• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もけけxのブログ一覧

2019年08月31日 イイね!

モエレ沼公園撮影と北海道モデラーズエキシビジョン2019

モエレ沼公園撮影と北海道モデラーズエキシビジョン2019午前中『北海道モデラーズエキシビジョン2019』へ行く前にモエレ沼公園へミニカーの背景を撮影に行ってきました。
モエレ沼公園へ行く道ですが、朝8時頃ですと、


渋滞気味なのに驚かされます。いつも空いている印象しかありませんでしたので。


今まで400円近いプラバンを買っていましたが、ダイソーでこんな大きなポリスチレン板が100円なのを知り、とても重宝しそうです。


3車線の道路の絵を作成し、


それをPhotoshopのぼかし(移動)や風の効果を付けて走行風のイメージにしてみました。実はこれ、twitterで先を越されてしまったんですよね…。


これだけでは面白くないので、手前にフェンスを。


先程のポリスチレン板が役立ちます。


スプレーのりを吹いてみましたが…。


板が溶けてとても使えるものではなく、


写真も変色してしまったので、ステックのりで貼って作り直しました。


グルーガンで結合して自立するように加工です。


フェンスのサイズを完全に見誤りましたね…。いずれ作り直します。


背景も別に用意しました。


やはり手前のフェンス大き過ぎ…。


フェンス無いほうがすっきりしています。


風の効果をPhotoshopで追加するとそれっぽく見えます。


色んな背景をプリントしてみました。
キャノンのPowershotのピント機能があまりにもゴミ過ぎて、ピンボケ気味。
ゴミ箱にカメラを捨てたくなったのは数えきれません。


朝撮影したモエレ沼公園。
大半がピントあっていない写真ばかり…。


こちらはピントあってますが、背景が極端にぼやけてしまうんですよね。


モエレ沼公園の神殿で様々な背景を撮影してみました。




上から見下ろしたものも…。


モエレ沼公園駐車場でオフぽく。


サッポロビール園や


アリオ札幌駐車場など。いずれもピンボケ気味。


どこかのマンション入り口も。実際にはクルマは入っていけないところです。


床パターンもプリントしてみました。


北海道モデラーズエキシビジョン2019の話題です。



うちわを貰いました。



篠路にプラモデル屋さんがあったのは知らなかったです。古いプラモデルを売っていました。


気になったのを見ていきますが、全体的にピンボケ気味です。










今回、このプラモを作った方の作品がどれも素晴らしい出来でした。


色や艶消しの割合、チリ合わせ等完璧です。



これに似たのを昔、見たことがありますね。


ファイブスターはガンダムに次いでロボット物では人気がありました。


ガンプラはガンダムセンチネルを越えるものが未だ出ないですね…。



















アルシオーネの架空車とのことです。



1/64サイズはあまりなかったですね。









ジオラマに目が行きますね。






マジョーラカラーは100円の水性カラーに満たないわずか15mlで1,500円とかなり高価です。


ミニカーなら5台塗れるかどうかですね…。


ラップ塗装が上手いです。


全国各地のトイザらスでミニカー処分セールしているとtwitterで見かけたのですが、アリオ店はどうでもいいのしかありませんでした…。


DIYのため、一時間ぐらいで引き揚げましたが、北区に入るなり雨天…。


ミニカーは買わなかったので、プリンを代わりに。


雨が止んだので、DIYを…。


準備したところで、


急に雷と共に黒い雲が…。


雨が降ってきて、DIYは何もできず帰宅。


自分の上だけ黒い雲があって、他の地域は晴れているんですよね…。


明日は少しでもDIYができればと思います。
Posted at 2019/09/01 00:43:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月30日 イイね!

今日のミニカーと明日の…。

今日のミニカーと明日の…。明日はサッポロファクトリーにて、北海道モデラーズエキシビジョン2019がありますので行ってきます。モデラーによるクルマやガンプラのフリマがあるので楽しみなんですよね。


コンセプトカーFT-1がカッコ良かったのに、発表されたスープラは微妙でしたので、トミカは悪くありませんが、先日発売されたスープラを少しFT-1に寄せてみようと思います。


使う材料は実際のクルマの板金で使用するパテです。本当はSOFT99の缶に入っているのが安くていいのですが、ホーマックで扱っていなかったので(SOFT99のはジョイフルAK屯田店にありました…)、しかたなくホルツのを購入。


説明書では15分硬化ですが、一時間経っても一向に硬化せず、剥がすはめに…。


少し多めに(これぐらいの色の濃さになるぐらい)硬化剤を入れないと駄目ですね。


削るのは100円ショップの4本入り彫刻刀が重宝します。


ブリスターを剥がすため、以前、FRP用のアセトンを使用しましたが、全く剥がれませんでした。そこで、マニキュアの徐光液を使用してみます。


同じアセトン100%なのに、自重で勝手に剥がれ落ちました。


しかも、ミニカーの塗装やタイヤを溶かしている…。



ブリスターも白く濁りますね。


対策方法をtwitterで教えてもらいましたので、次回それを試してみます。

すぐスヤスヤ眠り、何かに寄り掛からないと立てない人達を立たせる工夫を。


パッケージのいらないゴミを


丸く切り取り、


グルーガンでくっつけてみました。


こんな感じで違和感なく立たせることができます。


エボのトミカはミニカー好きでなくても、エボ乗りなら買いましたよね?


底部の丸はもう少し小さくカットしてもいいかも知れません。グリーンライトのフィギュアは下に黒い台座があって見た目よくないので、カットして同じようにするかも…。


僕の世代はガチャガチャと言っていましが、今はガチャと言うようですね…。
久々に買いました。


コンテナにマグネットでくっけると建物ぽくなる階段と扉です。


オースン・スコットの『消えた少年たち』を読んでいたら、ホットホイールという言葉が出てきました。マテルジャパンが名称を『ホットウィール』に変更して輸入再開したのが1999年で、この本が1997年だから一致していることになります。米国の子供向けの本だとミニカーそのものをホットウィールを指しているぐらい、日本でいうトミカぐらい知名度があるんですよね。


先日、ケース作成でコメント頂いたアリババを利用して交渉中です。
中国人の方と片言の英語で、ケースのサイズ、送料まで決定しましたが、システムの使い方が分からず停まっています…。



最少受注数500個単位で、試しに500個だけ注文してみます。高額で失敗したら痛いので…。金型と送料が高く500個発注だと1個当たり102円とあまりお得感なく、ヤフオクを見ると日本の工場で作成しているのが出品されているので、同じぐらいの値段かも知れません。
ただ、5000個なら1個当たり28円と魅力的ですが14万円かかり、これはヤフオクやメルカリ等での転売でもしない限り、かかった費用を回収できないですね。
さすがに僕でも5000個使い切るのはキツイです…。2部屋ホットウィールのダンボールで満たさないと無理な数ですので。


昨日は郵送でグリーンライトが届きました。




1969フォード・マスタング ボス429


マスタングは昔も今もそれぞれの世代でカッコ良いです。


2018ダッジ・チャージャーのパトカー仕様です。



2019フォードGT。


これ前回のとタンポの一部違うだけで同じですね…。失敗しました。


1968プリムス・ロードランナーヘミ。


フロントの細部がいいですね。


1969シボレー・コポカマロ


ボンネット開閉します。


こちらは最近のシボレー・コポカマロ



エンジン釣るのが欲しくて購入。他の工具は前回と同じですね。


今日は人間ドッグの帰りに、ドラゴントイストアさんに注文していたミニカーを回収に。


ついでに予約してきました。他のところでネット通販してもあまり安くないというのもありますが、トミカ初回ではお世話になったので、アソート以外はなるべくこちらで買いたいですね。




エボが入っていると買ってしまいます。


ガルフエボがまた出るんですね…もちろん買います。


VeilSideのFD3やイノデルのレビンやインテグラがちょうど入荷していて、見させてもらいました。FD3は白、黄で買う予定でなかったけど(実車はオレンジなので)、実物みたら欲しくなって結局買いました。イノモデルは今回保留かな…。


今回ドラゴントイストアさんで買ったもの。


NISMO400Rは出来がいいですね。


今季の1/64のGT-Rシリーズで一番良いと思います。


ウイングにもNISMOが入っていますね。


色合いもいいです。


VeilSideのFD3です。


この値段でもウイングの傾き…自分で直すかな。


今回はフィギュア目的が多いですね。



ミニカーもヘッドライトクリアパーツで良くできています。


ジープには興味がなく、女性のフィギュア目的で買ったのですが…。


異様にジープの出来が良いような気が…。



1/64の普通の女性のフィギュアってなかなかないんですよね。


目、口は書かない方がいいような気もします…。


これもフィギュア目的だったので開封しました。



このフィギュアは毎回のことですが、誰?って感じです。


帰りにイオンに寄ったらまだ残っていたので、


180SX在庫2台買ってきました。


今日の一番の目的は『ようちえん』…。


トミカが1台(つや消し白のフェアレディZ)付いているだけでなく、トミカ展示棚も付いているんですよね。ネットでもプレミアが付いていて、本州ではお一人1冊しか買えない店もありましたが、北海道は普通に売っていますね。
転売屋ではないので、買占めせず、2冊のみ購入です。


中の記事も良いです。


では、明日はよい商品が手に入るか楽しみです。
Posted at 2019/08/30 23:09:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月30日 イイね!

通販詐欺の被害額の分配決定とバンパー作成

通販詐欺の被害額の分配決定とバンパー作成昨年の12月に通販詐欺に遭い、犯人の口座を凍結してもらい、その残金から分配金が確定しました。

経緯は過去のブログを参照してください。
2018年12月05日ブログ
『車のパーツの通販詐欺に遭いました』

2018年12月08日ブログ
『通販詐欺の経緯と結末について』


被害額9,542円のうち、犯人の口座に残っていた残高を全被害者(自分含め2名…)の被害額で案分して、8,376円戻ってくることになりました。1,200円程の被害で済んだことになります。
想定していたよりは戻ってきて良かったと思います。

極端に安い通販サイトには皆さんも、僕のような目に遭わないよう注意して頂ければと思います。

先週21日から夏休み5連休。
21日(水)は雨が降らなかったので、朝からバンパー作成を進めることに。
カットしたリップを再構成する際、角に丸みがあるため、左右同じ角度への調整に時間が取られました…。


穴あけしてステーで固定し、木片でも固定です。



写真のリップ部分は裏側です。この面を使うと、デザインが固定されてしまいそうでしたので、形状は後で削って調整します。


FRPに硬化剤を入れては話しかけられ、5分程で硬化してしまうので、何度か作り直すはめに…。


FRPで接合して硬化すれば、ステーを外し、


接合部分の塗装を削り落とし、下地のFRPを出して、FRP同士で接合します。


日が強くなってきたので、日陰となる家の裏に避難。


準備している最中、まだヘルメットを被っていなかったので、また頭をこの縁にぶつけてしまいました。気は失わなかったけど、ぶつけたところ、禿げるので心配。かなり薄くなった感じが…。


ヘルメット被った後もぶつけましたが、被っているとダメージ皆無ですね。


ダクトはイメージしているものと微妙に違う感じが…。


一面をカットして作り直すことにしました。削り過ぎた角もパテで成形です。


午後もDIYを続行する予定でしたが、台風並みの強風で、パーツや工具が次々飛ばされるので、とても作業できる状態ではなく、家の用事を済ませることに。


札幌の中心部にあるアスティ45に。


札幌市北部市税事務所です。北区なのに、札幌市北区役所や北税務署の傍ではなく、こんな街中まで来なければならないのが不便なんですよね。


要件は震災による札幌市の義捐金です。
昨年の地震により、札幌住まいの住宅に何らかの被害があれば10万円貰えるというものです。軽微なものでも、補修していない場合は申請すれば10万円が貰えてしまうのです(補修が必要な酷いものは30万円貰える場合もあります)。
この札幌の申請期限は本日で終了してしまいました。
もう少し早く掲載すべきでしたが、仕事が忙しく、ブログ記載どころではなかったので、いまさらになってしまったのです。

古い家なら基礎に多少のヒビが入っているものですが、それすらも地震によるものと判断されると認められてしまうのです。そして、僕のようなマンションやアパートの賃借人が申請しても、大家さんが請求していなければ貰えてしまうのです。昨年の地震で写真のようにヒビが居間の部分から外側に走っています。



もし、次も同じような地震があれば居間のコンクリート構造部分ごと、外に滑り落ちるのではと不安はありますね。場合によっては引っ越しも考慮しなければならず、30万円程かかりそうです。マンションやアパートの賃借人も対象となるのは、家賃を元に大家さんが補修することを想定しており、それを支払っている賃借人にも権利があるという考えです。
既に札幌市の受付は終了してしまいましたが、広報やHPで情報を知っている人だけが得をした本当におかしな制度だったと感じます。ふるさと納税やiDeco等利用している人だけが得をする制度って不公平感いっぱいでなんだかなと思いますね。

窓から道庁が見えますが、昨年中で北海道がこんなバラマキとも言える義捐金制度を早々に打ち切るべきだったんです。


帰りに『サンドイッチ工房サンドリア』に


HPに掲載されていないメニューもあればないものも…。


1パック2つずつ入っていますので、家族で取り分けすれば色んな味が楽しめます。端のフルーツのクリームが少ないのは僕が運んでいる最中、落としてしまったからです…。安定した美味しさですね。


翌日22日(木)は雨でDIYができず、『しゃぶ葉 新琴似店』に。今年だけで3回目かも…。


家族は肉が食べれるので喜んでいましたね。辛いつゆはあまり辛くなかったそうです。


僕は黙々とサイドメニューを。


この冷やし茶漬けがとても美味で、3回ぐらいおかわりしてしまいました。


恒例のワッフルを…。


午後は雨でもできることを。


ダクトのフィンを作成します。30cm×30cm×2mmのアクリル板を使用。


1枚で収まりますね。


薄いアクリル板はカットすると割れる可能性が高いので、少しでも軽減するため、あらかじめカッターの刃を両面に入れておきます。


そして翌日23日(金)です。
アクリル板をカットするため、刃は新品に交換。


さっそくカットしていきます。


やはり何枚かは割れますね。


割れた6枚はFRPで繋ぐことにします。


こちらもダンボールで角を作っていたので加工します。


実車MACH SPEEDER(ホットウィール的には謎車ですが…)を持ってきて、実物を見ながら加工に入ります。


カットラインはマスキングテープを目印に、


カット及び研磨し、


パテ盛り。


カットする前に比べ、断然、こちらの方がカッコ良い形状です。


折れたフィンも接合。ガラス繊維はクロスタイプを使用しました。


この日のDIYはこれで終了。土曜は雨でDIYができず、日曜は夏休み最後でしたので外出せず、家で休養。夏休みは以上となりました。

今日は人間ドッグで仕事を休み、渓仁会円山クリニックに。いつもは早く来て、仕事が始まる時間には帰宅なのですが、今回は前日、職場で残業時間をシステムに入力しようとしたところ、システムがダウンして入力できなかったので、朝早く職場に顔を出してシステム入力してから来たので、病院到着が遅れました…。
いつもは院内のレストランでかつ定食なのですが、今回、プラス500円でマルヤマクラスという建物内にある『旬菜食健 ひな野』のランチビュッフェにすることができ、開店まであと30分程でしたので、こちらに。


空が高く感じます。秋の始まりですね。


屋上駐車場の一番端に停めました。少し地震雲も見えますね。


創作系の飲食店が多いなか、


目的のお店がありました。


通常1,695円と普段、スタミナ太郎ばかり行っているので、高く感じます。


でも、平日60分なら980円と安いですね。


一番乗りでした。


デザートもありますね。


ベースとなっている野菜が新鮮なのか、どれも良い味付けで美味しいですね。
和洋中あるのがいいです。オニオンリング好きなんですよね。


チャーハンやピザもあります。


オリジナルのかぼちゃケーキです。僕はバイキングがいくら安いからといって、出来合いの物や冷凍食品を使われるのは好まないので、まさに理想的なバイキングです。


ソフトクリームがないと、バイキングとは呼べません。
これも粉ぽくなくいい材料を使っていますね。


パスタが香ばしいニンニクが利いて、とても美味。じゃがいもとにんじんはスープカレー用を誤って皿に盛ってしまいました…。


これは家族を連れてきたいですね。母も喜びそうなメニューです。


帰宅し、札幌市北区の住宅街のなかにある『たい焼き屋 柳屋』さん。


今回、了解を得て写真撮影しています。老夫婦なのでいつまで営業されるかですね。


少し前まで14:00~16:00と営業時間が限られていて、なかなか買いに行けませんでしたが18:00に延長されていました。


薄い皮にあんこがいっぱい入っているのが特徴です。


夕食はボンストンベイクに。


新作のパンが2つありました。


珍しく、ちくわパンが残っています。


新作のクリームチーズは見た目あまり良くないですが、味は悪くないですね。


今週のお菓子。


先輩から頂きました。


上司から頂きました。セブンイレブンの完熟メロン・オレがとても美味しくて毎回飲んでいますね。



サツドラから株主優待届きました。マジョレット置いていないのが残念なんですよね。


次はミニカーネタです。
Posted at 2019/08/30 21:39:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月25日 イイね!

十勝夏祭り&HKS HIPER MEETINGにてエボオフ(4/4)

十勝夏祭り&HKS HIPER MEETINGにてエボオフ(4/4)『十勝夏祭り&HKS HIPER MEETINGにてエボオフ』(1/4)(2/4)(3
/4
)の続きで、いよいよオフの最後です。

十勝スピードウェイを出て、初代番長さんとななこさんが借りているコテージに向かいます。この場所に集合したかったですね。


2回目ですが場所は分からないので、初代番長さんのエボⅨMRに付いていきます。


コテージ敷地内には広めの道路があるので、そこでエボを並べて撮影となりました。





コテージは入口からさらに奥にあり、引き続き、後ろに付いていきます。


到着です。前回とは別のコテージですね。



ダイ・Kさんが手慣れた感じでBBQの火起しをしていきます。


もう片方はエボ6ピロシキさんが火を管理。僕はほとんどBBQしたことがないので見ているだけでした。


前回、美味しかったじゃがいもが用意されていました。


まだ生肉がないので、この状態なら僕も大丈夫です。


今回はチーズフォンデュもあり、チーズ王国北海道でありながら、食べたことがないんですよね。


ウインナーやパンを付けたり、


じゃがいもを食べたり。


僕があまり得意でない生肉投入。霜降りで高そうなお肉です。


火が大きくなっても、手慣れた様子でダイ・Kさんが炎の調整。


ダイ・Kさんがみんなにタコの珍味をお土産に持参されました。足と頭の2種類です。


僕はこの後、せっかく十勝に来たので、前回できなかった飲食店巡りをするため、デザートのシャービックを頂いて、お先にオフを失礼しました。


前回、見つけることができなかった『パン舎』さん(更別村字更別南2線98-34)に。マイナーかなと思ったら、札幌ナンバーのクルマばかり停まっていました。



空の棚が多かったですが、入口の看板にあったすもものパンも買ってみます。



今回の飲食店巡りは、観光客があまり来ず、地元の人に愛されているお店です。
『味処 このみ』さん(幕別町忠類錦町148)です。片田舎に料亭のようなお店があるのに驚かされます。停まっているクルマのナンバーも地元のばかり。まさに僕が求めているお店です。


店内に入ると、従業員5人程厨房で慌ただしく調理していて、意外とお客さんが入るお店なのかも知れません。
メニューを見ると、豚丼とのセットメニューが多く、豚丼に自信があるのが分かります。



ここは迷わず、豚丼ですね。十勝に来て豚丼を食べずに帰ることを前回してしまいましたので、今回こそ食べていきます。


何世代もタレを継ぎ足しされた老舗の黒く濃いタレの味に似ていますね。説明に熟成させた秘伝のタレと記載されているのも納得です。何世代も継ぎ足しされたタレ特有の口に残る苦味はなく、毎回、熟成させて作っているのか、こちらの方が衛星的で好みです。満足しました。


本当はこの後、2件程飲食店行って、ソフトクリームの予定でしたが、BBQで少々食べ過ぎて無理でした。リサイクルショップへのミニカー探しに向かいます。


途中、地元ナンバーのエボの後ろを走行。


最初にヤマダ電機に。


残っているものは札幌と変わらないですね。


ルノーサンクを買うか悩みましたが買いませんでした…。


ハードオフにも。



古いものが300円台でありましたが、僕の求めるものはないですね。当時買わなかったものは、今も不要です。


人によっては、このあたり欲しがるかも知れませんが…。


帯広の街は道路が渋滞気味で、原因は車線数が少ないからなんですよね。


前回、あらかた購入してしまったトイザらス帯広店に。


ホットウィール・フォルツァ・ホライゾン4は180SXだけないです。ポルシェ911GT2が残っているだけマシでしょうか…。BMW・M3のみ1台しか持っていないので、買っておきます。


残っているのは札幌とあまり変わらないです。




RACEDAYはサバンナがなく、シルエッツのモンツァーが残っているのは意外かも。


ラリー・ウッドは3台残っていたので、2台のみ買いました。他に買うものがないので…。


ここは不作かな。


ますやパンの看板がありましたが、売ってはいなかったですね。この辺りもかなり渋滞しています。


SWEATとあったので、ケーキ屋かと思って店に入ったら服屋さんでした…。


16時半に自宅へ向かいます。


帰りは雨に。


せっかくの日勝峠も朝と同じく霧で楽しめませんでした…。


脇道ばかり通って、時間稼ぎ。


帰宅は20時。やはり3時間半はかかりますね。天気が良ければ30分は短縮できたかも。


パン舎さんのパンは、まあまあかな…。


ダイ・Kさんのタコの珍味は足を選びました。頭は食べ慣れていませんので。


美味しいですね。


今回、購入したホットウィール。寂しい成果です。


このポルシェ・カレラが何故残っていたかですが…。


ヘッドライトの片側に車体色が被っているのです…。


リアは綺麗なんですけどね。


トイザらスで購入したのはもう1台あります。
ダッジ・チャレンジャーR/Tヘミです。


ホイールもいい感じです。




これで以上となります。夏休みのDIYの内容は次のブログに。
Posted at 2019/08/25 19:14:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月25日 イイね!

十勝夏祭り&HKS HIPER MEETINGにてエボオフ(3/4)

十勝夏祭り&HKS HIPER MEETINGにてエボオフ(3/4)『十勝夏祭り&HKS HIPER MEETINGにてエボオフ』(1/4)(2/4)の続きです。

3回目は主に遠景です。この3回目の写真アップにこの夏休み5日間のうち、2日間を費やしてしまいました…。こういう時にナンバー隠しされている方にはありがたく思います。今日で夏休み最後…本当はバンパー作成を優先したいところでしたが、やるべきことを溜めすぎるのも良くないと思い、古いのから順次処理を。一休みでミニカー加工したり、みんカラ覗いたり…。次の(4/4)で最後です。それでもバンパー加工は少しは進んでいますので、その後のブログで。

コメント控えめで、遠景をアップしていきます。

























































僕のエボはこの隔離された場所でしたので分からないですね…。











エボオフの集合場所を作ることができず、BBQ会場への出発が、11時になると聞きましたので、『何シテル?』と急遽twitterアカウントを作って、11時に僕のエボ前に集合と記載しました。
ところが、急に10時半頃には出発になってしまい(後からメンバーの一人が体調不良だったからというのを聞きました)、今回、会場集合の方が集まる機会を作れず、段取りの悪さが露呈してしまいました。前日のホットウィール(サテン&クローム探索)から2日間ほとんど睡眠を取っていなかったので、頭が朦朧として、先を考えることもできなかったというのもあります。今日は事故を起こさず無事自宅に帰るのを一番の目的としました。

最後(4/4)に続きます。
Posted at 2019/08/25 14:15:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@karinsakura さん 気を使って頂きましてありがとうございます。楽しみにしていますね。」
何シテル?   10/05 21:20
北海道の寒い時期も洗車やDIYしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.