻き込み大きく下落した三菱自動車株を購入しようとしました。

予想では1株400円で反発するだろうと考えて、5000株404円で指値をしていました。
ところが、思ったより下がらず、しかたなく100株474円で購入。5000株は470円で指値するも
その日は最安値471円でわずか1円違いで購入できなかったのです。

次の日(4月26日)、507円に株価が急騰。昨日、470円で刺さっていれば18万円の利益だったのにと
落胆していましたら、20年前からの燃費不正のニュースで410円台に急落。
100株しか買っていないので、今のところ3000円程の損失。
前日に5000株注文をしていましたが、もし、キャンセルせず、5000株刺さっていたら30万円の損失でした。株は恐い・・・。


月曜日は強烈な円高がきていますので、日経平均は小恐慌並みの下落が予想されます。
三菱自動車株は上場以来の最安値ですが、米国の補償の可能性がなくなったので、三菱自動車株に注目が集まるかもしれません。もちろん、上場廃止になれば紙屑になるリスクもありますが、さがれば買い増ししたいですね。




先日、FXのストラテージ(自動売買ソフトの組合せ)で利益が出たまとめニュースを見かけ、どうせステマだろうと思い、試しに、100万円分を口座に入れたものの、不安なのでデモトレードを行ってみました。
分かったことは、プログラムは素人以下のド下手だということです。全てマイナス損切り・・・。
現在、わずか3日間で100万円が70万円まで減りました・・・(仮想ですが)

見ていられないので、プログラムを介さず手動で行ったらプラスです・・・。
やはりプログラムは人の経験には敵わないようです。


ヤフオクで注文していたパーツが届きました。


あの悲劇により失ったものです。


馬を入れようとした矢先で馬がサイドエアロに突き刺さる悲劇がありました。


あれから、ジャッキ未積載は不安がありましたので、ヤフオクで新品ジャッキ一式を入手しました。
2千円程です。よく見ると、パンク修理セットや空気入れの入れる部分がないので、RS用でしょうか。
ジャッキ以外も、持っているものは白く錆が出ていたので、一式交換です。


もう一つは、暖房・エアコンのダクトです。
前の所有者が女性だったらしく、爪の傷が酷く、また頻繁に移動させていたのか、ダクト部分が下がってきます。状態の良いものを注文したのですが・・・。


よく見ると、傷があり、塗装しないと消えそうもありません。しかも、現状のより傷が深い・・・。
よって、使用せずお蔵入りです。


前回、使用した黒いプラスチックの白化対策のケミカル。


2週間経つと、効果が弱いことが分かりました・・・。少し斑になっています。



もったいないので再度、施工。次はこの商品買いません。やはりワコーズ一択なのかな。


アーマーオールはコストパフォーマンスがいいので、洗車の度に施工するのがいいかも。

この、すぐ白くなるコルトスピードのワイパーも今のところ持っています。


このトランクのゴムもすぐ割れてしまいますので。

ラバープロテクトを定期的に吹き付けて割れを防ぎます。


ゴールデンウィーク前半の最終日、徹底的に洗車しました。
唯一無二のカッコ良さです。


円高がやってきたので、北米で最終モデルのエクリプスをe-bayで探しましたが、希望のホワイトパールはなかなか出てこないですね。goo中古やヤフオクを見ても出てきません…。



以前、みんカラで黄色の最終モデルを輸入した方がいましたが半年程で手放してしまいました。手放す時は譲って欲しいと声をかけておくべきだったと後悔です。

現在、e-bayに出品されているのは赤で4シーターモデル。30万円程とお買い得です。
でも、送料+排気ガス測定等で100万円、塗装40万円と考えると、可能な限り、日本で手に入れたいですし、塗装せずに済ませたいところです。こればかりは気長に待つしかありません・・・。





いつもの食の話題です。
新琴似にあるラーメン屋『麺屋 虎鉄』です。


ここはラーメンも美味しいですが、ザンギはとてもボリュームがあります。


450円のザンギ南蛮を食券で購入。


この味付きタマゴを揚げたのがとても美味です。
タルタルソースもたっぷりかかっています。


ラーメンは辛みそを注文。スープを飲み干す満足感があります。


お菓子屋『柳月』に。ここは試食が5種類と多いんですよね。


ココナッツのこの新商品はまた食べたいですね。


定山渓温泉『湯の花』に行ってきました。
遠出するといつも雨です。


駐車場はいつも端に。


露店風呂が豊富でなかなか良かったです。


この昔のゲームセンターのゲームが60本入っている『昭和レトロゲーム』の筐体が欲しいです。


ライセンス品か不明です。もしかしたらMAMEでパソコン内蔵?


1943見る限り、MAMEではないかも。
ネット検索したら出てくるかなと思ったのですが、見つからず。
機会があれば一家に一台欲しいです。


昼食はミニ天丼セット。


天気が回復し、沢山のこいのぼりが見られました。


定山渓と言えば、定番の大黒屋でおまんじゅうです。



帰りに新川通りにあるニチ○○?というスーパーに入っているパン屋のパンが予想に反して良かったです。


麻生イオンのドンク。


今回はJR新琴似駅のパン屋でも購入。両方のパンです。


このパンが飽きないですね。


クリームブリュレはあまり特徴がありませんでした・・・。


石狩市花畔に徳光コーヒーの店ができました。
前の店舗は1年程で閉店です・・・。


コーヒーが飲めないので紅茶でもと思ったのですがありません。
ケーキは仕入れているのか、高めです。


メレンゲで作った菓子も高いです。ココナッツが好きなので一つだけ。味は当たり障りないですね。



ふるさと納税の商品が届きました。
北海道枝幸町から鮭のセット。


北海道恵庭市はかぼちゃの菓子ですが、どれもあまりかぼちゃの味がしません・・・。


今までシリーズを全て購入していましたが、新曲の追加に異なった趣があり、これでドライブがまた楽しくなりそうです。

Posted at 2016/05/01 23:40:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@karinsakura さん 気を使って頂きましてありがとうございます。楽しみにしていますね。」
何シテル?   10/05 21:20
北海道の寒い時期も洗車やDIYしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.