• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月31日

産総研:セシウムを低濃度酸抽出・吸着する方法開発 除染に期待

 産総研が低濃度の酸水溶液を使った、セシウムの抽出・回収に成功した。土壌からセシウムを取り除く方法の一つ、粘土鉱物の除去では土質によっては土壌の再利用分が少なく管理分を減らすことができず、高濃度の酸でセシウムを抽出する方法では酸の取り扱いや再利用が難しかった。
 産総研は低濃度の撒水溶液で抽出し、顔料のプルシアンブルー(高校化学にも必ず出てくる、有名な顔料)で吸着し回収する。

 これによって、放射性廃棄物を大幅に減らすことができそうだ。


 以下引用。

土壌中のセシウムを低濃度の酸で抽出することに成功
-プルシアンブルーナノ粒子吸着材で回収し放射性廃棄物の大幅な減量化へ-
http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2011/pr20110831/pr20110831.html


概要
 独立行政法人 産業技術総合研究所【理事長 野間口 有】(以下「産総研」という)ナノシステム研究部門【研究部門長 八瀬 清志】グリーンテクノロジー研究グループ 川本 徹 研究グループ長、田中 寿 主任研究員、Durga Parajuli 産総研特別研究員らは、土壌中のセシウムを低濃度の酸水溶液中に抽出する技術を開発した。抽出したセシウムをプルシアンブルーナノ粒子吸着材で回収することで、放射性廃棄物の総量を減らすことが期待される。

 平成23年3月11日の東北地方太平洋沖地震に伴い発生した東京電力福島第一原子力発電所の事故により、さまざまな場所で放射性セシウムが検出されており、大量の汚染土壌の処理が課題の一つとなっている。高濃度の酸を用いて土壌から放射性セシウムを抽出できることは既に知られているが、取り扱いが難しいことや、抽出した放射性セシウムを吸着材で回収する際の効率が悪い、酸の再利用が困難でコストが高い、など多くの問題があった。

 今回、土壌の重量に対して用いる酸水溶液の重量比(固液比)を上げ、200 ℃の高温で処理することで、大半のセシウムイオンを低濃度の酸水溶液中に抽出することができた。さらに、抽出したセシウムイオンを土壌の1/150の重量のプルシアンブルーナノ粒子吸着材で回収することに成功した。また、土壌からの抽出と、吸着材による回収を組み合わせることで、より効率的に抽出できることも見いだした。今後、協力企業を募り、実証試験を進めていく予定である。

ブログ一覧 | 放射性物質・放射線 | 日記
Posted at 2011/08/31 22:53:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

謎の休暇制度
hirom1980さん

しばらくの道の駅さかい
Athrunさん

ぼっちツーリング2024/4/23
次元小次郎さん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

愛車と出会って2年!
Silly No!ruleさん

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2011年9月1日 12:09
人為的散布されたセシウムはやはり自然の浄化力では対抗できないのでしょうか?
人為的といえは原爆もですが原爆投下後の処理ってどうしたのでしょ?少し調べてみたくなりました。
コメントへの返答
2011年9月1日 12:38
人為的と言ってもセシウム自体は自然界に存在する元素ですから、ごく当たり前の動きをしていきます。それが放射性であるかどうかという違いだけです。いわゆる「化学毒性物質」とはそのあたりがかなり違います。
より深いところに浸透したり拡散して薄くなったり、崩壊を待つしかないです。
後は人為的に集めるか。


原爆投下時の放射性物質は、実は原発事故に比べれば少なかったりします。
現在ではかなり低いレベルになっています。

原爆では容器も何もないところで核分裂が起きますから放出される中性子によりそこら中で物質の放射化が起こる点が今回の原発事故との大きな違いです。

プロフィール

「@こるり うっすらでも色がついていたら陰性ですので。ともかくお大事に。」
何シテル?   03/15 17:11
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 4 5 6
78910 11 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

YUHの気ままなままに 
カテゴリ:ブログ
2018/01/31 06:12:14
 
常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
実家最後(予定)の車。 私がメンテナンスしてます。 →私が相続し維持することにしました ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation