• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もけけxのブログ一覧

2018年04月28日 イイね!

動かなくなったエボとGW連日クルマイベント

動かなくなったエボとGW連日クルマイベントゴールデンウィークに入りました。
クルマイベント本番ですね。連日クルマイベントで埋まりました。

■4月30日(月)
クラシックカーを展示している喫茶店『日出クラシックパーク麗燈露』が、当初は5月3日オープンでしたが、急遽4月29日からオープンすることになりました。29日に行きたかったのですが、法事があり、30日に訪問予定です。朝10時オープンから先着30名にプレゼントが用意してあるとのこと。いすゞ117クーペ楽しみですね。

日出クラシックパーク内『カフェ麗燈露』夕張郡栗山町日出230-1

■5月1日(火)~5月2日(水)
暦通り、普通に仕事です。行きたいイベントがありましたね・・・。

■5月3日(木)
『ランエボ&86/BRZ合同ミーティングin旭川』
サンタプレゼントパーク駐車場で開催されるとのことです。
主催者から案内は頂いていませんが、お友達の初代番長さんからお誘いを頂きました。
グループ『北海道 Lancer Evolution Club』はほとんど活動していないに等しいので、
(エボ乗りでオフしたいねという話はよく聞きます)
参加者の多い86&BRZと合わせてという形でしか無理なんでしょうね・・・。
エボ乗りには僕も含め、86&BRZを好きな人が多く感じます(乗り換える人も多いです)。逆はどうなんでしょうね。あまり長居はしませんが、楽しみですね。


■5月4日(金)
(追記)パンジーさんが問合せしたところ、GW期間中GRガレージはお休みとのことでお流れです。

お友達のパンジーさんと共にGRガレージ札幌を訪問です。
やはり三菱のエボでは敷居が高くて訪問できなかったのですが、86乗りのパンジーさんが
ご一緒であればこれほど頼もしい方はおりません。楽しみですね。

GRガレージ札幌 札幌市厚別区厚別西5条3-1-10 9:30~17:50

■5月5日(土)
『25th Anniversary 十勝スピードウェイ誕生祭』に行きます。
現地で再び、初代番長さんと合流です。
昨年はカプチーノの方々とご一緒させて頂きました。
今回も会えるかも知れないですね。
BB団の方々やクルーズさんも来場しているかも知れません。


■5月6日(日)・7(月)は前日のブログアップと休養して仕事に備えたいと思います。

さて、タイトルの動かなくなったエボですが、それは突如やってきました。
エボXも10年目なので、不具合が出てきてもおかしくない時期だと思います。

朝、エンジンをかけようとしてもセルの回る音がせず、エンジンも起動しませんでした。
4~5回目で、かなり緩慢な感じでエンジンが動作し始めたのです。エンジンが2気筒しか動いていないような、とてもゆっくりな感じです。
車内も焦げ臭く、ガソリンの臭いも強く感じていましたが、しだいにエンジンの動きが早まり、いつもどおりの動きとなり、そのまま職場に向かいました。
その時は先日、プラグを8番から9番に変えたので燃料で湿り着火しない、所謂被りだろうと思ったのです。

そして、仕事が終わり、駐車場にて帰ろうとセルを回した時にあのメッセージが表示されてしまいました。『販売会社に連絡』のメッセージです。


駐車場で暫くセルを回しましたが、エンジンがゆっくり動作し始めた途端、停止するの繰り返しです。
原因を考えてみました。

・プラグの不調
・イグニッションコイルの不調
・オルタネーターの不調
・電装系の接触不良
・バッテリーの電圧不足
・SSTの不調

このエボXの購入時にバッテリーで悩まされた記事を読み直してみます。

2014年10月18日ブログ:購入から半月、エボが動かなくなって4日目です・・・
2014年10月18日ブログ:エボX完全復活です。本来の性能を取戻しました。
2014年10月19日ブログ:ぬか喜びでした。一晩でバッテリー死亡。
2014年10月19日ブログ:バッテリーの電圧が下がったり、満充電になったり

バッテリーチェッカーで測定してみると、LOW、再度測定してみるとMIDでした。
これでは大雑把過ぎてV数が分かりません・・・。


そこで直にバッテリーにテスターを当ててみると13Vあります・・・。満充電です。
つまり、バッテリーの電圧がまともにイグニッションコイルに届いていないことになります。
職場の駐車場で途方に暮れ、バッテリーを外して、バッテリーを左右に振って再度、取り付けたところ、今度は正常にエンジンがかかりました。


でも、笛のような音が絶えずリアの方から聞こえます。エンジンの方からも金属が擦れる異音がしています。クランクが緩慢な動きをしたので、何かおかしくなったのかも知れません。

帰宅し、日も暮れ、懐中電灯で照らしながら調べても原因が分からず、その日は床につきました。そして、翌日の朝、バッテリーを測定してみると12.6Vと表示されています。


プリウスに使用するハイブリッド用のカオスバッテリーを使用しています。
13Vあったものが、一晩で12.6Vまで下がるものかです。自己放電は1日0.5~0.6%です。
計算上12.9Vまでしか下がりません。盗難防止装置が付いているだけで、一晩で0.4Vも下がるかどうかですね。
エンジン始動に必要な電圧は12.4V。つまり2~3日走行しなければ、それだけでバッテリーの電圧が下がってしまい始動できないことになってしまいます。
エボXで2~3日運転しないだけでバッテリーが上がったなんて話は聞いたことがありません。

カオスバッテリーが不良品なのかまだ判断がつかないですが、ネット通販でしたので、その店はもう既にありませんでした。バッテリーはどんなに安くてもあまり名前が知らない店からはネットで買うものじゃないと思いましたね。

電圧を毎回、テスターで測るのも面倒なので、電圧計を注文しました。


今付けているADVANCEシリーズには電圧計がないんですよね。


レーサーゲージにしかないので、サイズは合わせてみましたが、メーターのフードのデザインなど違っていたら、配置も検討しなくてはなりません。

また、常にソーラー充電してみようと思い、充電器も注文。
これでバッテリーはあと2年持たせてみようと思います。


そして今日です。洗車した後、電装系は増締め。マフラー周りは錆でボロボロですので、ハンマーで叩いてボルト関係も増締めしました。
笛のような音はとりあえず一時的に止んでいますが、マフラーの排気漏れなのか、原因は不明です。ただ、エンジン始動時に、プーリーのところから一度バツンと大きな音が鳴るんですよね。
正直、恐いですね。ディラーはゴールデンウィーク休みですし・・・。
とりあえず走れますので、イベントは参加します。

気になっていた『魁磨き塾 くすんだゴムが復活窓ゴム&モールコーティング』を購入してみました。
ゴムを復活させるだけでなく、紫外線対策にもなり、エンジンルーム内のゴム製品にも使用できるとのこと。ところが後で、これがとんでもないことになってしまうとは・・・。


窓ゴムは年数が経てば傷みが出てきます。以前、ディラーに全部交換したらいくらかかるか聞いたところ4万円近い出費になることが分かりました。
安価で復活できるのであれば、それにこしたことはありません。


箱の大きさに比べ、中身は少量です。液体をクロスに付けて擦るだけです。


どうでしょうか。見た目、あまり変わった感じがしませんが・・・。


クロスを見てみると、黒くなっています。ゴムの汚れが付着したのか、ゴムが溶けたのか判断が付きませんでした。


このように表面が荒れているところに大目に付けて試してみるべきでした・・・。


今度はエンジンルーム内のゴムホースに使用してみたのですが・・・。


赤いカバーの横の固いゴムパーツは綺麗になったのですが、問題はやわらかいゴムパーツです。
黄色いタオルで拭いてみたところ、ゴムホースが溶けている・・・これ、あと2~3回タオルで拭いたら穴が空いてしまいます・・・。
ゴムホースを保護するどころか、かなり劣化させてしまいました。
時期見て、この部分のパーツは新品に変えないといけなくなりそうです・・・。


先日、ホイールをラバースプレーしましたが、洗車の度に被膜が薄くなってきています・・・。
あまり物が良くないかな・・・。


しかも端の部分等が禿げてきているんですよね。


とりあえず、爪楊枝で仮補修ですが、残っている3缶で再吹き付けするか、別なラバーペイントにするか、いっそ本塗装するか迷いますね。


この後、買い物に。
最近、やたらポルシェを見かけますね。毎日異なるポルシェを見ます。今日はカレラ4S。2000万近いクルマです。先週は紫色のアヴェンタドールが走っていました。ウラカンもいったい何台走っているんでしょう・・・。昨年の仮想通貨バブルのせいでしょうか。


ネットで見つけた記事ですが、それぞれの階級の家計資産が気になりました。
皆さんは資本家階級の平均年収が604万円って、あまりにも低すぎると書いていましたが、僕はそれ以上に正規労働者の家計資産が1500万円近くもあるのに驚きです。年収370万円で、どうやってそんなに溜まるのと・・・。皆さんお金持ちなんですね。
それだと、マカンをよく見かけるのも頷けます・・・。


サンキのおもちゃコーナーにて、ウラカンに並んで、エボXや86のラジコンがありました。


1980万円は出せないけど、1980円なら出せますが迷ったあげく買いませんでした・・・。


職場のご年配の方から、トミカを譲っていただきました。
昔のトミカはタイヤがツライチではなく、かなり奥まっているんですよね。
ケースに入れて大事にしていきたいと思います。
やはり自分で買うより、人から貰う方が嬉しいですね。





イオンから株主優待のカードが届きましたが、ワオンカードを持っていないので、カード発行のため、石狩緑苑台のイオンに行ってきました。


通常300円の発行手数料がかかりますが、今日から何日か300円分のポイントが付いて実質、無料でワオンカードが作れるようです。
カードは7種類から選べます。


雪ミクにしてみました。嫁や子供は、え~っと言ってドン引き。
デザインが一番良かったんですよね。将来、プレミア付く可能性だってありますし。


カードごとにそれぞれの団体に寄付が入るそうで、雪ミクは札幌市の観光事業への寄付とのことです。でも、購入したのは石狩市にあるイオンなので・・・石狩市のゆるキャラバージョンがあればいいですね。

石狩緑苑台イオン内の一部の店舗が改装で店が入れ替わっていました。気になったのが、『ミスターカレー』。お昼時は待ち人がいるぐらい混雑していました。


大食いの僕にとって、これは気になりますね。


一応、普通のメニューもあります。近々、空いている時に入ってみたいと思います。


財布は持たないことにしており、以前、宝くじコーナーで貰った袋に小銭を入れています。
イオンを出ようと思ったら、いつのまにか、この袋に穴が空いていたらしく、500円玉5枚程を含め3千円ぐらいの小銭が消えていました・・・。お札やカードは大丈夫でしたので100円ショップで新しい袋を買い直すことに・・・。昨日まで穴なんか空いていなかったんですけどね。


昼食は石狩市の『にし』へ。


カキとじが気になりますね。


でも、やはりいつものメニューを注文。


今回も豚角煮定食で、息子も同じものを。


嫁は黒がれいの煮つけです。それも美味しかったとのこと。


甘い物が食べたくなり、柳月に。


ドラクリム1世と、みそ餡のかしわもちを。



ケーキも購入です。


ドラクリム1世は、レーズンとバタークリーム以外に餅が入っているドラヤキです。
六花亭のマルセイバターサンドが好きな方は気に入ると思います。


かしわ餅の葉っぱは食べないですよね。さくら餅の葉は好きですが、これは苦過ぎ。
調べてみると、新芽が付くまで葉が落ちない、子に恵まれる縁起ものということで、食べるためのものではないようです。
みその味がかなり濃いですね。


安いのに美味しいケーキだとおもいますね。


『美味しんぼ倶楽部』で移転前の最後の弁当です。


チョコミントアイス好きですが、このチョコミントは思っているのと違いますね。
スーパーカップのチョコミント好きなんですけど、時期ものなのか見かけません・・・。


ねこグッズが気になります。





Posted at 2018/04/28 22:13:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月21日 イイね!

今日はトミカの発売日でした(後編)

今日はトミカの発売日でした(後編)
今日はトミカの発売日でした(前編)』の続きです。
※この記事にトミカの話題はありません。


セカンドカーの候補で、実はクラシックカーも候補の一つにあります。
僕は自民党が政権を取っている限り、その実態はGHQに作られた売国奴政党で増税し続け国民から残りかすになるまで毟り取る政権でありながらも、自民党を支持するのは自身の持つ株価が安定し続けますし、他の政党はさらなる売国奴だからです。また、クラシックカーの優遇措置を唱える議員が自民党にいるというのもあります。

『税・2018年4月号』に以下の記事がありました。

クラシックカー優遇は難しい?―総務省

 「年に1、2回しか乗らないような歴史的価値のある車に対しても、公道を走るというだけで税金が重くなる。少し行き過ぎではないか」。2月末の衆院総務委員会で、クラシックカーの自動車関連税をめぐってやりとりがあった。
 この問題を取り上げた自民党の務台俊介氏は、クラシックカーに対して新車登録から年数がたつほど重くなる自動車税や自動車重量税を軽減する優遇措置を設けるよう求めた。
 奥野信亮総務副大臣は「具体的に研究していく」と応じつつも、環境対策という現行制度の趣旨と適合性のほか、歴史的・文化的な価値に関する評価のあり方や保有者の税負担能力が高いと想定される点など、「非常に広範囲の検討をしなければならない」とも述べた。
自治税務局の幹部は「例えば産業遺産では官営八幡製鉄所の固定資産税が軽減されているが、それは景観法や世界遺産登録を前提としている。こうした前提から作っていくには相当に手間も時間もかかる」と説明する。
 クラシックカーに対する税制優遇措置を導入するには、いずれにせよ、越えるべきハードルが幾つもありそうだ


との記載です…口が裂けても新車を売るため経団連がそれを許さないなんて言えないですよね…。
もし、税金優遇措置が適用されるなら、通称、くじらクラウン『クラウン 2ドアハードトップ 2000SL』が欲しいですね…。旧車 横浜店にある在庫が気になっています。



エボの純正フロントリップは光の加減では色合いが違って見えて、あまりカッコ良くないかも…。
最近、リップの無い方が見た目引き締まって見える気がしています。


朝、トミカを再び購入しに行った際に、札幌トヨタカローラー店に何故か、三菱・デリアD:5が売られていました・・・。


ホクレン篠路店に、GT-NET札幌さんで僕が目を付けていた日産・シルビアが。
スタンドの方が購入したようですが、この方、半年毎にスポ車を乗り換えているんですよね。
そのうち、また中古市場に流れるかも知れません・・・。


食の話題です。
久々にナポリスのピザを買いに。


札幌新川のMEGAドンキホーテに入っています。


マルゲリータは350円ですが…。


クアトロフォルマッジがいいです。


以前は食べ放題1500円がフリット山盛りでこれを平らげないとピザを新たに注文できなかったのですが、サラダも選択できるようになっていました。正直、せっかくピザを食べにきたのに、油物のフライドポテト、ナゲット等で先にお腹がいっぱいになるのはいただけないので。


3枚購入。以前は化粧箱だったのがやや箱が小さく、さらに無地なものに。
箱での宣伝って結構重要だと思いますけどね…。


マルゲリータはチーズ部分が少なく、ほとんどピザ生地にケチャップが付いている部分を食べている感じでピザ感がありません…。
やはり、クアトロフォルマッジでようやくピザを食べた感じですね。


みん友の初代番長さんから、100円チーズケーキのある『フロマージュの杜』が閉店するとの情報を聞きました。惜しい店がまた消えてしまいます。
近所の甘味屋『SWEET FRAISE FLEUR CAFE』にてセールでしたので購入です。
こういう店の名前はもう少し分かりやすいものにした方がいいんですけどね。


今回は100円ケーキでいってみます。


『フロマージュの杜』のように2個で100円という驚異的な安さではないですが、
これはこれで悪くはないですね。羊羹みたいのは、生チョコです。
これも予想よりは良かったですね。デザインで失敗しています。見た目より量的な感じで。


母が千葉から帰ってきたのでお土産をもらいました。
雷おこしのブラックサンダーは、おこしの自己主張が強すぎて、チョコの割合を多くした
方がよかったかな…僕的にはややいまいちです。


閉店すると思っていた弁当屋『美味しんぼ倶楽部』さんですが。


無事、移転が決まったようです。


現在地から4件程隣りです。


駐車スペースがないので立地的には少々厳しいかも知れません。


移転お祝いとして今回はお店でも高価な部類に入るビッグパワフル弁当を注文しました。


息子の注文した弁当と比較すると3倍程あります。おかずのコーナーにもご飯が・・・。


久々にマヨネーズを大量消費する弁当でした。大食いの人でないと油ものが多いので完食は厳しいかも。


今週のお菓子です・・・。


夕方は空いた時間で中古ゲーム探索。就職した頃、よく先輩と札幌から帯広や旭川など道内の中古ゲーム屋やCD屋を回りながらクルマを飛ばして買いに行ったのが懐かしいです。
帰る頃は、トランクいっぱいのゲームや音楽CDで1回の遠出で10万円以上使用することも当たり前の時代でした。結婚どころか、お付き合いしている人もいなかったので給料は使いたい放題です。
今、思えばその時代が一番楽しかったですね。

ここ最近は中古ゲーム屋もCD屋も潰れて、ブックオフとゲオが残るだけ…。
それでも当時を思い出して、近場ですが回ってみました。
地元の方は全ての店がどこにあるか分かりますよね。


株はYahoo!掲示板や2ch等で売り煽り、買い煽りがあります。
まだまだ下がる等の売り煽りが多いということは、それだけ株を安く買いたい人が多いということで、1日当たりの売買数が少ない銘柄だと、覿面に影響することもあります。

これがゲームにおいても、レトロゲーム全盛期、スーパーマリオのカセットにプレミア付いて1万円で売られていた時代、誰も目を付けていないマイナーな同じゲームを大量に買いあさって、それをネットの掲示板や雑誌投稿等で自作自演し、プレミアに仕立て上げるというのが流行っている時代でした。ネットオークションで高値取引されているものをブックオフ等で安く入手し転売するせどりを生業としている人がいますが、それのさらに先の世界です。



スーパーファミコンのカセット「レンダリングレンダー」などワゴンセールで1本千円以下で売られていたのが7万円近くなったり、PCエンジンの定価5千円ぐらいの「サーカスライド」というゲームが40万円で売れたり、なんだか凄い時代だったと思います(僕は新品を1本持っていますが、その時代に売らずに持ち続けて今では3千円に暴落しています…。その時代に手放せば新品ですから50万円オーバーだったのですが。株で利益がある時に売らないのと全く同じ事を当時ゲームでもやっているので、商才無いと感じますね・・・)。



古いゲームがネット配信されるようにより、希少価値が無くなり暴落して、プレミアソフトを扱うゲーム屋も次々倒産していったんですよね。
そのため、今、捨て値で売られているPSやPS2等のゲームが将来、プレミアが付くかとなると、ごく一部で大半のソフトは、難しいと思います。プレミアに強いシューティング系でもタイトー『HOMURA(ほむら)』ですら、以前は2万円オーバーだったのが、今では3千円でも買い手がいないぐらいですから。



結局は、どんなに安いゲームでもそれを楽しんだ者の勝ちです。
当時、遊びたいと思ったゲームでも新品では5千円近いため、こずかいが足りず買えなかったゲームが今では数百円程度で手に入って楽しめるなら、とても得した感じがします。



僕にはやはりゲーム屋巡りはお宝探しに近いですね。
でも、今一番遊んでいるのはwii(初代)のネット配信されているMSXの『スペースマンボウ』
なんですよね。これではプレミアがなくなっていくはずです…。



サッポロドラッグ篠路店で買い物をしていたら、不愉快な出来事に。


買い物かごは使用せず、手にトイレットペーパーやテッシュペーパー、洗剤を持って、レジに置いたところ、何やらレジ打ちが新人だったらしく、洗剤をビニル袋に入れた際に、おもむろにレジの下に手を伸ばして何かを洗剤と一緒にレジ袋に入れたんですよね。薄いものだったので試供品かと思ったのです。その時にレシートは確認していませんでした。

ところが帰宅し、袋を見ると新品のマスクが入っていました。レシートを見るとマスク代として、400円近い金額が記載されています。
まあ、新人だから、返金してもらえればいいかと思い、店に出向きましたが、事情を話したところ、それでは返品ですねと。
いや、それは返品でなくて、勝手に入れられたんだからと説明しても、レジで返金の作業の際に、返品として処理しましたのでと・・・。

まるで、買い物かごに入れて、返品したかのようで、こちらに非があるように思えてしまいます・・・。
ガソリン代だけでも300円程はかかっているわけですから・・・。
サッポロドラッグの株主ですので、他の客にもそのような対応しているのでは社員教育として不味いのではと、次回の株主総会時に言いたい気持ちはありますが、我慢しようと思います。

ドリームジャンボ10枚だけ買いました。


2700円はドブに捨てるようなものです。仮想通貨を買っても結果はさほど変わらないでしょう。
前後賞1億円では仕事を辞められません…。
3億円だったら今の仕事辞めて、光岡みたいに他社のクルマをベースにカスタマイズしたクルマを
作ってみたいですね。片手間で、スマホ用のゲームを作るのもいいですね。

スマホは持っていないですが、嫁が持つ予定なので、テスト環境が整えばAndroidアプリがjavaも
可能なので、色々試してみたいですね。スマホゲーは収益があると、今の仕事は副業が認められていないので、今の仕事辞めないことにはソフト開発で利益を得るのは無理なんですよね。

もし、5億だったら、廃校の体育館を買い取って『日出クラシックパーク麗燈露』のように、クラシックカー等のミニ博物館を作るのもいいですね。調理師免許を取って、格安で大盛りの料理をクルマ好きの人達に振る舞うのも楽しそうです。
よくよく考えれば、『フィカータ』なんかスーパーカーでそれをやっていますよね。
『SeeBee's』さんは三菱・ギャランフォルティス乗りのご用達のお店になってくれればと思っていたのですが、潰れてしまったんですよね。マスター今も元気かな・・・。


15年ぐらい前に札幌又は石狩に建物や観客席なしで走れるだけのサーキットを作るとしたら、
いくらぐらいかかるか建設物価や道単の労務費で積算したことがあるのですが、白老カーランド級の
2.5km程の舗装道路で土地代を含めて6億少々(石狩市厚田なら5億程)。
でも今はオリンピックで資材費も労務費も上がっているので、もう少しかかるかも知れません。
資金集めてサーキット造りもいいかも知れないですね。

このように宝くじは当たったらどうしたいという夢を買うようなものですね。

5億が宝くじでなくて、僕の持ち株やFXが爆揚げしてくれればいいんですけど、現実味ないかな…。
むしろ、それらの資産価値が1割になる方が確率的に高いです。
Posted at 2018/04/21 16:41:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月21日 イイね!

今日はトミカの発売日でした(前編)

今日はトミカの発売日でした(前編)昨日は今月、3日目の代休。
仕事仲間には、トミカを買いに行くためだけに休むとはとても言えず。
朝一番でイトーヨーカドー屯田店に行くも売っておらず、帰宅し調べると翌日の発売でした・・・。

そして、今日です。今回はヤマダ電機屯田店に。朝十時オープン前で人が並んでいます。
今日発売のトミカには数量限定はありませんが、少しでも早く入手したいライバル達でしょうか。


オープンと同時に小学生がトミカ売り場に駆け込んでいきます。
小学生が僕に『数量限定ではないよな』とタメ口で話してきたのでガン無視。大人気ないと思いますが、小学生に混じって無事ゲットです。


残り在庫2個ずつでした。入荷各4個って、数量限定でもないですが、あまりにも少なすぎ・・・。


目的は日産・32GT-Rであって、トヨタ・2000GTは僕にとってオマケです・・・。


トミカプレミアムだけあり、今回も精巧な作りです。


シートの塗り分けもしてある拘りです。


2000GTもデザインのバランスがいいですね。


トミカを飾るケースのスペースが不足しているので、ダイソーでケースを追加購入です。


エボXだけヘッドライトがクリアパーツでないので、リミテッドバージョンを購入しようとしたところ、かなりプレミアが付いています・・・。これはある意味、人気がある裏付けですね。


次回はホンダ・シビックTYPE-Rですが、初回限定の赤色よりも、通常版の方が欲しいです・・・。


ランボのセットはガンメタ、黒、白、赤などの車体色だったら欲しかったです。
ランボルギーニやポルシェより、マクラレーンのセットでこのような奇抜な色だったら似合う気がします。


昨日はトミカを購入できず、帰宅しましたが、週間予報で暫く雨が降らないとのことから、洗車不要と思っていたら、黄砂と花粉で斑模様でした。黄砂は放置して日光に晒し続けると、塗装の劣化が早まるので、一週間の放置は耐えられず洗車です。



一時間程で洗車完了。



もう花粉がガラスにかかっていますね。この時期は花粉以外に黄砂も多いので毎週洗車でいいかも知れません。


先日入手したシュアラスターのヘッドライトクリーナーを使ってみます。


使用前ですが、下部とセンターにクリア剥げができています。


さっそくヘッドライトクリーナーの液体を付属のクロスに付けて擦ってみます。
何か嫌な予感がしました…。
液体と擦った感じが、ガラスのウロコ取りと似た感じがするのです。
クロスはやや黄色になりました。これはヘッドライトの汚れが取れたものです。


そして、ヘッドライトを見ると辛うじて残っていたクリアが剥がれ斑になっています。
これは脆くなったクリア層が剥がれたことになります。


成分を見ると、案の定コンパウンドが含まれていました。
この商品はヘッドライトのクリア層が剥がれて黄ばんでいる場合には効果を発揮する
と思いますが、まだクリア層が残っているクルマへの使用は注意した方がいいかも知れません。


このヘッドライトクリーナーはもう暫くはお蔵入りですね…。
助手席側には使用せず、プレクサスを使用しました。


クリア層が残っていて、それを剥がさず延命させたい場合はコンパウンドを含まない
プレクサスのような商品の方がいいと思います。


続いて、ナルディのパンチング付きのステアリングに交換したばかりの頃は、カサカサして、まるで紙のように乾いたその手触りが好きでしたが、一年も使用していると、手の油が付くためでしょうか、ややテカリが出てきて、パンチングの穴回りも、飛び出してきて、虫の排出する穴みたいで、なんだか気持ち悪いです…。



色々革製品用の洗浄剤を試してきましたが、いずれも正直駄目でした…。
そこで、やや値が張るものの最終手段としてレザーレブを入手したので試してみます。


説明では3~4回吹き付けては拭いてを繰り返すのですが、単価が高いので、2回だけやってみました。


これは驚きですね。テカリが消えて、パンチングの穴回りのやや飛び出した気持ち悪さも平らになり消えたのです。かなり購入当時の状態に近づきました。



こういう容器は密閉性が悪いのか、使用しないのにだんだん内容量が減っていくんですよね。
ブリスでいいだけ経験しました…。
そこでジップ付の袋に入れて保管しておきます。


素手でステアリングを握っていれば、いずれまたテカリが出てきてしまいます。
先日、テレビで『SUPER GT+』を見ていると、愛車のステアリングの革を保護するため手袋をして運転している方がおりました。
でも、日常的にドライビンググローブを付けて運転するのは、正直、運転しにくいですし、ナビが使えません…。火災から手を守るためか、かなり厚みがあって好きではないですね。

非公認のドライビンググローブでも厚みが意外とあるんですよね。そこで、ホームセンターでDIY用の手袋を色々見て歩いて、この手袋に辿りつきました。

合皮ながら、薄手でステアリングを握る感じも軽く、デザイン、そして何より値段が安い。
たしか千円もしなかったはずです。
これでステアリングが汚れるのを防げそうです。

洗車ついでに、白化した樹脂部分をバンパー黒ワックスで黒くします。


以前はアーマーオールを使用していましたが、洗車や雨でも降れば、もう効果がなかったので、
これは一度塗れば半年は持続するので重宝しますね。


コルトスピードのワイパーもすぐ白化するので役立っています。


サイドエアロのカーボンパーツのゴムも貼り直しました。
ゴムが落下して暫く走行していましたが、タイヤの跳ね上げる小石でやはり削れますね。


ホイールのラバースプレー部分はソナックスを使用してみました。


一見、綺麗に見えますが…。


ブレーキダストが付着したままです。クロスで拭き取らないと落ちないですね。
毎回、クロスで強めに擦ってもラバーの破けはないので、この点は350円のラバースプレーながら
意外と良い製品だと思います。


エンジンルームも拭き取り。ここまで純正状態なのはなかなかありません。


1221のホイールが気になっているのですが、エボXで既に付けている方がいて驚かされます。
金額が全く分かりませんが、BBS以上の額になるという噂が…。


先日、篠路で赤いフェラーリ488、石狩市でアヴェンタドール(ウラカンではありません)が走行しているのを見かけました。昨年の仮想通貨バブルの頃は時々、キャリーカーで運ばれるカレラやGT3を見かけました。

僕はいくら資産があれば買えるんんでしょう・・・。
仮に資産が1億円少々あっても、贅沢しないで生活できるレベルが年収500万円としたらそれで20年しか生活できません。病気や怪我で働けなくなった場合に年金受給は68歳(財務省が先日提案していますね)になろうとしていますが、年金受給できるまで正直、1億円では持ちません…。
アヴェンタドール1台で5千万円ですから、十年はそれだけで生活できるんですよね。

嫁に自分のこずかいで払うからと、セカンドカーと趣味車用の車庫建築を伝えても却下され続けています。みんカラで同じエボX乗りの方がセカンドカーで、フォード・フォーカスRSmarkⅢを購入されているのを見て、セカンドカー候補の一台だったので、同じように考えている方がいたんですね。
テレビでサンシャイン池崎がカップラーメンを当てる番組があり、コンビニにカップラーメンを買いに行こうとしたところ、嫁から、ちゃんとご飯を作っているのにカップラーメンは嫁が作ったご飯を食べたくないという意思表示と同じだと。
結局、買いに行かせてもらえず…クルマどころか、カップラーメン1個ですらも許されないとは…。

せめて、ホイールだけでもいいのを履きたいですね。
このやや青味がかかったガンメタの1221ホイールはきっと僕のエボに似合うと思います。


長くなり過ぎたので2回に分けました。『今日はトミカの発売日でした(後編)』に続きます。

Posted at 2018/04/21 16:39:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月07日 イイね!

夏仕様への換装(4/4)

夏仕様への換装(4/4)4回に渡った『夏仕様への換装』シリーズ。最後です。

今回、木曜、金曜と休みを取ったのですが、年休で申請したものの却下され、先月の休日出勤の代休扱いになってしまい、結果的に休日出勤はタダ働きでした・・・。年休は半分近く消費できずに捨ててしまうので、残った年休を現金で支払うシステムにして欲しいものです・・・。
6月24日はカスタムカーイベント・NJCF2018が手稲でありますので、次の日年休で休息を取ることにして見学に行く予定です。年休を少しでも消費しますね。


社用車に煽られることが多いです。これは走行中の写真です。
片側3車線。全く煽る必要性はありません。
さっさと、となりのレーンに移って追い越して行けばいいはずです。
自分のクルマではないからと、万が一、クルマを凹ましてもかまわない発想なんでしょう。


バックミラー越しで、車間が空いているように見えますが、走行中にも関わらず前後の隙間10cm程度です・・・。
気分的に急ブレーキを踏みたくなりますが、相手が無保険だった場合や、エボが修理のため1カ月近く整備工場に預けたままで、その間、つまらない代車で我慢しなければならないことを考えると、事故を起こしても何も得はありません・・・。

さて、夏仕様の最後の作業として、プラグを8番から9番に交換します。
自宅前ではマフラー音が煩いので、こういう時のモエレ沼公園へ。
ところが駐車場はまだ閉鎖されていました。雪はほどんとないんですけどね。


ガラスのピラミッドが改修中だったとのことで、せっかくなので見学に。


駐車場からガラスのピラミッドに向かうための入口があります。



芝生で写真を撮影しようとしたところ、まだべちゃべちゃでした・・・。
通気孔のある靴だったので、靴下まで濡れてしまいました。


中に入ってみると、以前と違いはないですね。



1階の真ん中にオブジャがあったんですね。水の滴る音が響いています。



せっかくなので2階に上がってみます。




あまり眺めの良いものでもないですね・・・。


帰りに例の場所で撮影でもしていきます。


雲っているので写真としてはあまり綺麗じゃないですね。やはり緑も欲しいです。


以前にはなかった止まれ標識。ここに停めにくくなりましたね。


結局、自宅前で作業することに。
雪が降ってきました・・・。



自宅のマンションでは外装の工事が入っています。
網戸を交換するので部屋の中に業者が入るとのことですが、僕の部屋の窓は本やCD、ゲームソフトの入った棚やダンボールで完全に埋まっています。この3日間はこの引っ越し作業並みの棚の移動作業で、せっかくの休みが潰れてしまいました。一軒屋と異なり、マンションはこういうのが時々あるのが困りものです。


足場に乗っている作業員の注目の的でした・・・。ボンネット開いて作業しているぞと。
場所がないので仕方がありません。雪が降りつけ手が凍えるなかでの作業です。


9番に変えて3カ月程の走行ですが、冬期間は走行がゆるやかなこともあり、カーボンが溜まりやすいです。


でもカーボンが蓄積する以外は白化することも、濡れていることもなく、問題なさそうです。


取り付ける前にエンジンクリーナー等でカーボンを除去します。過去の整備手帳を参考にしてください。


取り外し、取付は10分程ですが、プラグのカーボン除去に1時間ぐらいかかっていました・・・。


イグニッションコイルはやはり端子を外した方が良さそうです。
付けたままでも交換できますが、線を無理に押し込んだり、ひねったりする方が断線の原因になってしまいそうです。コンダクトスプレーを吹けばさらに安心ですね。


今回、交換しようとプラグを見たら、箱から飛び出して、レンチなんかと紛れて見つかりました・・・。
ギャップが狂ってなくて良かったです。今度はきちんとジップ付きの袋に入れておきます。


篠路ラッキー傍に、最近、チャレンジャー等ダッジが数台並んでいます。ただ近くに整備工場はないんですよね。ナンバー付いていないクルマもありますし、ダッジ好きなマンションの住人かな・・・。


ジェームズにて、レジャーシートを配布しているので貰いに行ってきました。朝一番で行った時には、タダでレジャーシートを貰いに来た人のクルマで駐車できず、夕方の出直しです・・・。


前回、レイン・Xのシャンプーの洗浄力が高かったので、今回は別な種類が安売りされていたので、購入です。


また、みん友さんが使用していたゼロリバイブ(ヘッドライトクリーナー)も良さそうでしたので、これも買ってみました。


レジャーシートも無事貰い、なかなか良い買い物でした。


帰り道、スポーティーなクルマの車種が分かりませんでしたが、


横を通って、現行プリウスだと判明。純正の状態で少々デザインが派手なプリウスなので、オールペンやエアロが映えますね。

夜間に洗車したのですが、強風で翌日砂塗れ・・・。


翌朝、高圧洗浄でラバースプレーの剥離がないかチェックしましたが、意外と強固で剥がれはありませんでした。吹付け時の破れはあるものの350円スプレーながらこの点はいいですね。


前回、となりの駐車場を借りている人が幼稚園児を後ろの狭いスペースを行かせたため、リュックのチャックで傷を付けられたことがあり、同じ轍を踏まないために、侵入できない幅で停めました。


マウスのホイールが壊れて、カーソルの軌道上にある画像を次々開いていく症状があったので、買い替えました。このマウス、Sサイズ、Mサイズ、Lサイズとあるのですが、Mサイズでも大きくてSサイズで良かったかな・・・。マウスは小さい方が断然使いやすいですね。大きいと手が疲れてしまいます。


食の話題です。
平日でしたので、札幌大丸にある『ザ・ビュッフェ』のランチバイキングに行ってきました。
家の用事でDIYできない時だけ何故か天気が良いのです・・・。


お店を利用すると、大丸地下駐車場2時間無料です。90分コースなので、30分前に入れば時間内に収まりますね。地下3階は空いています。


今回は30人ぐらい中学校の卒業グループの団体が入っていました・・・。通常なら平日30分前なら10人も並んでいないです。


平日1680円。


ここは『すかいらーく』グループなので、株主優待が使用できるか聞いてみました。
先日の暴落時に追加で200株購入していました。すぐ株価が回復するので+9000円の上昇です。


現在持ち株500株。6月末に15000円分、12月末に18000円分の商品券が貰えます。
次の大暴落が来たら、1000株までもっていきたいところです。


店員に聞いたところ、グループ会社でありながらも、この札幌大丸店だけは商品券が使えないとのことでした・・・。ガストとしゃぶ葉で使用するしかないですね。
季節毎にメニューが変わります。


ようやく時間になり入場です。


ここはメニューが多いので全メニュー制覇は厳しいです。
結局、鯛飯までお腹に入らなかったですね。


餃子が家族に好評でした。たけのこが入ってたしかに美味です。


ワッフルの上にソフトクリームを乗せようとしますが、上手く巻けたためしがありません。


デザートを食べた頃に時間となり引き揚げです・・・。90分で時間ギリギリですね。


翌日、平日なら空いているだろうと、ラーメン屋『けせらせら』に向かいましたが、


ピンポイントで臨時休業・・・。


先日、行った石狩市の『味処 じんべ』さんに。


食べログ等で、土曜日は夜7時までの記載がありますが、実際には3時までですね。


嫁と息子はとんかつラーメン。


辛味噌ラーメン700円も気になりますが、やはり前回食べそこなったかつ丼でいきます。


とんかつラーメンは前回食べた味噌ラーメンより器が小さいです。
これなら、女性や子供でも完食できますね。


そして待望のかつ丼です。漬物の量が多く、味噌汁もなみなみ。いりこダシで味噌汁も美味しかったですね。


ボストンベイクのちくわパンに味をしめ、ちくわパンハントに行ってきました。


もけけの前にすべてのちくわパンは棚から消え去ります。
さらに、さつまいもが突き刺さった謎の新作パンを。


中にはスイートポテトが入っています。これもいいですね。
最近のボストンベイクは攻めています。


前回、これだけかいと陰口を叩かれた『けっぱる屋』に。


今度は大盛りで注文してみます。


ザンタレ弁当大盛り。でも続けては飽きるかも。次は1キロ弁当にしてみようかな。


のり弁当330円は、ちくわではなく、カニカマを揚げたものでした。これも良さそうですね。


ローソンで、黒蜜きなこマーフィンを。中に、ゼリー状の黒蜜が入っています。これ一個でお腹にきますね。チョコの付いたアスパラガス。久々に良い組合せです。予想以上に美味しいですよ。

Posted at 2018/04/07 21:35:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月03日 イイね!

夏仕様への換装(3/4)

夏仕様への換装(3/4)夏仕様への換装(1/4)
夏仕様への換装(2/4)』の続きです。

タイヤ交換時には必ず雨が降る。このジンクスは今回も継続です。ここ数日、天気が良いなか、この日だけ雨が降っていました。


雨の中、破れたゴムの被膜を重ね塗り。破れたところは段差になり、やはり一度、剥がさないと綺麗に塗装できないようです。


金ブラシでハブ回りの錆をこそぎ落としました。


冬用の純正ホイールは塩カリで黒い錆が進行しています。まるで虫に食われたような感じです。
冬用ホイールこそ、塩カリ防止で、ラバー塗装すべきかも知れないですね・・・。


ワイトレの付着した汚れをピカールで磨いても効率が悪く、


耐水ペーパーを使用すると短時間で汚れが落ちました。


固着防止にグリスを塗っておきます。


ブレーキ導風板。いつも上下の方向を迷いますが、こちらでいいはず。


アンダーディフューザーを固定するステーは黒い塗料を吹いても錆を防止できなかったので、金ブラシで錆を落とし、ラバースプレー。


アンダーディフューザーを取付。


つや消し黒のBBSはとてもカッコ良いです。ROARのボルトも合っていますね。


とりあえず、ここまで作業終了。
あとはプラグ洗浄、プラグ交換ですが、住宅街ではマフラーの音が煩いので、週末、4連休のため、金土あたりにでも、モエレ沼公園で作業予定です。


北海道三菱東店さんへオイル交換の依頼に行ってきました。


電話でもよかったのですが、お菓子が欲しかったんですよね。タダには弱いので。


ちょうどエクリプスクロスが展示されたばかりでした。


クジは外れで、残念賞の千秋庵の山親爺でした・・・。


そのままジェームスへ。これをタダで貰うのが目的です。


駐車場で珍しいクルマを発見。


光岡・リューギでしょうか。北海道でも乗っている方がいるんですね。



目的のバッグをもらいました。トイレットペーパー12ロール入りが2パック入るので重宝しそうです。


帰り道、みんカラでも見かけないエボXを発見。CARISMA MRのエンブレムが貼られています。



NHKにて『真夜中のスーパーカー』は学芸会レベルの駄作でした・・・。
あれだけ良い素材がありながら、どうしてこんなストーリーにしてしまったんでしょう。
良いところはトヨタ2000GTとLFAが並走するシーンだけですね。


その他の話題です。
使用している耳かきは、全く取る気の感じられない代物です。



そこで900円でいずれもやる気が感じられる耳かきセットを購入しました。


このエグレ具合はかなり取れそうです。


いつもの食の話題です。

石狩市花川南4条通沿いにある『味処 じんべ』に上司の奢りで行ってきました。


値段が安く、味噌ラーメン650円を注文。720円のとんかつラーメンも気になります。


一人が調理しかけのを他の人が引き続き調理する慣れた手際の良い連携です。


味噌ラーメンは650円とは思えないボリュームです。小食の方は厳しいですね。
しかも熱々で最後まで冷めませんでした。


お店は満席で、半数近くの方がカツ丼を注文していました。
甘そうなタレで煮込んだカツ丼、とても美味しそうでそのうちまた食べに来たいと思います。

ボストンベイクに入荷しないと思われていた、ちくわパンがありました。


最後の一個。あれば全部買占めしていました・・・。


前回は海苔がパリっとしていて、粗塩が利いて、とても良かったのですが、今回は海苔がシナっとしていて、作られてから時間が経っていたからかも知れません。前回には劣るもののそれでも美味でした。


久々に『けっぱる屋』に。


店員の若い男性3人が僕のエボについて話していました・・・。
弁当を注文する前に、僕のオヤツとして、132円のミニ唐揚げを買ったら、期待した割にはシケているなとこぼしているのが聞こえました・・・。


でも、その後、お弁当も購入しています。


ザンタレ弁当はなかなか良かったです。『美味しんぼ倶楽部』の味噌ザンギ弁当の後釜決定です。


5%株主優待割引を利用してサツドラでよく買い物をしています。


時々、マルコストア驚きの商品があったりします。
今回、このプリン大福5袋購入。良い買い物でした。


いつものように、ガトーキングダムのところのシャトレーゼに。


やはり『しぼりたて牛乳バー』は飽きませんね。他のアイスにはない良さがあります。


業務スーパーで外国のお菓子を買いますが、日本製には敵わないですね。スパイスケーキはシナモンケーキのようなものでいまいちでした・・・。


ミスタードーナツの福袋のドーナツ引換券もこれで使い切りました。



今週のお菓子は控えめです。






職場で後輩がエナジードリンクを配っているキャンペンガールがいると教えてもらい、タダで貰ってきました。愛情を込めて開けますかと言われましたが、後で飲みますといってしまいました・・・。
残業疲れでへばっていたので、ちょうど良かったです。
でも味はそんな美味しいものではないですね。


男爵という近くの床屋さんでも散髪後に、ドリンクを貰いました。
よっぽど疲れて見えたのでしょう。今までの残業疲れが1日、2日で取れるものではないですね。
今日も1日、風邪気味でもあり、フラフラして頭がはたらいていませんでした。
仕事もミスがやたら多くて、後輩に迷惑をかけてしまいましたね。
今日の焼き肉メインの歓送迎会も休んで正解です。もし、出ていたら、体調の悪さから、生肉目の前にして吐いていたかも・・・。


値引きにあいかわらず弱いです。地元のパンメーカー、ロバパン。


日糧パンの季節もの。株主でもあるので優待のパンが楽しみですね。


■仮想通貨で資産を1割に減らす(2回目)

資産1万円前後を彷徨っていましたが、仮想通貨の下げ幅が2割を超えたので、リップルを購入してみます。



前回、3000円近くだったので、購入をやめたリップルですが2300円まで下がれば買ってもいいかも知れません。


購入した途端9965円が9499円に。これは手数料が500円近く取られたことになります。
もし、運用が1万円ではなく、100万円で運用していれば購入するだけで手数料5万円相当ということに・・・。


購入してから1カ月後、8562円に下落していました・・・。
僕の場合1500円程の損失で済んでいますが、もしこれを100万円で運用していれば、15万円の損失ですね・・・。
2割下がったら購入という手法は、仮想通貨の場合、通用しないかも知れません。
次は4割下がったら購入します。
仮想通貨ブーム終焉の雰囲気があり、様々な仮想通貨が乱造されているのも原因です。マスコミに踊らされて購入した人達が諦めて損切りし、市場から徹底して、忘れられた頃に上がるか、そのまま消えるかです。


Posted at 2018/04/03 22:04:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@karinsakura さん 気を使って頂きましてありがとうございます。楽しみにしていますね。」
何シテル?   10/05 21:20
北海道の寒い時期も洗車やDIYしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.