• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もけけxのブログ一覧

2018年02月25日 イイね!

新しいパーツが届きました

新しいパーツが届きました今日も休日出勤。とうとう全週休日出勤でした。民間の36協定だと労災が認められる時間外80時間クリアです・・・。自分の場合、休まずぶっ通しで根を詰めて働いているので、ここ数年、毎年のように職場で同年代が急死していることもあり、最近、眩暈や頭痛があるので、これ以上は危険かなと思い、次週の休日はゆっくり休むことにします。

注文していた商品が届きました。


三菱車なのにスバルパーツ?と思われるかも知れません。中身は後述します。

ヘッドライトのクリア禿げが目立ってきたので、毎週、土曜日の夜になると、新しいデザインのヘッドライトを求めて、海外サイト、特に東南アジア方面のサイトを探索しているのですが、ここ最近はAudiモドキばかりで、なかなか新作が出てこない有様でした。ちなみにAudiモドキは確認できるだけでも8種類あります・・・。そして、表題の写真でもアップしましたが、MARSから新作が登場です。


暗い中で見ると、トヨタ・86やスバル・BRZぽいライトに見えます。


ただ、僕が求めるライトの形状はこういうのや


こういうのが欲しいのですが、なかなか出てこないですね。


日本ではまだエボXにも、フォルティスにも付けている方はいないので、取り付ければエボX仲間同士で注目度は上がりますが、あまり好みではないので購入するか検討中です。

今日、いつもの床屋さんに行ったところ、僕のクルマがグーグルマップに映っているよと教えてもらいました。



角度によってはジャッキアップして作業中の尻が映っています・・・。




トミカ、注文し忘れてしまいました・・・。


先日、クルマのキーをロックした後、キーを紛失してしまい、自転車置き場の隅に転がっているのを発見しました。雪はねをした際に、ポケットから落ちたようです。
再び落とさないように、ズボンのベルトに括り付けるキーチェーンを購入しようとしましたが、キーチェーンだと職場では見た目よくないので、電話のケーブルみたいなのにしました。これで200円ぐらいです。


ただ、キーの取り外しには面倒なので、初代番長さんと北海道ラリーのイベントに行った際にもらった555さんのフックを利用することに。


フックが太くて入りません・・・。


リングを噛まして取付けです。
これで落ちる心配もなく、まるで赤子が母親に抱かれているような安心感がありますね。


ベストカーの日産・フェアレディZのフロントのイメージ画像がとてもカッコ良いです。
現行のデザインがいまいちなだけに、この通り出るとは思えませんが期待しています。


でも、リアはこれでない感じです。


ダイハツ・ミライースのSPORZAも実車化しそうですね。


マフラー2本出しが好みですが、ノーマルのミライースはあまりにも安定性に欠けるので、オーバーフェンダーで車幅を広げて赤子が母親に抱かれているような安心感が欲しいところです。


スーパー『ラッキー篠路店』へ買い物に行った際に、ご近所のエボⅥが近くに停まっていました。
コルトスピードの赤いエンブレムはやはり白い塗装に映えますね。




久々にクルマのゲームを買いました。
と言っても、PS4等の最新ゲームではなく、PS2用の『レーシングバトル C1 GRAND PRIX』です。


動画を見てみたら欲しくなったんですよね。今なら中古で千円前後です。


実在するHKS等メーカーのアフターパーツの取付けが可能です。



カスタマイズも豊富でオートバックでカーグッズを購入したり、ガレージをデザインしたり、なかなか楽しそうです。残念ながら遊ぶ時間が取れず、余裕が出来たら遊びたいですね。


このゲームのサントラを購入しようとしたら、2万円以上のプレミアが付いていました・・・。


購入候補の一台であった新型アルピーヌが新生トップギアで火災を起こしたようで、ランボルギーニやフェラーリと同じように発火しやすい構造らしく、購入意欲がかなりダウンです・・・。


さて、一番最初に記載したスバルの箱の中身ですが、今は無き、三菱系パーツショップROARのナットセットでした。


元々、RALLIART製品でしたが、RALLIART版が廃盤になり、ロゴをそのままROARに変えただけのものです。ROARの文字もそのうち削れて消えてしまうと思いますが、ガンメタ色なのが良いです。


純正BBSをマットブラックのラバースプレーで塗る予定ですので、純正のシルバーのナットでは見た目が良くなく、黒で平面座のナットをいざ探してみると、三菱用は全くと言ってよい程出てきません。
唯一見つけたKYO-EI(協永産業)のこのナットも廃盤でした。



黒色の平面座のナットはトヨタ、レクサス用であれば多く売られています。
ただ、三菱車にはトヨタ、レクサス用ナットが使用できますが、トヨタ、レクサスには三菱用ナットは使用できず、クリアランスに違いがあるとの書き込みを見たので、なんとなく、違いはないのではと思いますが、可能であれば三菱車用で黒色の平面座ナットが欲しいと探していたところ、このROAR版を見つけました。まだ幾分在庫があったようですが、ややプレミア価格で購入してしまいました・・・。

前回、洗車したのはかなり前です。石狩街道が雪解けでベチャベチャしている時はこちらの洗車場を使用しています。


エンジンルームも清掃を兼ねて点検。


休日出勤してから暫く洗車していないので、塩カルで塗装面が白くなっている状況です。
来週土曜日夕方はここで、みん友のぱんじーさんと2回目の洗車オフ予定。


地元の方なら場所が分かるのではないでしょうか。スシローの隣です。
ここはアップガレージの横でもありますので、市内でもスポーツカーが多く集まる洗車場の一つです。

いつもの食の話題です。

札幌市北区篠路にあるケーキ屋『百合が原ケーキ工房』です。最近、太平のケーキ屋が潰れてしまい、ここもあまりお客が入っている様子はなく、よく持ちこたえていると思います。



ショーケースに入っているケーキの数はあまり多くありませんが基本は抑えています。
値段もそれ程、高くなく好印象ですね。


嫁にバレンタインデーとして買ってもらいました。味は意外と良く、モリモトと比べても遜色ないと思います。この小さいチーズケーキは家族に好評でした。
機会があればまた買ってみようと思います。


石狩市花畔にあるラーメン屋『麺や雅』に行ってきました。


同僚他の二人も上司の奢りだったので特に美味だったのではないでしょうか。
(『上司の奢りなので特に美味』このフレーズが職場でなかなか好評なようです。僕は奢られれば大抵のものは通常以上に美味に感じますね)
各自異なるメニューを注文し、僕は担担麺にしたのですが、ここ数年のなかで食べたことがない程の辛さ・・・。
黒いリング状のは唐辛子です。涙目になりながら食べていました。ブログを書いている今もまだ喉が痛いですね。辛いのが得意な僕が駄目だったのは、残業続きで少々弱っているからなんでしょう。
でも、味は良い方だと思います。


こちらのセットも気になります。ここのお店は味噌がベストですね。


今回、一年ぶりにスシローへ行ってきましたが、色々惨かったですね。


注文していない皿が4皿連続で来たかと思えば、注文した商品が別な色の台に乗っていて、一向に届かなかったり、髪の毛が付着していたりと・・・。
客は空いている状態なのにミスが多いです。


ネタやシャリも以前に比べ小さくなりました。でもこの値段で維持する以上、しかたのないことなのでしょう。


魚の種類が少なく、白身系がほとんど見られません。ヒラメなど食べたかったですね。



まぜそばは、以前懲りたのですが、再び挑戦。やはり、まぜそばは自分には合わないかな。


でも、スシローは100円ケーキがあるのがいいんですよね。


いつものボストンベイクです。


あのとても美味しいちくわパンはもう扱っていませんでした・・・。


篠路ラッキーは7のつく日はラッキーデーで、パンが87円です(昔は77円でした・・・)。


どんぐりのパンです。同じちくわパンでも、やはりボストンベイクの方がいいです。


石狩イオンのお弁当。ここは卵とじカツ丼がベストなのかも。


今週購入のお菓子。


母からの貰い物です。


白いのはチーズケーキです。


株等その他の話題です。

息子が肝油ドロップに落書きをしていました。
先日、テレビでアジャコングの化粧のパターンを当てる番組があり、それの応用と『みつを』調の複合技です。
僕は結構、計算された笑いをこさえるのが好きなんですよね。なかなか笑いを押えていると思います。


ごみとして捨てようと思っていた、任天堂64DDのサービス終了の案内文書を試しに、オークションに出品してみたところ(ごみですが、わざとプレミア感出して980円で出品)、24,944円で落札されました・・・

自分がごみと思っても、他の人にはお宝なんてものがあるんですね。
とりあえず、ごみから生まれたこのうちの1万円をBitコインに入れてみて、わらしべ長者などにはならず、お金を失うだけなので、Bitコインなどやるべきものではないということを証明してみたいと思うので、次回からのネタで掲載していこうと思います。

『せいんとせいや』を変換したら『聖闘士星矢』になるのは僕のパソコンだけの仕様なんでしょうか・・・特に辞書登録はないんですよね。


株式は今回、『すかいらーく』を野村證券とSBI証券で分けて買いました。



100株当たり年間配当3800円+年6000円の食事券(ガストやバーミアン等で使えます)。
最終的に1000株にしたいので株価暴落待ちです。
1000株なら年間配当38000円+年69000円の食事券。
なかなかこんな上手い株券はないと思います。


その点、ココスやスシローは優待が寂しいものです。
コロワイドは500株で、年40000円の食事券(ステーキ宮)。でも配当は寂しいので500株、120万円も出せないですね・・・これが500株70万円ぐらいまで暴落すれば興味は出てくるかも知れません。

最近の新規公開株(IPO)は野村證券で『SERIOホールディング』が当選です。
国策である子育て女性の派遣と放課後事業なので、+3万円~+10万円の利益と見ています。


サツドラ株の赤字を埋めるには足りないですが、今年のサツドラ株主総会は騒乱ですね・・・参加してみます。
Posted at 2018/02/25 03:32:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月11日 イイね!

今回も格安任意保険でいきます

今回も格安任意保険でいきます連日、遅くまで残業続きで今日は休日でしたが出勤して一日中仕事をしていました。
期日までに業務が間に合わない焦りがあり、この連休をノンビリ家でくつろいでいる余裕がありませんでしたので、家で悶々としているよりも、一日だけでも出れば気分的に落ち着くかなと思い、出勤したしだいです。
でも、1日出勤した程度では焼き石に水でした…。
焦ったところでどうにかなるわけでもないので、あとはなるようにしかならないですね。
ただ黙々と突き進むのみです。

クルマの保険更新です。
色々保険を試行錯誤してきましたが、昨年の方法がベストでしたので継続です。

車種問わずですので、エボXでも年額28,000円(対人無制限・対物無制限)の脅威的な安さです。



ただ、これには車両保険が付かないので、万が一の盗難も考え、AIG保険で追加しました。
220万円はこちらの言い値です。500万円と言えばそのようにもできます。
こちらは年額26,450円。
先の保険と合わせても年額54,450円の安さです。
今まで15万円近く払ってきたのが馬鹿らしいですね。




先々週は天気があまり良くなかったので先客不在のなか、いつもの場所で洗車です。


その後、実家に戻り新バンパーを試行錯誤。構想はあるのですが、加工の下地となるバルディスポルトのフロントバンパーの中古入手待ちで、なかなか市場に出てこないですね。
売ってもいいという方がいましたらご連絡ください。最終的に原型が残らない形になってしまいます・・・。


ホイールのガリキズ修復も下地は完了です。


ボンネットのダクトに吹き付けたラバースプレーが1年経過しても劣化が見られないので、ホイールに吹き付けてみようと思います。ホイール裏側は黒系なら吹き付け不要ですね。


つや消し黒のラバースプレーです。1本350円程なので、6本もあれば、気にせずやり直しできます。


職場の元上司から、素敵なカレンダーを頂きました。


見てみると僕の好きなクルマばかり掲載されており、恰も僕のために作られたようなカレンダーです。


綺麗に切り取って、ダイソーで売られている200円の木目の額縁に貼ったら、見栄えが良さそうです。


居間に貼ろうとしたら、嫁に壁に余計なものは貼らないでと怒られてしまいました・・・。


実家に戻ったら、車庫のコンクリート打ちっぱなしの壁に掛けてみようと思います。


やはり絵はいいですね。写真とはまた違った良さがあります。


自分も描きたいと思いながらも、時間がないんですよね。
好きなクルマのイラストを描ける程、幸せなことはありません。


僕は常にクリエイターでありたいと思います。
また日本人はクリエイターであるべきだと思います。
ゲーム作りも含めプログラムは楽しかったですね。絵を描くのも。天職でした。
就職もプログラマーで決まっていたのに、親族一同が猛反対して、今の仕事になっただけで、そういった意味で今の職はあまりにもかけ離れているんですよね。
まあ、定年までいるかどうかですが・・・。

先日、見かけたマツダ・アクセラです。バンパーでかなり印象が変わりますね。


石狩イオンで日産モコを見かけました。


今のV字グリルより、この時代のグリルが至高でした。特にマーチはシリーズ最高傑作でしたね。


いつもの食の話題です。
近所の甘味屋『FRAISE FLEUR』にて、半額セールをやっていたので覗いてみました。



パウンドケーキやカップケーキは売り切れでした。


購入したのはチーズケーキと饅頭。チーズケーキはヨーグルトぽいので、もう少しチーズ感が欲しいですね。饅頭は悪くないと思います。


店員さんのインプです。インプは現行WRXも含め、デザイン的に、この丸目が一番好きですね。


和洋菓子店『柳月』のショコラテリーヌが気になり買いに行ってきました。




ところが予約しないと購入できず、一週間お預けとなりました・・・。
限定であと10個でした。


せっかくお店に来たので何か買って帰ろうと思います。
シャトレーゼに比べて、かなり安いです。気分的には『くちどけショコラ』ですが、2週連続チョコケーキになってしまうので・・・。


3個買っても500円以内に収まるチーズケーキにしました。


駐車場を出ると、三菱車3台が並んでいます。この日はエボXを3台見かけましたがいずれもお爺ちゃんドライバーでした・・・。


あっさりした感じのチーズケーキですが、やはりチーズ蒸しパンより美味しいですね。


そして、今日、受け取ってきました。
1600円もするのに小さい・・・。


味は完全に生チョコですね。
チョコケーキに濃厚さを求めると最終的に生チョコの塊になることが分かりました・・・。


4月閉店が迫ってきた弁当屋『美味しんぼ倶楽部』に今週も行ってきました。


今日は昼の休憩も取らず何も飲み食いせず仕事をしていたので、油ぽいものが欲しく、パワフル弁当に。


あと何回、ここの弁当が食べられるか分かりませんが、次回は再び味噌系統にいきたいですね。


職場の先輩から頂きました。家庭の手作りは苦手なのですが、お店で売られているものはとても嬉しいですね。


チーズ味の外が固めの美味しいパンでした。


パンと言えば『ボストンベイク』に行ってきました。


このちくわパンが、海苔に荒塩が利いてとても美味です。久々のヒット作。
横のホワイトチョコのコーティングは昔に比べ小さくなりました。
これでは胸焼けが起きません。子供の頃はケーキを買って貰えない時に、これを1個食べて半日寝込んでいましたね。


毎週恒例のシャトレーゼへ牛乳バーを買いに。



半額とか20円引とかに弱いんですよね。ついつい買ってしまいます。


地元のサツラク工場で作らている紅茶はそのままでも十分安いのに、さらに30円引きだと気絶する安さです。


石狩イオンのかつ丼は相変わらず美味しいです。


地元の日糧パンの新作。


でもお皿は柳月なので、北海道マークが入っています。


今日のお菓子も20円引きシールに釣られています・・・。


野菜の値段も安くなりましたね。


チーズ系ドレッシングが好きなので4種類全て購入。マルコストアは安いです。


豆苗は1度刈り取った根元に、水を毎日替えて2週間程でまた食べられます。
3回は食べれますね。もやしよりコストパフォーマンスに優れています。


母から貰いました。久々に良いチーズが食べれました。


さて、株の話です。
米国の金利政策に絡み、世界同時株安ですが、日経平均も大幅に下げましたね。


日糧パンなど手を出した翌日に暴落が始まりました・・・。


僕の野村證券での持ち株も軒並み下がり、利益が減っています。
北海道ガスはこんな時でも微動だにせずです・・・。配当も安定しており、1000株でメロンもらえますのでお勧めです。


そんな中、三菱は強かったですね。上昇するのりしろがありますし、東南アジアでの人気度もあり、日産の株価に追いつくのではという勢いを感じます。


一方で先日、ストップ高となった『サツドラ』は、ピークを打ったごとく奈落の底に・・・。
今、僕が持っている株価で一番損失大きいですが、先日のストップ高は何らかの情報を得た、サツドラ関係者との噂があるので、手放さず持っていこうと思います。


ただ、こういう大暴落の時こそ、僕は強気で買います。
食品が半額、20円引きになるのと同じように、株価がバーゲンセールなら手を出さずにはいられません。
SBI証券口座(こちらは非NISA)でヤマダ電機、吉野家、追加でゆうちょを購入。
2回目の暴落で、イオン、追加でゆうちょを購入。
写真はないですが、野村證券口座でもイオン北海道等を追加購入です。


株価がいくら上がっても下がっても売らないドルコスト平均法を行っているので、配当と優待が増えるのみ。資産が数百万単位で上下しても、ただ眺めるだけですので、一喜一憂せずに済みます。

この暴落が終わりの始まりに過ぎないのであれば、それでもかまいません。
欲しい銘柄は沢山あるので、バーゲンセールを待つばかりです。





でも年金は無くなることがないと思いますが、支給額が目減りするのは嫌ですね・・・。


仮想通貨には手を出さないでいてよかったと思いますが。


前回、僕が記載したNEM問題以上に大きな問題が、テレビ報道はまだですが、ようやくYahoo!ニュース等日の目を見れました。僕がここで記載しても眉唾ネタでしかないようなので記載しませんが、詳しくは記事を参考に。




Posted at 2018/02/11 03:36:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@karinsakura さん 気を使って頂きましてありがとうございます。楽しみにしていますね。」
何シテル?   10/05 21:20
北海道の寒い時期も洗車やDIYしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.