• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もけけxのブログ一覧

2019年03月31日 イイね!

休日出勤のためミニカーで終わりました(1/3)

休日出勤のためミニカーで終わりました(1/3)土日は休日出勤でした。土曜は誰もやりたがらず、結局、僕が一人出勤して業者対応。日曜も管理職に振られ、連日だったので、上司が可哀想に思ってか、午後は代わってくれ、おかげで数時間だけDIYに費やすことができました。4個あるホイールのうち1個のみ、ようやくラバースプレーの被膜が除去完了。全部やるとタイヤ交換は真夏ぐらいになってしまいそう…。


色んな道具を試しました。ゴムベラが良いのではと思いましたが、程よい硬さのものがなく、塩ビのヘラを買いましたが役に立たなかったですね…。


一番効果的なのは水に濡らした鉄粉取りねんどで擦る方法。500円ぐらいのねんどがホイール1個で剥がれたゴムを噛んで使い物にならなくなるので、ねんどだけで2千円ぐらいかかりそうです…。


正面を見ると選挙看板が。どちらの候補が知事になっても北海道の暗黒時代の幕開けです。片方は犯罪歴有り(選挙時には箱乗り。権力欲しいだけのチンピラ)で、人相の悪さも性格どおりで、もう片方を勝たせるための当て馬に過ぎません。もう一方の、甘いマスクで中央のシナリオ通りに動く、非道民であった中央派遣の彼は最初から北海道知事になるため、その土台として夕張市長となるわけですが、夕張市民の血税とも言える箱物がタダ同然で売り払われていき、低賃金で職員自らやめるよう仕向けた首切りは所謂、コストカットで日産のゴーンがやった手法とそう変わりません。これが北海道全体になったらと思うと今から震えがきますね…。片方が言っている北海道独立が別な意味で彼が実行してしまうことにも。詳細を書くと名誉棄損で訴えられかねないので、ここまでとしますが。


ワイパーだけ交換しました。フォルティスの時もそうでしたが、コルトスピードのワイパーは白化しますね…。黒ワックスで白くなった部分を消したので見れるぐらいにはなりました。


カバヤさんの食玩マジョレットですが、もう第5弾モデル【スポーツ&マッスル コレクション】が市場に出ているとのことです。
Twitterでもその情報が確認できます。


チャレンジャーのタイヤがホワイトレターで、作り込みの精度が高いですね。
食玩のレベルではないです。ホットウィールにはない良さがあります。これだからマジョレット集めはやめられないですね。


35GT-Rは事前に入手していた情報と違いが。ボンネット開閉しません。


ボンネットは開封すると思っていました。写真では2種類ともボンネットの形状とエンジンルームが異なります。トミカプレミアムのように上位のマジョレット(海外発売のみ)が出るのではとの噂もあったのです。



ポルシェ・911GT3RS等の写真があったり、真相はこれからですね。



日本未発売のマジョレットが欲しく、海外サイトで購入に挑みますが…。





日本への発送は対応していないとのこと…。


代購に依頼すると4千円以上かかりますので、諦めるとします…。


トイザらス限定の86トミカもどうするか悩んで、GRのトレーラーなら確実に購入したのですが、今回はやめました。


先日発売されたホットウィールのサイドライン(ベーシックカー以外のもの)でレトロエンターティメントのアキュラNSX GT3が発売されましたが、ADVANロゴの別の車種が入るなんてことがあるんですね…。


4月26日はサッポロファクトリーにて開催されるトミカ博。ミニカー交換券付きで当日は仕事を休んで、ミニカー確保してきます。


近所にMEGAドンキホーテが出来たので行ってきました。


ホットウィールの取り扱い量が凄いです。


売り場が2か所も。


昔、新川にトイザらスがあった時代、よくホットウィールを集めていましたが、そこが潰れてからはヤマダ電機では品揃えが少なくて、収集をやめていたのですが、これはちょっと再熱してしまうかも…。2月、3月のベーシックで買い逃しやもう1台欲しかったのが確保できました。でも値段が高く、ほぼ定価。
ヤマダ電機の1.5倍の価格では特売でもない限り、コレクターは謎車を買わないかも。


他のミニカーもありますが、JUDA製はいらないですね…。


トミカは安いですが、透明のプロテククトシールが付いているので、それを剥がすと、未開封時に付いている透明の梱包が剥がれてしまうんですよね…。


マジョレットはSUVコレクションがフルでありますね。毎シリーズ確実に入手できるなら良いのですが…。入荷日が不明確なので、毎新作でのコンプは難しいかな。


購入物を確認。
フィルム剥がれてしまったけど、このまま開封せず保管。プリウスは出来が良いので、そのうち開けるかも知れません。


ホットウィールは何台かはダブって買っています。


2月のベーシックで一番のお気に入りは『'49フォルクスワーゲン・ビートル・ピックアップ』。


瀟洒ですね。


造型が良いです。


ヘッドライトもペイントされ、これは気に入って3台ぐらい買っています。


2月に買いそびれた『フォルクスワーゲン・ケーファー・レーサー』


気分が良かったので普段買うことのない実車寄りの謎車(実車ではない仮想の車)も購入してみました。
1月発売の『オーダシャス』日本車ぽいデザインです。


2月発売の『ハイ-ビーム』。日産ジュークGT-Rぽいです。


金曜は残業の後、翌日発売のホットウィールのサイドライン(オープン・トラックとレトロ・エンターティメント アソ-ト)がMEGA・ドンキホーテに日付が変わると同時に並ぶかも知れないと思い(夜中1時まで営業)、エボを飛ばして(ただし時速60km)向かいます。


30分前にスタンバイできそうです。


いざ、戦場に。


まだ30分前なので入荷していませんが、旧作が追加されているようなので漁ります。


3台目だけど気に入っているので購入。


謎車はTH(トレジャーハント・他のクルマとホイールやタンポ(デカール)が異なるレア)、STH(さらにその上位ランク)を見つけることがあります。でも僕は興味がないので買いません。


本当に欲しい人が入手すべきです。僕が買ってもそのままケース入りで日の目を見ることがないと思いますので。
そう言っていると、2台も同じミニカーでTHが…。


結局、時間になってもサイドラインの追加はありませんでした。
翌日にも顔を出してみましたが、MEGA・ドンキホーテはベーシックのみの取り扱いのようです…。これならヤマダ電機でいいかな。安いし。買い逃したのを買うためのお店ですね。
何も買わずに帰るのも惜しいので、4台のみ購入。


2月発売『コルベット・グラン・スポーツ・ロードスター』


なかなかカッコ良いです。


作りも良いですね。


『フォルクスワーゲン・ゴルフMK2』


イメージありますね。


謎車も購入。『トゥー・タフ』はマツダの現行、ロードスターぽい風貌です。


翌日は休日出勤でしたが、ミニカー発売日でしたので、仕事の時間を一時間ずらしてもらって、トイザらスへ(内容は後日)。昼食はどんぐりのパンを買うことに。


はちみつフレンチにしました。


最近、どんぐりばかりなので、偶には別の店に行きたいところです。


これも悪くないですね。


仕事まで30分程時間があるので、イオン札幌苗穂店へ。


やはりスローバックは不人気2台が残るのみ。『ホンダ・シティ・ターボⅡ』は2台買っておくべきでした…。


全車種入手していましたが…。


問題の『ホンダ・シティ・ターボⅡ』。


ホイールのタンポ(メッキ)剥がれがあったのです…。


でも、このスローバックでのお気に入りは『モーリス・ミニ』ですね。


可愛らしいデザインです。


『カスタム・ダットサン240Z』は微妙かな…。


『BMW E36 M3レース』は不人気車種の仲間入りしていてもおかしくないです。


株主が入れるイオンラウンジで喉を潤し、


マジョレットコーナーを見ても、未だにSUVシリーズ入荷なし…。


職場に戻り、仕事は2時間程。業者待ちの時間が長かったですね…。
帰宅すると、北ガスのお食事チケット千円分当選。株主枠というのがあって当たりやすいというのは本当かも。


かつやの株主優待も届いていました。


ホットらんどの株主優待も届いているので、銀だこ食べに行けます。
500株ぐらい増やしたいですね。ゴールデンウィークに超絶株安来てくれればと思います。


さあ、これから夕食と思ったら…。


停電です。


しかもピンポイントで篠路地区の一部のみ。北海道地震の時と違い、今回はストーブが使えず、停電の2時間は寒かったですね。


いつまでも復旧しないので、ライトを頼りに食べようとしたら、


復旧しました。せっかくの土日出勤の残された自由な時間の2時間が暗闇で過ごすはめになったのは惜しく、外出や勤務時間に停電になってくれればと…。


写真が掲載できる枚数の関係であと2回程ミニカーブログが続きます。
Posted at 2019/03/31 23:41:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月30日 イイね!

新型スープラに乗ってきました(3/3)

新型スープラに乗ってきました(3/3)新型スープラに乗ってきました(1/3)』『新型スープラに乗ってきました(2/3)』 の続きです。スープラネタは一切出てきません。ほとんど食の話題です。

先週は何度かサイドエアロのカーボンパーツを破損しそうになりました。
夏装備はまだ早かったようです…。


純正のスピードクリップ(クリップナット)は160円ぐらいですので、少しでも安く手に入れたく、ホームセンターをあちらこちら探してもなかなか見つからないですね。


ナットを埋め込んでいない鉄板をナット変わりにしているのはあるのですが、強度的に弱いのでサイドエアロ固定には避けたいところです…。


ネットで探してみようと思います。


海外専売のパーツを求めてネットを彷徨っていると時折、日本人のセンスでは到底及ばないエボに出くわすことがあります。
このエボはMADMAXの世界ですね。



リアのガラスに付いているよう物を探してもエボX用がありません。


エンジンルームも凄いけど、ホイールが見ないタイプですね。


フロントのオーバーフェンダーも日本では見ないタイプです。


オールペンで華やかです。




車体色グレーに水色が似合います。キャリパー塗装はやはり水色にしようかな…。



エンジンルーム見てもどこのアフターパーツか分からないですね…。


エボX以外の世代も良い感じです。





三菱・GTOは色褪せないカッコ良さです。



この色合いならノーマルシビックよりTYPE-Rが欲しくなります。


現行スープラにA80スープラのバンパーを付けたら、僕としてはこちらの方が好みですね。


ツンツンおじさんの問屋さんへ買い出しに。


今回はダブリばかりで、もう買うミニカーがなかったのですが、何も買わないのも悪いので、また開封することのないミニカーを購入…。


そこで適当に買った駄菓子『鬼も歩けば金棒チョコ』は、ここ最近の駄菓子のなかでもトップクラスの美味しさです。まだ知らない美味しいお菓子があるもんですね。


ここから食の話題です。
猫はギンちゃんさんから頂いたお菓子の続き。
カバヤさんの『カムディ』


一つ一つ梱包され、プレミア感あるジューCといった感じです。
美味しいのであっという間に食べてしまいました…。


同じくカバヤさんの『いろどりラムネ』


息子が時折購入している好物だったらしく、帰宅したら全て食べられていました…。


中学3年生を贈るメッセージを読み上げるのが学年トップの成績の僕の息子だったのですが、風邪で喉がガラガラで声が出ないので、他の生徒に交代するか辞退させて欲しいと言ったそうなのですが、先生に受け入れてもらえず、38度近い熱があるなか、無理してメッセージを読み上げることに…。中学生でそこまでする必要があるの?と思いますね。
年末の成績が一つ4であるのを除きオール5のAランクだったので、お祝いにデュエルマスターの高価なカードが欲しいというのですが、金額トータルで数万円…。毎日、ミニカーを何台も僕が買っていて、それで断るのもあまりにも無慈悲なため、買ってあげることに。僕が昔買ったMAGICのカードもごみ同然ですので、同じ運命を辿りそうな気はします。そこで見つけたファミコンカートリッジ。過去のプレミア市場も落ち着いて、1本数百円程度の正常な価格ですね。


Nintendo64のカセットもこのぐらいの値段なら、またゲームを買い漁りたいところです。


不二家さんの『ソフトエクレア』も猫はギンちゃんさんから頂きました。


飴なのにエクレア?と思いますが、袋を開けると正にエクレアの香り。味もエクレアですね。昔からあるのにあまり食べた事がなかったのですが、美味しいです。


今週は後輩が部署移動ということで、上司がお祝いに皆へお寿司を奢ってくれることになり、屯田の『鮨処 なごやか亭』に。


ここで、カッパや卵ばかり食べるのも失礼にあたると思い、躊躇せず、食べたものを食べました。
マグロがいいですね。


高い金の皿…流石、旨いです。


鉄火巻にアボガド鉄火、いなりも好きですね。


たれザンギにえびマヨ。


後輩のお祝いなのに、僕が一番食べていたような…。


ここのソフトクリームが意外にも美味しかったですね。
普段、僕が家族3人で外食するぐらいの費用を上司に出してもらいました。ありがたいことです。これが同僚含め4人分ですので…。


普段もパンを上司から頂いているんですよね。





お団子は先輩から頂きました。


母が麻生イオンで売っているチキンステーキがとても美味しかったので、連れていって欲しいというので希少なDIYの日を潰して買い出しに。


母は売り場のチキンステーキ3種を全て買い占めてしまいました…。



僕も一種類ずつ母から貰いましたが、絶賛する程、美味とは思えず、普通かな…。


ガソリン代として、お菓子を母に買ってもらいました。
DIYができなかったけど、良しとします。



昨日は息子が春休みで、どうしても焼き肉バイキングに行きたいというので、仕事が激務の中、無理に休みを取って行ってきました。


元々『バイキング太平』だったところが『すたみな太郎』に変わってからは、焼き肉以外のメニューが寂しくなった感じはするんですが、値段が1,240円と安く、


しかも時間無制限。


僕は生肉を焼いて食べるのが大の苦手なので、地獄を目の前にして、黙々とケーキや惣菜ばかり食べることに。ここのモンブランは意外と美味しいのです。


メニューが少ない…。


この焼きそばは確実にやきっぺです。


寿司は魚系統をあまり食べる気になれないのですが、マヨコーンとツナマヨの酢飯加減は良いですね。


ソフトクリームは必須です。


ここの良いところはドクターペッパーが飲み放題。でも、ドリンクバーのジュースは時折、水しか出てこないで、不味いジュースになる時があります。
種類によっては、甘くないジュースでした。


やはり生肉を焼いているのを見ていると、気分が悪くなり、時間無制限でも一時間程で退場。嫁や息子は普段、家では絶対にしない焼き肉を久々に食べれて良かったですが、僕はなるべく焼き肉は避けたいですね。でも次週は歓送迎会で焼き肉会場…また地獄。
帰りに、横は雪があって停めることができないだろうと思っていたスペースに、無理くりトヨタ・プリウスが入り込んで、どうやって降りたのというぐらいベタ付け。プリウス乗りの皆が悪いわけではないけど、こういうの多い気がしますね。ドアパンチは受けていませんでした。


本当は手稲の現金問屋に行きたかったのですが、時間も遅く、スーパー・ビッグハウスで買い物を済ませることに。
お赤飯と言えば、甘納豆は外せないですよねというと、地方によっては驚かれます。小豆やごま塩ではお赤飯という感じがしないですね。


ブルーチーズが安いです。


値段安い割にはしっかりブルーチーズの香りがありました。


これのゼリーは食べているうちに甘さがなくなってきて、最後はこんにゃくを食べている感じになるのですが、プリンは大丈夫でした。


今回もお菓子を購入。



次回は土日休日出勤でDIYができず、ミニカー購入で憂さ晴らしです。
Posted at 2019/03/30 02:31:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月24日 イイね!

新型スープラに乗ってきました(2/3)

新型スープラに乗ってきました(2/3)新型スープラに乗ってきました(1/3)』の続きです。

今週の土日はせっかくの休みでしたが、吹雪と家族の買い物でDIYができませんでしたので先週の内容です。

カーボンクロスは縫い目が崩れないようにマスキングテープで固定しました。


マスキングテープの部分は廃棄になりますが、縫い目が崩れず確実です。


表面は裏側を研磨する際に白く削れてしまいましたが、ポリッシャーで磨けば、白い傷は消えます。スロープで高さ調整して仮設置してみました。


気持ちやや大きめに作っても良かったかなと感じますが、後はサイドエアロとの取付部になり底部の作成です。


一層のみなので、ハサミでカットできます。


こんな感じでしょうか。


FRPで接合します。来週の土日は休日出勤ですので、DIYができず、再来週の作業ですね…。ホイールのゴムの被膜剥がしが最優先になりそうですので、暫く作業は放置になるかも。


いつも筆は90円程度のものを使い捨てしていましたが、今回、アセトンで洗浄して再利用してみます。なんとなく、アセトン使う方が高くついてしまうかも…。


先日、ドリルの刃が2本折れてしまったので、ホーマックへ。
こんなに入っていて500円以下とは、100円ショップより安いかも。
今まで1500円ぐらい出して買っていたのですが、これで遠慮なく使えますね。


ジェームズにLEDライトの無料交換券を持参。どうやらジェームスも店舗によって系列が様々なようで、この百合が原店はトヨタ系列と従業員の方が行きつけの床屋さんで言っていたそうです。


このライトは電池2本必要ですが使い勝手良さそうです。


マテルからホットウィールのシルビアの交換品が届きました。
壊れたのは開封して持っていてかまわないとのこと。
新しいのが手に入ったのは嬉しいのですが、そう何回も交換できないですね。お店の信用に関わってきますし。


購入したミニカーはいつまでも部屋には飾っていません。
日焼け等で劣化するのを避けるため、日光の当たらないところで保管しています。先日、テレビで100円ショップで保管に良さそうなダンボールを紹介していたので、試しに3箱程購入してみました。


蓋付で重ねても大丈夫な強度があります。


トミカならかなりの台数が収納できそうです。


マジョレットも保管しようとしましたが、ボードを寝かせて積むと…。


マジックテープの段差でボードが変形してしまいそうです。


そこで縦積みにしました。トイレットペーパーの芯の高さより、ボードが低いのでこれを柱に見立てて2階建てにできそうです。


階床はA4サイズよりやや大きめなので、ダンボールをカットして作成。3階部分は寝かせて保管できそうで、一箱でかなりの台数を収納できますね。


一方でボードの大きいホットウィールは難儀しそうです。
これでは上積みすると、経年のものは重さでブリスターが割れてしまう恐れがあります。


横積みでもトイレットペーパーの芯より大きい…。
一番良い保管方法は縦に釣ることで、紙が湿気でも曲がらないのですが、ミニつっかえ棒のようなものがなければ難しいので、今後の課題です。


ヤマダ電機でボードに貼られたシール剥がしを検討してみました。
百円ショップダイソーで売られているスプレータイプのシール剥がし。


液体を麺棒で塗るタイプもあります。


所持しているホットウィールに使用するのは失敗した場合を考えると避けたいので、株主優待500円引きを使用して、500円以下で入手した実験台3台…。


値札は新しいうちはピンセットで十分です。古くなると剥がれにくくなったり、糊でボードが変色する場合があるので、早めに剥がすのがベストです。


問題のシールです。お買い上げのシールが貼ってあり、二重構造で、シール剥がしの液が浸透しにくいです。


まずスプレータイプを使用。


かなり広範囲に。


2~3分放置して、剥がれましたが…。


裏側までシミになって、被害拡大…。


今度は液体タイプを使用してみます。


麺棒で塗るので、影響する範囲が最小限で済みます。成分的にはスプレーと同じ感じがしますね。


でも、シミは出ますね。フロントウインドウの上部分に跡があります。


昔からシール剥がしで定評のあるライターオイル。300円もしないのに容量が多いのです。


先っぽから出ずに、缶とプラスチックの隙間からオイルがジョボジョボと…。ケースの被害が一番大きかったです。


でも揮発性が高いので、30分程放置で、跡形もなく消えました。


ダイソーのスプレー、液体共に一時間程放置で、シミが消えました。


ボードの表面を見てもこのとおり、シミなく綺麗です。



気を良くして、次々、ヤマダシールを成敗していきました。
偶に別なシールも。


流石に破れは直りません。乾燥後、木工ボンドを薄く隙間に塗ったら目立たなくなりましたね。本の修正と同じです。


食の話題です。
GRガレージ札幌さんのスープラ見学の際に、ななこさんから頂いたハートブレッドアンティークさんというところの予約をしないと買えないパンとのことです。


このチーズパンが今まで食べたチーズ系パンのなかでも最高峰の美味しさです。チーズ好きなので嬉しいですね。
アップルパイも上のパイ生地がブリッジのように崩れず、パリッとしており、シロップに漬けられたリンゴの甘さも良い仕上がりです。


このレーズンパンは見た目以上にボリュームがあり、一切れ食べるだけでもお腹にずっしりきます。レーズンもふんだんに入っています。


コンビニ限定のお菓子も頂きました。


少量でもかなり辛いです。一度に一袋は無理ですね。


それでも、これに比べたらまだマシです。これはソース一割程かけて試してみても、地獄のような辛さでしたので…。


すかいらーくの株主優待が前回のを使い切らないうちに半年分(18,000円分)届きました。さらに500株増やしたいので、ゴールデンウィークの日本株大暴落が来るのを信じて待っています。


さっそく期間限定メニューを食するために、石狩イオンショッピングセンター内のガストに。


とり天和膳に+100円でミニ深川めしにしてみます。


嫁と息子は、焼きカレーに担担麺。


坦々麺は花椒が付属しており、何も知らず全部息子は入れてしまったようで、花椒に慣れていない人はかける量を調整しながら食べた方が良さそうです。


焼きカレーは無難な感じだったそうです。


何だか一番豪華な感じですね。タルタルソースとつゆの2種類で味を楽しめるのが良いです。深川めしはこんなもんかなという感じでした。


帰りに、同ショッピングセンター内にあるミスタードーナツへ。


福袋のドーナツ交換券20枚を使用します。金額の高いのは交換できないんですよね。昔の券は高いのも交換できて重宝していたのですが…。


札幌市北区のミスタードーナツは大半が閉店してしまったので、久々に食べた感じです。コンビニのより、こちらの方が美味しいですね。


札幌市北区あいの里の生協には、マジョレットが大量にあるのです。


相変わらず、一つ前のビンテージコレクションが大量にあり、現在のSUVコレクションはどこにも見当たりません。恐らく、市内の生協どこも同じ感じですね…。


店内にある三星でケーキが安かったので買ってみました。


ちょうど3個チーズケーキが残っていたのです。


味は無難な感じですね。スーパーで時折、おばさんが売っている日糧やヤマザキのケーキより少し良いぐらいです。


ここのレフボンさんでパンを購入。


コッペに惣菜が入ったものが数種類。


息子用にはチョココロネとカレーパン。


僕はチーズ塩パンとサーターアンダーギーを。
チーズ塩パンは美味しかったです。サーターアンダーギーが4個で百円という安さに釣られたけれど、油で揚げているので、全部一人で食べると胸焼けが…。


どんぐりのチーズパンが食べたくてトイザらスの帰りに寄ってみました。


チキン南蛮サンドと


とろりんチーズタルトも購入。


チキン南蛮は期待程ではなかったです。やはりチーズのパンがいいですね。角煮は店によるかも。麻生店の方が美味しいかな。


とろりんチーズタルトは1個でちょうど良い感じかな…。


ダイソーに行った際に翌日(3月22日)、メガドンキホーテがオープンと分かりました。


『新型スープラに乗ってきました(3/3)』に続きます。
Posted at 2019/03/24 23:49:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月24日 イイね!

新型スープラに乗ってきました(1/3)

新型スープラに乗ってきました(1/3)先週16日はGRガレージ札幌さんに新型スープラが展示されるとのことから見学に行ってきました。
ここ最近は休日出勤が続いており、当日も仕事でしたが、上司が朝から出ているにも関わらず、僕は昼からの出勤にズラして、GRガレージ札幌さんへ。

暫く好天で、もう雪が積もらないにではと思われていましたが、サイドエアロを付けると雪が積もって破損するジンクスが…。やや降りましたが破損する程ではなく一安心。
alt

篠路の森も雪景色に。
alt

10時オープンで初代番長さん、ななこさんも集まるとのことですが、あまりにも時間が早く着きそうなので、モエレ沼公園の様子を見に。
とても整備やオフができる状態ではありませんね。
alt

この日からセブンイレブンでもホットウィールの取り扱いが始まったとのことで、Twitterを見ると、皆さんセブンイレブンで旧モデルのレアを手に入れられているのですが、札幌市内でセブンイレブンを見つけしだい入っても、どこにも置いていません…。
もしかしたら、北海道ではやらないのかも。オーナーさんの判断だと思うのですが、実車だけ売れて、謎車だけ不良在庫になる可能性があるので、入れないのでしょうね…。
alt

初代番長さん、ななこさんは9時にオイル交換のため集まるとのことでしたが、それでも早く着き過ぎたかも…。
alt

GRガレージ札幌さんに到着。展示車も雪を被っていますね。
alt

お二人とも既に到着していました。早過ぎです。
alt

初代番長さんのライト。僕がスマホでのヤフオクの該当商品を見つけられず、一方で初代番長さんがそのアドレスが分からず、入札まで一苦労あっただけに、綺麗に収まり良かったです。劣化した部品は僕を通してでも、更新して希少なエボ初代を維持して欲しいですね。
alt

ゴム系パーツを何か所か交換されたようで、今回もGRガレージ札幌さんにて交換予定とのこと。4,000円近い工賃を巧みな交渉で1/4にしてしまった話術に脱帽…。僕の車検の時にも交渉でお願いしたいぐらいです。
alt

ななこさんのエボⅦの後部座席に乗せてもらい、3人で時間まで暖を取ります。エボⅦの座席は足がぶつからないよう窪みがあるんですね。室内の広さはエボXと同じぐらいです。
alt

シフトのステッチがブルーでカッコ良いです。
alt

駐車場に並んでいる謎のクルマが気になりました。
alt

リアから見てトヨタ・86と判明。この色は見かけないですね。
alt

屋外のA80スープラは雪を被っています。フロントのデザインが秀逸です。
alt

alt

リアも色褪せないカッコ良さです。
alt

A70スープラも対峙するよう展示されていました。
alt
alt
alt

10時になり、初代番長さん、ななこさんがオイル交換の手続きをしている間に新型DBスープラを見学です。
alt

コンセプトに比べるとおとなしくなったというか、A80に近づいた感じです。
alt

今、DIYで作成している以上、ここが気になります。
alt

これは保護しないと確実に削れますね。
alt

空力的性能は余りなさそうでデザインのみという感じです。
上部のダクトはダミー。車体とべったりではなく隙間を空ければ、車検は通りませんので…。
alt

ここからですと、ダックテールが円筒形に見え、強烈です。一番見られたくないアングルかも
alt

このアングルですと普通ですね。僕はダックテール抑えめのトランクが欲しいかな。さらに+GTウイングですね。
alt

フェンダーがかなり出ているように見えるのは最近のトヨタに見られる手法ですね。
alt
alt

このダクトもダミーです…。ダミーが多いかな。
alt

クラウンが純正4本出しなので、上位グレードは4本出しでもいいかなと感じますが、重量増を防ぐためなんでしょう。マフラーの出口のデザインが1枚板ではなく、奥に入り込んだデザインの方が良かったのでは…。デザインが煮詰められていない感がしてしまいます。
alt

構造的に北海道の雪道でも問題なさそうですね。
alt

ダミーダクトが多いです。入れて抜くことで何か不具合が出るのか気になりますね。
alt
alt

このアングルから見ると、ダックテールはそれほど気にならないですね。
alt

試乗させて頂きました。
ステアリングはやや大きめに感じます。
alt

コクピット感はA80程ではなく、無難に纏まっている感じです。
alt
alt

センターコンソールが現行カムリでも感じていたのですが、古臭い感じがしますね。
alt

内装の一部にカーボンが配われています。綺麗な仕上がりです。
alt

運転席からの視界は座面を下げている自分のエボXとあまり変わらないですね。
alt

4人乗りもできそうな広さです。
alt

荷物も十分乗りそうですね。エボXより積載できるかも…。
alt

シフト操作はシーケンシャルでエボX同様です。MTのグレードはありませんので、AT限定でも乗れます。
alt

エンジンルームも見させて頂きました。
alt

トヨタエンブレムはありますが、最近のBMWですね…。
alt

ダクトの一部にフタがしてあります。
alt

リップの造形は良いですが、バンパーと一体ぽいので、擦ったらバンパーごと脱着必要かも。
alt

ヘッドライトの6連カッコ良いです。それにしてもダミーが気になる…。
alt

車高を低くするため、ホイールハウスの上部の一部が抜けています。
alt

素の状態ですと、どうしてもコンセプトが出た当時程の衝撃はなく、A80の方が好みに感じるところもありますが、オーバーフェンダー、社外エアロしだいでは35GT-R以上に大きく化けそうな感じです。86に乗っていた方々も、セカンドカーがあるのであれば、2回目の車検で乗り換えも出てくるかも知れないですね。社外エアロしだいでは欲しくなってくるかも知れません。

お昼までに職場に戻らなければならず、わずか15分程の見学の後、初代番長さん、ななこさんにお別れして、次の目的地に向かいます。
駐車場に戻ると、釧路から来られた痛車も停まっていました。
alt

帰り際、ななこさんから、パンをいっぱい頂きました。
もしかしたら、ぱんじーさんも来られるのではと用意されていたパンも頂いてしまいました。頂いたパンについては後程記載します。
alt

帰りに寄ったのは玩具の問屋さん『有限会社たけだ札幌店』さん。
前回のツンツンおじさんとは別の問屋さんです。
alt

トミカは扱っていますが、ホットウィールの扱いはありませんでした。店主と話をしたところ、ホットウィールはすぐに特価になるので、手を出す店は少ないとのこと。集めるなら迷わずトミカにすべきとのことでした。トミカの初回限定は入る数が少なく、お店の常連さんでも回ってこない場合があり、当日残っていれば売ることができるが、約束できないとのこと。
ホットウィールは実車(実際のクルマを元にしたミニカー)と謎車(創作で作ったミニカー)のうち、謎車はいつまでも売れずに残り、いずれ処分セールされるのが定番です。
そのため、店頭に並んでいるホットウィールを見て、風変りな、いかにも子供のおもちゃ的な謎車しかないと思い込んでいる人も多いのです。僕もそうでした。ホットウィールを売っているお店が量販店しかないのも納得です。

最後にトイザらスで残りもののGREENLIGHTを買って職場に向かいます。今日はGREENLIGHTの発売日でしたので、店頭に並んで買いたかったのですが、新型スープラの展示があったので、それを優先させました。GREENLIGHTなので完売はないとの判断です。
alt

1台899円でも、目ぼしいものは手に入れることができました。
ホットウィールや限定トミカと違って、GREENLIGHTを集めている人は札幌市内でもあまりいない気がします…。僕はアメ車も好きですから買っていますが。
alt

意外と出来が良いんですよね。
購入したものです。
シボレー・コルベットです。
alt


コルベットと言えば、このC3型を真っ先に思い出します。
alt

この括れのあるデザインが特徴的です。
alt

テールライトのペイントは残りものなので、あまり綺麗に塗れていないのが残っていたようです…。
alt

シェルビー・マスタングGT350です。
alt


シボレー・コルベットの対抗馬でした。
alt

ヘッドライトの塗りはあまりよくありませんが
alt

テールは良いですね。
alt

ダッジ・チャレンジャーです。
alt

タイヤ・レターも良い感じです。
alt

これは前後とも良い塗りです。
alt
alt

こちらもシェルビー・マスタングGT350、本日2台目です。
alt

車体とホイールの青色が美しく、タイヤ・レターも良いです。
alt

これも良い塗りです。
alt
alt

フォード・マスタングGTです。
alt

カラーリングがいいですね。
alt

ボンネット開封、ヘッドライトのクリアパーツと出来が良いです。
alt

テールもクリアパーツですが、白のペイントは余計かな…。
実際には透明3本で凹んでいるのです。
alt

クライスラーのプリムス部門で作られたクーダです。
alt

7.0ℓのヘミのエンジンが搭載されたので、ヘミ・クーダとも言います。
alt

ボンネット開閉のため、膨らんで見えますが、実車は平面でスマートなデザインなのです。
alt

alt

リアは再現度高いです。
alt
alt

『新型スープラに乗ってきました(2/3)』に続きます。
Posted at 2019/03/24 17:00:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月11日 イイね!

最初の春装備とツンデレおじさん(2/2)

最初の春装備とツンデレおじさん(2/2)最初の春装備とツンデレおじさん(1/2)』の続きです。

みん友の猫はギンちゃんさんから頂いたマジョレットの下にある謎の箱を開封してみます。


前回、カバヤさんの袋にカバヤ製品がいっぱい詰まっていました。そして、今回はフジヤさんの袋。


普段買うことのない(アンパンマン含め)、食べたことのないお菓子がいっぱい詰まっていました。お菓子好きなのでとても嬉しいですね。ソフトエクレアも楽しみです(昔からありますが食べたことがないので)。


この中で唯一食べたことのある、レモンスカッシュを開けてみます。


昔より、とても美味しく感じます。レモンの香りが違うからでしょうか。また食べたくなります。


カントリーマアム・超チョコミントです。
フジヤさんではチョコミント押しのようですね。


クッキーでありながらしっかりとミントの味がします。通常のカントリーマアムに比べチョコでデコレートされています。フジヤさんのお菓子に外れなしです。


送って頂いたマジョレットを開封します。 このシリーズには「日本車とアメリカ車の人気モデル」というHPには載っていないシリーズ名があります。


これまで、ダッジ・チャレンジャーSRTとトヨタ・カロ-ラ・アルティスだけ手に入らなかったのです。


プレミア価格が付いているのを買えば手に入りますが、それでは納得できないんですよね。


現在のマジョレットのシリーズは2箱買えば揃いますが、このシリーズは3箱でないと揃いません。
そのため、カートン買い(6箱入)でも、2個しか手に入らないのです。


タイヤの幅もあり良い作りです。



カローラ・アルティスも無事手に入りました。


次回作も猫はギンちゃんさんにお願いしました。来月発売が楽しみです。

昨日のDIYです。13時から始めて17時までの4時間で可能な限り進めます。
乾燥させていたサイドカナードを取りだした際に…。


自転車が急に倒れてハンドルがぶつかってしまいました。


傷が付いてしまいましたが、乾燥しているのでポリッシャーで磨いて傷を落とします。


傷が目立たなくなりました。


カーボンの目が不均一なので、これは課題です。マスキングテープで周囲を囲むのも手ですが、無駄になるカーボンシートが多くなるんですよね(マスキングした部分は使用できませんので…)。


研磨剤を洗い流した後は、ヒートガンで強制乾燥。


パラフィンを入れてFRPの最終被膜です。乾燥後、平面になるように削ります。
現状では表面が波うっていますので。


夏装備の最初の作業として、外していたサイドエアロを取付けます。付けた後、よく雪が積もるんですが、今年は大丈夫でしょう…。


なかなかボルトが入っていかなくて難儀していましたら、冬場の塩カリで駄目になっていました。


次回はアルミテープで保護することにします。


結局、全交換です。工具屋さんでこれを扱っているかですね。純正品は高いので…。


気休めですが、5-56を吹き付けて


交換完了。


この穴はオールペンの際にアルミテープで塞いでいましたが、水が抜けた方が良いと思い、剥がすことに。


バリスさんの平織のカーボン生地がなかなか良いです。


繋ぎ目はバリスさんでもあまり綺麗にはいかないようですが、薄くFRPを塗って、その上にクロスを貼り付けて含浸させる程度で抑えています。上に樹脂を積層しない方が紫外線等で変色しないので、樹脂を薄く塗るのも一つの方法ですね。




スタイロフォームの端材も取付時の仮置きに貢献。


YAHATAのトラスタッピング黒(4×16mm)を今回使用してみました。


違和感なく、サイドエアロを固定できたと思います。


ブラケットも爪折れがあったので新調しました。


とりあえず取付完了。


もう16時半…大した作業はできなかったですね。


純正のシルバーのホイールにスロープの高台にあるせいか、ミニカー感があります。


マジョレット化してみました。


その他の今週手に入れたミニカーです。
まずはホットウィール。
グランツーリスモ版エボX。



丸目インプ。




ジャガー・F-TYPE。



マジョレットは大物ばかりでしたので、このミニ1台のみ。
出来が良いです。




今週のお菓子は猫はギンちゃんさんのおかげであまり買わずに済みました。


上司からパンを頂いています。


時間の余裕がないなか、空いた時間で『ダークタワー/スティヴン・キング』全巻読破しました。
結論から言うと、あまり面白くなかったです…。


次は積読していたバンパイヤー戦争(写真以外にも続刊あります)にしようかと考えましたが…。
(絵はFateの人ですが、作品は全く関係ありません。むしろFate/stay nightは、このバンパイヤー戦争に感化されて書かれたのです)


こちらにします。一ページ読むごとに引用したくなる素敵な語彙が出てきますが、調べるだけで終わってしまうんですよね。


最近の報道を見ると、ゴーンを応援したくなります。
コスプレ程度であの叩き用は異常ですね。



次の土日は休日出勤になるかも知れません。そのためDIYは無理でしょう。
でも土曜日はGRガレージでの新型スープラ見るため顔を出します。
今月末の土日も休日なく仕事…。今月はたいした事できずにタイヤ交換ですね。
残業代でブレーキキャリパーを買い替えるか、塗装で済ますか悩みどころです。
Posted at 2019/03/11 22:06:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@karinsakura さん 気を使って頂きましてありがとうございます。楽しみにしていますね。」
何シテル?   10/05 21:20
北海道の寒い時期も洗車やDIYしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.