• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もけけxのブログ一覧

2016年09月25日 イイね!

リバティーウォーク風オーバーフェンダーをエボXに

リバティーウォーク風オーバーフェンダーをエボXに風邪から咳喘息に移行し、洗車だけで息が上がってしまい、クルマ弄りができません…。、病気が完治するまで家に引きこもりがちですので、家の中でできることに専念します。

イベント等にてLiberty Walk(リバティーウォーク)さんのオーバーフェンダーを見る機会が多く、これをエボXにも付けることができないかと考えていました。
3DツールShade3Dで描き、そのデータを外注に渡して、3Dプリンターで型枠を出力することもできますが、デザインが大雑把になりそうでしたので、とりあえず昔からの方法、紙に描いてからデザインを決めてみます。まずノーマルの状態のエボXを描きます。


紙に描いてみると分かるのですが、エボXにはほとんど直線で描ける場所がありません。
よく練られた飽きのこないデザインだと思います。
赤線でオーバーフェンダーを描きました。まだ煮詰める必要がありますが、エボXにもリバティーウォーク風のオーバーフェンダーが似合うのではないかと思います。


フォルティスRAに乗っていた頃は、もう少しフェンダーの膨らみが欲しくDuraflex製のオーバーフェンダーの輸入を検討しましたが、フォルティスRAを売って、エボXを買い直した方が費用が少なくすむことが判明し、乗り換えたしだいです。
でも、このように絵を描いたからと言って、今のエボXをこれ以上、オーバーフェンダーで車幅を広げようとは思っていません。やはり日常の足として使用している以上、外出先の駐車場でも、今の幅が限界かなと感じるためです。
最近の3Dプリンターはステンレスでの造形も可能ですが、やはり型枠を樹脂で出力してFRPで作成するのが無難です。
3Dスキャナーがあれば座標からさほど加工せずとも整合性の高い物が作成できると思いますが、精度の高い3Dスキャナーはまだ高価ですので、3Dスキャナーの座標データのないものは現車合わせしながら削り合わせる作業が必要になります。
実際に作成しないにしても想像を巡らせるのは楽しいものです。他の部分のエアロ作成の練習に、Shade3Dでオーバーフェンダーを作成して、3Dプリンターにデータを渡せる状態にまではしたいですね。

今週は北海道ラリーに行く予定でしたが、体調が回復していないこと、日勝峠が不通のまま、さらにラリー仕様のミラージュが参加できなかったということで、今年は見送りました。G'zレーシングのイベント等見どころはあったのですが、来年は行きたいですね。



アルピーヌ・ビジョンの不満な点はリアのデザインです。

アストンマーティンDB11が公開され、まさにこのリアのデザインがアルピーヌだったらと思います。


最近の欧州向けのホンダはカッコ良いデザインが多いです。
エボXを持っていなかったら欲しいクルマですね。



いつもの食の話題についてです。

石狩市に大きなお刺身で有名な札幌のチェーン店『お刺身居酒屋 瑠玖』(石狩市花川南9条4丁目)が建ちました。

ここはランチタイム600円と破格値のランチバイキングがあります。
11時になると駐車場が一杯になってしまうので30分前に到着。少し早すぎたようで10分前でも十分でしたね。

600円という値段ながらも、味は悪くないです。
メニューが無くなると別の商品が並ぶので、食べたいものがあれば先に取り皿に取っておくことをお勧めします。お刺身も、専門店だけありとても美味でした。ただし、お刺身だけ1人1皿の制限があります。

今回は酢豚でした。これも良かったです。
クリームどら焼きがなくなった後はかぼちゃの入ったゴマ団子に変わりました。

お腹一杯食べたい時にはコストパフォーマンスに優れていると思います。

続いて、11時から14時までの3時間しか空いていない『そば処 芝源』(札幌市北区新川4条11丁目8-25)です。駐車場の台数が限られているので11時到着では停められない恐れがあります。
今回も30分前に到着。でもお店は10時半ぐらいから開いていることもあり、今回は15分前に入れました。

ここは全般的に値段が安いながらも大盛りです。

注文はカツカレー南蛮ですが、かなりの大盛り。
とろみのあるカレーつゆなので、なかなか冷めず、食べても食べても蕎麦が減りません。
そのため、常連さんが半分より少し少なくしてと注文している方もいました…。

子供の肉うどんも大盛り。小生が少し貰いました。子供には無理な量です。でも嫁の鍋焼きは普通盛りでした。

小生の目指すは安くて量が多くて美味な店です。お金を出せば量が多くて、美味いのは当然です。安いからこそ価値があるのです。

毎年1回は来ているところ『新十津川温泉 グリーンパークしんとつかわ』です。

札幌からのドライブでは疲れない丁度良い距離なんですよね。
向かう時には小雨が少々降っていましたが、晴れ間が見えてきました。

今回は海鮮丼。海に面していないのに、新鮮でした。


動物のぬいぐるみが売られているコーナーがあり、いつも売れ残っているある1匹が気になっていました。

口が片側に傾いていて、べらんめいくん(『べらんめい』と江戸っ子みたいな口をしていたので)と名付けたかわいいカワウソのぬいぐるみが購入されていました。
アンバランスさも個性としてありですね。


