• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もけけxのブログ一覧

2018年05月27日 イイね!

増毛エビ祭りとクルマのTシャツ

増毛エビ祭りとクルマのTシャツモエレ沼公園オフ開催とヘッドライト塗装の続きです。

翌日は父と二人で増毛エボ祭りに。


カーボンの塗装も吹き付け不足です。


それなのに垂れています・・・後日研磨ですね。


1日経てば、ウレタンクリアーが痩せて、透明度が上がるかなと思いましたが全く変わりません。
虫が付いていたので、粘土で擦ったら、クリアーがさらに曇りました・・・。
やはり3日間置かないと、完全に硬化しないですね。


道路は石狩大橋のあたりから渋滞気味。厚田道の駅が混んでいるわけではなく、列の1台が道の駅に入っただけでした・・・。このまま増毛まで制限速度マイナス5km程の速度で延々と続きます。


会場に着くと駐車場に入るまで40分程待ちました・・・全く動きません。


いつものように端に停めて・・・何か付いています。


待っている間にカラスの糞の直撃が・・・。


会場までかなり遠いところに駐車することになってしまいました。写真の奥のところです。


カッコ良いインプが停まっていました。


このホイールいいなと思いましたが、18インチないんですね・・・。


旧増毛駅にて。列はトイレ待ちです。待つのが嫌でトイレを我慢しながら回っていました・・・。


甘エビ汁が100円なので注文してみました。


甘エビが4匹程入っています。よく、汁を飲んだ後にエビを食べる人がいますが、先にエビを食べた方が、残りの頭を入れるので、エビ味噌が汁に溶けて良い出汁になります。


旅館富田屋を見ると増毛という感じがしますね。


ご自由にお持ちくださいとありましたが、その中に『キムタク スクラップ集』というファイルがありました。娘さんのですね・・・。


昨年寄った高橋菓子店です。


張り紙にはお饅頭が付くようなことが書いてあったのに、付いてきませんでした。それなのに料金そのまま・・・。


500円する『こも樽もなか』を買ってみました。



中に餅が入っています。味は普通かな・・・これが350円ぐらいだったら良かったかも。


たこザンギを買ってみます。


300円ですので、港町市場の建物内と同じ値段ですね。


でも、ボリュームは港町市場の半分ぐらいでした・・・。


試飲をやっていました。


甘酒美味しいです。


父はおかわりしていました…。


吟醸酒も試飲できます。


あちらこちらで試飲があるので、お酒好きな人にはいいですね。
父はかなり飲んでいましたね。


港町市場の建物内で、エビ唐揚げ、たこザンギを食べようと思ったら1時間待ちぐらいの列ができていたのでやめました・・・。


ガソリン代5000円近くかけた割には、あまり実りがなく、行きも帰りも渋滞で疲れただけでした・・・。
増毛エビ祭りはもう行かなくていいかな。


帰宅したら、新しいポリッシャーが届いていました。RYOBI製だから今度は壊れないでしょう・・・。


イオン石狩店に行ったら、クルマのTシャツが売られていました。


エボⅢがあります。


GTOもあります。


でも、3Lがない・・・。
32GT-Rは3Lがあったので、買おうかどうか凄い悩みました。
でも、これ着ていて、GT-Rに乗っているのですか?なんて聞かれて、エボですって答えるのも変だなと思ってしまいやめました。

なんだか、エボにNISMOエンブレム貼っているような気がします。僕はエボそのものではないですが。


裏側にもクルマのTシャツがありましたね。


先日、助手席側のワイパーを交換しましたが、運転席側も拭き取りが悪くなり、交換です。
不思議に同じ時期に悪くなるんですよね。


バンパーのデザインを検討していますが、マクラレーン・セナのあるパーツ。


このウイングのサイドのデザインをフロントのリップのサイドに採用しようかと考えています。


今週のお菓子です。


石狩イオンの100円のパンは相変わらず美味しいです。


コンビニ・セイコーマートの山わさびシリーズの新作です。
あとは、山わさびソフトクリームを待つのみ・・・。


Windows10のパソコンで、HPのプリンターのインク不足が表示されたけど、別なWindows7のパソコンで印刷したら正常にプリントできました。最近、HPだけでなく、CANONやブラザーもこの手法で、トナーやインクがまだ残っているのに、一定回数を超えると不足していると表示させ、使えなくさせるんですよね・・・。純正だと1本千円以上しますが、無名メーカーだと350円で全色(4色)買えてしまうので、購入したのはいいのですが、年末まで使わないかも・・・。
Posted at 2018/05/27 00:15:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月26日 イイね!

モエレ沼公園オフ開催とヘッドライト塗装

モエレ沼公園オフ開催とヘッドライト塗装6月9日(土曜)に札幌東区にあるモエレ沼公園にて、初代番長さん提案でオフ会を開催します。


オフ会そのものは、隅の方で、こじんまりとしたものになると思います。
確定している参加者は初代エボ(初代番長さん)、エボⅦ(初代番長さんのお友達)、エボX(僕)です。天気が良ければ参加されるトヨタ・86(ぱんじーさん)。また、ぱんじーさんが黄色の車のあの方にも声かけしているところです。

開催時間はAM9:00~AM11:00頃まで(2時間)と非常に短いので、時間をあまり無駄に使いたくない方にもあったオフ会です。

参加人数が少ないので、興味がある方は顔を出して頂けるだけでも嬉しいですね。

車種は一切問いません。お友達登録やみんカラ登録問わず、この機会に珍しい初代エボを見たいというだけでもかまいません(ケンメリや32GT-Rよりも絶対数が少ないです・・・)。
クルマ無い方、自転車で来てもいいですよ。

今回、僕が今まで失敗や成功してきたあらゆる補修用品(あのゴムを溶かすものまで・・・)を持ち込みますので、この機会に色々効果を試してみてはいかがでしょうか。
(中にはどう処分しようか、もてあましている製品もありますので)

集合場所は東側の正面玄関から入ったP1駐車場内の奥側です。道路付近は公園利用者が多いので、迷惑にならないように人の少ない奥か中間あたりに集合です。

帰り際に、せっかくですので、ガラスのピラミッドを背景に撮影してみてはどうでしょうか。(アングルはグループ『ガラスのピラミッド』を参考にしてください)


話は変わりますが、今年もまた士別にて『地域創生モーターショーin侍 士別』が7月22日に開催されます。今回も見学予定です。


整備手帳を先にご覧になられた方はご存じだと思いますが、ヘッドライトにクリア禿げが出てきたので、クリア塗装しました。
朝9時半からの作業です。夕方4時から家族で銭湯に行く約束がありますので、それまでに全工程を仕上げなければなりません・・・。昼食も取れないことでしょう。
少し小雨が降る中での作業開始です。


ついでにバッテリー異常を確認するため、充電をしてみます。
バッテリーを購入した店が潰れていたので、その代理店に問い合わせしたところ、カオスバッテリーは、一見、満充電の電圧を示していても、それが満充電でない場合があるとのことです。
5時間の充電を3回繰り返し、合計15時間の充電で、電圧不足の異常が解消されることがほとんどとのことでした。

現在、正常にエンジンがかかるのでテスターで12.6Vあります。
・12.6V 充電率100%
・12.4V 充電率75%  ・・・セルモーターを回すのに必要な電圧
・12.2V 充電率50%
ですので、一応満充電の値を示しています。

充電器に繋げても、1分程で満充電のアラームがなってしまいます。


それでも、微弱ながら充電を続けました。


最終的に12.9Vになりました。


でも、車内に取り付け暫くすると電圧計は12.2V・・・。0.7Vの差があります。


次回、エンジンがかからない時に、直にテスターで計り直した方がいいですね。
電圧計との誤差があるのかどうか調査続行です。

ヘッドライトの取り外しには、バンパーも外す必要があります。ただ、全部外すのは社外のアンダカバー等の問題から非常に面倒なので、半分だけ外して作業することにしました。

整備内容は以下に記載しました。
ヘッドライト取外しのためバンパー半外し(1/3)
ヘッドライト取外しのためバンパー半外し(2/3)
ヘッドライト取外しのためバンパー半外し(3/3)

クリップ外しに手こずりました・・・合計1時間近く取られています。
バンパー外しでこれが嫌いですね。いくら回しても頭が持ち上がらないので・・・。


頭が十字タイプではなく、プッシュ式ならとても楽です。


でもプッシュ式は素材の問題なのかすぐ割れることが多いのです・・・。


養生大事ですね・・・マスキングテープが削れています。


アルミパイプはピカールで磨いた部分とそのままの部分が明確です・・・。


このケースがあるとボルトやクリップを紛失せずに済みます。


軍手しないでヘッドライト抜こうとしたらバンパーの端で切ってしまいました・・・。


毎度の事ながら怪我多いです。


ヘッドライトを固定しているボルトは運転席側にはナットが埋め込んであるのですが、助手席側は埋め込んでありません。


そして、ポロンと落ちてきました。普通、ここはナットだと思うのですが、もしかして、前の所有者はヘッドライトを交換して代わりにこれをナット替わりにしていたのかも・・・。


底面のクリップも苦労しました。


クリップの頭もげてしまったのです・・・。


電源はバッテリー充電で使用しているし・・・ということで、ニッパでむりくり削り取りました。


今までヘッドライトを外した事がないのですが、最初からこんな状態でした。
前所有者がヘッドライトを交換した際の締め忘れですね・・・。


バンパーの前倒しって、なんかスーパーカーぽくてカッコ良いです。


ヘッドライトの無い姿を見ると、スモークを貼りたくなりますね・・・さすがに車検厳しくなるのでやりませんが。


社外ヘッドライトを妄想してしまいます。


これはカッコ良いと思います。


これもいいです。




このヘッドライトはebayにありますよね。こう見ると悪くないです。


さて、作業に話を戻します。
せっかくヘッドライトを外したのですから、ちょっと実験を・・・。


100円ショップで石粉ねんどとニススプレー(これは200円)。


片方はサランラップを巻いて、もう片方は直に、石粉ねんどで型を取ります。


石粉ねんどを天日干ししている間に、エンジンルーム内の清掃です。
ブロアーで土埃を飛ばして・・・。


バッテリーを外しているうちに、緩みがないか増締め。意外と緩みがあります・・・。


ヘッドライトのクリア層剥離、塗装も整備手帳に記載しました。
ヘッドライトクリア剥離・塗装(1/3)
ヘッドライトクリア剥離・塗装(2/3)
ヘッドライトクリア剥離・塗装(3/3)

液体コンパウンドの研磨はポリシャーを使用する予定でしたが、ホームセンターで2~3千円程度で買ったものでしたので、暫く使用していなかったためか、動かなかったですね・・・。おかげで手で研磨したため、時間がかかり筋肉痛です・・・。

プラモデル用の『Mr.スーパークリアーUVカット光沢』の吹き付けまでは完ぺきだったんですよね・・・。



塗料があまりそうでしたので、ついでにVARISサイドエアロのカーボンパーツにもクリアを吹きます。


VARIS製品はカーボンの仕上げが美しいです。
表側は綾織パターン。


裏側は市松パターンです。


ここまでは良かったんです・・・。


『Mr.スーパークリアーUVカット光沢』の耐久性が不明でしたので、念のために『イサム エアーウレタン』を吹きました。


スプレーが霧状で塗膜が薄いので、通常、3~4回吹いて、ようやく光沢が出る感じです。
ところが、時間は既に夕方4時半・・・帰宅は4時との約束でしたので、嫁から実家への電話にいつ帰るのとお怒りの電話が・・・。

まだ2回しか吹いていないけど・・・。


どうみても吹き付け不足ですよね。


この曇りは後日、研磨することにします・・・。


バンパーとバッテリーを戻し終えたのは夕方5時・・・。予定時刻より1時間オーバーです。
光量足りないかも・・・。


銭湯は札幌市東区にある『北のたまゆら東苗穂』です。
家族と父母を乗せて、塗料の臭いが車内に充満しているなか行ってきました。
440円と安いのにボディーソープ、シャンプー据付けです。
湯船も意外と広いんですよね。


夜食もここで済ませます。
セットメニューの麺はラーメン、そば、うどんから選択できます。
値段が500円~650円ととても安いんですよね。

嫁はあんかけ焼きそばでしたが、ボリュームが多かったですね。


注文したのはイカゲソ丼とみそラーメン。合わせて500円という安さです。
ラーメンは焼豚が入っていませんが、意外と美味しいです。


ラフランスのソフトクリームも注文してみました。


ボリュームがあって、これは結構、上位ランクの味ですね。


増毛エビ祭りのブログに続きます。
Posted at 2018/05/27 00:10:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月20日 イイね!

ヘッドライトクリア剥げにこれを使ってみます・・・

ヘッドライトクリア剥げにこれを使ってみます・・・ブレンボキャリパーの件ですが、CRUISEさんからメールにて連絡があり、月曜日に返金して頂けることになりました。リアのキャリパーからは、走行中にキーキーなっています。
1軒屋からマンションに引越した時に、ブレーキ交換用の工具は使わないだろうと手放してしまったんですよね・・・セカンドカーがあれば、再び工具を買い直して、自身でブレンボオーバーホールにチャレンジしてみたいですが、今の環境では万が一整備中にフルードが不足したり、工具が足りないと気づいたりしたら、セカンドカーがないと、近くに店がなく絶望的なので、やはりショップに依頼するしかなさそうです。

プラモデル用の塗料として、紫外線によるキットの変色を避けるためのUVクリアーがあることを最近知りました。これをヘッドライトのクリア剥げに使って人柱になってみようと思います。
ヤマダ電機にてプラモデルを扱っているので、寄ってみましたが、塗料はあっても、UVクリアーは扱っていませんでした。
その変わり、塗料皿を購入。飛び石補修する時にカップよりも重宝しそうです。しかも安い・・・。


ここではマウスも購入。やはり小型だと手が痛くなりません。疲れも断然違います。
手が大きいからと大きいマウスが適しているとは限らないということが分かります。
ちなみに白いのは大中小のサイズがあって、これは中なんですが、それでも大きいんですよね。


札幌市北区あいの里にあるプラモデル専門店『あいの里ホビー2』さんに向かいました。


玄関のポスターは色褪せています。臨時休業の看板がかかっていて、暫く顔を出していなかったので、もしかしたら閉店したのではと思いました。


でも、facebookを見てみると、まだ営業していて本当に臨時休業だったようです・・・。

近所のプラモデルを扱っている店舗といえば、トライアル篠路店内にある店舗ですが、閉店していました・・・看板だけ残っています。旧店舗に向かうも建物売出中の看板が。


昨日、ぱんじーさんと待ち合わせした文教堂へ。


やはりありました。昨日待っている間に買っておけばよかったと思います。


1本でも大丈夫かなと思いますが、念のため2本購入です。
今日は天気は良かったのですが、自転車が倒れるほど風が強く、次回に持ち越しです。
バンパーも一部外さないといけませんので・・・。


昼食にお弁当を買おうと、移転で新装開店した『美味しんぼ倶楽部』さんに向かいましたが、日曜日は休みでした。駐車スペースは以前に比べ厳しいですね。
そこで『けっぱる屋』さんに向かうと、先日、十勝スピードウェイで見かけたTAKITTさんと瓜二つのWRXが停まっています。


店内でお弁当を待つTAKITTさんらしき方に、声をかけてみました。やはりご本人でした。お弁当ができるまでの短い間でしたが、WRXを見せてもらいながらお話できました。


メーターはこのような配置もあったのですね。これは盲点でした。とてもカッコ良いです。


S207はまさにコンプリートカーで、他のWRXとはオーラが違います。
またどこかできっとお会いする機会があることでしょう。

お弁当はいつもの、ザンタレ弁当。僕はこれがここのベストですね。
上のは嫁ののり弁です。


先日の旭川オフで話のあったエボⅢのTシャツですが、ネット通販のイオンモールにて販売されていました。白地のTシャツは着ないので黒で欲しいかな・・・。


三菱GTOは黒でした。でも3Lが売り切れで残念です。


夕食はボストンベイクに。


新しいちくわパンが増えていました。


焼き芋ようかんパンという新作もあります。


やはり磯部巻きのちくわぱんには敵わないですね。
焼き芋ようかんパンの中には、いもあんが入っています。


ブレンボキャリパーは色々できる範囲で模索してみます。
Posted at 2018/05/20 21:05:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月20日 イイね!

札幌CRUISEさん訪問しましたが、やらかしてしまいました・・・

札幌CRUISEさん訪問しましたが、やらかしてしまいました・・・トヨタGRガレージさん等の訪問の続きです。

ナビに騙されて住宅街の中を走らせられながら、ようやく札幌CRUISEさんへぱんじーさんと共に到着です。


ちょうどCUSCOさんのイベント期間中で、デモカーのWRXがありました。


純正でこのブレーキというのが凄いと思います。


エボに変わるのは国産ではWRXのみですが、買ったら僕は負けだと感じます。それだけ気になるクルマということです。


クスコさんのパーツのうち、レンチが気になります。ただ意外と重量があるので、軽量なものでしたら買っていたかも。


オリジナルキャラクターもあったのですね。


このBBSホイールは写真で見るより実際に見る方が造形の凝った作りがいい感じです。


このローターが気になりましたが、カーボンなら手が出ないかな・・・。


以前、ブレーキの引き擦りがあったので、CRUISEさんにオーバーホールとキャリパー塗装の見積もりを頂いていました。


オーバーホールはセカンドカーやクルマの買い替えをせず、乗り続ける以上、必要な整備であるので家計の財布から出せますが、キャリパー塗装はドレスアップなので僕のこずかいからの出費となります。


絶えず引き擦りがあったので、これはもうオーバーホールしなくちゃいけないと思っていたのが、十勝のイベントで引き擦りが収まってしまい、オーバーホールの時期を引き伸ばしていたのですが、ここ最近、再びその症状が出ては収まるのを繰り返している状況になり、せっかくなので、CRUISEさんに寄って発注する手はずでした・・・。

嫁に納得させるために、オーバーホールのみの見積り、オーバーホール+塗装の見積りをお願いしたつもりでした(ここで僕自身勘違いをしています)。

・オーバーホール 82,620円
・オーバーホール+塗装 104,220円 ←勘違いした金額

G-FORCEさんのHPで提示されているオーバーホール費用が90,000円なので1割近く安いです。
また、ブレンボ蘇生パックは塗装を含んでの金額で123,000円ですから、
いかにCRUISEさんが安いかが分かります。ディラーだともっと高いかも知れません。

今回、提示された2つの金額の差(塗装費用)が2万2千円程で、かなり安い部類に入るcrewさんよりも安い金額でしたので、CRUISEさんは随分サービスしてくれたんだと勘違いしていました・・・。

そして、帰宅するなりネットバンクにて高い方の見積りの金額 104,220円(本人はオーバーホール+塗装代だと思い込んでいる)を送金してメッセージを送ったところ、CRUISEさんから返事を頂き、見積書の額はオーバーホールのみのもの(82,620円)と、塗装だけのもの(104,220円)。
つまり、この2つの見積りの合計額186,840円がオーバーホール+塗装に必要な金額だと初めてそこで理解したのです・・・。改めて、過去の頂いたメールを読み返すと、CRUISEさんの言っている事が正しいと分かります。僕の思い込みによる完全な勘違いでした・・・。

誤解がないように記載しますが、CRUISEさんの塗装費用は一般的な金額です。
参考にCPJさんを見て頂けると分かります。むしろ、キャリパー塗装に関してはG-FORCEさんが異常に安いのです・・・。

オーバーホールしても引き擦りが直らない場合もあると聞いていましたが、塗装もするなら、それでもいいかなと考えていました。塗装せず、オーバーホールだけで終わらせたくない気持ちもありました。

でも完全に予算オーバーです(他にバンパーや加工費用等出費を予定しているものが色々あるためです)。
情けないですが、CRUISEさんにキャンセルしますので、お金返してくださいと連絡しました・・・。


CRUSEさんにて、crewさん等に塗装だけ別発注して振り込んだ金額で上手いこと合わせてくれないかなと甘い期待を持っていますが、持ち込みのシールが駄目でしたので、それも厳しいかなと感じます。
オーバーホールだけお願いして、自分で塗装と言っても耐熱で特殊な色はなかなか手に入らないんですよね・・・。

CRUISEさん、特にDaiさんにはお忙しいので、迷惑かけちゃったと反省です。
前にも迷惑かけてますからね・・・。

その他の話題です。
午後からぱんじーさんとの用事がありましたので、朝のうちの家の買い物を済ませます。
石狩の『とれの里』へ野菜を買いに。朝早いと、魚も売っているんですね。


にしんが3匹で100円でした。明日の朝食に食べます。


マガレイ100円も安いですね。フライにすると美味しいです。


今回の試食はニシン漬けと鮭の漬けたもの。これもなかなか良かったです。


石狩イオンによって、子供の赤ペンの道具を補充。


昼食用にイオン内にあるパン屋さんで。この長いパンが100円とは安いです。
他の値下げパンも購入。値引きはその日に食べてしまうので、安いものでも気にせず、株式の優待券と株主カード割引でさらに安く購入です。


中1の息子が哲学書を読みたいと言ったのですが、哲学入門書はオークションでほとんど処分してしまい、手元に残っているのは漫画のみです。でもかえって理解しずらく、やはり文書で読みたいようです。文書だと数行で済むものが漫画だと2ページに渡るので効率悪いんですよね・・・。
でも当時は、なんでこんなもの買ってしまったんだろう・・・。


後々なんで買ったんだと思うような物をきっと今も買っているんでしょう。
それがこのゲーム機なのかも。1151本もゲームが入っている携帯ゲーム機を購入しました。


画面は中国製にしてはクリアで音質もいいです。


毎日、何が入っているのか1本ずつ確認している最中です。
現在のところ下記まで確認。まだ1000本以上あります・・・。

キャディラックス 恐竜新世紀
キャプテンコマンドー
スーパーストリートファイターⅡ
ストリートファイターⅡ
ストリートファイターⅡ’チャンピオンエディション
パニッシャー
マッスルボマー
スーパーマッスルボマー
ファイナルファイト
天地を喰らう2
天地を喰らう
ロックマン・ザ・パワーバトル
ロックマン・ザ・パワーバトル2
エリア88
ナイツ・オブ・ザ・ラウンド
スーパーパズルファイターⅡターボ
U.S.NAVY
ワンダー3
ダンジョン&ドラゴンズ TOWER OF DOOM

テレビにも接続できるんですよね。コンポジットでモノラルなのが残念。
HDMIだったらと思いますね。


でもテレビに出力すると音声が小さくてほとんど聞き取れません・・・。


クルマ用の荷物が届きました。
意外と大きなダンボールです。


でも、中身は小さく・・・防音材(エプトシーラント)です。送料無料だったので、発注者は東京からだと赤字なのでは・・・。


仕事から帰宅すると路駐で駐車場が塞がれていました。


警察呼んでレッカーという手もありましたが、それも面倒なので、3分ぐらいクラクション鳴らしぱなしで、マンションの人がカーテンを開けて覗いていますが、かまわず鳴らし続けて、ようやくマンションの住人の客人らしき人が謝りながらどけてくれました。近所からDQNと思われなければいいですが・・・。
このままどけるまでエボを路駐して僕が罰金を取られるか、この運転手がレッカー台取られるか考えると、結果的に一番丸く収まったと思います。


仕事の途中、厚田道の駅で休憩です。


16時だと1階の蕎麦屋は店じまい。2階でもピザとジェラート屋さんだけはやっています。
上司からジェラート代を貰っていたので、後輩と共に。


値段は高いかな。


さくらと杏仁どちらも食べたかったですね・・・。


厚田ブルーとホワイトチョコミントにします。


量が少ないですね・・・でも美味しかったです。厚田ブルーはラムネ味ですね。


にしんのバッテラ食べたかったですが、売り切れでした・・・。


かずのこが入っているのに意外と安いです。


屋上からは厚田の海水浴場が見えます。


奥の駐車場はオフに良さそうですね。


来週は増毛エビ祭りに行きます。
Posted at 2018/05/20 00:16:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月19日 イイね!

エボでトヨタGRガレージ札幌さん訪問

エボでトヨタGRガレージ札幌さん訪問エボだけだと、トヨタ『GRガレージ札幌』さんには、なかなか敷居が高くて訪問する勇気がなかったのですが、トヨタ・86乗りのぱんじーさんのお誘いもあって初訪問です。

ウイングを付けようかなと思い、自宅を早めに出たものの最近のイベントにつきものの雨天で、結局、ウイングを付けず行くことに。
ラーメン屋『けせらせら』の前を通ると相変わらず混んでいます。


文教堂駐車場に到着です。横のエボXは偶然で知らない方です。


13時集合なのに早すぎました…。


店の中でミニカーを見て時間を潰すことに。一時に比べ、かなり台数が減って安くなった気がします。このままミニカーのスペースを減らすのかも知れないですね。


ぱんじーさんが到着し、後ろに付いてGRガレージ札幌さんに向かいます。


ぱんじーさんが予約を取ってくれていましたヴィッツGRMNと86 GRが並んでいます。



カローラー店と繋がっているんですね。


86 GRはセンター出しマフラーです。軽量化のためでしょうか。


キャリパー、ローターはこの車重に対して過剰でないかというぐらい利きが良さそうです。


ややオーバーフェンダーになってます。


アクア GR SPORTSを最初、赤いヴィッツと勘違いしてしまいました…。


これが完売したヴィッツGRMNです。
フロント側からの写真撮っていませんでした…。


キャリパーのサイズに比べてローターが小さく感じますが、利きが良かったですね。


リアの見た目は従来のヴィッツのスポーツタイプとあまり変わらない感じがします。


最初、ぱんじーさんの試乗で、助手席に。


途中のコンビニにて運転を変わってもらいました。
久々のMTですので、おっかなびっくりの運転です。


シートはエボXの純正レカロより、サイドの盛り上がりが大きく、ホールド感が高いです。


ステアリングのMODEボタンを押して、ノーマルモードにしようとしたのですが、表示が変わらず困惑していると、どうやら、ノーマル、スポーツモードの切り替えがなく、常にマックス状態と判明。


ミッションはリバース以外、入りやすく、久々のマニュアルでありながら運転しやすかったです。


でも、ベースが海外のヤリスなので、ウインカーとワイパーが逆で、何回もウインカーを出そうとしてワイパーが動く羽目に。さらに左右方向が逆に出てしまうおまけまで。
輸入車に乗り慣れていないのでこういうことがあります…。


リバースは少々手こずりました。思ったより奥にあったので、なかなか入らなかったです。
考えてみればトヨタ車のマニュアルはカリブ以来かも…。

性能を発揮する走りはできませんでしたが、ショックはしなやかで、低速ギアでも加速感があり、過去に仕事や代車で乗ってきたビィッツとは全く異なるものでした。
加速感やキビキビさはコルト・ラリーアートぽいですね。それより上かも知れません。
ジムカーナなら86よりも速いタイムが出せそうです(ジムカーナやったことありませんが…)。

続いて86 GRの試乗です。


ミッション操作がなれす大人しい走りしかできませんでしたが、それでもエキゾースト音、加速感、楽しいクルマだと思います。


タイヤはミシュラン・パイロットスポーツ4が付いていました。ブレーキの利きも申し分ないです。


アルカンターラやカーボン調の内装がいいですね。


もし、どちらを選ぶかと言われれば、性能はヴィッツ、内装、外見は86ですね。

お店に入るとレビンとLFAがあります。



トヨタ車以外の整備も行ってくれるそうです。座席がブリッドになっていました。


無料の会員登録と一緒に資料を頂きました。


希少なLFAを拝見させてもらいます。




ニュルブリンク仕様とのことですが、ノーマルのLFAですらも見かけないですね…。




86にも、こんな感じのマフラー出ていましたね。


キャリパーを眺めていると


このような別のパーツが付いていました。


旭川のエボ&86・BRZのオフ会に参加されていた方々も次々来場され、まるでオフ会の延長のような感じです。86乗りの年配の方は近所で時々見かけてはいたんですよね。


GRガレージ札幌さんを後にし、アップガレージ厚別店さんに向かいます。



裏側の安全な場所に駐車です。


ギャランフォルティス、RVRなどに使えるパッドですが、かなりお買い得だと思います。


ぱんじーさんにごちそうになりました。
いつも奢られてばかりです。
自販機は見たことないマイナーなドリンクに限ります。


この後、最終目的地、クスコさんのイベント開催中のCRUISEさんに向かいます。
ぱんじーさんから高速道路の提案がありましたが、お金がもったいないなぁと思い、下道でと言ってしまいましたが、やや渋滞気味。高速道路使えばよかったかなと…。


次のブログに続きます。
Posted at 2018/05/19 22:25:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@karinsakura さん 気を使って頂きましてありがとうございます。楽しみにしていますね。」
何シテル?   10/05 21:20
北海道の寒い時期も洗車やDIYしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.