• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月27日

社会保障費と防衛費の伸び率比較の記事


 似非科学批判の人たちが取りあげていた東京新聞のツイート。



https://twitter.com/tokyokeizaibu/status/812148231266308096

http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201612/CK2016122302000143.html?platform=hootsuite


 予算の伸び率を比較して、防衛費は増やしているが、社会保障費はもっと増やさねばならないところをむしろ圧縮していると言う話。

 よくある恣意的なグラフの見せ方では、僅かな差をグラフの一部拡大で強調してみせることが行われ、印象操作手段になっているわけだけど、このグラフは一部拡大ではなくあくまで伸び率の比較である。

 社会保障費は莫大であり、それと比較すれば防衛費が少ないのは根本的な前提条件。とうぜん同じ伸び率でも社会保障費の方が増加額はずっと大きくなる。そこは問題ではない。予算配分については伸び率の変化が最も重要だ。前年度実績が次年度予算のベースになるので、基本的には予算は前年同額になる。そこから増えたり減ったりしていくのは、必要性なり政治力なり駆け引きなりいろいろな要素が加わっている。
 予算配分の変化を見れば、その時どこに重きが置かれているかが明確になる。

 分母である全体の予算が変化する以上、絶対額の変化だけでなく割合変化を見るべきであるし、予算の項目同士の比較なら伸び率変化を比較するのは適切だろう。


http://mainichi.jp/articles/20160923/dde/012/010/006000c


http://www.npo-dcc.org/mailmaga/news20061116/maga1.htm



 少子高齢化・貧困の拡大などで今後も増え続けるはずの社会保障費の伸びを保障のカットによって抑え、一方で安倍政権になって伸び始めた防衛費が伸び続けている現状を、単年度の伸び率比較で単純にあらわしたのが東京新聞の記事だと分かる。推移を比較すればよかったのだが、そこはあまりうまくなかったとは言える。

 しかしこれは印象操作でもダマシのテクニックでも何でも無く、予算の伸び率に政権の姿勢を見ているに過ぎない。近年の推移を比較すればもっとその姿勢ははっきりする。

 ところがこのグラフへの批判の多くは、予算額の違いを誤魔化して印象操作していると勘違いしている。よくあるダマシのテクニックだと。相関性がないのにあたかも相関性があると見せるとかの類と同列に扱っている、

 少し前に池上彰の冠番組でしょうもないグラフによるダマシをやってしまったとデマが流されていた(上位1%の収入がアメリカ同様に非常に大きく伸びているかと錯覚しかねないが、番組の流れの中ではそのような比較はしていない)ので『またか!』と脊髄反射したのかも知れない。

 結果として、似非科学批判で有名な闇のapjさんはネトウヨと同調することになってしまっている。天羽さん、またやっちゃった……。欅坂46のナチ衣装の時も事実を歪めたネトウヨ的な意見に同調していたなあ。教育系ML時代から彼女の発言を見てきたが、政治的にはとても中立な立場とは思えない。

 木を見て森を見ない典型だ。それどころか木ではないものを木だと言っているのだから困ったものだ。
 元々絶対額が大きく違うものを、伸びの絶対額は社会保障費の方が大きいなどと言うことがいかにばかげているか分かるだろう。莫大な社会保障費の前には防衛費の増額分など誤差範囲に見えるかも知れない。しかし、有限である予算配分の中でどの予算にどの程度割り振るかは極めて政治的な判断に基づいている。
 大事なのは、予算ぶんどり合戦の中で起きてる予算配分の割合の推移なのだ。

 そもそも社会保障費は日本では少子高齢化で増え続ける宿命にあるが、防衛費は近年日本の右翼が尖閣問題で中国を煽ってそれをネタに防衛費増加に結びつけてきた経緯がある。

 似非科学批判の人たちは、データを客観的に見なくてはいけないと当然主張するわけだけど、絶対額を客観的に見たら、社会保障費は大きいが防衛費は小さいということしか見えない。その危険性をどう考えるのだろう。それこそそこに本末転倒な意味づけをなされる危険がある。社会保障費が増えているのだから同じように防衛費を増やせとか、防衛費の伸びが社会保障費に比べて少ないのだから何がいけないとか、ネトウヨの主張などまさにそれだ。

 伸び率の比較を恣意的だと主張する人たちは、データ分析能力にそもそも欠陥がある可能性がある。

 予算配分は重み付けの結果である。だからこそここでは推移と必要性などを合わせてみることがデータの正しい評価になる。 

 東京新聞のグラフを批判するとすれば、推移が比較されていないことだ。社会保障費は伸び率が減少していることが示されているが、防衛費については比較されていない。これでは防衛費の伸び率が増加したのか減少したのか分からない。

 データを紐解くと、

 2015年度 4兆9801億円
 2016年度 5兆541億円 (前年比1.49%増加)
 2017年度 5兆1251億円 (前年比1.40%増加) 

 防衛費の伸び率も若干減っていて、0.09ポイント減になっている。
 社会保障費の伸びは0.60ポイント減なので、この2つに比較でもどうしても膨らまざるを得ない社会保障費は圧縮が優先されていることが分かる。

 しかし、予算は前年実績同額が基本なので、伸びているのは確保が優先されたと言うことでしかない。 予算全体が前年と同額なら社会保障費が増え続ける以上減らされておかしくはない。

 予算全体は0.76%の伸びである。その多くは社会保障費の増加分だがが、当然防衛費の増加にも当てられている。
 社会保障費は伸び続ける宿命にある。どうしても膨らまざるを得ない社会保障費は、質を落とすことによって伸び率圧縮が行われている。圧縮は財政健全化のためと言いながら他の予算も伸びているのだから、圧縮した分が他に転用されている状況とみてもおかしな所はない。


http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201612/CK2016122302000143.html?platform=hootsuite

 防衛費は安倍政権下では明らかに優先されている。一時減ってきていた防衛費が増加に転じて高い伸び率のまま増加のペースをほとんど落としていない。
 増えているのは防衛費だけではないが、防衛費は高い伸びを維持し、優先されていることは明らかである。

 予算の巨大な社会保障費と比べて増加額が小さいからと無視できるような話ではない。絶対額の比較を主張するのは極めてばかげている。

 **

 推移を見るだけでも駄目だと言うことも示しておこう。

 防衛予算の増加を求める意図のある防衛省は次のようなグラフを提示している。






 一般会計歳出額の構成比で割合が減らされ続けられ抑制されてきたとしている。構成割合だけ見ると減少し伸びていないかの印象を与える。
 近年に限れば絶対額でも防衛関連費は減少しており、安倍政権になって少し戻りはじめているだけのように見える(防衛省はH26年=2014年までのグラフのまま更新していないが、その後も伸び続けているのは毎日のグラフの通り。SACOを含まない予算に注目させたいからそちらを赤く目立たせていることにも注意)。

 しかし、もう少し大きなスパンで見てみるとバブル景気でGDPが伸びるのに合わせて1%枠の中で防衛費が増えてきた時期があり(もともとはGNP1%枠で、三木内閣以来のもの)、防衛費の減少は経済情勢の悪化の中での減少であることが分かる。しかしリーマンショックの2009年(平成21年)にGDPも大きく減少し、一方で防衛費はさほど減っていないためGDP比ではついに1%を超えてきた。それだけでなく長年上値抵抗であった5兆円を突破しているのだ。GNP1%枠を僅かに超えても短期に過ぎなかったのと違い、安倍政権でそれまでのタブーを打ち破って上昇トレンドを作っていることには注目する必要がある。



http://www.garbagenews.net/archives/2259222.html


 
 ドル建てで見れば、円高時に非常に増えていることが分かる。
(この頃にどれだけアメリカから兵器を購入したのかは調べていないが、ドル建て予算が増えている以上より多くを購入しているかも知れず、もしそうならその維持のために今後の防衛費がより多く必要になるのかもしれない。)

 防衛省が都合のいい時期のみを切り取り、印象操作をしているかが分かるだろう。それは毎日の過去10年の増え続けているように見えるグラフにも言える。
 こういうものこそが恣意的なグラフの見せ方だ。
 東京新聞の防衛費の推移のグラフは防衛省や毎日のものよりフェアである。

 原点からはじまっていないからフェアでないという指摘は正しくない。予算は自然現象と違い、偶然の上下ではなく、わずか0.01%の上積みにも大変な駆け引きなり政治的力が作用する。その小さな変化がランダムではなくトレンドを作っていることを見れば明らかなように、その時々の予算配分の傾向が現れているのだ。
 全体から見たら僅かな変化だから無意味だと言うのは、大きなとらえ違いである。
 社会保障費の圧縮分の半分が防衛予算の増加分程度である。前年と同様の伸びをした場合に対する圧縮分は社会保障費の全体から見れば0.60%でしかないが、額としては1400億円と巨額である。

 **

 『持続可能性』という錦の旗を掲げて、社会保障内容を削減していて、以前と同様の社会保障を続けるためにはもっと予算が必要なのだ。しかし、その一方でなぜか安倍政権になってから防衛費は急激に伸びている。本来ならそんな余裕はなく、伸び率ゼロでもおかしくない。

 社会保障費のために財源をどう確保するかとか、防衛費を増やさなければならない理由を議論するでもなく、伸びざるを得ないものと、伸ばす必要性が不明なものが伸びていることを取り上げた者に対して印象操作だという話に落とし込むのはフェアではないだろう。

 社会保障費が伸びているから防衛費も伸びて当然だという話にはなるはずがない。
 もしそうなら、教育予算などすべての予算について同率の伸びを認めるべきだ。そんなことは財源がない以上不可能で、だからこそ伸びることが必然である社会保障費以外の伸びは一体何なんかを見なければならない。

 **

 以下、ツイートへのコメント。そのほとんどが印象操作という指摘か、政府に批判的なマスコミに対する悪意の表明だ。
 

闇のapj ‏@apj 2 分2 分前
@tokyokeizaibu グラフで人を騙す典型的な例。スクショとりました。マスメディアが出すグラフにご用心、って内容を本務校の講義でやってますので、最近行われた騙しの例として使わせていただきます。素敵な教材をありがとうございました。

ChanceMaker ‏@Singulith 11 時間11 時間前
@tokyokeizaibu 710億と4997億、およそ7倍の差がありますが、このグラフはまるでそうは見えません。
捏造のグラフを提示して、読者を欺こうとするのはやめませんか。

カニス@狸道士 ‏@canis_tanuki 12 時間12 時間前
@tokyokeizaibu 普通の会社の会議でこんなグラフ出したら絶対に上司がキレると思いますけど、自覚あります?

とんちぼ ‏@tonchibo555 12月23日
@tokyokeizaibu @tokyoseijibu
これは印象操作。伸び率も額も社会保障費の方が大きい。「防衛費が伸びている」と言う結論ありきで考えるから、こんなグロテスクなグラフになるのでは?
こんな事やってるから、若い人達からメディアが信用されなくなるんだよ…

れっちん ‏@recchin1 2 分2 分前
@tonchibo555 @tokyokeizaibu @tokyoseijibu ニュース番組って今存在してるんですか?デマ報道で笑い取りに来るバラエティ枠だと思っるんですけど
0件の返信 0件のリツイート 0 いいね

Katana Edge ‏@amiga2500 2 時間2 時間前
@tokyokeizaibu 「安全には不安があるオスプレイ」というのは「今やオスプレイは他の航空機と同じくらい安全だし、事故を起こせば他の航空機と同じくらい危険」という簡単な事を理解出来ないあなた達の主観でしかなく、それを根拠に国家予算を語られてもな、と思います。

にゃるらとほってぷ ‏@nyalrathottep 4 時間4 時間前
@tokyokeizaibu 同じ穴の狢

K^2 ‏@kzplus 12月23日
@tokyokeizaibu @tokyoseijibu この伸び率、なんで金額で比べないのでしょう。

それは、防衛費の伸びが大きいように見せたいからです。

gdaigo ‏@GdaioDaigo82 2 時間2 時間前
@tokyokeizaibu この図は凄い。私もプレゼンで「東京新聞方式だとこうなります」ってやろうかな。

Andrewsarchus ‏@Sarchus00 12月23日
@tokyokeizaibu
金額とグラフの割合がえらい不自然な比率ですね。

ハゲ丸@地味に豚 ‏@Fu_tujin 19 分19 分前
@tokyokeizaibu
意図的じゃなければかなり深刻なレベルで頭弱いグラフだよねw
けいざいデスクだよ、これでもw
(「経済」じゃない(´∀`)9 ビシッ! ですかねw)

東京新聞の読者の脳力に合わせているんだろうか?

東狂都の治安を守る会 ‏@neetchicken777 1 時間1 時間前
@tokyokeizaibu こんなグラフ作って悲しくないの
お前を教育してきた人たちに謝るべき

ごま油⊿ ‏@p_gomuatama 2 時間2 時間前
@tokyokeizaibu こりゃ酷すぎるwこんな詐欺師みたいな記者が書いてる新聞、絶対買わんわw

ジャック ゴンザレス ‏@gottchinchin 1 時間1 時間前
@tokyokeizaibu 誰か棒グラフと折れ線グラフの使い方教えてやれ

丸岡広髙(どぎゃんね肥後大津) ‏@fairwind_jp 1 時間1 時間前
. @tokyokeizaibu このグラフはひどいですね(;´∀`) 安倍カラーじゃなくて東京新聞カラーがくっきり。

葵依幸 ‏@uok_ioA 1 時間1 時間前
@tokyokeizaibu 詐欺師って楽しいですよね。バレるまでは

K^2 ‏@kzplus 12月23日
@tokyokeizaibu @tokyoseijibu 東京新聞はF35ではなくF/A18とかのほうが良かったということか? それともF4を墜落するまで使い続けた方が良かったということか?

四代目モノノフ ‏@kenta67908205 49 分49 分前
@tokyokeizaibu 何だこれっ?新興宗教の勧誘チラシ?
ウィルス感染詐欺の手口と似ているような、似てないような…
社会保障費が5千億円以下だなんて、アホかっ!
年金、医療、福祉その他でどれだけ膨張してるのか、きっちり説明しなよ!
本当のことを報じないプロパガンダ紙さん!

てんぽこき ‏@ajihiraki64 58 分58 分前
@tokyokeizaibu 失礼します、済みませんが%が殆んど同じと言いたいのですか?基礎の金額が違いますが、その点をはっきりさせないと数字のロジックに騙される人も居るので、金額等 対照に成る物も並べて下さい、相変わらずの手口。👅

114514 ‏@ooo114514ooo 1 時間1 時間前
@tokyokeizaibu 大手メディアが平気で印象操作するんだなぁ。たまげたなぁ。

生けもの㌠ ‏@ons816 5 分5 分前
.@tokyokeizaibu グラフなんかおかしいですね!作ったので良かったら使って下さい!^_^
無料でかまいませんよ!

error ‏@errordoco 2 時間2 時間前
@tokyokeizaibu なにこのクソグラフ

BrinicleFear ‏@fear_exe 2 時間2 時間前
@tokyokeizaibu グラフの描き方勉強しようね

日本大好き2( ユーキャン死ね!は比喩) ‏@I_love_nippon 2 時間2 時間前
@tokyokeizaibu この前の池上彰の酷いTV番組(グラフの著しい歪み)を思い出すわw

teru21 ‏@narazmono021 4 時間4 時間前
@tokyokeizaibu
印象操作すんな。

シュンシュン ‏@WdvDvN4VmkRLPnS 4 時間4 時間前
@tokyokeizaibu
プロパガンダ以外のなにもでもない
嘘だらけ グラフもなんだこれ(^ω^)

エスペリカン ‏@skanpeli 5 時間5 時間前
@tokyokeizaibu マスコミを騙るキチガイは死ね。

ミスター☆ブシにゃん ‏@Mr_Bushinyan 12月23日
@tokyokeizaibu …安全性に不安というが、逆に『オスプレイに代わる安心な機体』とは『どんな機種』なのか?また「F35」を止めると言うなら、それに代わる『中露の最新鋭機』に抗し得る「安価な代替機種」はあるのか?…そろそろ対案出せ!!

手羽中13本 ‏@moon_viper 1 時間1 時間前
@tokyokeizaibu 東京新聞の読者は、騙されるのでしょうね。まあ、そういう新聞。

msk ‏@st05d30_ore 1 時間1 時間前
@tokyokeizaibu うそつき

tachyon-sin ‏@gtr9140 10 分10 分前
@tokyokeizaibu 随分と意図的に編集された資料かと存じます。とにかく貴社は半島や支那の横暴や犯罪、都合の悪い事は不思議とスルーか日本人に事実が届かないように報道されるのですねw日本の国益に本来ならプラスなる案件も愚の骨頂であるが如く報道される。左派ですら無いですね

勿来 ‏@ttt_takao 11 分11 分前
@tokyokeizaibu 伸び率の比較は同一項目の経年による折れ線グラフの比較が普通だろ該当年だけの棒グラフは全くもって不適切
グラフの適切な選択すらできないとは恥ずかしくないのか?これが結論有りきのプロパガンダなら報道機関にあるまじきグラフにもなるだろうな東京デマ新聞さんよ

ニコ☆ヴァヤシ ‏@yomoyamasaka 38 分38 分前
@tokyokeizaibu このグラフ、縦軸は一体どんな単位で取ってるの?

だいすけ ‏@daisuke_n 39 分39 分前
@tokyokeizaibu 経済記事に(クソだと)定評のある日経さん並みな記事ですね。これからも頑張ってください

はじめ ‏@hajime_C4 41 分41 分前
@tokyokeizaibu 酷いグラフを見た

転々法度 ‏@modelpmodel 1 時間1 時間前
@tokyokeizaibu 紛らわしいグラフを使うのはやめた方が良いですよ

鍋 ‏@wn_ta 1 時間1 時間前
@tokyokeizaibu ちゃんと目盛り振って

Falst ‏@FalstSW2 1 時間1 時間前
@tokyokeizaibu なんで伸び率での比較なんですかねえ

ちゃず ‏@bys06412 1 時間1 時間前
@tokyokeizaibu なんだこのでたらめなグラフ、これじゃあグラフを使ってる意味がない。こういう明らかな恣意を持って表現する事を「報道」とは言わないよね。
(ちなみに私は安倍政権大キライだし自衛隊は違憲だと思うし反戦です)

メリ天津飯クリ ‏@a1lic 1 時間1 時間前
@tokyokeizaibu こwwwれwwwwはwwwwひwwwwwどwwいwwwwwwwwwwwグwwwwwラwwwwフwwwwwwwwwwwwww

猫裸@PeCa ‏@mteg_dmesg 2 分2 分前
@tokyokeizaibu 東京新聞が捏造するって事は
裏を返せば問題ないということか

せっは ‏@nisse_matsudo 4 時間4 時間前
@tokyokeizaibu
F-35選定は民主党時代ですを

Alsnova ‏@alsnova 27 分27 分前
@tokyokeizaibu
ひでええw
捏造グラフかよ!
頭おかしいだろ?

yasukuni_inoru ‏@yasukuni_inoru 5 分5 分前
@tokyokeizaibu @m2nc  この印象操作はひどいな。

tomo ‏@tomo_091519 6 分6 分前
@tokyokeizaibu デスクと言うよりも、アジビラの元締。

tomo ‏@tomo_091519 7 分7 分前
@tokyokeizaibu 遂に赤旗同様に、機関紙のアジビラの実態が全面に出て来たね。

マク(*´﹃`*)゙ヌス ‏@oa26dl1NAcptdAF 11 分11 分前
@tokyokeizaibu グラフ上では4997億円の社会保障費に肉薄する710億円の防衛費…何が何でも防衛費が多いとの印象を持たせたい姑息なテクニックですね #オスプレイ #防衛費 #2017年度予算 #マスゴミ

Oxalis_Corymbosa ‏@OxalisCorymbosa 17 分17 分前
@tokyokeizaibu 算数からどうぞ

Γevenant ‏@revenant_8037 18 分18 分前
おかしいのはそのグラフだマスゴミwwwwwww
RT@tokyokeizaibu 安倍カラーくっきりの来年度予算です。#オスプレイ #防衛費 #2017年度予算 #マスゴミ http://ow.ly/BQoI307opix


おおへろん@ドN ‏@ohhero3 25 分25 分前
@tokyokeizaibu 東京新聞さん。ひどい言われようですね。反論しましょう。


Alsnova ‏@alsnova 26 分26 分前
@tokyokeizaibu
本当に新聞なの?
これが事実を伝えてるつもりなの?

moraiakubichan ‏@moraiakubichan 2 時間2 時間前
@tokyokeizaibu 愚かだね トンキン新聞
ブログ一覧 | ひとりごと | 日記
Posted at 2016/12/27 13:22:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

桜とコラボしてみた〜🎶
badmintonさん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
株式会社シェアスタイルさん

モニター当選m(_ _)m✨✨
sa-msさん

レビュー件数200件以上!☆評価も ...
WAOショップ公式店さん

AIおまかせ編集
AOGM(平間)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@こるり うっすらでも色がついていたら陰性ですので。ともかくお大事に。」
何シテル?   03/15 17:11
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 4 5 6
78910 11 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

YUHの気ままなままに 
カテゴリ:ブログ
2018/01/31 06:12:14
 
常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
実家最後(予定)の車。 私がメンテナンスしてます。 →私が相続し維持することにしました ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation