• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もけけxのブログ一覧

2019年11月20日 イイね!

年内はほとんどDIYができないかもしれません…。

年内はほとんどDIYができないかもしれません…。ワイパーを昨年、新調したはずが拭き取りできず、劣化していました。


ワイパーのゴムを確認すると限界ですね。


先端のゴムだけ交換可能なものを買ったはずなのに、交換できないものでしたので、やや高めですがゴム交換可能なタイプを購入。




自宅に戻ると、昨年購入したばかりの状態の良いものが出てきました…。
破棄するべきワイパーを誤って、取り付けてしまっていたようで、使わないものは捨てるべきですね。余計な出費に…。

ジョイフルAKにて猫の譲渡会が開催されていたので覗いてきました。


撮影は控えましたが、東北の震災で飼い主が買えなくなった高齢の猫から、生まれたばかりの子猫まで。嫁も僕も高齢の猫は引き取り手がないだろうから、飼いたいと思うも、今のマンションはペット不可なので、一軒家に引っ越したら、少なくとも2匹は飼うことを決めています。保健所か譲渡会で見つけるのが良さそうですね。


ジョイフルAK無料動物園では1枚だけ撮影。


現場猫のガチャガチャを見つけたので、フルコンプながらも職場での癒しに、2回だけ回すことに。


いきなり、『ヨシ!』が。


色々ネタで使えそうです。


もう1個は一番いらないコーヒーのが。


この表情がいいです…。


セガのゲーム機のも出ているのですね。


表題に記載したDIYが年内あまりできなくなる理由というのが、このフェンスの塗装です。


クルマと同じく溶接部から錆びてきますね。僕がロールバーをエボに入れないのも、これが理由です。


エアコンプレッサーに繋いだ、金ブラシが入らないので、マイナスドライバーで錆を削り落とす作業。


1本の半分に1時間程かけて錆を落とし、塗装したところで吹雪に…。
いつもDIYをやっていると、雨や雪が吹付け、錆で工具を駄目にしてしまい、高い工具を買っても、この繰り返しなので、最近では、なるべく安い工具で済ませるようにしています。


この天候では無理ですね…。


柱7本あり、1本の半分で休日を消費するので、14週かかることになります。
単純にこの塗装作業で、3カ月…つまり年内のクルマのDIYは無理ということです。
父は一日中家にいてインターネット眺めているのに、全くフェンスの塗装作業はやらず、その一方で僕は毎日21時まで残業で、土曜の午前はミニカーで潰れ、モーターショーやトミカ博等のイベントを見に行くのを考えると、時間があまり取れないですね…。

今週の土曜日はトミカ発売日でした。
トミカなら、朝7時半の出発でも余裕ですね。


朝9時オープンのトイザらス・平岡店に、一時間前に到着。列の20番目ぐらいでしたが、初回が32個ありましたので、余裕です。


アヴェンタドールの出来はとても良いのですが、2週目でも初回余裕でした…。


自宅に戻り、午後出直して、ヤマダ電機に。
初回限定がまだ残っています。むしろ、三菱デリカD:5が売り切れていました…。


ホットウィールのコーナーを見ても、911以外のポルシェは人気はなく、ランボルギーニ、ポルシェはトミカやマジョレットを見ても、いつも残っている印象です。


今回、2,000円以上のベーシック購入で、ハイウェイホーラーを貰うことができるのですが、サイドラインは対象ではないと店員に言われました。トイザらスのようにホットウィール以外のクルマでも大丈夫というようなルーズさはありません。


謎車を中心とした不人気車で選ぶしか…。


午後来店でも僕が最初の一人のようです…。


特典のハイウィエホーラーですが、ミニカーとしての魅力は薄いですね…。


海外では千円程で売られています。アティックトイズさんで4,000円近くで売られていたのが気になって入手しました。これは自分で塗装したり、タンポを貼り付けて遊ぶためのものですね。


発売日に見送ったミニカーを5台程入れているので、思っていた程は悪くないメンツ。


来月はクリスマス。ツリーはないので、代わりにこれを飾ることに…。


意外と出来が良いのです。




毎日、その日の蓋を開けると、ホットウィールパーツが出てくる箱も買いました。


特典の非売品ミニカーが欲しかったんですよね。プロテクターケースに入れました。


ちゃんと日本版のシールが貼ってあったりします。


なかなか良い出来です。


ポンピンも塗装されています。


往年のレースチームカラーを彷彿させられますね。


アメ車マガジンを6店舗ぐらい探しましたが、どこも扱っていませんでした。
札幌市内で、ほとんどアメ車を見かける事がないので、読者も少ないからなのでしょう…。コーチャンフォー規模のところにいかないと駄目かも。


夜食は株主優待を使おうと思ったら、スマホも株主優待も自宅に忘れてしまい、急遽『みよしの』に。


みよしのセットにします。


僕が子供の頃、みよしののおみやげ餃子はとても美味しかった記憶があります。
紙の折りいっぱいに、一口ではとても食べきれない大きな餃子が所狭しと敷き詰められていて、肉汁が口いっぱいに広がり、これ以上ない御馳走でした。
でも、今のみよしの餃子は当時の半分以下の大きさ…値段が高くても当時の餃子が食べたいですね。


日曜は朝から喉が痛く、翌日が仕事ですので、昼まで寝込んでいました。
このまま休日が終わってしまうのが惜しく、あいの里のハードオフに。




置いてあるホットウィールは正直、いらないものばかり…。
マジョレットは影形ありません…。


ルース品を漁ることにします。ホイールを見れば、瞬時にトミカ、ホットウィール、マジョレットの識別ができますね。
ホットウィールの100円のルース品発見。


1997年製『PANOZ GT-R1』。この年代にしては状態が良いです。


謎車と思われがちですが、実車だったりします…。なかなか良い拾い物でした。


その後、2ndストリート等、リサイクルショップを転々と。


100円から300円台だったので、持っている可能性もあるけど、後で持っていなくて、後悔するよりはとカゴに投入。




この時代のは記憶が定かでなかったので、帰宅し確認すると、半分近くは既に持っていましたが、好きなアメ車なので、後悔はないですね。


露天車が2ndストリートで600円だったけど、ここで300円だったので思わず購入。でも冷静になると、いらなかったかな…。


ポルシェだけ500円台。


ここでトミカケースが2台売っていましたが、僕はダンボールに日焼けしないよう仕舞う派なので、いらないと判断…。5千円だったら考えますね。




スヌーピーは、もう1台買っておいても良かったかな。


この阿呆ぽいのがいいんですよね。トミカやマジョレットにはない、ホットウィールの自由度の高さです。


今日は仕事を早めに切り上げ(それでも19時半…)、マジョレットの新作を引き取りに。
1ケースしか売り場に並ばず、他は予約でいっぱいのようで、既に完売していました。


予約しておいて良かったです。でも、名前をテープで固定していたのか、一部箱が破けていますね…。




アルピーヌはあいかわらず良い出来です。


日産コンセプト。リアは最初、違和感ありましたが、このカラーだと悪くないですね。


入手すると、やはり国内販売してしまいます…。


32GT-Rのヨコハマタイヤ仕様を手に入れましたが、ブリスター割れ。割れていないのが欲しいところです。


初代・仮面ライダーは僕が子供の頃、リアルタイムでしたが、今、それっぽいのが出ているんですね。こういうのなら見てみたいかも。


今週購入のお菓子。


10年前はこれの1.5倍の長さがあった気が。年々短くなりますね。

Posted at 2019/11/20 02:03:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月15日 イイね!

タイヤ交換でトラブル発生…

タイヤ交換でトラブル発生…先週の11月9日(土)、10日(日)にタイヤ交換及び冬装備に換装しました。




過去の交換履歴を見ると、例年同じ時期だと言えます。昨年は交換した後、1カ月近く、路面が凍結しませんでした。
・平成30年11月11日
・平成29年10月30日
・平成28年11月14日
・平成27年11月2日

寒くなるとバッテリーの電圧が弱くなるので充電を。
満充電まで30分程かかりました。2カ月に1度は必要になりそうです。


夏タイヤ、NITTO・NT555 245/40ZR18もサーキット走行しませんでしたので、来年もまだ使用できそうです。


もう1年は大丈夫ですね。


交換する冬タイヤの溝はありますが、


今季、6年目突入です…。滑り具合を見て冬期間中に交換が必要か検討します。


導風板はそのままだと割れるので外してしまいます。


ジャッキアップついでに下回りの点検。


ボルトの増し締め。緩みはなかったですね。


黒錆転化剤はあまり利いていない感じです。


ノックスドールとシャシーコートで来春までの一時凌ぎ。


先っぽのノズルが行方不明。毎回、ジョイフルAKでこのノズルだけを買っていますが、紛失してしまうんですよね。作業のあと、5個程買ってきました。同じような現象に、黒のビニルテープやハサミもよく紛失するので、毎回、100円ショップで買っていたので、この間、整理整頓したら、ハサミ10個ぐらいになっていました…。


錆でボロボロになり、やや排気ガス漏れもしていることから、ガスケット交換したくても、ネジが回らず、気休めで耐熱スプレー…。


取り外したワイトレも春にすぐ使えるように錆を落としました。


ボルトの劣化が酷いですね。来春大丈夫かな…。


冬は純正ホイールです。


前輪を交換し、ジャッキを下げようとしたところ、門柱に柄が引っかかってしまいました…。全く動きません。最悪、門柱が崩れるかも…。


ジャッキも傾いて最悪の状態。


過去に車載ジャッキが潰れて、


エアロを割ってしまったことがあったんですよね。それ以来、車載ジャッキは信用していないのですが、今回は緊急事態なので、車載ジャッキを使用して難を逃れました…。


昼から作業したためか、前輪2輪しか交換していないのに、もう日が暮れようとしています。


後輪は翌日に作業するとします…。


翌日はサイドエアロを取り外し、


昨年、ステーを付けっぱなしにしたら、日光で劣化して割れてしまったので、外しておきます。


最後にアンダーディフューザーを取り外して、完了です。やはり丸1日はかかりますね。錆を取ったり、塗膜を保護したりしているせいもあります。


100円ショップ・キャンドゥーのこのケースがボルトを入れるのにちょうど良いです。


来週は父に頼まれたフェンス塗装。バンパー加工に手が回らないですね…。
これを購入して、マフラーに使ってみたいと考えています。


先週土曜日の朝はトイザらス・アリオ店に、ミニカー・ホットウィールを買いに。いつもより遅い出発です。


開店1時間前に到着。


ホットウィールだけかと思ったら、グリーンライトとM2も発売だったのですね…。トイザらスのtwitterをチェックするの忘れていました…。


列を待っていると、トイザらス・平岡店で寝袋組のいつも先頭の方からお菓子を頂きました。前回、お茶を差し入れしたお礼とのこと。
坂ビスケットは地元の明治44年からの老舗。でも、このラインサンドは食べたことがなかったんですよね。結構、高いお菓子なんです。初めて食べて見ましたが、長年、道民に愛されているだけあり、その美味しさに驚きました。これは、今度自分でも買ってみます。人生損していましたね。


ビスケットの口の水分を全部持っていかれるような食感とほどよいクリームの絶妙なバランスが良いです。


ミニカーは僕が4番目で最後でした。一方で仮面ライダーのベルトは50人近く並んでいましたね。


サンタの帽子。随分安いんですね。


でも、買ったところで被らないので…。


今回は購入したミニカーはいつもに比べ、少なめです。
やはり、グリーンライト・マッスル22のロードランナーの幌は綺麗な状態でした。前もってアソート買いして既に持っていたのは、あまり塗装の状態が良くなかったのです。やはり、ネットで買うより店頭で買う方が確実ですね…。


バレットジャクソンのクーガは1台だけ残っていて、無事買えました。
パッケージを統一させて持っていたいのですが、グリーンライトは同じシリーズでもパッケージの絵柄をころころ変えるのはいただけないです。


クーガ好きなんですよね。


マッスルと同じ型なので、出来は良いです。



M2はいつものように先頭の人達は買わなかったですね。
入荷2個そのまま残っていましたので、難なく入手できました。


この色合いなかなか良いです。


M2が何で不人気なのか理解できないんですよね。


タイヤが細いから?


5,000円以上でないと使えないらしく、100円程不足していました。やはり、ロードランナー買っておくべきだったかも…。


広い敷地があるなら、置物でもいいから、実車クーガを買いたいぐらいです。


吉野家の株主優待3,000円分が届きましたので、


吉野家篠路店に家族で行ってきました。


嫁は、アジから丼に。値段が安いのに美味しいと、とても満足していましたので、次回は僕も食べてみたいですね。


僕と息子は牛すき鍋膳にするところを、期間限定とのことから麻辣牛鍋膳に。


そのままではあまり辛くはないのですが、乗っている唐辛子をひと噛みすれば、強烈な辛さが襲ってきます。これは普通の唐辛子ではないですね。
味は悪くないですが、やはり甘じょっぱい牛すき鍋の方が良かったかな…。
また来年ですね。


帰宅すると、また新しい株主優待が届いていました。ビュッフェにするかデザート、蕎麦と選択肢豊富です。


最近、どんぐりの閉店が続いているので、トイザらスの帰りにまだ残っているアリオ店で買ってきました。


モンブランに。




家族も満足してくれたようで良かったです。


セイコーマートのチーズシューは普通かな…。


ローソンへシュークリームを買いにいったら、前回、ホットウィール・X-MENの取り扱いのなかったお店に何故か入荷しており、手つかずだったので、スカバン2台合わせて買ってきました。


このクリームいっぱいのシュークリームが食べたかったんですよね。


シューの皮というより、白いたい焼きぽい生地ですね。


日曜の夕食はとても安く済みました。


母から貰い物。日糧のアップルシナモンは意外と美味しいです。


上司の奢りです。


酸化防止剤を嗜好される方がいるのですね…。


届きました。


出来がとても良く満足です。ガチャガチャ見つけたら、何匹か増やしたいですね。


先月、ドラゴントイストアさんを訪問した時に店長が開いているのをみて、そう言えばうちに新刊で買ってから一度も開いていないトミカの本があった事を思い出しました…。


もう12年も経過しています。


あまりにも綺麗で開くのがもったいないですが、読まないのももったいないんですよね。


マジョレットのカタログを入手。


ホットウィール関連の本も読まずにしまいぱなしなので、ミニカー待ちの時にでも読むとします。


久々にCDを購入。頭文字Dは今回の不要でしたね。スーパーユーロビート買っていたら、ほとんど収録されている曲ですので、マフラー音やスキール音が合間合間に入っていますが、これも耳障りかな…。作品中で見聞きするから良いんですよね。


Posted at 2019/11/15 01:45:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月09日 イイね!

この4連休のDIYやミニカー(3/3)

この4連休のDIYやミニカー(3/3) この4連休のDIYやミニカー(1/3)
この4連休のDIYやミニカー(2/3)

明日はホットウィール・オートモーティブアソート エキゾチックスの発売日。
このラインナップはトイザらスやヤマダ電機で処分セールまで売れずに棚に残り続けるタイプですが、毎週土曜の日課として明日の朝も開店前に行ってきます。おそらく数人しかいないでしょう…。


飲食店関係の株(フジオフードシステム等)の調子が良いです。一方で金融(ゆうちょ等)、自動車関係(日産、三菱)は駄目ですね。飲食店株での利益を全部それらで喰われてプラマイゼロといった感じです…。
それでも、今年の暴落の時期はマイナス100万円は軽く逝っていたのが、ゼロまで戻ってくれて良かったかも。




上級国民がパトカーの前で時速140kmでも捕まらないのに対し、一般の国民はマイナスドライバーをクルマに積んでいるだけで逮捕。
僕なんか、マイナスドライバーだけでなく、プラスドライバー、さらにはハサミ、トルクレンチを常に積んでいるので…。




藤原拓海が制限速度を守って安全運転w


それでは先週の購入したミニカーです。
毎月第一土曜日のベーシックから。


気になったものだけ紹介します。
今回はルノー・アルピーヌA110ともう一台が注目されていました。


ホイール以外は頑張っていると思います。


フロントのALPINEの文字もありますね。


リアのテールやナンバーのタンポもあり、良い出来です。


そして、もう一台注目されていたのが、ジャガーXE SV プロジェクト8です。




こちらも前後とも良いですね。




アストンマーティン・ヴァルカンも新規金型です。




ポルシェ・911GT3RSの色合いがいいですね。




モッド・ロッドを僕は謎車として見ていますが、今回、渋い色合いです。




フロントは意外と良いです。


こちらも謎車ながら、買ってしまいました。




今回のスーパー・トレジャーハントはこのモーリス・ミニでkarinsakuraさんが無事入手していました。僕が入手したのは通常版。流石に、1か所の売り場でスーパー・トレジャーハント2台は出ないですね。


何故か、35GT-Rが再収録されていました。歴代のカラーバリエーションでも、これが一番好みです。


パラメーラ不人気はどこも一緒で有り余っていましたね…。


'67シェルビーGT-500が意外とカッコ良かったので購入です。




ジャガーXJ220は18年ぶりのカラーバリエーション。やはり当時不人気だったのは今も不人気ですね…。これも売り場で有り余っていました。


好きなフォーカス・RSmarkⅢです。


今回の色が一番カッコ良く、複数台購入です。


ランボルギーニ・レヴェントン・ロードスター。
ランボルギーニって、トミカも含め、ミニカーでは不人気なんですよね。マジョレットでもそうでした…。


カスタム'18フォード・マスタングGTは2回目のガルフカラー。




あとkarinsakuraさんから貰い物。


無事、シール剥がしました。


ヤマダ電機でも追加購入。


ブリスターにかからないところにシールを貼ってくれるようになったので、ベーシックの台紙なら支障なく剥がせます。


ホットウィール・ワイルドスピードファストとオリジナル・デザートラリー。


ワイルドスピードファストは以前、アソートで売られていたものがボックス仕様になったものです。当日になっても、一つのクリアケースに5台入っているのか、前回のアソートがそのままバラで入っているのか不明でした。当日、トイザらス平岡店には4個しか入らなかったので、入手困難なのではと焦って購入したのですが、ヤマダ電機ではかなりの数が、しかも千円以上安かったのです。おまけに中身はやはりバラでした…。この箱の絵はカッコ良いので部屋のインテリアにでもします。


オリジナル・デザートラリーは、当初、フォルクスワーゲン バハ・バグだけ買う予定でしたが、他の出来が良かったので思わず、全車種買ってしまいました。


おもちゃ感ありますが、悪くないですね。


'70オールズモビル442
流用できない金型なので、これ一台限りです。



フロントもリアもタンポが入っています。



'80ダッジ・マッチョ・パワー・ワゴン


重量感あります。




'88ジープ・グランド・ワゴニア



'88ジープ・グランド・ワゴニア



'17フォードF-150ラプター



ドラゴントイストアさんにて、ジョニーライトニング多めで。


シェルビー・GT350


そろそろシェルビーはお腹いっぱいかも。


出来は悪くないですね。




ガルフカラーのホンダ・CR-X




ガルフカラーのエボⅧです。




エボⅧもそろそろいいかな。


ジョニーライトニング・50周年記念。
基本、先のと型が同じです。
ホンダ・CR-X



34GT-R


このシビックが欲しかったのです。


エボⅧも先の色違いです。


イノのトヨタ・アルテッツア。


幼馴染がネッツに勤めていた時、最初に勧められたクルマがこれでした。
でも僕の体格ではシートがキツキツで頭の上も余裕がなくて、諦めたんですよね。当時でも値引きしても300万円切れるぐらいでした。


では、今日の数時間後、ホットウィール買いに行ってきます。
Posted at 2019/11/09 02:06:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月04日 イイね!

この4連休のDIYやミニカー(2/3)

この4連休のDIYやミニカー(2/3)この4連休のDIYやミニカー(1/3)』の続きです。




連休の1日目は雨でDIYが中止となり、2日目はミニカー購入、3日目はプレイステーション祭と、DIYをしない日に限って天気が良いというパターンで、4日目は天気予報でも晴れ。
間違いなくDIYを進められる日です。


今日はフルにDIYができるので、1日目に洗車した後、雨に降られクルマが汚れていたので、朝6時起きで、9時までがっつり洗車しました。

100円ショップで手にいれた110円の作業ゴーグルに、110円の曇り止め。
ちゃんと効果がありますね。これからの季節はもっと曇るので効果が持続すればと思います。


台座に載せて、さあ作業開始と思えば、先程まで青空だったのに、急に雲が…。


雨が降りだしました…。


洗車したばかりのクルマも…。


う~ん…。


衛星写真を見ると、自宅に向かって、海から一直線に雲がきています。他の地域は晴れですね。考えてみれば、前日の真駒内セキスイハイムアリーナの上空の雲が…。


結局、この4連休はバンパーはまともに着手すらできず、フェンスの塗装もできませんでした。来週は天気が良ければタイヤ交換。全く進まないです。

『NHKから国民を守る党』は、民主党が政権を取って、国民が自民党政権でなければ駄目だと思わせられたのと同じパターンが使われています。NHK出身者というだけでも怪しさ満載なのに、結局、NHKを潰そうとすると、こういう変な人しか出てこないので、潰そうとしても無駄ですよという国民を欺けるための政党なんですよね。街宣右翼が実は在日朝鮮人の幹部で構成され、愛国心を阻害するためのものであるのと同じで、このパターンの流用が国民を欺くのに有効なんですよね。衆議院候補者もありえない人ばかりです。


今日の夕食は株主優待を使用してかつやに。


Canon・Powershotは夜の店すらもまともに映せないポンコツカメラ。
スマホの方が綺麗に映りますね。


先日、ホーマック篠路店でカメラを忘れたので、スマホで映した写真です。ピントがいつも以上に合っていて、スマホ以下の専用カメラって、存在価値ないです。
前日は謎車しかなかったのが実車が新たに入荷していたので、マツダ・RX-7のみ購入しました。


嫁は期間限定の牛丼とかつ丼の組合せ。とても美味しかったそうです。


息子はかつカレー。店舗で食べるより、持ち帰りの方が消費税分安いので…。
この制度愚策でしかないですね。いずれ全部10%になりそうな気がします。


僕は赤辛に。これは量が少なく、味もノーマルのカツ丼の方がずっと美味しいですね(前回もこれを言っていたような…)。


Historyチャンネルでホットウィール特集があり、ワイルドスピードに登場するクルマは大半がホットウィールのセカンドラインでRealRiders化しているんですよね。その中で、エボXがワイルドスピードに登場しつつも、未だRealRiders化しないのを考えてみると、


カスタム度が低いからかな…。見たところ、大口径ホイールに、ルーフを黒くしている程度…。


リアはテールを社外に、トランクはカーボン調。当時でも社外エアロはいくらでもあったはずなんですが。


ホットウィールコレクターの平均所有数は1500とのことで、随分少ないと思います。僕はマジョレットメインなので、正直、ホットウィールコレクターとしてはまだまだなんですよね。それでも、この1500は軽く超えています。
コレクターの平均は月30台購入し、1年で360台。それが4年で1500台程といったところですが、コレクターは20年、30年と長い方もいますし、そう考えると、僕の年齢ぐらいの古参のホットウィールコレクターは皆さん1万台オーバーなのではと思いますね。


米国や欧州では日本産のお菓子に警告マークが付いているところもあります。韓国は放射能汚染を気にして未だに制限していますよね。


調査機関では軽微なヒ素が検出されたとの話もあるぐらいですが、サッポロポテトはバーベキュー味も含め好きなので、体に悪いと分かっていても食べるのはやめられないですね。
アンバサ懐かしく購入。当時の味そのままでした。


レゴブロックで、クリスマスが近づくたびに箱を開けるボックスが毎年発売されるのですが、実はホットウィールにもあったりします。


特典のミニカーも気になるところですが、このアホさ加減がいいんですよね。


IDカードを初音ミク仕様にできるシールが送られてきました。
これを貼っても2年で更新ですので…。持っていても引出しに仕舞い、日の目を見ることがないので、貼ってしまいました。WAONカードに続いて、初音ミクカードが2枚に…。これを出すと若い店員の反応が面白いです。この間はロッテリア・篠路店で若い女性店員にレジのバックで爆笑されていましたね。


以前、ミニカーで並んでいる方から、ベーシックのプロテクターを中国で500個作成したのなら、トランスポーター用のプロテクターを作成して欲しいと言われました。


最低ロット数が500個ですので、自分で使用するにも30個がせいぜい…それならば、セカンドラインのワイドのブリスターの方が自分でも100個は使用できますし、需要もあるのかなと。実はこれ、以前は千円程度で普通に売っていたのですが、今ではたった10パックで3万円近いプレミアが付いてしまっているんですよね。ただ問題はネットを見ても寸法が出てきません…。


『この4連休のDIYやミニカー(3/3)』に続きますが、ミニカー紹介記事しかありません…。
Posted at 2019/11/04 22:48:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月04日 イイね!

この4連休のDIYやミニカー(1/3)

仕事が忙しいなか金曜日に休みを取り4連休となりました。
週間予報でもこの4日間は天気が良かったはず…。

1日目は少しDIYをして、フェンスの塗装をする予定でしたが…。

エボXの冬仕様はエアロを外すことを考えると、とても1日では終わらないので、サイドエアロのカナード部分を取り外し、


ウイングも取り外しました。


リップも外しておきます。


冬は純正リップも付けないこの状態で走る予定です。


トランクを開けていた時間が長かったのか、エンジンのかかりが悪く、電圧見たところ大丈夫そうです。単純にプラグがかぶっただけなのかも…。


洗車も終わったので、これからバンパー作成に入ります。



先週、ダクトにフィンを追加しましたが、案の定、養生テープでは剥離してしまい、フィンが浮いた状態で固着してしまいました…アルミテープでないと駄目ですね。


ダイソーのルーター用の砥石が2本で110円なのでとても重宝します。


でも、この写真、ミニカーに砥石当てているけど、この状態まできたら、普通パフですね…これだと塗装削ってしまうことになるので。


ほとんど使っていない超硬度FRP溶剤がどんどん減っています…硬化剤もそうなんですが、このタイプの容器は揮発して、中身が減っていく傾向がありますね。


さあ、これからと言う時に先程まで青空が広がっていたのですが、雨が降り出してしまいました…最近、洗車すると雨が降ることが多いです。エアロ外しただけで、バンパー作成には入れず今日はおしまい。

しかたなく、夜食やカー用品を買いに。
プレクサスは半分も使わないうちに、吹き出しのノズルが折れて駄目になるんですよね。それを2回続けてなので、今回の3回目でそうなったら、二度とプレクサスは買わないことにします。
ついでに、ダイソーにてゴーグルの曇り止めや結束バンド等も購入。


晩御飯はとても安く済みましたが、メガドンキの巻物に酢飯感が全然なくて…。


育毛効果が発見されたリンゴのポリフェノールも購入。髪の毛深刻なので…。


そして、翌日2日はホットウィール・ベーシックの発売日。今回はモーリス・ミニのスーパートレジャーハントがどうしても欲しくて、寝袋持参で、前日の22時半に出発。


新道など交通量ほとんどないのに、赤信号で捕まってばかり…。


23時にトイザらス・平岡店に到着しました。


電気が付いている時間帯に来たのは初めて。


1番乗りだと思えば、いつもトイザらス・アリオ店に並んでいるkarinsakuraさんが、今回は平岡店に並んでいました。こればっかりは早く並んだ者勝ちですので、スーパートレジャーハントは出ても1個。後日、7,000円程でネットで買うことになるかも。


ベーシックはアリオ店と同じく218個。デザートラリー、ワイルドスピードは各4台ずつしか入らない少なさです。当初買う予定でなかった車種も全部買った方がいいかな…。


karinsakurasanさんから誕生日プレゼントとしてホットウィールの販売車を頂きました。これは買っていなかったんですよね。


karinsakurasanがスーパートレジャーハント2個を持参していました。誰もいないから、こういうことをやっても大丈夫ですが、風が吹いて落ちないか、内心ハラハラしていましたね。


寝袋をそれぞれ敷いて、睡眠体制に入ったところで、いつも一番で来ている方が到着。ここもアリオと同じくいかに早く並ぶか激戦区になってしまったかも…。


僕はいつも朝方に来ているのですが、いつも一番で来ている方は一人で一晩過ごしているわけで、僕なら、少し怖いと感じますね。karinsakuraさんによると、近くの林で首つり自殺があったとのこと。深夜にWindowsの起動音がなったりと心臓に悪いこともあるそうです(近くの写真撮影機がタイマーリセットしているのだと思います)。
なかなか寝付けず…。でも他の二人はいびきをかいて寝ていましたね。


結局、そのまま朝になってしまいました…30分も寝ていないかも。


深夜3時頃に一人来ましたが、寝袋3個を見て、去っていき、6時頃に寝袋2個増えて(夫婦)、オープン時には7人程で2週目は厳しいと判断。速攻でアリオ店に向かいます。今回、モーリス・ミニのスーパートレジャーハントが1台無事出て良かったです。karinsakuraさんが入手。前日から並んでいたのに、1時間前に並んだのと同じ車種しか手に入らないのは悲し過ぎますからね。

早く並んでの利点は数あるなかから、ボード折れやブリスター変形、タンポミスを避けることができる点ですね。人が少なければ2週目のチャンスもあります。
karisansakuraさんを乗せ、エボの加速をフルに活用して20分程でアリオ店到着。ベーシックの数は同じでも、サイドラインは平岡の倍近くですね。


サイドラインは皆さん、あまり買われていないようで、特にワイルドスピードは以前のが化粧箱に入っただけ…。僕で列の20番目ぐらいだったのですが、余裕で大量にサイドライン余っていました…。各1個ずつで今回はいいかなと。

ここからkarinsakuraさんとリサイクル店巡り。今回は未開だったモノハウスを回ってみます。屯田店がツイていただけで、他の店舗はトミカすら置いていないところが多いですね…。


ビッグバンに。トミカはありますが、ホットウィールやマジョレットがなかったので、買うものはなく…。マジョレットのルース品(開封品)を探しているのですが、なかなか見つからないのです。


こちらのモノハウスも何もなかったですね…。


お昼が近くなり、ドラゴントイストアさんに向かうも正午前だったので、シャッターが閉まっていて、時間潰しにホーマックでもホットウィール探索。謎車だらけでした…。


ドラゴントイストアさん傍のショッピングセンター・ラッキーにて、


パンを何個か試食したところ、地元のラッキーのファリーヌと違い、とても美味しかったんですよね。


値段が安いのにこの美味しさに驚き、今までのスーパー内のパン屋では断トツの良さです。


この感動をと、家族用に3個追加で買ってきました。今度からここでパン買うことにします。


正午をやや過ぎた頃、ドラゴントイストアさんに向かうとオープンしていました。予約していた7個程のミニカーを回収。


僕のまだ把握していない新シリーズが登場するようで、赤の三菱・GTOと水色のアウディ・i8・リバティウォーク仕様を予約しました。


持参していたノートパソコンは子供が塾に行く調べもので使用することから、13時半までに帰宅しなくてはなりません。キングバーガーで200円のタルタルチキンを購入しようとしましたが、片方の入口からもう一つの入口まで並んでおり、このまま待っていたら間に合わなくなることから、諦めました。


ケンタッキー・篠路店に変更。


骨付きチキンが苦手なので…。


バーガーに。


帰宅し、食事後、ヤマダ電機に向かいました。
ワイルドスピードのセットがトイザらス・平岡店より入荷数は多いですが、売れている様子がなく、


それでいて、トイザらスより千円以上安い…。値段の安さではヤマダ電機なんですよね。さらにポイントまで付きますので。でも、既に3セット持っていて、さらに1箱購入しているなか、これ以上はお腹いっぱいで買いませんでした…。


ベーシックはアルピーヌやジャガーは売り切れでしたが、実車が意外と残っています。パラメーラのパトカーやランボルギーニは3個ずつ残っていたので、人気ないですね。遅れていったトイザらス・アリオ店でもかなり残っていました。


35GT-Rが残っていたのは意外でした。


今回のフォード・フォーカスRSmarkⅢの色が好みであるだけ買ってきました。
前後のライトのタンポがない不満はありますが、一度購入を検討した好きなクルマですので。


案の定、ジャガーは残りましたね。他の店舗でも2台積載できるのもかなり残っていました。


トイザらス・平岡店で寝袋を片付けた後がとても寒かったので、羽織るものを、僕にとっての高級衣料店・しもむら(サンキ、生協が標準ですので…)にて、800円程で買ってきました。


この日は帰宅後、少し横になったところ、そのまま寝てしまいますね…。

連休3日目はプレイステーション祭に。
篠路から真駒内まで札幌の端から端ですが、30分程で到着していまいます。


豊平川沿線を走るのも久しぶりです。


ミュンヘン大橋。紅葉の時期ですね。


真駒内セキスイハイムアリーナに到着。


30分前で列ができています。


プレイステーション祭は初代以来の来場です。


息子が国公立(札幌北か国際情報高校)に入れば、僕がプレステーション5を購入すると伝えています。もし、札幌北ならモンスターハンター付。私立なら買わないことに。


見た感じ、ゲーム性はVRを除き、プレイステーション2からあまり変化ないですね…。


月1,180円で遊び放題なのはいいですね。これに加入したら、ゲーム買わなくなってしまいそうです。


試遊しませんかと言われたので、


縦スクロールシューティング好きなので、雷電Vを選択。
他のところも見たいので、1面ボスで自爆し、色々見学。


30分程で見るものがなくなり、退場です。このバックは豪華になりましたね。最初のは紙袋でしたので。まだ家にあります。


南区までせっかく来たので、ミニカー探索。


krinsakuraさんと来たヤマダ電機はホットウィールの配置が変わっていました。


相変わらず、このトレジャーハントは人気なく…。


インプはデザインで損している気が。結構、残っているところ多いです。
僕も10台所有していると、お腹いっぱいなので…。


前回、ホットウィールを購入したこのお店もホットウィールは今扱っていないとのこと…。


外国のナンバーは安いかも。


万代にも。


前回よりもホットウィール充実しています。




僕は買いませんでしたが、欲しい人いると思いますね。


sikuも他の店より多いです。


未開封新品のトミカが300円でこれだけ売られているのが、毎回謎です。


開封済みも300円…。


ここでも少し購入。


昼食用にサンドイッチのサンドリアへ。


今回はこのあたりを。






無料のパンの耳が凄い量で、家に持ち帰ったら、冷蔵庫に入らないと嫁に怒られるはめに…。朝、昼とパンの耳でした。サンドイッチが美味しいので、パンの耳も軽く焼くと、美味ですね。


大通公園も紅葉ですね。


サンドリアはやや値段高めですが外れないです。


『この4連休のDIYやミニカー(2/3)』に続きます。
Posted at 2019/11/04 15:39:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@りょうまん号 さん。事故の修理からコーティングして戻ってきたばかりなのを、枝で傷を付けられていますので、証拠もないので泣き寝入りだったのですが、そのことも忘れて今回のことでしたので、心配に感じています。子供がもう少し大きくなれば違ってくるのではと思うのですが、先が長いです(笑)」
何シテル?   02/11 23:28
クルマ、ゲーム、小説等サブカルチャー好きです。 ミニカーやゲームも集めています。 今後の相互フォローは、エボ乗り、顔見知り、地元の方、ミニカー好き、ゲー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3 45678 9
1011121314 1516
171819 20212223
24252627282930

リンク・クリップ

SurLuster ループ パワーショット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 08:27:44
今夜は〜😋👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/18 10:23:26
トヨタ自動車の特許申請公開を読みました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/04 06:52:32

愛車一覧

ジャガー XKシリーズ クーペ ジャガー XKシリーズ クーペ
5リッターV8スーパーチャージド・550ps フロント・255/35ZR20、リア・29 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation