• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yoshizo☆の"オー(OH!)くん" [トヨタ オーリス]

整備手帳

作業日:2018年5月3日

オーくん シーケンシャルウインカー化(その3)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
テープLEDのハーネスを車両ハーネスに接続する作業を行います。

(その1)でも説明していますが、テープLEDに「カプラー&端子セット」(メスーオス)を取付ましたので、車両配線を傷つける事なく簡単に割り込ませる事ができます。

この時の注意点としては、シェアスタイルの説明書きにもあるように、既にハイフラ防止抵抗を設置している場合等に限りますが、接続先を抵抗より先のバルブ側(図で言うピンク色の●印)に割り込ませる事です。

ウチのオーくんも御多分に漏れず、既にハイフラ抵抗(Valenti 簡単ハイフラキャンセラー)を設置済みですので、自ずとこの例に沿った形を取りました。
2
まず、(その1)と繰り返しになりますが、車両のウインカーバルブからカプラーを抜きます。
(オーくんの場合は、「Valenti 簡単ハイフラキャンセラー」の白いカプラーがそれに該当します。)

続いて、抜き取ったカプラーにテープLEDハーネスのオスカプラーを、反対側のメスカプラーはウインカーバルブに、それぞれ接続します。

ウインカー配線接続は、これで完了です。

※写真は右側の例です。
3
次に、イルミ連動でイルミカラー(ブルー)が点灯できるよう、配線加工します。

まず、イルミ電源の供給先ですが、以前、トヨタ(純正) ナンバーフレームイルミネーション(https://minkara.carview.co.jp/userid/441451/car/2262296/8162397/parts.aspx)を取り付けた際、室内側から取ったイルミ線(市販シングルコード)をエンジンルーム内に通線させておりましたので、これをそのまま利用しました。

また、この時にエーモンの防水カプラー2極(2891)で接続させていましたので、今回はこれを再度新品購入し、+側にのみ、既存ハーネスと新規ハーネス(シングル0.2sq 1m✖1本、0.3m✖1本)を同時に接続させました。

※ここでの作業写真は撮っておりませんため、割愛させて頂きます。
4
前工程で作製したイルミ電源用の新規ハーネスと、テープLED側ハーネスのイルミ線(赤色)の接続作業に入ります。
作例は右側です。

まず、テープLED側のイルミ線先端に熱収縮チューブ(φ10程度)を予め差し込んでおきます。
(黄色〇印)

次に、新規ハーネス(黄色矢印)をテープLED側まで延ばしてきて、端末にギボシ(メス端子)を加工し、テープLED側ハーネスのイルミ線(オス端子)と接続させます。
(黄色□印)

終ったら、先に通しておいた熱収縮チューブを端子接続部まで移動させ、ライター等で収縮させます。

これでイルミ線の接続(&防水加工)は完了です!
5
テープLEDの基盤の入ったケースは、ヘッドライトユニットに両面テープで固定しました。

汚れ&油脂分除去の為、パーツクリーナー等で前処理をお忘れなく!
6
ここで一応、試験点灯です。

イルミ点灯⇒ウインカー(ハザード)点滅の順で行います。
両方問題なく点灯・点滅できていれば、次はガーニッシュ取付けとなります。

が、その前にガーニッシュも、2ヵ所ほど加工を行います。
7
まず、グリル側の側面。
車両前方側から1mmくらいを起点に、幅10㎜くらい、高さ3mmくらいの大きさで、ニッパー等でカット加工をしておきます。
写真向かって右側が加工前、向かって左側が加工後(赤〇印)となります。

何でこんな加工をするのかと言うと(何もしないでそのまま付けて分かった事ですが)、テープLEDのハーネス根本に若干の膨らみがあるため、そのままガーニッシュを装着させると、ハーネスに担いで浮いてしまうからです。
つまり、それを回避するための加工という訳ですw
8
次にフェンダー側。
端末下面に突起(赤〇印)があり、そのまま装着するとテープLEDのシリコンに担いでスキが出来てしまうので、それを回避するべく、ニッパー等で突起を除去しておきます。

(その4に続く)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

法定点検(24年3月)

難易度:

pivot クルスロ取り付け

難易度:

バックライト交換

難易度:

車速ロックキット取り付け

難易度:

12ヶ月点検

難易度:

サマータイヤに交換2024年

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「雨の降りしきる中、名古屋市内にて車高調取付。」
何シテル?   03/23 11:20
・'16年9月10日 大安吉日  我が愛車遍歴で6代目となる  「オーリス 120T」が納車されました。 ・カーオーディオを主な趣味としております。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

デッドニング第2段階ーリアタイヤハウス周りその3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 00:59:37
バンパーを外さずにホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/06 14:46:08
バンパーを外さずホーン外し→そして純正ホーン?2個取付!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/06 14:45:56

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
2024年1月20日納車 ・人生初のハイブリッド車 通勤の足がメインとなるため、ハイブ ...
トヨタ オーリス オー(OH!)くん (トヨタ オーリス)
2016.9.10 導入。 愛車遍歴23年目にして、初のトヨタ車。 1年5か月落ち・走 ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
RX-8を降りた後、次の愛車を購入する数ヶ月間の繋ぎとして、お世話になっているショップか ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2004年3月納車 2007年5月売却 自分にとって、小学生の頃から憧れだったRE搭載 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation