• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もけけxのブログ一覧

2019年10月30日 イイね!

今週のDIYやミニカーネタ追加分…

今週のDIYやミニカーネタ追加分…今週はPC関連のトラブルがあって時間を取られ、DIYは2時間のみ…。
原因となったのは買って半年しか経たない有線マウスが不調で、代用の無線マウスのUSBアダプタを指したところ、PC接続用のUSB-Wifiアダプターが使用できなくなり、ドライバーをアンインスト-ル、再インストールを繰り返しても駄目で、msconfigで関連チェックを外しても効果なし、最後、レジストリ書き換えて対応しました…。原因となったバッファロー有線マウス。ヤマダ電機にて死んでもバッファローなんか買わず、ロジクールにしようと考えていたのに、帰宅してみると、故障したのと全く同じバッファローのを買っていました…。ホットウィールに狂喜乱舞して、いつの間にか逆になっていたようです…。


DIYは短時間でできるものということで、ダクトをさらにホットウィールの『MACH SPEEDER』化します。


割れたのを接続していたはずが、アルミテープでないと、梱包テープでは剥離して駄目ですね。ズレたまま固定されてしまいました…。


今週はここまで、これも剥離して泣きを見ることにならなければと…。


防護メガネが曇る季節になりましたね。これが作業の妨げになっていたりします。


昼食は先日の株主優待を使用します。『ごはんや札幌栄町食堂』に。


システムは好みの小鉢をお盆に載せて清算する半田屋タイプ。でも半田屋よりも若干値段が高いです。

息子はこれを。まぜご飯がきのこ入りでしたので…きのこも苦手なんですよね僕は。


嫁はダイエットのためお米抜きだそうです。


半田屋は不味い印象しかなく、あまり期待していなかったのですが、半田屋と異なり美味しいようで良かったです。

そして、僕の注文したカレーライスが時間かかりますと言われて、遅れて持ってきたのですが、値段500円ぐらいなのに出てきたカレーのお皿が牛太郎クラス(気になる方はクリックしてみてください)
プルコギの味も良く、見た目以上に味は良いですね。
半年に1回、3,000円分株主優待が届きますので、会社が倒産するまで半年に1回通うことができそうです…。


帰りにヤマダ電機へ。前日はトイザらスへの入荷があったのに対し、ヤマダ電機はホットウィールの入荷がなかったのですが、翌日の夕方でこの品揃え。ほとんど手つかずです。皆さん、前日でお腹いっぱいなのか、夕方入荷したばかりなのか…。


トイザらスよりも安く、しかもポイント還元もありますので、四駆のは全車種購入しました。


これの登場が待ち遠しいです。これも10台ぐらい欲しいかも。


でもヤマダ電機購入は気を付けないといけないんですよね…。


このシールです。


シール剥がしを使用しても…。


一部破けたり、サイドラインの表面はシール剥がしで水膨れみたいになり、使用は避けた方が無難です。半分ぐらい駄目になりましたね。開封用に回すとします。今度はライターオイルで同症状が出るか試してみます。


比較的近所の本屋にもミニカーが入りますが、ここも値札が貼られているので、なるべくドラゴントイストアさんにしているんですよね…。
でも、NSXのアンクル・サムがあったので購入。


カーネルなどもありますね。1台持っているけど、出来が良かったのでポルシェを購入。


さあ、ここからが問題です。


僕がここを避けているのは、値札を剥がすとフィルムまで剥がれるからです…。


未開封新品の保存用で買うにはここはお勧めできません。


息子が古本を買いに行きたいというので、その間、横のリサイクル店に。
ルース品が大半で数が少ないですが、ここは他の店舗に比べ、安価なのが特徴です。


偶に良品を見つけると嬉しくなりますね。


このサイズは普段買わないですが、エボXが300円だと買わないわけには。


展示していたのか、ややホコリ気味です。


タイヤを回しても、ローターとキャリパーがタイヤに付いて回転せず、独立パーツです。安いモデルだと、ローターも一緒に回転しますが、さすが出来が良いです。


これが300円なら得した気分ですね。




晩御飯はスーパー『ラッキー』の7のつく日のラッキーDAYでしたので、88円のパン(数年前は77円でした…)です。


デザートも。


アイスが溶けるスプーンを買ってみました。テレビで紹介していたけど、全然溶けない…。でも器の隅の方はすくいやすいですね。


CGですが、考えてみれば、スカバン、ブルバン、エボゴンがあるのを考えると、これもありなのかなと思いますね。




BMW。豚鼻さらにデカくなるようです…。



気に入らないので、フォトショップの自動塗りつぶし機能を使ってみたら、ソフトウェアー上の計算でもこれが理想の形状ということなんですね…。
今度はアウディぽいです。



駿河屋から2箱届きました。


中身はもちろんミニカー…来月、トイザらスに入荷する分もあります。


このマスタングもカッコ良いですが、F350積載車も良い感じです。ホイールはやや残念ですが。


今回、クーガの出来が良過ぎて、これはトイザらスでも2台目入手したいですね。




特にこのリアの出来、とても良いです。


ロードランナーの幌の塗装が雑でしたので、トイザらスで良品があれば買うかも。


でも、それ以外はなかなか良いです。プリムスのロゴも再現されています。




コポカマロはドアに染みみたいのがあり、これも模様なのか要確認です。




モンテカルロは子供の頃、日曜の夕方の白黒の洋画でよく出てくるクルマでしたね。




シェルビーはオレンジも似合いますね。




アソートで買うといらないのも入ってくるのが難点…。



次の土曜日は夜中からトイザらスへ寝袋持参でいきますね。
恐らく、平岡行って、アリオに寄ることになりそうです。今回は新型アルピーヌとジャガー・XE SV PROJECT 8が複数台欲しいところ。
札幌モーターショーで見たのが懐かしいですね。


Posted at 2019/10/30 01:21:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月26日 イイね!

今週のミニカー等

今日はホットウィール・サイドラインの発売日です。毎月のパターンからトミカ発売日の先週と思われていましたが、今回は週末になりました。
朝6時過ぎといつもより遅い出発。


今回はアリオ店に向かいます。


7時頃到着でいつもの場所に駐車。


朝はいつもの僕より年上の方2名だけ並んでいて、今回の露店ではワイルドスピードの35GT-Rを500円で購入。最後には6名程でした。平岡から来られたいつもの方によると、平岡はもっと少なかったそうです。
東京モーターショーで限定トミカ発売もありますし、何より仕事の休みを先週に入れていた方は来られないですよね…。


今回はノートパソコンを持っていって作業していましたので、時間があっという間に過ぎましたね。これでホイールの3Dモデリングやプログラムが組めればかなり自由な時間を確保できることになります。
箱が多く、時間になっても開封作業をしていました。


まず、1順した後、2順目は列がなかったので、店員に同じの複数台買ってもいいですよねと確認したらいいですよと言われましたが、あまり変な顔は客にしない方がいいと思いますね…。
EURO SPEEDがこの値段まで下がっていたので、


ポルシェ911のみ購入。


パン屋どんぐりが最近閉店続きですので、心配になりアリオ店に行くと、営業していました。


期間限定のこのシュークリームは家族にも好評でした。


朝食に色々買ってみます。




自宅へは11時前に帰宅できたので、ベーシック以外は今までどおり、アリオ店でいいですね。


購入したものを確認。


先週、人知れずローソンを深夜に回っても確保できなかったスバル・インプレッサWRX STI。気分的には買占めしたかったですが、5台でやめておきました。


これにウイング等を付けてカスタムしたいですね。


右の35GT-Rは朝の露店で購入したものです。結局、買った人は僕のみでしたね…。


今回もバンパーの色違いがあったようです。




リアはタンポズレというより造型にややズレがあるのかな…。


フォード・C-800は2台積載できます。


リアもいいですね。


フェアレディZはボンネットの剣先が前回、平らだったのが尖って修正されています。高い金額だして尖っているのをネットで買わなくて良かったと思います。


地味にキャリーオンの出来が良いです。


このグリルは精巧ですね。


朝食に先程のパンを食べて、買い物に。


嫁の買い物が長いので、まずはジョイフルAK無料動物園で猫を見て癒されてから、北海市場に向かいます。


今回の昼食はこれだけに。先程のパンから1時間も経っていないのに昼食だからです。


カステラ生地を栗の甘露煮をつぶしたようなもので挟んだ、甘い物+甘い物+甘い物。しょっぱいものが食べたくなりますが、これは夕食に…。


夕食に株主優待を使用します。


ラーメン山岡屋に。


期間限定の生姜醤油ラーメンにしました。


息子は普通盛り+ギョウザ。僕は大盛り+ネギマヨチャーシュー丼。
普段は味噌派なのですが、山岡屋の期間限定メニュー史上、この生姜醤油が一番美味しいと思います。山岡屋のスープにとても合った傑作。
でも大盛りは麺2倍のボリュームとねぎまよチャーシューで普通の人は完食厳しいかも。また、ねぎまよチャーシューは想像と異なり、これならギョウザの方がずっといいですね。次回からギョウザのセットにします。


帰宅すると、また新たな株主優待が届いていました…。近いうちに行ってきます。


トミカの株主優待も届きました。
いつもトミカに株主優待とタンポが入りカッコ悪く、手に入ってもネット処分していましたが、今回は平成、令和で売らずに所有することに。でもできれば、80スープラも平成時代に売られていたので、比較で新旧スープラにしても良かったのではと思いますね。



今回、株式1000株だとフェアレディZ等スポーツカー2台付きますが、そのためにあと100万円近く支払って900株を手に入れるかとなると、タカラトミーの業績が正直、微妙なんですよね…。トミカ目的であれば、1万円もせずに4台セットを購入できますので、そちらの方が堅実です。

現行のホンダ・シビックTYPE-R。この色は株主優待限定というのがもったいないですね。来月はトイザらス限定色も発売されます。


トヨタ・スープラの黄色が一番カッコ良いと思いますが、これも株主優待限定なのが惜しいです。


ターマック・ワークスのBMW M6 GT3も届きました。


発売後、すぐに購入したのに既にタイヤが一部とけて、台座にくっついています…。


キャノン・パワーショットはミニカー撮影に適さないですね。ピントが全然合わないのでフォトショップで加工しています。


でも、ミニカーの出来は良いですね。




これ以上融けないように、100円ショップで売られている100枚入りの半紙を使用します。


白線に合わせれば目立ちません。


先日の鯖飯を食べて以来、地元で鯖飯を食べれるところを探しているのですが、見つかりません。仕方なく、鯖の弁当を…。これはこれで美味しかったです。


一方で、僕がブレーキを踏んだ際に、後部座席に積んでいた嫁の弁当がふっとんでいきました…。後部座席がご飯まみれに。


先週のDIY。何も進んでいないようにしか見えません。それでも半日作業していました…。


ロッテリアのこのクーポンを使用します。


ラッキー篠路店前のロッテリアに。


駐車場にエボが停まっていましたね。




やはり、ガストバーガーに比べると味が落ちるのは当然ながら、まだバーガーキングの200円のレタスバーガーの方が美味しかったかな…。肉が何故か豆腐ハンバーグぽいんですよね。


欧州ASX用のホイールなんですが、意外とエボXに似合いそうで、手に入るなら欲しいですね。


上司から青森のお土産を頂きました。りんごチップスが昔から好きなんですよね。時折、スーパーで見かけると買っています。


11月3日はPlayStation祭札幌2019があります。


これだけのゲーム好きでありながら自宅にあるのは初代からPS2まで。PS3~PS4の期間が抜けていますが、PS5は気になりますね。時間があれば無料なので見に行ってこようと思います。


中学3年生が『Blawn』という言語をVisual Studio Codeで作成したそうです。
型定義しないのが特徴だそうで…。


言語を学んでいく上で最初に躓くのが型形式なんですよね。でも一方でエラーチェックにもなるわけで、他人の作ったソースを理解する上で意外と大事だったりします。僕が中3の頃はパソコン雑誌『BASIC MAGAZINE(通称、ベーマガ)』という電話帳みたいな厚さの雑誌があって(廃刊する数年にはすごい薄くなっていましたが…)、当時はCD-ROMの付録なんてなかったので(カセットテープや8インチ、5インチ2DDの時代)、ひたすらダンプリストを打ち込んでいましたね。ファミリーベーシックV3やMSXでゲーム作ったりと。当時はネットもなく、情報雑誌もなく、よくやっていたものだと思います。
そんな当時の事を考えると、今の時代、どんな言語でもやるきになれば出来ると感じますね。情報にあふれていますので。でも、今から10年以上前にJUNKMETAL(ジャンクメタル)というオンラインゲームのサービスが終了し、自宅サーバーで似たようなオンラインゲームを作ろうとしましたが、そのサンプルをアップしたら、重すぎると非難を浴びて、なんだかアホらしくなって開発やめてしまったんですよね。でも、最近のアプリゲーとか見ていると、また何かプログラムを作りたいですね。

Posted at 2019/10/26 21:46:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月26日 イイね!

ゆにガーデン・エボオフとミニカーとDIY(2/2)

ゆにガーデン・エボオフとミニカーとDIY(2/2)ゆにガーデン・エボオフとミニカーとDIY(1/2)』の続きです。

ランチバイキング開場の45分前にゆにガーデンの駐車場へ到着すると、皆さん既に集合され、1台分の間を空け、僕のエボXが停めれるスペースを用意してくれていました。




今回はいつものメンバーに加え、初めてお会いするミルスケさん、さらにルートさんがバリスのバンパーに換装してから初めて拝見となります。


今回、集まられた方をあいうえお順で。


・白エボさん(この名前で定着してしまいましたね)




・初代番長さん




・せりーなさん




・ななちゃんさん




・ミルスケさん




・ルート☆さん




・最後は大食いとミニカーでお馴染みのもけけです。




ルートさんのバリスバンパーを拝見。
造形がカッコ良いですね。最新型ということもあり、バリスの歴代で一番好みの形状です。


ダクトの形状も理想的です。


リップ部分はアンダーパネル下にエアを逃がす構造となっています。フォルティスRAの自作バンパーはリップからエアをエンジンルーム内に引っ張り込みましたが、異様にルーム内が汚れるので、今回はアンダーに逃がすことを検討しています。


リアバンパーのサメのエラのダクトの形状もいいですね。


ミルスケさんのエボXはSSTファイナルです。
MTとSSTのファイナルがあれば、僕ならSSTファイナルを選びますね。


深リムのホイールがカッコ良いです。


ランチビュッフェまで時間がありますので、売店を見学。


やはりミニカーに目がいってしまいますね。


ワーゲンバスのキーホルダーが気になりましたが、鍵と一緒にポケットに入れていると塗装が禿げたり、プラ部分が解けたりするので、あまりミニカーはキーホルダーに適していないんですよね。


猫グッズが充実していました。


いずれもセールで気になるグッズは色々ありましたが、



今回、使う機会が多いものにしました。


醤油を入れると、猫やパンダの像が浮かび上がるものをそれぞれ1個ずつ購入。値札の3割引きでした。


時間となりましたのでランチビュッフェに。


団体客が入ったのか、昨年より人が多かったですね。
デザートは既製品でないのが良いです。楽しみにしていたブロッコリーは昨年とやや味が異なり、料理人が変わったのかもしれません。


それでも美味しかったのでおかわりを。


今まで、鯖飯というものを聞いたことがなく、初めて食べてみました。その美味しさに驚きです。


3杯ぐらいおかわりしましたね。


まだまだ食べれましたが、他の方の食べる分がなくなりそうなのでやめておきました。
腹7分目ぐらいでしたので、この後も何か食べれるように、これぐらいが丁度よいのかも。


先ほど、買い物をした祭にガラポン抽選会の券をもらいましたので…。


入浴優待券(150円ぐらい安くなります)とジェラートの交換券が当たりました。


ジェラートが当たったのは僕だけだったようで、昨年に比べ寒いなか、皆さんを待たせるわけにはいかないので、慌てて横の売店に。


やはり、ここは好きなラムレーズンを選択。


盛る前に店員さんがちゃんと手を洗っているのがいいですね。


380円の品です。


明日でクローズのためか、見た目以上にボリュームがありました。
昨年と違い、寒い中、口いっぱいに頬張ることに…。ラムレーズンを注文したのですが、味は何故かみたらし団子ぽい味でしたね。


皆さん、ドーナツらしきものを購入していたので何かと思ってみてみれば、おみやげで半額コーナーが。


結構、買ってしまいました。


そしてレジでまた福引券が…またジェラートが当たったらどうしようと思いましたが、今回はトイレットペーパー当選。初めて出たそうです。あまり気乗りしないときに当たるんですよね。


オフ解散の時にミルスケさんから栄養剤のおみやげを頂きました。


さらに、ななこさんからも豪勢なお菓子のセットを。いつもありがたいです。


帰宅後、購入したお菓子に齧りついたところ、赤いのはアルミの梱包だったのですね。久々に歯がキーンと…。


この後、今日のミニカーのブログに続きます。
Posted at 2019/10/26 18:45:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月20日 イイね!

ゆにガーデン・エボオフとミニカーとDIY(1/2)

ゆにガーデン・エボオフとミニカーとDIY(1/2)昨日10月19日(土)は由仁町にある『ゆにガーデン』にて、エボオフがあり、参加してきました。今回、初代番長さん、ななこさんの呼びかけでしたので、告知はありません(僕もへたに告知しない方がいいのかなと判断…)。

先に、その朝のミニカー購入や今日のDIY等を記載します。

今朝はパテ作り。


FRPを缶から取り出す際に垂れないようにジョイフルAKなどで30円ぐらいで売られているベロを付けているのですが、10回も使えば限界です。


今回、取り寄せたFRP缶(PROST楽天市場店さんにて購入)ですが、最初からベロ付き。こういうのは些細ながらとても助かります。


薄さ、軽量を求めようとすると研磨し過ぎてやってしまうんですよね…。


札幌市内のローソンに今週末発売される予定のホットウィール・フュリアス・オフロードが既に入荷しているとの怪情報を得たので、深夜0時過ぎに出発。


恐らく、インプレッサWRX STIのみトイザらスに並んでも2順目には無くなっている可能性があるので、どうしても2台欲しくて探索です。



自宅からホットウィールの取り扱いのある店舗10件程回ってみます。
日曜の入荷はないとのこと。


それでもtwitterで確認できている以上、どこかにあるはず。


10件回り、どこも入荷なし。帰宅すると3時でした…。
トイザらスでの入手を望むしかありません…。


14日(月)はみん友のぱんじーさんにお願いしていたお菓子を受け取りにショッピングセンター・ラッキー篠路店の駐車場へ。雨の降りが強くぱんじーさんとの集合写真は撮れませんでした。
このオランダ焼きのためだけに、サロマ湖近くまで行くことを計画していましたが仕事が忙しく無理でした。写真は3個ですが、10個代理購入をお願いしていたのです。


中のクリームはモリモトのゆきづるぽいクリームですが、それよりも甘じょっぱく、カステラ風の生地によく合います。食べれて良かったと思います。
このように地方でしか手に入らないお菓子を食べていきたいですね。


ありがたいことに、ぱんじーさんから野菜のお土産を頂きました。かぼちゃとじゃがいもは消費が多い野菜なので嬉しいです。


僕が残業のない時は子供と一緒に家族でアニメを見ながら食事をするのですが、最近になりワールドトリガーを全部見終わりました。屈指の面白さです。ストーリー展開、設定がいいですね。


アニメの続きが気になり、古本を求めてもどこにも置いていません…。


他の店舗で、『DEATH NOTE』『バクマン。』で名を馳せる、大場つぐみ、小畑健コンビの作品『プラチナエンド』は読んだことがなかったので、1冊100円で初版ならいいかなと購入。


1巻の表紙がごわごわしていると思ったら2重に表紙が付いていました。内容はちょっと子供には見せられないシーンがありますね…。


元々、ゲームコレクターでしたので、ゲームコーナーが気になり覗いてみるとPS(初代)の『夕闇通り探検隊』が2本もありましたが、


販売価格2万円。2本程持っていたうち、スペース確保のため1本処分した時は3万円近かったので、やや相場が下がりましたね。コレクターに行き渡れば下がるのは当然の流れで、これはミニカーも同じですね。


横を見ると、リサイクルショップ『モノハウス』がオープンしていました。


トミカは箱が蛍光灯か日光で色褪せしているうえ、この値段だといらないかな…。


箱無は良心的な値段です。何故か2個ずつ…。


北海道ラリー限定のミシュラントラックがありました。


他のミニカーとの3台セットはよく見かけますが、これはあまり流通していないので。パッケージにスレがあり、相場的に980円ぐらいかなと思いますが、ヤフオクで送料を考えると買ってもいいかなと購入です。


札幌モーターショーが年明けにありますね。今回も職場の方と一緒に行くことになると思います。前回、時間が短くあまり見れませんでしたので、今回は少し長めに見学できればと。


雪ミクのクラウドファンディングがあり、この3,000円が無難なところですが…。


買っても、チケット半券は引出しにしまうだけだと思いますし、今回はあまり絵柄が好みではないので、普通にローソンチケットで済ませてしまおうと思います。


今月のホットウィールベーシックにあった『HAUL-O-GLAM』がホログラムと読めることから、何かギミックが隠されているのではと思い調べてみました。


裏側を見ても何もなく、


内部の非シンメトリ構造があやしいです。


何か光を当てると、ホットウィールロゴが浮かびあがるのではと。


色々試してみましたが、


それらしいものは…。


結局、何もありませんでした。twitterで『HAUL-O-GLAM』は0グラム積載の意味とのこと…。


今月2回目のバーガーキングに。


レタスバーガー200円でしたので


帰り道にある、このお菓子屋さんが気になりますね。


合計5個買っても千円の安さです。しかも相変わらず美味しいですね。


すかいらーくグループの株主優待を使いきらないうちに、新しいのが来てしまったので、


石狩イオンショッピングセンター内のガストへ。


期間限定メニューも気になりますが、ここはガストバーガーを。


ついでにデザートもクーポンで250円ぐらいですので…。


ガストバーガーにかぶり付いた際に、中の肉汁とチーズが顔にかかり軽いやけどを…。それでもガストバーガーはいいですね。期待を裏切りません。


でも、その後、期待を裏切る出来事が…デザートを食後に出してくださいと伝えたのに一向に出てきません。食事が終了し30分経っても出てこないので、嫁が呼び鈴を怒って連打しても、お昼でお客さんいっぱいで、店員さんが来ず…。他の注文で近くに店員さんがこちらを見て、ハッとした顔をして慌てて戻っていきました。
一時間待ってようやく出てきましたね。
中のゼリーが冷えてなくて、温く…ガストは今度から太平店にしよう…。


柳月のバスチーがいつも売り切れなので、しかたなくローソンで買いました。


これはこれで美味しいですね。富良野のチーズケーキに似た味です。でも、柳月はもっと美味しいんでしょうね…。


上司からの青森のお土産です。他の二人に比べ、僕のせんべいの割れが酷いのは、きっと後からリンゴチップスを貰うからなのでしょう…割れていてもお腹に入れば同じですので。


最近、麻生店等2店舗のパン屋『ドングリ』が潰れています。まだアリオ店など残っているので買ってきてもらいました。お客さんが入っているようでも、経営厳しいのかも知れないですね…。


これオフだと面白いと思うけど、ネタ知らないと、ボンネット乗るふりだけでも怒られるかも。


それにしても、この躍動感。


こういうネタ好きなので僕も作ってみたいけど自粛しておきます。


この教師のイジメ事件。給食のカレーを廃止したり、イジメの教室を改修とか論点が違い、教師もそうだけど、校長変わっても、学校自体がおかしいんだと感じますね。ほとぼり冷めたら繰り返すんだろうね。本当、香辛料以下…。


ようやく、昨日のオフ当日の話です。前置き長過ぎでした。
一週間前の予報から雨のまま変わらず、ちょうどオフの始まる時間あたりから降り始める予報。先にミニカーを買いに…。
まだ雨は降っていませんが、いつ降ってもおかしくない空です。


朝6時半といつもより比較的遅いのは、トミカのみの発売だからです。


先週、グリーンライトが今週も発売されるとの怪情報があったり、ホットウィールのサイドラインが来週に延期との情報も確認する必要があり、トイザらス・アリオ店に向かいます。


今回も搬入路から侵入…。


いつもの方が並んでいましたが、発売リストを見ると、やはりトミカのみ。
ゆにガーデンオフが10時からです。このアリオ店が10時オープンなら確実にオフに間に合いませんので、1時間早くオープンする平岡店に向かいます。


7時半に到着しましたが、既に5人程並んでいました。


ブリスタータイプはこちらの店舗は入荷しないのですね…。


トミカは1時間前に並べば余裕で手に入るので、ホットウィールに比べ入手した喜びは薄いですね。もうこのあたり感覚がマヒしているのかも…。
列は20人程でしたので、他の店舗に行かなくても2週目でも初回限定は入手することができました。


スーパーでマジョレット買っていると、同じような経験があります。カゴいっぱいのお菓子でもありましたね…。


事前にダイソーで購入していた100円のミニバイス。前回、プラモの展示会で気になっていたですが3,000円以上していたので…。


積載車も通販で購入済みでした。


値段が高価なだけあり、予備タイヤ等、作りが細かいです。


でも、こういった細いパーツは気を付けないと折れてしまいますね…。


光岡・ロックスターは出来が良く、初回よりも通常版の方が好みですね。


さっそく乗せてみます。


積載車の可動の具合が緩くなくちょうど良い作りです。




1/64ミニカー好き必須のアイテムですね。


ミニピンバイスも塗装にちょうど良いです。あと5個ぐらい欲しいかな。


ミニカーの話に飛びましたが、雨の降りが強くなるなか、トイザらス平岡店から由仁町のゆにガーデンに向かいます。


ランチビュッフが11時開始ですので、10時15分到着なら、十分オフを楽しむ時間はあるはず、久々に飛ばしますよ。


と思ったら渋滞気味。最近、遅いトラックも普通に右側走行し続けるのが多いんですよね…。


追越し可能な車線になっても、対向車が多く、とても追越しできず、結局、制限速度内で追越しせず、現地まで向かうことになりました…。


後日記載します『ゆにガーデン・エボオフとミニカーとDIY(2/2)』に続きます。
Posted at 2019/10/20 23:19:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月12日 イイね!

今週のミニカー

今週のミニカー10月11日(金)は仕事が激務ながらも休みを取って4連休となり、前半2日間は可能な限りバンパー作成を進行させました。

TACTIXのこれがとても便利です。毎回、工具を箱から出して片付けていましたが、そのまま工具を入れっぱなしで持ち運びできるので、とても重宝しています。


サイドのダクトに合わせた三角形の窪みが僕の好みに合わないことから、加工します。


この勾配が逆向きだったらと考えます。ちょうど、ゴーンと益子の眉毛の傾きぐらい違いますw


失敗したリップの残骸を三角形に切り出し、


FRPで接合する部分が盛り上がらないようにあらかじめ削り落としました。


こんな感じですね。色が違うから違和感ありますが、パテで埋めて同色で塗装したら、なかなか良い感じになってくれるのではと思います。


台風が来る前なので天気が良いです。北海道はほとんど被害を受けないはずです。


アルミテープで固定してFRP接続。


靴が多少破けても限界まで使うのですが、さすがに限界かな…。


裏側からもFRP施工。空いた部分にはPPダクトを嵌めようかと考えています。


そして、今日の午前中はミニカー購入のため潰れていたので、午後可能な限りDIYを。ここから何がどう進んだのか傍目には分からないですね…こんなのが一か月近くかかるかも。


昨日は屯田に石上車輛がオープンしたと、みん友のぱんじーさんから聞いていまいしたので、ドラゴントイストアさんへミニカーを回収に行く前に寄る事に。


イエローハット太平店と同じぐらいの規模で、思った程の種類はないですね。


すると、ぱんじーさんに偶然会いました。そう言えば、メールにて、仕事が終わったら18時半ぐらいに寄りますと書いていました。すっかり忘れていて、本当に偶然だったんですよね。


エボⅨ用のカーボンダクトが5,000円。これ破格の値段ですね。カーボンパーツ作成の材料にしてもいいぐらい。カットすればエボXにも流用できそうです。
でも、既製品であるのをカットするのは忍びないので、エボⅨの方に使ってもらうのが本望ですね。


この色のSSRのホイールは僕のクルマにとても似合うと思います。
しかも値段が安い。でも、これを買うと、お気に入りの純正BBSが履けなくなりますし、SSRを冬用にするのも、もったいなく…あの100万オーバーのホイールは車庫なしだと恐いので、もし買い替えることがあれば、これが妥当なのかなと思います。


ドラゴントイストアさんの閉店までに間に合わなくなりますので、来店特典のティッシュだけ貰い、


ぱんじーさんとお別れして、ミニカー買いに向かいます。


今日はミニカー買って終わりですね。


到着すると、いつもミニカーで並んでいる方がいました。毎度、誰かかれか早朝組の方に会いますね。皆さん紳士な方ばかりなので、僕も安心です。


お店に入ると、グラチャンが展示されており、手を出さないと自分を戒めているのですが、紙のペーパークラフト付きは気持ちがぐらつきますね。


今回の目的はMini GTのリバティワークス仕様35GT-Rのマジョーラ色です。いったい何種類35GT-R出すんでしょう。需要のないパガーニなんか出さずに、堅実に34GT-Rや86で出せばと思いますね。


未開封だけど、フィルム破れ…どちらにしてもMini GTは開封するからいいですが、未開封新品で保管するミニカーだと心が折れますね。


ドラゴントイストアさんの店長さんに発売予定の一覧を見せてもらったのですが、暫く欲しいものがなく、唯一希望のフェラレディZが3台セットのアソートでないと予約できないとのこと。
Mini GTの入荷等のトラブルの話を聞いて、何かお店で買いたいなと思っても、他にないので、結局、アソート買い決行。でも通販で、フェアレディZ単品入手できるようだったら、保存用にもう1台購入するかもしれません。


今日の朝もホットウィールを買いに。トイザらスで3,000円以上買うと限定のホットウィールが貰えるキャンペーン目的です。今回はそれ程人気ではないので、オープンと同時に入店でも十分手に入る商品ですが、僕自身、今回のマスタングはどうしても欲しいので、オープン1時間前に着けるように向かいました。


新道沿いの”何があるかな”のリサイクルショップに以前紹介したセブンイレブンから流れたホットウィールがあるんですよね。あまり大したものは残っていませんでしたが。


到着するも、やはり誰もいません。今日はグリーンライトとジョニーライトニングの発売日でもあり、平岡店での取り扱いがなく、皆さん、アリオ店に向かったのではと思います。グリーンライトは事前に入手済みですし、ジョニーライトニングは輸入元が変わってから、大幅値上げで手を出す人が少なくなってしまったので、欲しい2台は恐らく売れ残っているでしょうと。
しかも、前回、平岡店に大量にサイドラインが残っており、ストリートチューナーズやトランスポートがあったので、それらで余裕で3,000円に達するはず。


1時間暇なので、エンジンルームの清掃。


函館遠征以来、オイルチェックしていませんでしたので…。


冬タイヤ交換した後のオイル交換で十分かな…リアディフューザーが付いている状態ではディラーへ入庫できないですし。


最後、読書で時間を潰すことに。この小説本当につまらない…。


時間になり、トイザらス平岡店に入ると、早朝組の一人、江別の農家業の方が来ていました。棚を見ると、サイドラインの棚が全て空欄…ベーシックしかなく、しかもベーシックは全て謎車のみ。先週のアレでありえません…。
謎車を整理するためのキャンペーンですが、いくらなんでもこれはやり過ぎ…他の発売があれば別ですが、キャンペーン目的のみでのここでの購入は今後ないですね。
エイリアン1匹確保した以外、本当に買うものがなかったです。この後の事を考えると、何も買わずに帰った方が良かったかも。
ホログラムは何か隠されたギミックがないか、後日開封して検証します。


マッハスピーダーは僕のエアロの参考にもなりましたし、このウイングは他のミニカーに流用できるんですよね。


アリオ店に向かいました。


今回から駐車料金を取られるとのことで、入口のカメラでナンバー読み取りされるようです。でもエボのナンバーの反対側にカメラ合ったから読み取りされたのか不明…。


平岡いつもの方2名にあまり見ない方1名、ジョニーライトニングは各2台入荷なので、このメンバーだと入手できるか不安に…。


結果、無事購入できました。スーパーバードは1台のみであぶなかったですが、ファイヤーボールは2台売れずにありました…。こういう時はジョニーライトニング値上げしてくれてありがとうと感じますが、この値段のままだとトイザらスの売り場から消えるのも時間の問題かな…。


スーパーバードはカラーバリエーションが多くありますが、毎度のように買っています。飽きないカッコ良さです。



ファイヤーボールの方は何度か似た色のが出ていますから、敬遠されるのかも知れないですね。


でも、出来はいいです。



そして、メールで語っていた白エボXさんへのお土産も無事確保。


レジで、何故かホットウィール220円分なのに、3,000円分で貰えるキャンペーンのマスタングが貰えました…。


来週、もう1台貰える予感が…。


3台になったら開封して、ヘッドライトにペイントします。


リアは加工不要ですね。


ただ、アリオ店の駐車場を出る時に駐車料の精算機がなく、出口で警備員がいるだけでした。警備員にそのまま出て大丈夫ですか?と聞くと、店内の各店舗で清算できるようになっているとのこと…。このまま出てもかまわないとのことでしたが。2週間後に来て、出る際に1日990円×14日分=13,860円請求されたら恐いなと感じますね…。もし、今回のようなのが続くようでしたら、深夜に来ても駐車料金が取られず出ることができますよね…。


帰宅し、息子とラーメン屋きよたに。


以前、500円で食べれた日に貰ったラーメン何でもタダになる券(ギョウザ付)を使用します。


僕は台湾旨辛ラーメン・味噌、息子はこってり・塩。


ランチタイムはご飯サービス。
初めてここに来た時はあっさり系しかなかったのですが、種類が増えて、この台湾旨辛はスープを飲み干すほど悪くなかったですね。
支店は台湾に2店舗あり、日本国内はここだけ。お客さんも入って繁盛していました。


ギョウザもこの券のサービス。今回、2,500円近くがタダになったことになります。


そして、帰宅すると、ラーメン山岡屋の株主優待案内が…まだ2枚使い切っていないのに。最近、株主優待に追われる感じですが、仕事辞めた後ならちょうど良い感じになると思います。


ラーメンの後のアイスは美味しいですね。


その後、屯田の生鮮市場へ買い物に。端に停めたのに、戻ってきたら、周囲ガラ空きなのに、また詰めて停められていましたね…。


ここで、2年ぶりの美鈴かすていら発見www
(過去のブログ・美鈴かすていらハンターの奇跡


もちろん確保です。160円と高めでしたが。


今日の夜食はボストンベイクのパン。


購入したお菓子の中で燦然と輝く美鈴かすていら。


これを買ってみました。ハスカップの味をよく知らないのですが、なんだかミキプルーンを溶かして飲んでいるみたいでした。明後日、ぱんじーさんに極秘任務である物の入手をお願いしたので、そのお礼に渡したいと思います。味の感想を聞いてみたいですね。


木曜日は上司から二度のおごりがありました。
今年の新人の女の子と食べておいでとお金を頂き、


ツナマヨや照り焼きのクレープも美味しそうですね。


これが気になったので、上司のお金なので気にせず注文w


ソフトクリーム食べてきなさいと言ったのに、後輩はクレープを注文。
僕はここの牛乳ソフトが好きなので。やはり、美味しいですね。
でも、夏場に食べた方が美味しかったかな。


50円のは紙袋に入っています。


表面は少し、しょっぱいシュークリームの皮といった感じです。中にクリームは入っていません。


残業中、新人の女の子がラーメン食べたいと言ったので、上司がラーメン屋に連れて行ってくれることに。ところが2軒立て続けにお休みでした…。
そこで、大福へ。


二人がラーメンを食べているなか、僕はカツ丼を注文。翌日、先のラーメンが控えていたからです…。これはこれで美味しいですね。
Posted at 2019/10/12 23:22:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@コースターロング6F さん。 僕もコーヒー飲むとお腹壊しますが、人の好意は大切にしたいですよね。」
何シテル?   11/26 08:29
北海道の寒い時期も洗車やDIYしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

やはりオルタネーターでした 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/28 13:35:56
愛車と出会って6年!…過ぎてた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 09:18:01
洗車😍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/04 12:59:18

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.