• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もけけxのブログ一覧

2018年03月04日 イイね!

今年最初の洗車オフです

今年最初の洗車オフです今週は木曜、金曜と吹雪で、土曜にお友達のぱんじーさんと洗車オフができるか心配なところがあり、天気図も何だかラスボス降臨という感じでした・・・。


今日は1カ月ぶりに土曜日を休みました。天気も回復し、やや小雨が降っていましたが、洗車するには大丈夫そうです。春が近づき、路面が露わになると、舗装の剥離が多く見られます。
舗装の砕けた欠片や底の砕石が路面に散らばり、この時期は飛び石に注意しなくてはなりません。
車間距離を取っていても、反対車線からの飛び石が運転席側の塗装面に当たることも時々あります。


お昼まで母を当別の道の駅に連れて行く用事や家電屋での買い物がありましたので、洗車オフはやや遅めの15時からでした。
気温がやや高めだったため、雪解けで走行してもすぐに泥水を被ってしまう状況だったのか、洗車場はとても空いていました。
今回は1カ月程、仕事が忙しく洗車できなかったので、アンダーに付着した塩カルを洗い流すことが目的なので、帰宅途中、泥水を被っても気にしないことにします。

5分程前に到着し、洗車準備をしているところに、パンジーさん登場。さっそく洗車開始です。


小雨が降っていましたので、あまり丁寧には拭き取りしませんでしたが、とりあえず隣接のアップガレージに移動します。


トレノ、レビン、MR-2等がコクピット内に。年代を考慮するととても綺麗に乗っているのが分かります。もしかしたらスタッフさんのクルマかも知れないですね。


店内の各パーツを見ながら、2時間程クルマ談義。これはなかなか良い企画です。
楽しかったですね。
女性で言えば、服を見ながらのウインドウショッピングといったところでしょうか。

86、BRZ用のパーツはもちろんながら、エボX用のマフラーがあったのには驚きです。
もし、程度の良いヘッドライトやFRP製のフロントバンパーがあれば買っていたと思います。
その場合は近場で軽トラをレンタルして運ばなければなりませんでしたが。

夕食の時間が近づいてきましたので、写真撮影。



前回からまだ数カ月ですが、シフトカバーが皮に変わっていたり。


バルブが青みの強いものに変わっていたりと変更点が見られます。
今後も入手予定の大物パーツがあるとのことですので、楽しみですね。


実はレカロの新作であるRMSが気になっています。このデザインはエボXに合うと思います。サイドの部分等目立つところがカーボンなら欲しいと考えていますがFRP製が15万円程なのに対し、フルカーボンだと45万円・・・。
フルカーボンなら購入は厳しいですね。2脚で100万円近いので・・・。


後部の写真だと、明らかにFRP製の後部はカーボン柄ではありません。後部は目立たないのでカーボンでなくてもかまわないのですが、サイド等の目立つ部分がカーボンかですね。まだ実物を見たことがないだけに、購入の判断が付かないことをぱんじーさんに話たところ、春に石狩市にあるマルマンスポーツさんにこのレカロが入るとの話を聞き、見学に誘ってもらいました。


春のマルマンスポーツが待ち遠しいです。


帰路はぱんじーさんと同じ方向なので、家の近くまでカルガモ走行。
86は何度見てもシルエットが美しいですね。


先日、時速235kmのスピード違反で捕まったニュースがありましたが、車種はダッジ・バイパーでもヘルキャットですね。僕も好きなクルマの一つです。
北海道で札幌以外の高速行けば、200kmオーバーはよく見ますけどね・・・。


クルマの話ではないですが、地球と月の距離にちょうど太陽系の惑星が入り込むんですね。
偶然にしてはよく出来ています。

宇宙ネタと言えば、時々、オカルト系のサイトを面白半分で見るのですが、今年の5月に宇宙人が公けに現れると話題になっていますが、僕は断じてそれは起こらないと思います。
アポロ20号が月で発見したミイラネタ(リンク先グロ注意)以来のガセネタですね・・・。
NASAが月に行っていないという話はこれを隠すためのものだとも言われていましたが、月に実際に降りていない方が現実味あると思います。

食の話題です。
今日は母を当別道の駅に連れて行きました。
久々の穏やかな天気です。


道の駅オープン当時は駐車場に入れないぐらいの混み具合で、周辺の道路も渋滞で塞がる程でした。ところがイートインの金額が高いせいか空いていました。ここで食事をせずに吉野家で食べるかという会話も聞こえた程です・・・。


北海道民は新しいものにはすぐに飛びつきますが、そこに価値がないと分かると一気に冷める傾向があります。価格をこのまま改定しなければ、3年後どれだけの店が残っているかですね。


牧家のさけるチーズを買ってみました。スーパーで売られているさけるチーズが140円ぐらいですので、1本当たり200円は高く感じますがチーズ好きなので・・・。


ロイズのホワイトデー用のクッキーは自分用にと。


パンの一部に半額があり、買占めです。長めのパンは、ケーキ生地にジャムが挟まっていて、それをパイ生地で焼き上げたものです。なかなか美味しいと思います。


塩あんパンも塩の塩梅がいいですね。


こんなに小さいのに300円。半額150円でようやく普通の値段かな・・・。1個だけ購入です。


ここはイートインのレストランがメインだと思いますが、あまりパスタやリゾットは好んで食べたいとは思わないんですよね。


ここはデザートの方がいいかも知れないです。


結局、他の店舗で食べることに。ピアディーナにしてみます。


見ためサイズが小さく見えますが、女性が食べるにはちょうどよいボリュームかも。


スマイルキッチンの豚丼で小を注文。


小は味見程度です。


比較すると、かなり小さいことが分かります・・・。
これだけでは昼食にならないですね。


高陣CUPSTOREの豚角煮のホットカレーそばに。


野菜が油で炒めてあり、風味も良く、値段は高いですが味は良いですね。


角煮も厚みがあり食べごたえがあります。


締めはロイズのソフトクリームを。


見本よりボリュームがあります。あまり濃厚ではないですね。
ややホワイトチョコぽい味がします。


結構、買いましたが半額以外は高いですね・・・。




ロイズのクッキーはなかなか良さそうです。


あの美味しいちくわパンを求めて江別のボストンベイクの工場へクルマで1時間かけて行くも、売られていませんでした・・・。


母からの貰い物です。


ブラウンの髭剃りを使用しているのですが、1年程でカバー(替え刃)が欠けてしまいます。
替え刃と本体はあまり値段が変わらないんですよね。
今回、別なメーカーに変えてみたのですが、替え刃が5000円近くするのに、本体が2300円。替え刃が本体に同梱なのに、本体の方が何故安いのか理解できないですね。


このヘッドライトを加工してエボX用にしてくれるところないかな・・・。


息子を以前、夏休みに一度だけ学習塾に通わせたのですが、塾へ行き来きする時間の無駄と、プリントを配って丸付けするだけの無意味さ、そして勉強と関係のない講師の無駄話の多さを息子から聞き、塾はいらないと判断しました。

仕事から帰宅し、毎日、息子の明日の勉強用のプリント作成、当日の丸付けをして、寝る時間が2時間程取られていましたが、今回の期末テストで、クラストップだけでなく、学年トップの成績でした。


息子の友人達は家庭教師を付けても成績最下位だったり、親が安心感を得るため、学習塾に通わせていますが、それでも成績が振るわなかったそうです。結局は親しだいなんでしょう。
子供が小さいうちは大きな家よりも、家族が寄り添う小さいマンションの方が勉強する環境にはベストなのかも知れませんね。

前回のブログにも記載しましたが、ネタとして新コーナーを立ち上げます。
その名も『仮想通貨で資産を1割に減らす』です。それでは記載していきます。

■仮想通貨で資産を1割に減らす(1回目)

昨年、ビットコインが暴騰してマスコミを賑わせ、多くの方が仮想通貨を購入していると思いますが、マスコミが騒いだ時点でこういうものはゴールだと感じます。

またゼロサムゲーム(参加者全員の損得がトータル0)ですので、場代を提供している仮想通貨交換業者は必ず利益を得る仕組みです。

例えば、麻雀をやって、半荘2000円の場代を取る店がプレイヤーが勝ち負けに関わらず、必ず2000円の利益を得るのと同じことです。

仮想通貨は株やFXに比べ、この場代が異常に高いのです。
例えば、仮想通貨の一つリップルですが、買いが103.428、売りが93.428。
同時に買って、すぐに売った場合は売りの10%が手数料として業者に支払われることになります。



仮想通貨イーサリアムでも7%の手数料となります。


一方でFXだと、ドル円で買いが105.44、売りが105.43ですので、手数料は0.009%。
株式でも仮に20万円の株で手数料が210円(売買両方合算)ですので手数料0.1%
となり、いかに仮想通貨の手数料が高いか分かります。


このことから、仮想通貨は手を出しても、手数料負けするんではないかと思い、あまり手を出すべきではないと感じてこのコーナーを立ち上げました。

仮想通貨は様々な種類があり、基本ビットコイン建てですので、ビットコインに連動して他の仮想通貨も動くことが多いです。それは株や為替がドルの上下に左右されるのと同じです。
ビットコインのチャートを見るとチャートのセオリーでは下げ相場です。


二番目に取扱いの多い、イーサリアムも似た動きです。



とりあえず総資産を1万円と見立てて売買していきます。
これを人によっては100万円、1000万円としてみた方が実感が湧きやすいかも知れません。
まず1割をイーサリアム、リップルそれぞれ購入してみます。
価値が2割下がれば1割買い増し。2割上がれば売りでいきます。手数料が1割ですので、1割上がって売っても利益でませんので・・・。

まず、1000円分イーサリウム購入。


一方で、リップルは1000円では購入できませんでした。最低3000円からです。
万が一、2割下がって買い増しすれば、それだけで6000円、全体の6割の資産を注ぎ込むことになるので、総資産を考えるとあまりにもリスクが大きく、今回購入をやめます。


2月25日購入時点です。


3月2日時点です。


ビットコインがあるのはGMOコインの場合、入会特典でビットコイン・20,000satoshi通貨が貰えるためです。これは実質200円程です・・・。
これを除いて、1万円が9938円で手数料負けしています。
しかも1週間で1円しか動いていません。
FXだとレバレッジ(実際に持っているお金以上の金額に倍率をかけて動かす)は無償ですが、
この仮想通貨のレバレッジは毎日手数料が取られます(株で言う逆日歩です)。
レバレッジの倍率が高く、持っている日数が長い程、損失が増えることになるので、お勧めできません。
一方でFXだと手数料は取られないどころか、持っているだけで金利(スワップ)が入ってきます。
ドル円だと1日44円。1年で16,060円の金利です・・・。
これだけでも、仮想通貨がいかに駄目かというのが分かります。

4時間足チャートでもあまり動きがないので、買い増ししたくなりますが、大抵その後に暴落するんですよね・・・。



株式の話です。
再び暴落がきたのですが、『すかいら~く』は然程下がらず+100株買い増し。
『コロワイド』は逆に株価が上がってしまいました・・・。

新規公開株『SERIOホールディング』はまだ初値つかず。現在+23.1万円。
これは現在日経平均暴落中なので地合が良ければ、+50万円ぐらいにはなっていたかも知れないですね。
ここで売っても、+20万円前後なら、日経平均回復して+40万円ぐらいになるまで保持することにします。

Posted at 2018/03/04 05:15:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@karinsakura さん 気を使って頂きましてありがとうございます。楽しみにしていますね。」
何シテル?   10/05 21:20
北海道の寒い時期も洗車やDIYしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.