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MINI味のブログ一覧

2014年05月29日 イイね!

クルマのおかしなところを修正。でも疑惑は深まる

クルマのおかしなところを修正。でも疑惑は深まる先日のセントラルサーキットで発覚した明らかにJCW用ではないレインフォースが付いてる件や、ブレーキダクトはやはり標準で付いているはずがついていない事を修正するためとにかくレインフォース交換をします

現在付いているレインフォースの品番を直接刻印を確かめ確認します。
6772232A102

これはクーパーS用のレインフォースなことが判明

JCW用レインフォースを注文

まず形状も違い、牽引フックの穴位置は上に、ブレーキダクトが通る穴があいています

とは言ってもインナーフェンダーもご丁寧にダクトの出口の穴が空いていないものに変えられているので穴あけが必要。
純正オプションのJCWブレーキダクトキットを買うと穴あけ用の台紙が付いてくるらしいですが買ったのはダクトのみなので手元にないのでシュポルト店長が器用に位置を確認しながら上手に空けてくれました。流石プロ!


これで牽引フックもブレーキダクトも付いて本来の姿に戻るはず、と思いきや運転席側のレインフォース取り付け穴位置が合わない。

右のレインフォースの下部を固定するフロントバンパーキャリアもクーパーS用になっている。左はJCW用らしくちゃんと付いた


ここもJCW用を注文する事に

後日届いたが、物がなぜかまたクーパーS用で返品・・・

そしてこの日はとても暑く普段あまりクーラーを使わない僕ですが本格的にエアコンON!

・・・

暑い空気しかでないぞ?ACのボタンは間違いなくONなのに
一番低い温度の「LO」にしても風が強くなるだけで暑い暑い

これもユーロカップの帰りにおかしいと思ったことでした。その時から暑い風しか出なかったのです。

まさかコンプレッサー壊れてる?まだ4000KMも走ってないのに
それとも単に冷媒が入ってない?

正解は冷媒がカラでした・・・
冷媒を入れたら涼しい風が出てきました。漏れている音はなさそう。

冷媒がカラな理由→コンデンサを外した形跡あり→その時に冷媒抜いた→コンデンサもどして冷媒入れず

おそらくこれはクルマを買う前かそうだったんでしょう。かった時はまた3月ですからクーラーはつけませんから今まで分かりませんでした

そもそもコンデンサ外したってことはラジエターは大丈夫なのか?と思いましたが水温はちゃんと冷えてるので見ないことにします。見るのが怖いです・・・



クルマを買うときに左側のサイドステップやフェンダー、フロントバンパー、左ロアアームとボールジョイントなどなどが交換あるいは脱着されていることが分かっていて、それでも事故車の判定はないとのことだったのと、希少な後期エンジン搭載のJCWだったので購入しましたが、やはり訳があって流れていたんですね。
こればかりは中古車なのでどうしようもないんでしょうけど。

このクルマを直したショップはMINIを全然しらないショップだったのか、安く上げるために前オーナーがこうしたのか、なんと言うか残念です

ともかく、これ以上おかしなところが見つからなければこれで本来の姿に戻りました

ここまで来るのにシュポルト店長はフロントバンパーを4回外しました。夢に出そうと嘆いていました。お疲れ様でした・・・

クルマそのものは僕の予想を上回る良く出来たクルマなのでいつも調子良く走れるようメンテには気を配っていかないと行けませんね。

好みでないと言っていたクラッチも、実は小倉クラッチに変えようかとも思っていましたが、自分の熟練度が増したのかかなりサクサクつなげられるようになりました。
このままLSD入れる資金が貯まるまで伸ばそうかな、と思案中です
Posted at 2014/05/29 23:22:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2014年05月21日 イイね!

ユーロカップ2014第3戦 MINIチャンピオンレース Bクラスに参加

ユーロカップ2014第3戦 MINIチャンピオンレース Bクラスに参加2年ぶり?3年ぶり?記憶があやふやなくらいずっとユーロカップに参加していませんでしたが、久しぶりに参加してきました。

参加したクラスはMINIチャンピオンレースのBクラス(1分40秒くらいのあまり速くないクラス)にしました。

当日まで知らなかったのですが、昔と違い細かいレギュレーションがあり、タイヤはダンロップのみ、入賞した順位によって次回から30キロ、20キロなどウエイトハンディが付くなどよりレースを盛り上げる要素が加わっています。
BMWチャレンジレースも同様で、エンジンもノーマルとこちらはさらにイコールコンディションでとても熱いレースで見ていてもわくわくする内容となっています

MINIのBクラスは6台のMINIがエントリーしていて、しかもタイム差がベストラップでも1秒ほどしか変わらず激戦区でこちらも熱いレースが予想されました

予選では僕はクラス最下位で11番グリッド(他レースクラスと混走)タイム的には僅差なので順位アップもありえるのでとにかく頑張る、でもグリッドスタートは上手くいった事がありません・・・

案の定スタート失敗、というか油断しすぎ(笑)ギアすら入れずにギリギリまでボケッとしてた自分にバカやろうと言いたい・・・

カメラステーが倒れて見難いですが一応フルラップ撮れました

クラッチ操作にコツをつかみ掛けてきてシフトアップもわりとスムーズに出来ました。
コツといっても遠慮なくクラッチを繋ぐだけですが。変に躊躇するとミートが遅れて逆に悪い事が分かりました

ブレーキもダクトを通していない割りに10週もってくれました。N1-500Xすばらしい。
タイヤもZⅡ☆は終始安定したグリップでとても良いタイヤです
足回りもノーマルはとても良く出来ていてブレーキやアクセル操作でリアを適度に動かしフロントに加重を容易にかける事ができます。キャンバーが少ないので大きい加重は受け切れませんが

頑張ったフロントタイヤ。インジケーターの三角マークあたりまで使ってしまいました
冷感2.4でスタート。ショルダー側の剛性を重視するためあえて高めの温感2.8付近を狙いました


頑張ったリアタイヤ。リアはあえて空気圧は未調整。標準2.5より走行時は+0.3以上?



頑張ったフロントブレーキ。表面は炭化しかけているでしょうね。表面研磨が必要かも


MINI乗りの方々に色々貴重なお話も聞くことが出来ました。自分の車のおかしな所も色々と・・・

①レインフォースメントが違うものが付いており牽引フックが付けられない。前オーナーの時に何かが原因で修理した可能性大(今日お店でバンパーを外し確認したら07年と書かれた刻印が・・・僕の12年式なんですけど。修理の際中古パーツで修理された可能性があるかもとのこと)

②ブレーキダクトが標準で通ってないのはやっぱり普通ではなかった。前期JCW乗りの方は初めから付いていたとのこと

③JCWはカタログ上は211PSですが、スキャンゲージ等パワーチェック装置で見ると240PS以上出ている。POLOの時は涼しい季節で218PSくらいだったのでJCWがかなりノーマルでパワーが出ている。実馬力はどうやら違うらしい

現在レインフォース、ダクトを修正中です。6月8日のETCC岡山国際に間に合うように店長が頑張ってくれるそうです

そうそう、今回は店長も久しぶりにゴルフ3GTIでVWチャンピオンレースに参加。
昔は1分35秒くらいで走っていたそうですがかなり感が鈍ってしまったせいか38秒~37秒くらいでした。
日々の仕事でメンテナンスも充分に出来ていないのでクルマの問題もあるかもしれませんが、それでも充分運転スキルは見ていて凄いと思います

貴重な?店長のほぼクリア状態で10週アタック動画


VWのクラスは昔とは比べ物にならないくらい寂しくなってました。
イコールコンディションって大事です。長くサーキットを楽しむにはタイヤサイズや馬力などある程度規制も必要だと思いました。

おまけ

この日はGT-Rの試乗会も併催されてました。見に来たお客さんのクルマも含めると10台以上の新型GTRが集まってとってもセレブな空間でした。






さらにランボルギーニアヴェンタドール、フェラーリ458スクーデリアなどなどGTRがかすんで見える超高級車も沢山来てましたが恐れ多くて写真なんてとれませんでした
Posted at 2014/05/21 00:52:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年05月04日 イイね!

再び練習のためタカスサーキットへ 今度は動画あり

5月18日に超久しぶりにシュポルトサーキット倶楽部(3名)でセントラルサーキットのユーロカップに出ることになったので、店長はずっと乗ってなかったゴルフ3に乗るので感を取り戻すリハビリ・・・いや、練習
僕は前回はかなりマージンを取って走ったので今回はもう少し攻めて走ってみるのともっと走りこむため

天気は快晴、気温はそれほど高くなくサーキット日和

今回はリアシート左ヘッドレストにカメラを取り付けて車載動画も撮影しました。カメラのアングルを店長にアドバイスしてもらいハンドル、シフト操作もばっちり写ってしまうのでちょっと緊張?

9:30から10:00の枠 1分10秒752


10:30から11:00の枠 店長ゴルフ3に追いかけられている時 1分10秒664→1分10秒610


やっぱりクラッチミート時にミート遅れしているのと、僕自身の3→2のシフトダウンがまだ不慣れでぎこちないのがよくわかります

ブレーキをドン!と踏むとロックしたような挙動に一瞬なります。DSC、DTCをOFFで全部走りましたがABSなどの制御がギリギリまで介入してこない感じです。これは今時の輸入車には珍しい走り好きにはありがたい設定

とはいえあまり気持ちの良いブレーキングではないのでそうならない力加減でブレーキングを心がけました

22mm厚のローターで熱のキャパ不足と言われていましたが制動屋N1-500Xと相性ばっちりのようでローター面は綺麗に保たれていました。これならダクトを引けば大抵のサーキットでも走りきれるでしょう

水温も91℃で安定、吸気音は26℃で安定、外気温は17℃冷却系もノーマルのくせに立派な数値

あとは僕自身の慣れと、クラッチミート遅れを解消できたらもっと楽しめるようになりそうです


Posted at 2014/05/04 17:40:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年05月02日 イイね!

MINIで初サーキット走行!

MINIで初サーキット走行!いよいよMINIで初サーキット走行をする事ができました。前日に4点ベルトの装着を間に合わせてくれたシュポルト店長に感謝!ブラケットを特注で作ってもらい取り付けはとてもしっかりしたもので安心です

タイヤ、ホイールも増税前に用意していてようやく履く時がきました
nmエンジニアリングのRSe05にPOLOにウエット&普段用に購入した時から気に入っていたダンロップZⅡの新作スタースペック215/40R17 初めて205以上のサイズを履くことになりました

このホイールは鋳造ですがエンケイのようなスピニング圧延製法(というかエンケイ製?)で剛性もあり、なにより17インチ7.5Jで7.2kgと軽量なのが良いです。7.5Jも17インチではMINIでは候補が他はレイズくらいで意外と少なかったので自分はコレ一択でした。専用ハブ成型、純正ボルト使用可なのも嬉しい


JCWキャリパーはもちろんJCWGPキャリパーもスペーサーなしで装着可能です

サーキットは一番近場の高速で1時間弱で着く福井県タカスサーキット。今年になってコースが改修されりコース後半がテクニカルなコーナーになりました。旧コースの2秒落ちになるらしいですが、MINIは初走行なので無理をしない範囲で練習程度に走行

パワー感は低速域がPOLOよりはやや遅いが4500から上でもエンジンが吹け上がりレブ6000RPMにすぐ到達するのですばやいシフトアップが必要でした。

ですが致命的な問題発覚

MINI購入当初から思っていましたがクラッチペダルを奥まで踏み込んで離すとペダルの戻りが遅く、クラッチミート時半クラ状態になり高回転域ですばやく繋ぐ必要がある場面ではとても間に合わないスピードでガックンと強いエンジンブレーキが利いたようなシフトアップになりせっかく加速が良くてもそこで台無しになってしまいます

ブレーキは制動屋のN1ー500Xはブレーキのきついタカスサーキットでもしっかり効いてくれていました。ブレーキダクトがまだついていないのでハードブレーキは連続でしないようにしましたがローター攻撃性がとても穏やかで表面は綺麗なままでした

足回りもフルバケと4点ベルトがあれば充分攻める走りも出来る性能があるように感じました

タイムは1分12秒220とマージンをかなり取りつつ走ったにしても遅いタイムになりましたが、クラッチの戻りの遅さを今後どうするか考えないといけなくなりました

現状それさえ改善すればかなり走りの面で満足なクルマになりそうです
Posted at 2014/05/02 23:48:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「免許更新。色はブルーだけど更新期間は5年。ゴールドの道が遠い・・・」
何シテル?   05/11 18:55
07年式のPOLOGTI 4ドアに乗ってます。よろしくお願いします。 2014年3月30日にR56MINIJCWに乗り換えました。 POLOのサーキット...
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