• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月08日

ピアノ



(写真は少し古いが自宅)

 ひさしぶりに自分のピアノを触った。

 忙しいこともあって、せっかくのグランドピアノが放置状態になっていた。

 本来1年に一回は調律をすべきところなのだが数年間していなかった。ホコリをかぶり、ダンパー(弦の振動を留めるフェルトのついた部品)の動きが渋くなっていて、音が止まらないキーがかなり出ていた。

 アクションの動き全般が渋めで重い(もっとも、買ったときから重かったのだが)。

 そして、以前いじくったときに変な位置に調整してしまっていて動きも不自然だった。

 とりあえず自然な動きになるように調整をし、動きが渋いところは潤滑剤を使って動きを軽くした。

 調律は、放置していた割には狂いは少なかった。音階もずれていなかったし、3本弦のユニゾンもそれほどずれていなかった。高音は低くなっていたが、ずれやすいところだけにまあ仕方ない。ここは温度変化にも敏感なところだ。ホールだとステージ明かりで簡単に弦が伸び低くなったりする。
 買った頃はずれやすかったのだが、時間をおいて随分安定になった気がする。

 調律は拾っただけで、ちゃんとやり直さないとならないが、まあそのうち暇なときに。

 完全にいじり倒すおもちゃになっているピアノだが、いい木材を使った楽器だけにたまらなくいい音がする。ヤマハカワイの廉価ピアノとはまったく次元が違う。スタインウエイみたいな現代的なピアノの音ではないが、厚みがあり柔らかくそれでいて表情が豊かだ。

 東欧製のピアノで比較的安かったが、本当にいいピアノだと思う。

 ホールに入れたイタリア製Fazioliとは違うが、木質系の音と言うことでは共通項がある。


 **

 春休みだったので、むちゃくちゃになっていた家の中を整理し模様替えをしている。

 使っていない部屋に放り込んでいた物多数。パソコンや周辺機器が入っていた段ボール箱やらいろいろな通販配送の箱やら梱包材やらが山ほど出てくる。それらをなるべく捨てるようにした。
 壊れた家電やらプリンターやら、壊れてしまったらしい17インチのCRTディスプレイ(ナナオF557)が2台もある。これらも処分すべきだ。無料回収もあるので手配したい。

 いらない物、取っておいても使う見込みの薄い物が大量にある。全部捨ててしまえばすっきりするが、使えるものは捨てづらい。それをなるべく捨てる方向にしないと物があふれる一方だ。

 
 元来勿体ないお化けで、物に思い入れが強すぎてなかなか捨てられない。
 それでも、以前に比べて物への執着は随分弱くなっている。物事に対する感覚が弱くなっているような気もするが、とりあえずいらない物を捨てるのには都合がいい変化だ。







ブログ一覧 | ひとりごと | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2012/04/08 03:47:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

下越の小さな峠を愉しみ笹川流れへ、 ...
Lega-Gさん

レナの画像
CRIMSON SYSさん

めげず、辛抱強く
1・2・3・○○!!さん

気になる車・・・(^^)574
よっさん63さん

しげ吉を 訪問しました④
三毛猫ちゃんさん

11月のひとりごと
梅三郎@FDNDさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@じゃんだらりん 私は足かけ3週間でした。咳が取れない人が周りにもいます。お大事に。」
何シテル?   11/14 08:52
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

YUHの気ままなままに 
カテゴリ:ブログ
2018/01/31 06:12:14
 
常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 

愛車一覧

いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
実家最後(予定)の車。 私がメンテナンスしてます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.