• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MIYAKICHI_1016のブログ一覧

2009年01月31日 イイね!

愛用のホイールを取りに行きました・・・、その結果はいかに・・・・・(笑)?

愛用のホイールを取りに行きました・・・、その結果はいかに・・・・・(笑)?ヽ(^∀^)ノ<ヒャッハ~!!   
by お友達の野●犬さん(笑)

こんにちは。
ここ最近はタワゴトばかりアップして悪態をついていた為に、このままだとどうやら本当に感じが悪いキャラクターのイメージが定着して、お友達以外で頻繁に足あとを付けている方が余計絡みにくくなりそうなので・・・・・(汗)、ここいらで軌道修正をしてメインカー復旧の話に戻る事にします♪(;^ω^A゙
「と言いながらまた悪態ついちまってるし・・・・・('A`)」

話は遡って先々週の土曜、自爆の際に玉砕してしまった愛用のホイールを都県境にあるホイールの修理屋さんに4枚とも依頼してきたのですが、一昨日の日中に修理屋さんから「修理完了しました♪」という連絡があり、昨日トゥデイの荷室を空っぽにしてから新大宮バイパスを走って都県境に向かいました。(*´д`)

お昼過ぎ(PM1:30頃)に修理屋さんに到着し、担当のお兄さんに話しかけた上で修理が完了したホイールを見せてもらったのですが、まずはリムのガリキズのみのホイールを見て・・・・、

「スゲー、リムが新品みたいになってる~!!(゚Д゚)<オ~」
と思わずうなり、今度は一部リムの欠けたホイールを見ると・・・・

「どこが欠けてたんか全く分らん・・・・・・・・、新品同様になってるし・・・・・(;゚Д゚)<ホエ~・・・」
今度は一番損傷のひどかった、右フロントに付いてたホイールを見ると、何と・・・・・・

「うっそ~・・・・、あんなにキズや曲がりがひどく、ヘタすりゃスクラップ寸前だったものがまるで何もなかったかの如く・・・・・、スッ、スゲ~!!!! ヽ(゚∀゚)ノ<アヒャヒャ・・・・!!」
と唸らせられた位、仕上がりは完璧で僕が想像していたよりもすばらしい仕上がりでした♪

その後、責任者の人が出てきたので挨拶とお礼を言い、見積り金額の9諭吉を差し出した上でホイールをトゥデイの荷室に積んでそのまま帰路につきましたとさ。

今回、ホイール4枚のリム修正で9諭吉が僕の手元から家出したのはちと痛いのですが、仕上がりを見るとやはりそれ相応、いやそれ以上の価値はあるな~、と感じましたね。(^ω^)b
これであと10年?はこのホイールが使える上に、キレイになったので非常に満足です♪
Posted at 2009/01/31 10:46:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | メインカーにまつわる話 | 日記
2009年01月28日 イイね!

ぐぬぬ? 何に対して・・・、消費税引上げに対して「ぐぬぬ」だろ~が!!! (#゚Д゚)<㌦ァ!!!

ぐぬぬ? 何に対して・・・、消費税引上げに対して「ぐぬぬ」だろ~が!!! (#゚Д゚)<㌦ァ!!!※2日連続で僕のタワゴトをアップしてしまいましたが、興味がなかったり不快感を抱いたりする方はどうかこのままスルーする事をお奨めします。m(_ _)m

こんばんは。
最近、みんカラタグのランキングを見ていて「ぐぬぬ」というキーワードがやけに目立つのが気になってたんですが、最初は
「何かみんなが唸らなきゃならん様な大事件でも勃発したんかいな?(゚Д゚)<??」
と思いながらもそれとなく関連するサイトを徘徊しながら情報収集していった所、何てことはない・・・・、
画像の様なものがそうでした・・・・・・(苦笑)♪

そんなど~でも良い事はさておき、今日の本題はお友達のs●-●iさんの先日のブログでも取上げられていた内容に重複するのですが、わが国は本当に「ぐぬぬ・・・」と言わされる事態となっております・・・・・・。(-ω-)
※詳細は下記のURLをご覧下さいな。m(_ _)m
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090128-00000029-yom-pol

麻●首相は2011年から消費税を引き上げする方針をいよいよ固めている段階に来た訳ですが、首相いわく「国民本位の政治をする」と言っておきながら、実際にやっている事は国民の真意をシカトした上に生活を脅かす、鬼か悪魔の様な政策を行っております。

消費税というものがどういうものかについては皆さんもよくご存知かと思うので、ここでいまさら長々と説明する必要はないのですが、消費税率は現在5%となっております。
例えば1缶5000円のエンジンオイルを購入する場合、税込で5250円となりますが、これが8%になったら5400円、10%にもなったら5500円になり、高いものを買おうとすればする程、負担する税金の金額が増えていくのが実情です・・・・・。\(´Д`\≡/´Д`)/<イヤァァァァ~・・・・・

これがまだ、政府・与党が「ムリ・ムラ・ムダ」をなくして一生懸命やりくりして来た上で財政が厳しいのであれば、百歩譲って多少の増税はやむを得ないでしょう!!
しか~し、実際には政府・与党の怠慢やムダ使い、その他もろもろの悪行?のせいで、只でさえ増税に次ぐ増税で我ら国民があえいでいる中で、さらに追い討ちを掛けて納税者の首を絞める様なマネを麻●首相及び自●・●明の与党は平然?とやっているんです!(ノ#゚Д゚)ノ<イイカゲンニシロ! ㌦ァ!!!

早ければ本当に2011年から消費税が引き上げされるという危機に直面しかねない状況になるかもです・・・・(汗)。
そうなって来たら今までであれば、買えていた愛車のパーツや消耗品等もそう簡単には買えなくなる上に自分たちの生活にも直面してくるので、まさしく政府や与党の政策に「ぐぬぬ・・・」ですよね!(`・ω・´)b

「あ~、とっとと解散総選挙でもおっ始まって政権交代になってくれないかな~・・・・・。」
Posted at 2009/01/28 18:04:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愚痴・ぼやき | 日記
2009年01月27日 イイね!

出る腹(笑)、もとい 出る杭は打たれる・・・・・・? な~んだかな~・・・(-ω-)

※この内容は僕自身の単なるタワゴトなので、興味のない方や否定的な考えを抱かれる方はどうかこのままスルーする事をお奨めします。m(_ _)m

こんにちは。
先日まで行われてた大相撲初場所で横綱 朝●竜が進退が不安がられていた中で見事、復活優勝を成し遂げたので、僕もメインカー復帰に対して奮起をさせられたのですが(笑)、その横綱 朝●竜に対して横●審●●員会はまたもや「物言い」をしている様です・・・・・。┐( ̄ー ̄)┌=3
★詳細は下記URLをご覧頂ければと思います。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090127-00000092-sph-spo

ご存知の様に横綱 朝●竜は今までにも生活態度や数々の悪行?などで相●●会や横●議●●会などから散々叩かれまくった上に、怪我をした事もあって今場所まで3場所休場していた状態ですが、その中でも自分自身に降りかかる火の粉を撃ち払うかの如く、のしかかった重圧を押しのけて初場所優勝しました♪

しかし、今回は優勝が決まった時点にガッツポーズをした事に対し横●審●●員会は「品位に問題が・・・」などと物言いをしており、相●●会の委員長から厳重注意を喰らうハメになった様です・・・・・。
相撲は日本の国技なので、確かに品位が問われるのはあるでしょうし、外国の人に日本の風習やしきたり等を守れと言ってもなかなかそう簡単にはいかないと思いますが、一つの目標を成し遂げた際に誰しもが、喜びを表現するもんだと思います。(-ω-)

今回の横綱 朝●竜も崖っぷちの状況下をやっと抜け出せた事もあって喜びを目一杯表現していただけなのに、「品位に問題が・・・」というだけで横●審●●員会はそれを理由に叩く様な事をするのはどうかと思うんですがね~・・・。
最も横綱 朝●竜は日頃の悪行?が祟っている事もあり、自業自得な感も否めないので賛否両論はあると思うんですが、日本の国技の最高位にいるというだけで一つの目標を成し遂げた時にも喜びを顕わにしちゃいかんものなのでしょうか・・・・・?(;´Д`)

「横●審●●員会のやっている事はそれこそ、「出る杭は打つ」なのかな~・・・・・。」
Posted at 2009/01/27 12:21:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愚痴・ぼやき | 日記
2009年01月26日 イイね!

キャスター角についての考察・・・<VOL,3>

キャスター角についての考察・・・<VOL,3>こんにちは。
さて、昨日にメインカーのキャスター角をひとまず、出来る範囲で調整してみました。(^ω^)b
とはいえテンションロッドの付け根に挟まっているシムを抜くだけなので、作業自体はそれ程難しくないものでしたが、何しろタイヤを外さずに下からもぐって取外ししたので、まさしく知恵の輪状態でした・・・・・・・・(汗)。

ストラットが邪魔してにっちもさっちも行かなかったのでテンションロッドメンバーを緩めたり、スタビにもテンションがかかって邪魔をしていた為にスタビリンクもメンバーから切り離ししたり・・・・・(泣)、
そんなこんなしているうちに、何とかようやくテンションロッドが外れたのですが、付け根のナット(24mm)がまあ、固い事固い事・・・・・・・。(;´Д`)

テンションロッドを取外しして調整用のシムを抜いたのですが、そのついでにスタビブッシュのグリスアップをしてやってから、元の通りに組み直しました。
順番としては、
テンションロッドメンバーにテンションロッドを仮付けしてからシャーシに組付する
   ↓
テンションロッドとロアアームを固定するナットを締付し、ロアアームボルトを緩める
   ↓
スタビリンクの位置出し・固定をしてやる
   ↓
テンションロッドの付け根ナット(24mm)を締付し、その後にロアアームのボルトを締める
   ↓
アンダーカバーの取付をしてジャッキを下ろす、

大まかには以上となりますが、どれ程キャスターが変ったかというと実際にはホイールベースで測った上では、さほど変っていない感じでした・・・・。(´・ω・`)

それから試乗をしてみたのですが、ハンドリングフィールや直進安定性は何となく良くなった感じがしました。
その後、ホイールベースの左右差を測ってみた所、運転席側と助手席側が1~2mm程違っていましたが、測定誤差等もあるのでそれ位ならまあ、問題ない範囲かと思いますね♪

しばらくはこのままで様子を見てみる事にします。(^^)

余談ですが、先日に考案したロアアームに手を加える方法については、ロアアームの裏を見てみた所、テンションロッドの取付穴の位置に鉄板がさらに1枚貼付されていました・・・・・・。加工にかなり労力を要するかと思われますね・・・・・(汗)。
それにロアアーム側のテンションロッド取付穴位置を1cmズラしたとしても、ホイールベースが何mm変る事やら・・・・。(-ω-;)
Posted at 2009/01/26 15:41:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | メインカーにまつわる話 | 日記
2009年01月24日 イイね!

キャスター角についての考察・・・<VOL.2>

キャスター角についての考察・・・<VOL.2>こんばんは。
本日はメインカーを少し手を付ける予定でしたが、余りの寒さにヤル気が失せてしまったので、近場の観光スポットである「吉見百穴」まで現実逃避をしに行ってました・・・・・(笑)。(´д`)

それはさておき、その最中でもメインカーのキャスター角の調整方法について、ない頭の中を振り絞るながら模索しておりました。
僕のメインカーの場合、キャスター角の調整幅が狭い状況になっている為に、調整し切れない範囲についてどう調整するかが課題になりますが、一番オーソドックスな方法としては先日からのブログにもお話した様に、一般的にはテンションロッドを調整式にする訳ですが、これがまだ市販パーツが出回っている車種ならともかく、僕の車は20年前の車両の為に市販パーツがどんどん絶版になっている状況に陥っています(泣)。
その様な車種の場合はどうするかというと、今度は他車種用のものを流用するか、もしくはワンオフで作ってもらう・自作するかになりますが、どの方法も費用面・労力面などの問題を考慮すると、どう考えても現実的ではないのが実情です・・・。(´・ω・`)

そこで、昨日のブログの中でお友達のコメントがヒントとなって、ふと一つの方法を僕なりに見出したのですが、本来テンションロッドはロアアームを支えているパーツになるので、ロアアーム側をどうにかしてやれば良いのではないかと考え付きました。(・∀・)

どの様な方法かというと、10年位前に一世を風靡したS13シルビア・A31セフィーロ等のドリ車でフロントキャンバーを付ける方法を応用した上で、ロアアーム側をどうにかするやり方ですが、この方法なら理論上、現状で調整し切れない範囲も調整が可能になると考えられます。勘の良い方ならもうお察しが付くでしょうね(笑)♪
また、この方法は僕のメインカーだけではなく、同様の構造になっている車種にも使えると思いますね。(^ω^)b
※あくまでも単純な思いつきの上にリスク発生の可能性も無いわけではないので、実行する場合は興味がある場合に限り、自己責任にてお願いします。m(_ _)m

もしこの方法がうまくいけば、わざわざ高い調整式テンションロッドを購入しなくても数千円で、職場環境によってはあわよくば0円でキャスター調整の範囲を広げる事ができる様になるので、僕も必要な工具を調達した上でおりを見て実行に移してみたいと思います♪(゚Д゚)ノ<ガンバルゾー!!

Posted at 2009/01/24 21:09:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | メインカーにまつわる話 | 日記

プロフィール

「仕事の都合で今月から見知らぬ地で暮らしてます…。孤独は慣れていますが、何せ立場上肩身は狭く……。(ノД`)」
何シテル?   04/12 10:42
普段の足としてJA2トゥデイ、休日の遊び車としてH56Aパジェロミニに乗ってます。 其れとは別にコロナ マークⅡ(GX71)も2台所有していますが、メインカー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    1 23
45678910
1112 1314 1516 17
18 192021 22 23 24
25 26 27 282930 31

愛車一覧

トヨタ コロナ トヨタ コロナ
昭和61年式   グレード名:******** 1998年11月より所有 今日現在の自 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
平成2年式  グレード名:Pochetto 2004年5月より所有 メインカーの燃費 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
平成7年式 グレード名 VR-Ⅱ 2009年11月より所有 11月のとある日、モ ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
昭和60年式  グレード名:グランデTC24(M/C前) 2005年1月より所有(一時 ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation