• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yoshizo☆の"オー(OH!)くん" [トヨタ オーリス]

オーくん カーナビインチアップ大作戦(準備編)

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年12月17日
1
この記事は「180系後期型オーリスのカーナビを8インチにインチアップ化(標準比)」した事例のご紹介です。
装着するカーナビのメーカー・機種によっては、加工せずポン付け、もしくはその逆で加工が必要になります。
その辺の理由は、後々説明します。

コチラの写真は、ウチのオーくんに、7インチ画面の市販カーナビ「ダイヤトーンのNR-MZ100PREMI」を装着した例です。

少し余談ですが、元々装着されている”クラスターパネル”は7インチワイド画面対応なので、標準的な7インチ画面のカーナビを付けると、左右に隙間が出来る為、専用パネル(エーモン製)も一緒に装着していました。
2
以前から、アルパインを筆頭にカロッツェリアやケンウッド等、他社の大画面モデルも気にはなっていたものの、標準7インチ画面のみながら”ハイエンド・カーオーディオ”たる存在のサウンドナビを諦める訳にもいかず、モヤモヤした日々を送っていましたが、’17年10月、ついにサウンドナビにも待望の8インチ大画面モデル「NR-MZ300PREMI」(写真)が新発売されました!

10月下旬にショップに予約注文しましたが、支払は12月中旬の冬季賞与が出るまで待たねばならず、またまた悶々とした日々を送ることになりましたw
3
7インチから8インチへの”インチアップ化”を果たすべく、ナビ本体が入荷するまでの前準備として、色々パーツを調達しました。

まず重要なのが、クラスターパネルです。

幸運にも180系オーリスは、’15年のマイナーチェンジの後期モデルから、純正DOPカーナビとして、従来の7インチワイド画面(標準パネルと組合せ)の他に、大画面の9インチモデルも設定されました。
その9インチモデルを選択すると、自動的に9インチ用クラスターパネルも同時装着(標準パネルと交換)されます。
※写真は、トヨタオーリスのWebカタログより。

つまり、”大は小を兼ねる”的発想で、この純正DOPカーナビ9インチ用のクラスターパネルを活用する訳です!
4
写真左が標準装備の7インチW用パネル。
写真右が、新たに入手した9インチ用パネルです。

9インチ用パネルは、純正品番「55520-12080」で、普通にディーラーやモノタロウで購入する事ができます。
まともに購入すると、12,000円(税別)もする品ですが、丁度良いタイミングで、某オークションで程度極上の中古品が、たった1,000円の破格値で出品(しかも即決)されていたので、安く入手することが出来ました!
(品物よりも送料が高くつくオチがつきましたがw)
5
早速、標準7インチW用パネルを、9インチ用パネルにそっくり交換してみました。

7インチと9インチの差は歴然!
こんなに隙間が出来ちゃいましたw
当然、8インチナビを装着しても、幾らかの隙間は生じてしまいます。

では、その隙間をどうやって埋めるのか・・・?
「笑ゥせぇるすまん」の有名なセリフよろしく「パネルの隙間、お埋めします。」と言わんばかりに、次にご紹介するアイテムの出番となります。
6
それがコチラ。
ケンウッドから新発売になった「 KIT8-18T 彩速ナビ 8V型専用エスカッション(トヨタ用)」。

このエスカッションを利用して、隙間を埋めようという作戦です!

ちなみに、お値段は通販で概ね6,200円程。
素材はおそらくABSかASA、ピアノブラックの鏡面仕上げにしてはこんなチッぽけな商品のくせして地味に高く、入手済みの中古9インチ用パネルより高いというオマケ付きですw
7
コチラの写真は、ケンウッドのWebサイトの、車種別専用キット取付(KIT8-14シリーズ)のページより。
なんと、オーリスへの装着例写真が掲載されていました♪
ちなみに、メーターが三眼なので、グレードは150Xですかね。

こんな具合で、カーナビとクラスターパネルの隙間を覆い隠す形になります。
このエスカッションは、純正で9インチ用パネルが設定されている車種であれば、ケンウッド製は勿論の事、他メーカーの8インチ画面ナビでも応用出来ると思います。
8
12月某日。
ついに待ちに待った、新型サウンドナビNR-MZ300PREMIを購入しました!

従来装着の100PREMI(7インチ)を車両から取り外し、大きさを比較してみましたが、1インチの差は意外と大きいですね~!

次回、「加工・装着編」に続きます!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

液晶保護フィルム貼り付け+バージョンアップ

難易度:

ナビ更新

難易度:

カーナビ オープニング画面変更

難易度:

リアドアベルトモールディングの脱着 その1

難易度:

車速感応ドアロック装置の取り付け 番外編 - アンロック動作を一部変更して快適 ...

難易度: ★★

EZlip取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「2台まとめて手洗い洗車。15年位前にジャパネットで買ったケルヒャー高圧洗車機、未だ健在。」
何シテル?   08/18 13:05
・'16年9月10日 大安吉日  我が愛車遍歴で6代目となる  「オーリス 120T」が納車されました。 ・カーオーディオを主な趣味としております。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TMワークスダイレクトパワーハーネスキットを取り付けました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/14 12:37:49
(株)明和 erford スロットルスペーサー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/05 23:24:47
MEIWA Elford スロットルスペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/05 17:53:40

お友達

リアルなお友達も、そうでない方も、お気軽にどうぞ♪
(mixiをメインにやってますので、そちらの方もどうぞヨロシクです。)
110 人のお友達がいます
くま186くま186 * fuji323fuji323 *
NovicNovic * @らっちょ@らっちょ *
そねっトそねっト * wacky-retwacky-ret *

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ オーリス オー(OH!)くん (トヨタ オーリス)
2016.9.10 導入。 愛車遍歴23年目にして、初のトヨタ車。 1年5か月落ち・走 ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
家庭の事情により大きいクルマが必要となったため、いとしのコペンを売って、その代わりに買っ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2004年3月納車 2007年5月売却 自分にとって、小学生の頃から憧れだったRE搭載 ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
RX-8を降りた後、次の愛車を購入する数ヶ月間の繋ぎとして、お世話になっているショップか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.