
皆々様お久しぶりでございます、最近は車の事や自分事で色々ありましたのでブログアップどころかみんカラの方がほぼ手付かずでした(汗)
で、早速本題へ・・・
実は今週火曜日の晩から今日の晩にかけて会社の沖縄旅行が計画されていました
で、自分もその日が近づくにつれてルンルン気分が高まっておりました
そして日曜に準備やら色々やっておこうかと思いきや、まさかの休出(現場)・・・
次の日(月曜)に体調不良を起こしましたが旅行前に済ませておかなければいけない仕事があったので仕事に出勤、するとよりによって夜中の1時まで残業という事態に(大汗)
旅行当日の火曜日は日曜に準備ができなかったので休出分の代休を組み込んでいましたが、前日の残業がダメ押しで完全にダウン・・・結局楽しみにしていた旅行にも行けず寝込んでいました(悲)
とりあえず次の日には熱が下がってたので、当初今週末に予定をしていたエボワゴンのリコール作業を前倒しにできないか行ってみると、この間出たランダーやD:5のリコール作業でパンパンらしく変更不可の返答を・・・
その後帰宅
で、話がちょっと変わりますが前々からエボワゴンの信号待ち時のアイドリングのハンチング(回転が上がったり下がったり)が酷くついにはエンストにまで陥りだし、少し前によく不調の原因とされているISCサーボの交換やECUのリセット・再学習などもやってみましたが改善の傾向が見られなく、これはECUの書き換えとかじゃないと無理なんかな~と思いつつも、近くで書き換えしてくれるトコなんて知らないしな~と途方にくれていると某オクにてエボワゴンGT-Aの純正書き換えECUが出ており良く見てみると「高知県のワークスおざきさんにて書き換えを・・・」と書かれており、「もしかしてここなら!?」と思い速攻でショップを検索、HPを発見し覗いてみるとホントに純正書き換えをされてるようだったので今の症状と仕様を書き込みメールを送信その日に返信が無かったのでちょっと不安になりましたが次に日の朝一に返信が来ており「○○さんのご都合次第でこちらはいつでもOKですよ」との返答だったので大雨警報が出ていましたが構わず即高知へ出動!!
大回りになる高速は使わず寒風山ルートで高知へ・・・
2時間そこそこでショップの方に到着し、まずはハンチングの原因を探すことに

現状のECUデータを吸い出し、各所で適正な数値が出ているかなどを確認
で、色々検証した結果、排気系の大口径化によるトルク不足で負荷がかかったときに回転が落ち込みやすく、その落ち込んだ回転を上げようとする制御の兼ね合いでハンチングが起こることが判明(ちなみにGT-A(ワゴン・Ⅶ共に)特有の症状だそうです)
というわけでアイドリング時の回転数を少し上げるように書き換えをしハンチングの症状を解消
そしてまともなエボワゴンになったところでショップさんの書き換えメニューを施していただくことに・・・
Ver1~4まであり数値が大きくなるほどスポーツ指向でしたが純正エアクリボックスだとVer3までということだったので3を施していただくことに、あとスピードリミッター解除とブーストリミッター解除も付属で
ちなみにスピードリミッター解除は実際のトコ「解除する」のではなく「スピードリミットの上限を上げる」事だそうです
で、その上限はなんと・・・・550キロだそうです!!そりゃ「解除」という扱いでもええわな・・・(笑)
というかブーストリミットもECUで制御できるのは驚きでした、てっきりブーストの制御は後付のブーコンとかでやるものかと思ってましたから(汗)
ちなみに解除と言っても純正のブローオフだと1.2キロから垂れる仕様なので解除してても安心だそうです(苦笑)
むしろブーストアップとか企んでるわけでもないので自分としては丁度良いです
そして専用のデータに書き換えをしてもらい、いったん学習をさせ完了したところで実走に
先生がPCでECUデータをリアルタイムでチェックしながら、自分が車を走らせると言う形でいざ出動
その効果は走り出しから体感できました、書き換え前は「エボとはいえATだから立ち上がりは仕方ないのかな~」と思わせるようなモッサリ感がありましたが、それが解消され出足からスッと出てくれます
中間加速も明らかに書き換え前より気持ちよく加速してくれました
一通り走ったところでショップに戻り作業完了!!
HPを見ていたら書き換え代が7万程だったので、追加で費用がかかってもまずいな~と思い20万ほど担いでましたが全作業で4万と小銭ほどの代金でした(大汗)
ま、まぁ予定より多く取られたわけじゃなかったので全然良かったです(苦笑)
ちなみに今回お世話になったワークスおざきさん、従業員は先生ご自身と事務員に綺麗なお姉さんが1人と2人で仕切っておられるとの事です
先生ご自身もエボを駆ってジムカーナの大会などに出場されてるようです

で、なぜ店長さんのことを「先生」と呼ぶのかと言いますと、もともと学校の先生をやっておられたそうで教え子が社会人になって車を弄る年になっても先生、先生と呼ぶので自然に「店長」でなく「先生」と言う呼び名が定着したそうです(笑)
教え子どころか、たまたま行ったときに結構歳の召された(50代位?)エボⅢ乗りのラリー屋さんも「先生」と呼んでいました
書き換えの作業中もマンツーマンで内容を細かくわかり易く説明していただき、なんだかリアルに「先生から授業を受けてる感じ」がして楽しかったです(笑)
もしまた弄って仕様変更の余地があったらお邪魔したいなと思いました
ちなみにHPを見るとECU書き換えは主に三菱・スバル系メインのように見えますが、ECUデータが吸い出せる車両なら、時間さえあれば車両に合わせた書き換えができるそうです
そして帰りは雨を気にしつつもECUのバージョンアップ具合を体感しつつ、寒風山トンネルでスピードリミッター解除の確認も(RAのフルスケールメーターがやっとこさ役に立った!!)
そんでもって昨日は玉子を買いに行かされたり夜は久しぶりのイカ釣りに出たり・・・
今日は近場のゲーセンをうろうろと過ごしいつも通りの日常を
最後に洗車して明日のリコール作業を待つことに
あと、ちょっとした悲劇によりマッドフラップを外しました

某周ちゃん広場にてドア開けバックしてたら助手席側に車輪止めがあったのに気づかずゴンッと(汗)
地べたに転がってたフラップがすごく哀愁を漂わせてくれました・・・・(フッ)
フラップ自体はビス穴が気持ち広がったのと、止め金具が少し歪んだだけで普通に修正できるレベルでしたが後々に外そうとも思ってたので全部取っ払いました
スッキリしたでございましょ??
そうそう、ECU書き換えでもう一つ目に見えて変わったのが排ガスの変貌です

一部の方はご存知かと思われますが、書き換え前の時、踏み込むと大昔のヂーゼル車並みに黒煙を垂れ流していましたが(バックミラーから余裕で確認できるくらい)書き換え後は空燃費がマッチしているおかげかその様相も無くクリーンな排ガスを垂れ流してくれてるようです
ある程度走ってもマフラーエンドにススが溜まらなくなりました(ホッ)
ついでにこっちも洗車を
当分洗ってなかったのでめちゃドロドロでした(汗)
まぁ、楽しみにしてた旅行には行けなかったのは悔やまれますが、車の方の不安要素も解消できたのでまあ良しとしますか(フゥ)
で、最後にお決まりのUFO事情
艦これシリーズ!!
ラブライブシリーズ!!
ほか!!

こちらに関しては松山の某氏より要請があったのでもう一体確保し献上させていただきました
で、こちらをお土産に頂きました

貧乏性なものでまだ未開封です(笑)
というわけでをすまい~。
さぁ、そろそろ稲刈りの時期も目前かな~