• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月07日

自分が考えるのは、機械は人間のアシストであること


 自動運転車をあまりに複雑すぎる現実の道路上を走行させるのはかなり問題があるような気がしている。

 相手が自動運転車であると分かれば、意図的に事故を起こさせるような挙動をしてみるものも出てくるだろう。人間に対しても平気で行われるのであるから、機械に対してやらないわけがない。

 自動運転をやりたいのであれば、専用レーンを用意するぐらいでないと、現実的ではないような気がしている。

 先日はアイサイトの誤動作を取り上げたが、誤動作はつきものであろう。シビアにするほど頻度は増えるし、緩めれば作動すべき場面で作動しないことも起こる。

 人間が運転する以上、機械がアクセルやブレーキ、ハンドル等を主体的にコントロールしてしまうのはちょっとどうなの?と言う思いが強い。

 ABSは人間のアシストであるし、冷間時の燃料増量等も人間のアシストである。
 リアカメラも人間のアシストであるし、そのほか様々なアシスト機能をつけて安全性や利便性を確保してきた。

 しかし、自動停止装置はアシストの域を超えている。運転車の意思とは無関係に車をコントロールする。

 しかし、すべてを任せられるものでもないし、事故原因にもなり得る。

 人間が免許を取って運転するものである以上、警告装置にとどめた方が本質的な事故率の軽減になるような気がしている。

 以前被追突事故に巻き込まれたとき、相手の車は電子制御スロットルだったが、事故後に停車したあと、なぜかどんどんスロットルを開けていくという動作をしていた。センサーの故障等による誤動作である。走行中であったらこれによる事故の可能性もあった。

 アクセルを機械に明け渡すのは、実はとても怖いことだと思っている。私はコンピューターは誤動作するものだと思っているので、信用していないし。

 自分は自動ブレーキ車を買おうとは思わない。もちろんこれで命を救われる場面はありうるのではあるが、自分がコントロールの自由を失う場面がある車というのは怖すぎると思うのだ。

ブログ一覧 | ひとりごと | 日記
Posted at 2018/01/07 08:02:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

納車して、早3ヶ月・・・。
HINATAさん

ディストロニック・プラス(ステアリ ...
JiiJiさん

スロットルアシスト・・・いいねこれ
素浪人☆さん

今時のクルマ進化がスゴイ❗️
ken.rk5さん

アイサイトツーリングアシスト
けいちさん

恐縮です
#hirさん

この記事へのコメント

2016/03/11 00:04:00
自動制御関係の仕事をしていますが
自動化に万全はありません
メカニカルな安全装置を組み合わせるのが
業界スタンダードです。
なもんで電子制御はあまり信用してません(笑)

自動車免許を取得する責任が軽視されている
気がします。
人も機械も間違うものを前提に設計すべきですね。
コメントへの返答
2016/03/11 07:23:46
そちら関係のお仕事でしたか。

やはり、そうですよね。

よく分かっていない人ほどコンピュータを万能視したり信頼するのと同じですね。よく知っている人ほどあまり信頼していない。

>自動車免許を取得する責任が軽視されている気がします。

 全く仰有る通りと思います。


>人も機械も間違うものを前提に設計すべきですね。

 仰有る通りです。間違ったときに、それを修正できることがとても重要ですよね。

 ブレーキもハンドルもない自動運転車なんて、もしもの時どうにもならないような。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #アルシオーネSVX ラジエーターを部品取りから移植(続き) http://minkara.carview.co.jp/userid/441462/car/481321/4463189/note.aspx
何シテル?   10/09 16:08
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

YUHの気ままなままに 
カテゴリ:ブログ
2018/01/31 06:12:14
 
常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 

お友達

クルマ好き、音楽好き、アート好き等々どんな方でも話しさえ合えば是非お友達に!
36 人のお友達がいます
JR120XEJR120XE * あるしぃーあるしぃー *
Touch.Touch. * じゃんだらりんじゃんだらりん
shoyunshoyun かっ ちゃんかっ ちゃん

ファン

62 人のファンがいます

愛車一覧

いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 1989年のモーターショーのショーモデルを見て以来の、憧れの車でした。ほとんどそのまま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.