天気も回復したので、北菓楼本店に。

安全な場所に駐車です。

色んな種類のおかきを食べ比べ、鮭味を購入。

ここに来たら、ケーキセットは外せません。



近くのオアシス館へ。

中に入ると混雑しています。

カレヌ、好きなんですよね。

カレヌ風となっているのは仕上げのラム酒がかけらていないからです。子供でも安心して食べられます。

お土産コーナーも充実しています。

ポテト味のキャラメルはまだ分かります。ジンギスカン味…。

三笠の道の駅です。
ここの焼き鳥が美味で楽しみでした。

野菜を買ってから寄ると、あれだけあった焼き鳥が売り切れて店じまい…。
50本纏めて買う人も多く、あるうちに買えば良かったと思います。

当別のボストンベイクでしか売っていないパンを。

このストロベリー味は札幌の店にはないんですよね。


ガトーキングダムの今年のハロウィンのケーキです。


マカロンを食べたいと言ったら嫁が買ってきてくれました。マカロンは小さいのにケーキ並みな値段なんですよね。


北海道庁の議員食堂へ、前回食べた海老のダシのきいた温かい汁につけて食べる蕎麦を食べに行ったのですが…。



風邪気味なので噎せたらと思い、普通の量のざるそばで注文したところ…。

普通のざるそばでした…特ざる、大特ざるでないと、海老のダシの汁ではないのですね。失敗です。


街に出張だったので、大丸藤井で家へのお土産を。
モロゾフと言えば、プリンやゼリーですが…。

チーズケーキにしてみました。

ベイクドではなくレアチーズですね。


ついでに一久六福堂に。

季節がら栗が多いです。

どちらも日持ちしないので、その日に食べきることに。
栗大福は中に栗が1つ丸ごと入っています。


さて、株の動向ですが、前回コメダ株を損切して、三菱自動車等、全ての株を清算しました。
ところが、コメダは案の定、底を打って反発です。
株を長年やってきていますが、配当、優待を見ても、小生が損切した1650円が持っていても妥当なラインというのが分かります。

弱気で1本だけ1607円で買いました。もし、強気で128本購入していたら(1657-1607)×128本→64万円の利益。株とは難しいものです。

三菱自動車、オートバックスもまだ1本ずつ。下がればナンピンして買い増しです。
10月は株価が下落することが多いので、日経平均株価の大幅な下落、超円高になるのを待ち構えるばかり。これで下がらず何も買えなかったら、今年の株は悲しいことになりそうです…。


Posted at 2016/09/25 19:00:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月09日 イイね!

色々調子が悪いです…。

色々調子が悪いです…。2週間程前に人間ドックのため、札幌西円山病院に。
やたら咳をして具合が悪そうな人と順番が重なり、普段ならマスクで防ぐことができるのですが、検査着に着替えていたので手持ちのマスクがなく、風邪を貰ってしまうことに…。
ここでの検査が終わった後の食事はいつもカツ定食を選択していましたが、今回は蕎麦に。残念ながら手打ちでなく乾麺、家でも食べられるので損した気分です。ここはカツ定食にするべきでした。

ここ2週間、風邪が治らず、夜も咳でほとんど不眠の状態。喉が切れて咳をすると痰に血が混じる程です。今日は年休で仕事を休みました。今週で直してしまいたいところです。

体調が悪く、洗車すらもできないので、積読していたクルマ関係の本で時間を潰します。
オートメカニックは大判になっても相変わらずハードルの高い本に感じます。そこを詳しく知りたいのにと思っても、知っているのが当然のごとく説明が省略されています。

『カーメンテナンスDIYハンドブック2016』は誤植が多く、ブレーキパッドの文書がオイル交換の文書そのままでした。
バッテリー上がりの頁を読んでいると救護車からの黒ケーブルをバッテリー上がりの車のアースに繋げるものだと思っていましたが、バッテリーのマイナス端子に直に繋ぐのには驚きました。水素ガスが発生していた場合、火花で引火する危険があるのではと思っていたので。エボXのようなトランクにバッテリーがあるタイプは説明書でもアース接続になっています。

食べログの評価も最近では、このようなニュースで信用できないですが、たまには違うパン屋さんへということで行ってきましたが、とても不味い…。風邪で自分の舌のせいもあるのでお店の名前は避けます。
プリン味のパンなのに、食べると少し糸を引いて、納豆の味がしました…。
ピザはチーズやトマトソースの味が薄くてピザを食べている感じがしません。
腹は壊していないので、風邪で味覚がおかしかったのだと思いたいです。


家族も風邪を引いてしまい、ケンタッキーとヨーカドーのポッポでおかずを調達。



ドライカレーとサラダだけは嫁に無理して作ってもらいました。


モリモトでパンとケーキも。風邪を引いてもここのはやはり美味でした。



調子が悪いというのは何も体調だけの話ではありません。

證券会社が安易に譲ってくれる新規公開株には手を出すべきでないと身を持って知ったしだいです。
(株)コメダホールディングスが今年の6月29日に上場しましたが、その際にポイントを使用せず、当選してしまったので、この新規公開株を購入し、上場と同時に手放しましたが公募割れで9千円程の損失でした。しかし、翌日、公募を上回る高値を更新したため、配当額100株当たり年5千円ということもあり、追加購入したのです。それが誤りの始まりでした。
購入後、騰がる気配など微塵も見せず、上場以来50日間で騰がったのはわずか7日間程、毎日上場以来の最安値更新が続きました。下がる度にナンピン買いしていましたが、もはや落ちるナイフを掴むのがごとく、底が見えないと判断し、本日、全ポジションを清算し損切り、今年の三菱自動車株やFXの利益が微塵もなく消し飛びました…。


クルマはローンを一切使わず現金一括購入と決めていますので、このコメダ株でジャガーXKR-Sの購入資金を失いました…。
人生においてはゲームのように選択肢が現れることが時折あります。
そして今回も確かに運命の選択が存在しました。
傷が多少付いていてもXKR-Sを購入するかの選択肢が。
残念ながら誤った選択、購入しないを選んだことにより、結果的にXKR-Sを購入する資金を失ったことになりました。購入していればコメダ株は買っていません…。

資金が溜まるまでXKR-S購入は諦めるしかありません。値段が落ちないので高騰すれば諦めるしかなく、アルピーヌ購入すらも雲行きが怪しい状況となりました…。


コメダ珈琲はお客も入っているし、全国への出店計画もあるので、マイナス要因はなかったはずです。しかし韓国系ファンドが9割以上の株を所有し、ロックアップ解除(株を市場で手放せない期間の解除)が年末に待ち構えているので、誰も怖くて購入に踏み切れないのが実情のようです。
1年のチャートで見るとまさに奈落の底に向かっています。


ただ、よくある話で株を損切りして手放した途端に反転して、巻き返す恐れもあるんですよね…。
小生の持っていた株数は個人レベルとしては多い方だと思いますので、その可能性も捨てきれません。値を戻したら単にツキが無かっただけです。
年末のロックアップ解除後にコメダ株を買い戻して参戦です。

ということで、とりあえず、(株)オートバックスセブンに鞍替えしました。
株価がコメダより2万円程安く、配当が100株6千円(コメダは5千円)と、お得感があります。
さらに優待がいいです。下がれば、これこそナンピンしがいのある株です。
(資産を失うフラグにならなければいいですが…)


小生は過去に2回の大きな損失を出したことがありますが、それでも立ち直ってきました。

1回目は大学卒業時に札幌市北区の麻生地下鉄駅近くにある土地、住宅、2億円相当を祖父との約束で小生が相続する予定でしたが、法務局と同じビルに入っている事務所の弁護士と親族が呆けた祖母を公正役場に連れて行き、嘘の遺言書を作らせ、遺留分も全て受け取っているとして、全てを騙し取られたことがあります。相手が相手なだけに裁判しても勝てないと思われ、裁判で勝ったとしても、そのキ○ガイ染みた親族から何度も殺すと脅されていたので、父は親族の恥になるから、警察には言わず、裁判もするなとなり、諦めるしかありませんでした。

2回目は貯めた資産を『くりっく365』というFXもどきで運用していましたが、サブプライムが起る前段の暴落でシステムダウンし、本来であれば比較的ダメージが少ない損切りで処理されるはずの決済注文が処理されず、システムが回復した際には9割方の資産を失っていました。
運用会社に責任を問うと、それは『くりっく365』が悪いとなり、『くりっく365』に問うと運用会社が悪いと責任転嫁。しまいに、使用要件にシステムトラブルで失った場合は補償できないことが書かれているので、一切の補償しないということに。

そして今回の3回目です。これは完全に自身の責任でした。
でも諦めません生きている限り何度だってチャンスはあります。

風邪を引く前の作業です。
ガラスコーティングをしていても、やはり雨染みが出来てしまいます。

粒子の細かいクレンザーのようなものなので、あまり使いたくはないですが、スピリッツで除去。


この黒樹脂ワックスの効果ですが…。


いまいちだということが分かりました。


近所のスタンドにフェラーリ・360モデナが何気なく停まっていました。
自分はスタンドに洗車は恐くて出せないのですが、大物は少々の小傷など気にしないのでしょう。
Posted at 2016/09/09 22:50:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@karinsakura さん 気を使って頂きましてありがとうございます。楽しみにしていますね。」
何シテル?   10/05 21:20
北海道の寒い時期も洗車やDIYしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.