• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マット@CX-3のブログ一覧

2010年02月21日 イイね!

引きずり…

引きずり…桃さんのブログを参考にうちのコルトもリアのブレーキの引きずりがないか調べてみました。

フロントタイヤを輪止めしてサイドブレーキ解除してリアをジャッキアップしてタイヤ回したらキーキーいいながら回りました…

すごい抵抗になっている訳ではないですが、もうちょっとスムーズに回ってもよい気がします。

しかも写真のようにローターは段付き?していてブレーキ踏む度に鳴きます!

ローター自体も減ってきているので、近いうちにローター交換した方が良さそうですね。

もし交換となったら、リアローターはプーラーのツメを引っ掛ける所がないので、外すには鉄のハンマーでぶっ叩くしかなさそうです…(汗)

その後、天気がいいので洗車して樹脂パーツの艶出し2回目をしました。

施工する前は少しムラがあったのですが、2回目を施工してまんべんなく艶が出ました~

あとはこれがどのくらい持続してくれるか楽しみです。

洗車後はコルスピ箱の吸気音を聞きに行き、ふとブースト計を見たら0.95~1.0を指していました!!

長い間全開にした訳ではないですが、やはりアップしてますね♪

あとはブーストがどの位タレてくるのか試したいところですが、今日は新潟の仕事に向けて前泊するので、おとなしく帰ってきました~

で、今は泡の出る麦茶を飲みながら新幹線に揺られて新潟に向かっています!?(笑)
Posted at 2010/02/21 20:38:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2010年02月19日 イイね!

取り付けたブツ

先週行くはずだった本庄サーキットフリー走行に向けて、いっぱ~ごさんからコルスピ箱をお借りしていました。


↑取付中の写真です。


↑で、取り付け後です。

結局本庄サーキットには行けずにサーキット走行で試すことは出来なかったんですが、お借りしている間に高速や一般道で使っている内に気に入ってしまい、欲しくなってしまいました!?(笑)

低速トルクの落ち込みは自分には許容範囲ですし、何より給気音がすごくてやる気にさせくれますね!!(爆)

パワー感もあり、ブーストも0.05位上がり、運転しているのが楽しくなりました!

許可も出たので気が変わらない内にいっぱ~ごさんに連絡して、買い取らせていただける事になりました。

正直外すのが面倒というのもありますが、いっぱ~ごさんには譲っていただき感謝しています。
(まだ代金は払っていませんが…)

またの機会にサーキットで試せればと思います~



Posted at 2010/02/19 08:32:56 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ
2010年02月11日 イイね!

エボキャリOH

エボキャリOH今日はROCK!さんが黄色工房でエボキャリのオーバーホールをすると言うので、便乗して自分のもやっていただいちゃいました!

前のブログに書いたように、キャリパーとピストンの間のブーツに穴が空いていた為、OHを決意しました。

8日にOHシールキットを発注し、昨日入荷したので、今日の午前中に受け取りに行き、そのまま黄色工房へ向かいました。

途中の高速でブースト確認すると0.9掛かっていて楽しく向かえました!?(笑)

黄色工房近くでラーメン食べながら「何してる」をチェックしたらROCK!さんも近くにいるようなので、探しながら向かっているとコンビニで停まっている車高の低いコルトを発見!!

少しおしゃべりして黄色工房に向かい、到着するとROCK!さんのコルトからOHを実施。

工房長は相変わらずテキパキと作業をこなして、いよいよマット号のOHをやっていただきました。

ボルトを外してキャリパーを上げようとしたら動きが渋いとのこと。

スライドピンを外したら写真のようにゴムが溶けて真っ黒になってました!

その後も自分で付けたブーツを止めているワッカ?の取り付け方がなってなくて、やっぱり素人作業は怖いなと…(汗)

ピストン自体やキャリパー内部に異常はなく工房長に組んでもらって、エア抜きして試走に行きました。

やはり、ブレーキの効きが良くなっていて、ニンマリしました♪

後片付けをしていつものカレー屋さんに黄色号に乗せてもらって向かいました。

途中、ドライビングテクニックのレクチャーを実践を交えながらやっていただいて、後ろに乗っていたROCK!さんが吹っ飛んでました!?(笑)

カレー屋さんではいつものエビマヨがチーズたっぷりで、チーズ好きな自分にとってはたまりませんでした!!(爆)

その後、パーツ屋さんに立ち寄り、工房長は心引かれるものがあったようです~

そして黄色工房に戻ってお開きとなりました。

作業していただいたきむきむさんには本当にお世話になりました。

お陰で13日の本庄に安心して向かえます。

ありがとうございました。

13日は雨降らないといいなぁ~
Posted at 2010/02/11 23:48:39 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ
2010年02月07日 イイね!

本庄準備でしたが…

今週は忙しくてほとんどみんカラを見ることができませんでしたが、ようやく休みになったので13日の本庄に向けて準備をしました。

とあるブツを取り付けるのにずっと中腰で作業していたら腰が痛くなってしまいました…(泣)

腰が痛くても我慢してフロントブレーキキャリパーとパッドを点検すべく助手席側からジャッキアップしてタイヤ外してキャリパーの下のボルトを外してキャリパーを持ち上げてブーツやピストンを点検しましたが、特に異常なく清掃とグリスアップをし、ついでにタイヤローテーションをしました。

続いて運転席側も同様にブーツを見たら…

破れてる!

上側のブーツがマイナスドライバーの先っぽが入るくらい破れてました。

まだ1回しか本庄走ってないのに~

しょうがないので清掃とグリスアップをし、タイヤローテーションしてその辺を一周して効きに問題がないことを確認して本日の弄りが終了しました。

そこで質問です。
みなさんならどうしますか?

1.気にせず13日の本庄走ってからオーバーホールする。

2.11日が休みなので、オーバーホールシールキットを注文し、間に合えばオーバーホールする。

3.2の手抜きで、破れているブーツのみ交換する。(キャリパー内に錆がなければ)

4.13日は走らず、オーバーホールするまでおとなしくする。

5.その他

よろしくお願いします~

あと、今日の作業を古い方のデジカメで撮りましたが、メディアがコンパクトフラッシュカードなので、PCカードに入れて、ノートPCのスロットに入れようとしたら…
express cardスロットで読み込ますことができないので今回は写真なしです…(泣)
Posted at 2010/02/07 21:43:45 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマ
2010年02月01日 イイね!

雪が…

雪が…今日は夕方くらいにちょっとしたいいことがあり、本庄が楽しみになりました!?(笑)

今度の土日で13日の準備がしたいですね。

夜になり雪がスゴくなってきて早く帰ろうと思いましたが、結局仕事が終わらず会社を出たのが21時過ぎでした。

明日は仕事で車が必要な為、ハイエースで帰ることに!

もちろんスタッドレス履いてますが、首都高は普通に走れ、インター降りるとうっすら積もってました。

大通りはマシでしたが、家に近付くに連れ、写真のような状態に!!

荷物がほぼ空の為、FRのハイエースではトラクションが掛からず、おしりフリフリしながら無事に帰ってこられました~(汗)

スタッドレスでまともな雪道走るのが初めてで、怖いような楽しいような?

明日の朝はゆっくり目なんですが、凍結していたらヤバイですね。

最悪は金属チェーン巻いて行きます~
Posted at 2010/02/01 23:58:58 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「お疲れ様でした!
こちらこそほぼ初対面で色々お話させていただき、ありがとうございました。
子供達にとって、いい経験になりましたね~」
何シテル?   09/15 23:25
コルトではたまにサーキットを走っていました。 これまでに走ったのは ・本庄サーキット:48秒430 ・スポーツランドやまなし(SLY):45秒19...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

  123456
78910 111213
1415161718 1920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

PENTAX K-S2 黒死病の修理(再修理編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/24 21:49:12
CX-30で再開 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/20 23:52:26
高速試乗会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/27 08:21:13

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
初マツダ車! やはりMT・ターボ好きです~ 以外追記 2021年11月時点の6年乗って ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
社会人2年目にローンを組んで中古で購入しました。 きっかけは会社の先輩のインプレッサに ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
家族も乗せられて、たまにミニサーキットを走る仕様を目指してます~

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation