• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もけけxのブログ一覧

2019年01月27日 イイね!

バンパーと簡易アンダーパネル作成(2/2)

バンパーと簡易アンダーパネル作成(1/2) の続きです。DIYは1/2のみに記載しています。

先週はトミカ発売日。来月、再来月は買うものがないので、今月は一気に来た感じです。


箱の中の袋は片開きのものから、密閉型になっていました。


シボレーコルベットZR1(ノーマル)は、通常のトミカではホンダ・シビックタイプR以来の良い出来だと思います。


リアもクリアパーツが使用されています。


限定版より通常版がお気に入りですね。


トヨタ・セリカ2000GT-FOURはテール下のシルバーが実車より明るい色で違和感が・・・。




日産・フェアレディZ(S30)は無難な感じです。


マフラーはもう少し頑張ってほしかったかな。




マツダ・RX-7 FD3S RE雨宮仕様です。


フロントは作り込みがいいですね。


このエンブレムはいらないかな・・・。





マジョレット追加購入です。

ルノー・トゥインゴ。生産中止が惜しいです。


意外と出来が良いのです。



トヨタ・ランドクルーザーはおもちゃ感が・・・。




今回のシリーズは半分しか入手できていません。北海道には残り半分はまだ流れていないのかも・・・。ウルスとWRXSTIを再び発見したので、2台目ですが保存・交換用に。


オートバックス北48条店へ。


溜まっている株主優待を使用します。


クーラントを買いに来たのですが、出発前LOWのラインだったのがセンターに戻っていました・・・もう少し様子を見てから全交換か追加か判断することに。


せっかく来たので、コンパウンド購入。バンパー仕上げまで持ちそうです。


アストロプロダクツ新川店に。


20%割引券を使用します。


背中を掻く棒を、背中カイカイ棒っていうもんだと思っていたら、ちゃんとまごの手という名称があったのですね。嫁に笑われてしまいました・・・。今まで、背中カイカイ棒って言っていたので。


ホンダ・シビック ハッチバッグはTYPE-Rとはまた違ったカッコ良さがあります。


食の話題です。
株主優待期限が迫ってきたので、かつやは自宅の近くになく、からやまはさらに遠い場所に・・・。


よって、ジョイフルAK屯田内にある『イタリアンカフェ チェントペルチェント』に。


でも、高級カフェだったんですね。一品だけで商品券千円分を使い切ってしまうので、家族3人だと2千円の出費・・・。店の前にあるメニューを見て、退場しました・・・。

となりのイトーヨーカドー屯田店の中にサイゼリヤがあると最近知ったので。


息子がハヤシ&ターメリックライスを注文したので、僕も釣られて同じメニューを。


不味くはないけど、どこで食べてもハヤシライスって、カレーライスに比べ中途半端で許せません。
でも、テーブル備え付けの唐辛子をかけたら、美味しさが多少上がりました。


やはり、サイゼリヤと言ったら299円のドリアです。他のメニューは蛇足です。時間が一度だけ巻き戻ることができるなら、僕はきっと、このドリアを食べることに費やします。


注文中、スマホを見ていると、かつやは昨年末に近場の新川店がオープンしたことを知りました。今度行ってきます。

ガトーキングダムのシャトレーゼへ。


アイス1本だけをタダで貰って帰る暴挙を。


このアイス。ミルクがとても濃厚で予想外に美味しい・・・次回買います。良い宣伝ですね。


母からの貰い物。
千秋庵の期間限定のお菓子ですぐ売り切れてしまう人気商品だとか。母は気に入っていましたが、僕は普通かな・・・。
紅茶は英国王室御用達だとか。母は美味しくないと言っていましたが、僕は2杯目も3杯目も味が濃く、なんか凄い紅茶だなと感じました。味は無難なとこかな・・・。日本のスーパーで売っている紅茶はそれだけ品質高いという。


僕はさけの皮のお菓子、『さけっぴ』があまり好きではないのですが、母は僕が真っ先にそれを平らげてしまうので、よほどの大好物なのではと思って毎回、くれます・・・。苦手なものは先に平らげる性質ですので。このロースハムは何に入れても美味しいですね。


アイスも母から。実家へDIYしに行くとお土産があるので。


色ものインスタントを買ってみました。あんこ団子味楽しみです。


塩レモンも珍しいです。


ベビスターは味が変わってもあまり違いを感じません・・・。


ボストンベイクの手作りカスタードスティックは125円でこのボリュームなのですが、味も美味しいんですよね。


久々にレフボンへ。


クーポン使用です。


こちらも購入。


ザッハトルテ風チョコパンは全然ザッハトルテじゃなかったです・・・。


日糧パンの焼きそばパン(両方とも)、奥のはロバパン。
ヤマザキより日糧パンの方が好みですね。


マッツさんのtwitterより。
インフルエンザワクチンを摂取した人は、感染時、息をするだけで、6倍のインフルエンザウィルスをばらまく事が、実験で実証されました。
インフルエンザワクチンの予防接種は、意味がない。宗教みたいなもの!


インフルエンザはラクダ等の動物の体内で生成されたという話が一般的ですが、人口的でなければ作ることができないウイルスだと述べる研究者も多くおり、そのような意見はマスコミで報道されていません。

参考:
2005年10月19日発行 集英社新書 河岡義裕著 『インフルエンザ危機』

第4章 インフルエンザウイルス研究最前線
たった一個のアミノ酸がウイルスの毒性を左右した研究がもたらした“興奮”
インフルエンザウイルスの人工合成に成功!
CIAエージェントの接触
インフルエンザウイルスは生物兵器になりえるか?
CIAとの接点を生かさない手はないと考えた著者は
「私たちの研究に投資してくれるところを知りませんか?」とCIAエージェントのリンダにたずねている。「今日のことは誰にも口外しないように」。リンダはそういい残して去っていった。

生活保護の減額「国から死ねと言われている」、6000世帯超が不服申し立て』というニュースがありましたが、デモできる体力あるなら仕事すればいいのにと感じます。
貯金することも難しいとの意見は、普通に働いていても貯金できない人がいるぐらいなのに、流石、上級国民さんの言うことは違います。

家賃、医療費、固定資産税はタダなのですから、この例で言うと、手取り30万円相当です。
塾3万円って・・・ウチですら塾を行かせていないのにと思ってしまいます。
衣料費1~2万円も、僕は年に5千ぐらいの一着ぐらいしか買わないですね。


朝から晩まで奴隷のように働いても、上級国民さんのような手取りがある人はそう多くないと感じます。最低限の生活とは何なのか考えてしまいますね。やはり米国のように施設でフードチケット制にするべきです。

仮想通貨はとうとう4割切ってしまいました。
仮想通貨はやるべきでないと警鐘を鳴らす意味でやってきました。1万円投入が3,971円。
目標の1割切るのも間もなくです。これで如何にマスコミに踊らされてはいけないと言うのが分かります。僕は1万円だけですが、これが100万円以上の人達は生きた心地していないと思います。
ここまできたら、元の高値に戻るのは不可能ですね・・・。
Posted at 2019/01/27 22:46:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月27日 イイね!

バンパーと簡易アンダーパネル作成(1/2)

バンパーと簡易アンダーパネル作成(1/2)先週は寒い日が続き、気温がマイナス12度程になると、Defiの水温計が異常な値を示します。通常、この温度でしたらとっくにオーバーヒートして走行不能となっているはずです・・・。気温がマイナス5度近くまで温かくなると正常な値に戻ります。


雪も連日降り積もりました。生活道路はあまり排雪状況が良くないので、轍が酷く、自宅の駐車場に入る際に異音がしたので、下回りを覗いてみましたが異常はありませんでした(異常を感じた時は念のため写真を撮るようにしています)。
この時は恐らくタイヤホイールに入り込んだ雪の塊が落ちて踏み砕いたのではと思っていました。


すぐに買い物の用事があったので、駐車場を出たところ何かを引き摺る金属音が・・・。
でも一方通行の後ろには後続車が。バックして駐車場に戻るわけにはいかず、異音を発てながら町内一周して自宅に戻ると、アルミ製のオクヤマアンダーパネルのサイド部分が折れ曲がっています・・・。


先程はタイヤの死角で見えていませんでした・・・。
純正のPP製のアンダーパネルはひとシーズンに2回割ってしまったことがあったので、破損しないアルミ製に交換したのですが、排雪状況の悪い札幌の道路では轍とマンホール上部の20cm余りの段差でアルミ製と言えど耐えられるものではなかったのです・・・。


ソケットレンチセットを使用しようとしましたが、毎回DIYのたびに雨や吹雪に遭っているため、錆び付いて、回転が固定されず完全に壊れてしまいました・・・。


ソケット部分が破損して空回りするところもありましたが、なんとか取り外しました。


オイルクーラーに塩カリが付着している恐れがあるので洗車場へ。


洗車すると運転席側にスノーブレードで傷付けられた部分を発見。
職場では隣接するクルマと車間を開けないでと注意メールが来ていますが、過去に2回、スノーブレードで傷を付けられていることから、ガッツリ車間を毎回開けています。それでもぶつけてくるなんて・・・。だいたい誰がぶつけたかは分かるんですが、証拠がないですから無き寝入りです。


ここのカランの水は砂利が混じっているので、アグリーダック横の洗車場はお勧めじゃないんですよね。知らないうちに小傷が増えるのはこのせいです。通常、ポンプの水に対してフィルターを通すのですが、それを怠っているので。


洗車場で、下回りを洗浄して、足で踏みつけて広げたアンダーパネルを取り付けてみようとしましたが・・・。


この程度では変形が直らず、しかもタイヤハウスにはみ出しています。ステアリングを切ったら、タイヤが削れて、運が悪ければバーストですね。


時間は夕方15時半。夕食の17時までに帰宅しなくてはなりません。
これが午前中なら、プラ板かアルミ板を買って加工できたかも知れませんが一時間半でアンダーパネルの穴を塞がなくてはなりません。

猫が入り込んだり、道路の融雪剤(塩カリ)でオイルクーラーが錆びてしまいます。
オクヤマのサイドパネルはバルディスポルトのバンパーでは片側しか固定できない状態なので、いずれ作成しなくてはと思っていましたが、雪解け後に取り付けれるよう自作しなくてはなりませんが、今はその時間もないので、短時間でできることをします。

ジョイフルAK屯田店に。
様々なネットがあります。クルマのバンパーにも流用できそうなのがありますね。
ホームセンターで購入するのはネットに比べ、やや高いですが、通販では送料が高かったり、丸まったりしているので、掛かる経費を考えると無難な選択かも知れません。


ラジエーター前に貼るような網目の大きいものより、雪や融雪剤が入るのを防ぐ目的なので、網目の小さいものに。


ついでに、壊れたソケットレンチを新調しようとしましたが、TONE製など品物の良いものしかなく、一番安いのでも1,800円程します。ふと見ると、ソケットセットで1,382円の格安の商品が。
高級品のセットを買っても、悪天候での作業ですぐに錆らせて、駄目にしてしまうので、この安いので十分だと思い購入。


穴を防ぐアルミテープとネットをカットするハサミを購入して、駐車場内で作業。
駐車場で寝そべって作業していたので、ヤバイやつだと言われてしまいました・・・。
僕が温厚な性格だからいいけど、本当にやばんなやつだったら、ソケットレンチで殴りかかられていますよ・・・。
とりあえず、ネットをやや大きめにカット。


アルミテープで穴を塞ぎます。


途中、白いエボを見かけました。写真の位置で寝そべっています。流石に僕もここで寝そべっている人は見た事ないなぁ・・・。


作業時間20分程。夕食17時までに無事帰宅できました。


先週のバンパー作成の話です。
ジョイフルAK屯田店に材料探しに。
このダクト、267円という安さながらダクトにネットを貼るより、これをカットして流用した方が見栄え良さそうです。


408円でこんな立派ダクトが。ダイハツブーンx4とかターボ付き軽自動車を持っていたら、僕なら加工して付けてしまうかも。


先々週、プラ板をカットしシンメトリーにしたものを仮取付。
台形カットするデザインより、こちらの方が断然カッコ良いです。


型枠に流すパテを固定する外枠を作成。


前回フォルティスのバンパー作成時に購入したタルクが大量にあります・・・。


プラ板にFRP剥離剤を塗り込み。


FRPは半年も経てば劣化して深緑色になります。性能的には問題ないんですけどね。


古いFRPを使いきったので、新しいFRPを投入。ピンク色です。


大量のパテができました。


型枠に流し込み、一週間放置です。


その間、新しいカーボンシート(綾織)の調達。あまり長いのを購入すると、単価は安くなりますが、ゴミが残り分に付着しますし、柄も引っ張られて崩れてきますので、前回と同じく短めで。


硬化剤も使いきりそうでしたので、追加購入です。


先週の話です。
表で硬化させたので、雪まみれ。氷点下で雪のなかでもちゃんと硬化します。


表面が滑らかだと、文字が読めるぐらい綺麗に硬化します。
やはりFRPは型の出来が全てですね・・・。


型枠完成です。


FRPを盛ったサイドエアロの表面をサンダーで平らに均します。


ポリシャーで磨いて、こんなところでしょう。


この日は風が強く、作業台に載せていた型枠がプラスチックケースごと、風に煽られて落下。型枠が折れてしまいました・・・。アルミテープで固定して、ガラス繊維でFRP施工。


そして、今日の午前の作業です(アンダーパネルは午後の出来事でした)。


型を取り外しました。型を破断しないと外れなく、やはり型は一度きりでしたね・・・。


サイドエアロをこのまま仕上げの塗料を吹いてもいいか検討。


新型スープラを見てもサイドカナードにはある程度の厚みがあります。



やはり薄いのはカッコ悪い・・・。


強度的には十分なのですが、もう一枚厚みを出すことにします。


これでまた一週間硬化です。


こちらもはみ出たガラス繊維をカット。


プラ板版に比べ、まだ余計な耳が付いているのでいまいちですが、カットすると、FRPが一層なので厚みがないため、何もなくなってしまいます。


さらにガラス繊維で積層。来週は天候しだいですがパテ盛りまで行ければと思います。


雪が降ってきたので、今日のFRP作業はここまでですね。2時間程の作業でした。


体調もまだ万全ではないので、今日はGRガレージの千歳でのイベントのお誘いをお断りしてしまったので、午後は安静にしたいところです(ところがアンダーパネルの件が発生してしまったんですよね)

DIY以外の話。ミニカーや食の話題は2/2に続きます。
Posted at 2019/01/27 21:32:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月13日 イイね!

少しばかりのDIYとマジョレット無双

少しばかりのDIYとマジョレット無双一度咳が出るとなかなか止まらない症状で、あと一週間経っても完治しなければ、咳喘息の合併症だと思いますので病院に行って、薬を貰うしかありません(咳喘息は薬でないと直らないので)。
年明けてからも、クルマ関係のイベントのお誘いをお断りしていて、申し訳なく思い、この風邪を完治させてしまいところです。

風邪で年末年始に作業できなかったバンパー作りを再開します。
ホーマック篠路店にて、形状作成のためスタイロフォームを購入。
発泡スチーロールだと粒々がバラけるので、こちらの方がお勧めです。


金額645円。


ただ倍の長さでも


861円。それなら断然、長い方を買って、店の外で半分にカットした方がお買い得です。


でも、ここで冷静になって考えてみると、フロントリップを含めても大きい方のサイズは使い切れないと思い、やや割高ですが半分のサイズで買いました。後部座席にもそのまま積めます。


駐車場に出てみると、フォルティスとプチオフみたいになっていました。


色々考えた結果、台形グリルをなるべく崩さずにデザインしたいと思います。
さっそく、スタイロフォームをカットしてイメージしてみました。


豚鼻ダクトの下にあるバンパー固定のボルトがこのままでは回せないので、形状を少し加工しないといけません。


この穴から入った空気はどこも冷やさないので、取付予定のダクトはこの点も考慮が必要です。


サイドエアロのカナードの表面に盛ったFRPを研磨。


これからFRPを塗って厚みを出そうとしましたが、天気が急に悪化。


屋外で吹雪のなかFRPを塗るのは不可能です・・・。


天気が回復してきましたが、赤い血がボタボタ、白い雪の道路に落ちていたので、何かと思えば、カッターの刃が切れすぎて、2か所程知らない内に切ってしまい、血が止まらず、本日の作業は終了。FRPが傷口に入ると癌になるので来週に持ち越しです。
風邪も完治していないので、DIYはせいぜい1時間がいいところですね・・・。


今日は先週のバンパーのダクトを左右作る場合、細部となると、スタイロフォームではシンメトリーの作成は困難であることから、プラスチックの断熱材を使用します。


まず片側を作成しました。ボルトの穴を考慮しているのでやや複雑な形状です。


今日は天気が良いのでそこそこ作業が進みそうです。


やや歪な感じはしますが、形状はこれで大丈夫そうです。


BMWのMシリーズや最近のランボルギーニのダクトがやや下向きになっているのは、空気の流量がこの方が多いからなんですよね。
パソコン上でのシミュレーションでもそれを証明できたので、採用しました。奥の部分はカットして別途、新たに形状を作成しますが、カットし過ぎると、バンパー固定のボルト部分が弱くなるので、ここも考慮します。


サイドエアロのカナードにFRPを盛ります。


道具も天気が変わる前に急いで準備。


このホールは消えないかも知れません。


これでホールが消えなければ、新たにカーボンシートを貼ろうと思います。
強度的にはそれで十分でしょう・・・。


階段下で一週間硬化ですが、雪が積もればこの位置は使用できなくなりそうです。


帰宅し、シンメトリーに作成。次回はパテを盛って型を作成します。


午後、ある店が気になり寄ったところ、マジョレットが処分価格の210円でした。


マジョレットはトミカと違い、食玩である以上、こういうのが時々あるんですよね。


興味がなく、買っていなかった車種も、この値段ならばと購入。


これに火が点いて、他の店舗でも買っていない車種を買い集めました。


こうして見ると、ルノー・トゥインゴですが、カラーリングはなかなか良いと思います。


シトロエン・C4・カクタスも特徴を抑えていますね。


手稲・現金問屋は買い漁られて、新シリーズは何一つ残っていませんでした。前回、見つけた時に買っておけば良かったと後悔。とりあえず持っていなかったものを購入。シビックTYPE-Rは2台目です。マジョレットを趣味で集めているグループがあればいいですが、みんカラにはまだ無いようです。そのような奇特な同胞に遭ったのであれば、交換要員にもなることでしょう。


ポルシェ・718ボクスターはどこも売れ残っていて買わずにいたのですが、意外と出来が良いのです。


現金問屋に寄ると50円のたいやきを買いたくなります。


先日、『おぎはやぎの愛車遍歴』で小川直也が日産フェアレディ(Z32)に乗っているのを見て、カッコ良いなと感じ、買わずにいたトミカを買ってきました。


他のトミカも買ってきたら、結果的に一番カッコ悪い信号カラーに・・・。



ヤマダ電機・屯田店にてカッコ良いスバル・BRZが停まっていました。
新型も予定されているだけに、86、BRZは人それぞれカスタマイズの拘りがあっていいです。


ハードオフで、三菱・ランサーエボリューションⅦGT-Aのトミカを見つけて欲しいと思いましたが、高過ぎです・・・。ネットだともっと高いんですね・・・。


日産のコンセプトカー、IDxは発売して欲しかったと思いますが、トミカでニスモ版が出ていたのですね。


この値段ならそろそろ買ってもいいかなと思いますが、結局、買いませんでした・・・。


サンキにて、座れて、ミニカーの箱も収納できそうな箱がありました。


その2倍の長さの箱もありましたが、絵柄がそのまま横に2倍に引き伸ばしたもので、手抜き過ぎです・・・。


複雑な形状だと3Dプリンターに頼らざるおえません。
フィラメントが100円まで下がってきているので、後は本体なのですが、レーザー印字できるタイプだと出力できるサイズが小さいのです。でも、ライトのガラスにLancerEvolutionとか入れてみたいですね。


100円ショップ。キャンドゥーで思わず買ってしまったもの。


これが紙ではなく瀬戸物だったら欲しかったかも。


犬か猫か分からない置物。


いつもの食の話題です。
嫁が昼食はいらないとのことから、子供を連れてラーメン山岡家に行ってきました。
株主優待券を使うには良い機会です。


優待券は大盛りでもセットメニューでも金額関係なしに利用できる太っ腹。
株主総会に出席すれば、さらにこの券を2枚貰えます。


期間限定のガツン系もやし特製味噌ラーメン(大盛り)+ぎょうざセットにします。


最初にぎょうざが運ばれてきました。悪くないですね。


大盛りなので、麺が2倍でボリュームがあります。黒マー油でなかなか熱さが冷めません。


麺は二郎系の太麺なので、かなりお腹にきます。大盛り+ぎょうざだと、食べきれない人がいるのではという程、ボリュームがありますね。
味はかなり濃厚でにんにくの塊が乗っているのかと思えば生姜で、汗を掻きながら食べる北海道など寒い地方の人向けな感じです。企業の奢りのようなものなので尚更美味に感じます。


これも食の話題に入るのでしょうか・・・。
若い後輩が葬儀にあまり出席したことがなかったので、煎りゴマの儀を教えてあげました。
箱に入った焼かれたゴマが回ってくるので、3回こぼさずに食べるのが大事だと・・・。


すぐ嘘だとバレてしまいましたね。やはり僕のように根が真面目な人間は嘘を付いてもバレてしまうのでしょう。

ガトーキングダムへ。


年末にシャトレーゼでお菓子を購入した際にもらった抽選を引きに。


嫁は外れでしたが、僕は写真のフィナンシェが当たりました。
いつものアイスもついでに購入。


昨日は石狩市浜益出張で、今時期はあまり店がなく、いつもの『ふじみや』さんに。


このイクラセットがいいなと思いましたが、これは自分で来た時にでも。


いつもの好物のにしん蕎麦で。


やはり、にしんの大きさはこれだけあると満足です。いつ食べても美味しいですね。
上司の奢りですので尚更美味です。ここで購入してもらったどら焼きも頂きました。
ここのどら焼きは、ホットケーキ生地ぽいんですよね。


年始は日糧パン無双でした。
通常、300円以上する和生が98円。
年末に千円近い和生セットを自分が食べるために実家へ持って行ったら、ほとんど妹の子供達に食べられてしまったんですよね。牛乳アレルギーだからケーキが食べられないので、普段、あまり甘い物を食べさせてもらえず、和生がよっぽど美味しかったようで。
今回は僕一人で2パック食しました。


日糧パンは巻き寿司も作っていて、スーパーの巻き寿司より、酢の塩梅が良かったです。
もしかしたら、パンより寿司の方が美味しいのでは。


ゆめぴりかの味しらべは、いつもと味が違っていまいちだったかも。


屯田にトライアルがオープン。
お寿司は相変わらず安いです。


巻き寿司2本を購入。やはり日糧パンの方が美味しいです。


父母の買い物で半日振り回されましたが、ガソリン5千円程消費していたので、お菓子やパンを買ってもらいました。


ボストンベイクはあまり新商品を出さないので、週一だと飽きがきます。


母からの貰い物。北海道にいても北海道産は美味しいと思います。


今週購入のお菓子。



お弁当屋『美味しんぼ倶楽部』で、新作のみそザンギ丼を食べようと思ったら、期間限定だったようでメニューから消えていました。よって、いつものマヨザンギと味噌ザンギのおにぎりに。


デスクトップはWindows7を使用しています。ノートパソコンはWindows10ですが、XP等のソフトはWindows7でないと動かないので。今回のアップデートでExcel2010が使用できなくなりました。
ネット見てもその切り捨てられた情報が掲載されておらず、アップデートをアンインストールして使用できるようにしました。今後、Excelはアップデートしないようにします。


Office365もMicrosoftの実験段階になっている感じがします。以前、古いメールを書き直して送付したところ、古い情報で送信される異常があったのですが、Wordも2カ月以上前の情報に巻き戻る症状が出ています。これはサーバー上のファイルは大丈夫でしたが、端末保存のデータにその現象が起こり、同端末上にバックアップしていたファイルも同じく巻き戻しされていました・・・。
大事なパスワードなどは、Office(Excel、Word等)で保存せず、テキストファイルか、紙ベースで保管されるのをお勧めします。

テレビで890万円以上ないと社会のお荷物なんて、放送がありました。こんな世間ズレしている人でも先生って呼ばれてしまうんですね。社会人の数パーセントしかいないですよ。うちの職場の部長職ですら、そんなにもらっていません。部長職が退職後も再任用、天下り、アパート暮らしを見ていれば分かります。


株の話題です。
年金積立金で株価暴落を支えていたのが、そろそろ限界みたいですね。
年金に頼らず生きていく方法の模索が必要です。



チャート的にも一度、大きな暴落がきて、そして現在の価格を越える乱降下で投資家が振り落されていくようにしか見えません・・・。結局、目先の変動に左右されず長期保有しかないですね。

Posted at 2019/01/13 19:51:41 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月03日 イイね!

静かな正月休みも終わりです。

静かな正月休みも終わりです。昨年末に熱の出る風邪をひき、直りかけていましたが、年末によった回転寿司・スシローにて、案の定、咳の酷い風邪をもらってしまい、今日まで買い物以外では、ほとんど寝ていました。
明日から21時近くまでの残業のある仕事が始まります。
咳が続き、体調回復していませんが、行かないわけにはいきません・・・。職場の人達にうつさないよう、マスクや手洗いして万全で行きたいと思います。

寒い外でDIYができないことから、パジャマ姿のまま作りかけのサイドエアロを手作業で研磨です。
機械を使用しないので、時間はかかりますが削り過ぎないのがいいです。
体調が回復したらポリシャー使って鏡面磨きします。


食卓にも使用しているテーブルは僕がDIY作業するので、傷だらけ・・・新品に買い替えてもすぐ傷だらけになるので、買い替えません。

次に作成するバンパーパーツですが、一見イングスぽい感じはします。


実際に作成する前に、机上でCGにて検討。
想像しているより、かなりイマイチに感じます・・・。


流体シミュレーションでは、この形状で大丈夫なんですよね。


やはり、グリルの台形に沿った形状にするか悩みます。


念のため、半分を水平反転して合成してみたところ、なかなかいけそうです。
片側だけでは分からないものですね・・・。


見ていた資料から、大学時代にファイブスター物語好きな先輩が描いた手書きのイラストが出てきました。先輩はオモチャを作りたいとバンダイに入社したんですよね。


僕の部屋は大学のマイコン部員達が先輩、後輩問わずよく遊びにきて、ゲームを作ったり、イラストを描いていく人が多かったですね。下宿の目の前に自動車部の建物があり、僕はクルマを持っていなかったので入りませんでした。でもクルマの絵はよく描いていましたね。友人がパンダ・トレノに乗っていて、毎晩ドライブに行っていたのも良い思い出です。

嫁の実家へ挨拶回りに行った際に、アメ車のパトカーの痛車がありました。



正月は福袋買い出しに。


イトーヨーカドーの元旦はブレンディのつかみ取りでした。



普段の半値ぐらいで購入できました。他にもトミカ3個で千円というのもやっていましたが、既に持っているので買うものが無かったですね・・・。


2日目はつかみ取りの商品が異なるので、今度はバタピーです。


昨年は食べきるのに半年かかりましたが、今年もそれぐらいかかりそうです。


イオン東苗穂店へ。
体調が悪いので、株主が入れるイオンラウンジで休憩。


ニャンコ先生のクジは他の賞はいらないので、


E賞のグラスだけ欲しかったですね。


昼食は、はなまるうどんで。


株主優待を使用します。


家族3人で以前、吉野家で消費しましたが、今回でもまだ残高残っています。


僕はきつねで。小中大のサイズで中ですが、十分なボリュームがありますね。


嫁はサラ玉うどん。


2日目はコーチャンフォー新川店に。


目的はこちらではなく・・・。


デザートビュッフェ、1,200円です。


今回はケーキ以外にスパゲティーやポテト、ピザがあるので甘い物と変わりばんこに食べて行こうと思います。


今回はパンも色んな種類がありました。ケーキは相変わらず美味しいです。




パスタを3回程おかわり。


あんころ餅があんこいっぱいで、アップルパイも美味です。


豆のパン。


ソフトクリームもあります。


最後はチョコフォンデューで締めです。


今日は昼近くまで寝込んでいて、近場の北海市場に昼食を買いに。
千円以上購入すると、タダで紅白まんじゅうが貰えました。


前回の咳の問題で、回転寿司恐怖症になってしまったので、暫く寿司はパック寿司か出前にします。
魚に力を入れているだけありネタは悪くないのですが、お米がいまいちで酢飯感があまりなく、これなら、スーパー・ラッキーのお寿司の方が寿司っぽいです。


ロバパンの新作も。コロネの中身がチョコとバニラ2種類入っています。


ネットにて、ブックオフで漫画全巻数百円だったとか、1冊10円という書き込みを見て、ブックオフ屯田店に行ってみると、そんな格安ありませんでした・・・せっかく来たので安いゲームを。
ヴァルキリープロファイル2(232円)とサクラ大戦V(463円)を購入。底値かな。
ブックオフはプレミアが付いているゲームを高く売っているのであまり好きではないんですよね。
誰も見向きもしない安いゲーム買うのが一番楽しいですね。


帰りに、ゲオで3本以上中古ゲームソフト買うと半額でしたが、バイオハザード6ぐらいしか欲しいのがなくて、3本に満たず買いませんでした・・・。
体調悪くて布団にもぐりながら、ゲームキューブのバテンカイトスやっていたら、急にドルアーガの画面になってびっくり・・・。ネタが分かる人っていったいどれだけいるんでしょう。


今年も一年、よろしくお願いします。体調が回復しだい、オフ参加やパーツ作り再開したいですね。
Posted at 2019/01/03 21:50:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@karinsakura さん 気を使って頂きましてありがとうございます。楽しみにしていますね。」
何シテル?   10/05 21:20
北海道の寒い時期も洗車やDIYしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.